7歳差カップルの実態!悩みや円満の秘訣とは?
7歳差カップルの円満の秘訣についてまとめました。男性でも女性でも、パートナーが7歳年上だったり年下だったりすると、恋愛でも結婚でも夫婦生活でも、同世代カップルとは違った悩みが出てきます。7歳差カップルが幸せな時間を過ごすためのポイントを掴んでください。
目次
そもそも年の差カップルって何歳差から?
年の差カップルとは言いますが、一体何歳離れていれば年の差カップルとなるのでしょうか?これには明確な定義などはありませんので、その人の感覚によるところが大きいのです。それでは、7歳差のカップルは年の差カップルと言うのでしょうか?一般的には、5歳以上離れていると年の差を感じるという意見が多いため、7歳差は年の差カップルといえるようです。
7歳差でも恋愛対象になれる?男女の本音5選!
7歳という年の差は、恋愛対象になるのでしょうか?7歳差というと、30歳の人からすれば、37歳と23歳になります。かなりの年の差を感じますが、男女の本音はどうなのでしょうか?
①年上から恋愛対象
女性の場合、どちらかというと年下の男性よりも年上の男性の方が包容力があり、恋愛対象になるという意見が多く、男性はの場合は、年上の女性は恋愛対象として見れないという意見が多い傾向にあるようです。
②年下なら恋愛対象
女性の意見では、年下の男性は頼りないというイメージがあったり、弟的な存在になってしまい恋愛対象としては見れない人が多いようです。反対に男性の場合は、年下の女性でなければ恋愛対象として見れないという意見が多いようです。年下の女性が好きな男性が圧倒的に多く、7歳年下の女性は恋愛対象どころか、むしろ嬉しいという意見もあるようです。
③年上でも年下でも恋愛対象
女性の意見では、年齢を重ねるにつれ年の差を気にしなくなったという意見があります。相手が独身であり、魅力的な男性であれば、恋愛対象になるということです。年齢差を気にしてしまうと、素敵な出会いを逃してしまう可能性もあるため、年の差は気にしていない女性もいるようです。
④年上でも年下でも恋愛対象外
女性の意見として、年齢差は3歳までが限度で、それより年上でも年下でも恋愛対象にならないという意見もあります。年齢が近い同世代でないと、付き合えないという考えを持っているようです。ただし、相手の男性が7歳年上であったとしても、イケメンであれば恋愛対象として考えてしまうという場合もあるようです。
⑤相手による
男性の意見として、7歳の年の差があっても、その年齢差を感じさせない相手であれば恋愛対象になるという人もいます。美人な女性や可愛い女性は、男性にとってはやっぱり魅力的で、年齢とは関係ないようです。
【7歳差カップルの実態①】年上・年下と付き合うメリット7選!
ここからは、7歳差カップルのメリットについて解説していきます。7歳差カップルならではのメリットがあり、平穏な日々を送れたり、様々な気付きを得たりすることができるでしょう。
①ケンカしにくい
年の差カップルの一番のメリットは、ケンカしにくいということです。どんなに仲のいいカップルであっても、合わない部分はありますし、これが夫婦という関係ならばなおさらでしょう。しかし、どちらかが年上の場合は、多少のことは目をつぶってくれるため、大きなケンカに発展することは少ないでしょう。
②尊敬できる・尊敬される
7歳差カップルは、お互いに尊敬したり、尊敬されたりすることが多くあります。年上の恋人は、7年多く色々な経験を積んでいるので、知識や人付き合いにおいても良きお手本となれるのです。それは、年下の恋人からすれば、すごく魅力的なことであり尊敬できる存在となります。7歳差カップルならではのメリットといえるでしょう。
③相手が可愛くて仕方ないと思える
7歳差カップルは、お互いのことを可愛くてしかたがないと思える存在です。年下の彼氏を可愛いと思うのはもちろんですが、年上の彼氏を可愛いと思えることも多いのです。一生懸命年下の彼女に合わせようと、趣味や自分磨きを頑張っている姿にキュンとする女性も多く、年上なのに可愛いというギャップが、より愛おしく感じられるのです。
④視野を広く持つことができる
7歳の年の差があると、それぞれに持っている価値観や考え方も違ってきます。これによって、同世代の異性と付き合っていた時には気付かなかった気付きや考え方を知ることで、視野が広がるメリットもあります。例えば、7歳年上の彼氏が、仕事に対して責任感を持っていたり、仕事に対して真摯に取り組む姿を見て、自分のこれまでの仕事に対する向き合い方を見直すことあるでしょう。
年の差カップルだからこそ、お互いの価値観や考え方、常識などの違いに触れることで、これまでになかった刺激を受けて成長できるのです。
⑤経済的にカバーしてもらえる・カバーできる
7歳差カップルは、経済的にもメリットがあります。同世代カップルであれば、お互いにまだ経済力がありませんが、年上の経済力のおかげで、経験できないようなことも経験することができます。また、年下彼氏の場合でも、仕事を頑張り続けることでその内年上女性の収入を追い越す時が来るでしょう。そうなると、今度は彼氏が経済的な支えとなってくれるので、お互いにカバーし合えるのです。
⑥お互いに若々しくあろうと努力できる
7歳差のカップルは、年上が年下の年齢に合わせようとすることで、いつまでも若々しくあろうと努力することができます。例えば体を鍛えたり、髪型や服装も変わってきます。また、見た目の若々しさだけでなく、年下の感性や考え方に触れ続けられるので、自然と気持ちも若々しくなっていきます。
一方、年下側もそんな年上の相手と一緒に過ごすことで、自分自身も一緒に努力をしようとします。7歳差カップルは、お互いに若々しくあろうとすることができるので、結婚して夫婦となってからも素敵な関係を作れそうです。
⑦周囲から羨ましがられる
7歳差カップルは、周囲から羨ましがられるというメリットもあります。周囲の同世代カップルからすると自分たちにはない魅力があるため、「いつまでも若くいられそう」や「落ち着いた大人の魅力が羨ましい」といった羨望の目で見られることが多いです。
【7歳差カップルの実態②】年上・年下と付き合うデメリット6選!
7歳差カップルは、その年の差ゆえに悩みやデメリットになる部分もあります。ここからは、7歳差カップルのデメリットについて見ていきましょう。
①相手の考え方がわからない
7歳という歳の差があることで、相手の考え方が理解できないということもあるようです。年上の恋人は、これまで7年多く色々な経験をしてきているので、今更考え方を改められないという人もいるでしょう。
②話題が合わないことが多い
7歳差カップルでは、話題が合わないこともよくある悩みの一つです。例えばTVの歌番組で、懐かしい青春時代の歌などは誰でも思い入れがあったりするものです。しかし、7歳違うとそのズレは大きいのです。年上側が中学生の時、年下側は小学校低学年なので、盛り上がる話題にも大きな差が出ることがあります。些細な悩みではありますが、毎日こんなことが続くかと思うとストレスに感じられるかもしれません。
③デートは年上が全負担しがち
7歳差カップルでデートへ行く時に、必ず直面するのがデート代の支払いに関する悩みです。年上彼であれば、お互いにそこまで気にならないことかもしれませんが、年下彼の場合は女性が負担することが多くなります。
男性と女性では、同世代であっても収入に大きな開きがあるため、毎回のデート代を女性が支払うのもかなり金銭的負担になります。また、支払ってもらう年下彼にもプライドがありますし、申し訳なく思っているでしょう。
④体力・性欲のずれがある
7歳差カップルの、大きな悩みの一つが体力・性欲のずれです。年下彼が20代前半なら、性欲が全開の時期です。毎日でもSEXをしたいと思っています。女性は30歳から性欲がでてくるとはいっても、仕事でも立場や責任が大きくなってくる時期ですので、さすがに毎日は疲れると思ってしまうでしょう。
反対に、年上彼が30歳半ばともなると、体力や性欲に衰えも出てきます。女性が求めても断られるという場面も出てくるため、大きな悩みの一つとなっています。
⑤周囲の視線が気になってしまう
7歳差カップルの悩みの一つが、周囲からの視線です。7歳差があると、見た目にもその違いがわかってしまいますので、外出するたびに周囲の目線を気にしてしまう人も多いのです。それが原因で、外出デートを控えてしまうことも多くなってしまいますが、二人だけの大切な時間ですので、楽しんで幸せな時間にしたいものです。
⑥結婚のタイミングがずれてしまう
7歳差のカップルの場合、結婚のタイミングにもずれが出てくることも多いです。35歳の年上彼と、28歳の年下彼女であれば、ずれを感じることはありませんが、30歳の年上彼女と、23歳の年下彼だとそのずれは大きく感じてしまうでしょう。
特に女性が年上の場合、出産のことも考えてしまうので、結婚に踏み切りたいという考えが強くあります。彼氏がまだ遊びたい盛りなら、なかなか結婚へと話が進まず、大きな悩みの種となってしまうでしょう。
【7歳差カップルの実態③】年の差カップルの結婚事情4選!
7歳差カップルの結婚の場合、同性代カップルの結婚とは違う悩みや、気を付けるべきこともあります。ここからは、7歳差カップルの結婚や夫婦の結婚生活における実態について解説していきます。
①年上でも年下でも女性は仕事を続けるべき
7歳差夫婦の場合、男性が年上だと結婚当初から金銭的には余裕があるため、女性は寿退社をする傾向にありますが、これは将来をちゃんと見据えて判断すべきです。
男性が7歳年上ということは、定年を迎えるのも7年早くなるのです。また、退職前の給料は全盛期の時に比べればかなり下がっている可能性もあります。7歳差夫婦こそ、そういった将来のことをしっかりと見据えて、結婚後も仕事を続けていくべきでしょう。
②焦って結婚を決めてしまいがち
7歳差カップルが結婚をする時、同世代カップルに比べ障害が多いため、焦って結婚を決めてしまいがちになります。特に女性が年上の場合、出産が大きな問題となります。そのため、とにかく早く結婚を決めて子供を産もうと焦った結果、後々の結婚生活でこれまでになかった性格のずれや問題に、頭を悩ませるケースも少なくないのです。
③離婚率が高い傾向にある
7歳差夫婦は、実は同世代の夫婦に比べて離婚率が高い傾向があるのです。この背景には、結婚する時だけではなく、結婚後の夫婦生活においても様々な障害があるためです。両親や親戚などから、子供についての話もありますし、親の介護などの話も出てくるでしょう。そのような障害を上手に乗り越えていけなくなると、離婚へとつながってしまうことも少なくないようです。
④性欲の差でトラブルも
7歳差夫婦は、性欲の差も大きな悩みとなりトラブルに発展することもあります。年上の男性の場合、年々性欲が減少していきますので、徐々に夫婦の夜の営みも減っていくでしょう。女性側がSEXを求めても、それを断られたりする場面も増えてきます。これは、女性としてはかなりショックなことです。このことが原因で、不倫に走ったりするケースもあるので注意が必要なのです。
7歳差カップルによくある悩み7選!
7歳差カップルだからこそ、抱えてしまう悩みもあります。1つひとつは小さな悩みであっても、そのことがきっかけでケンカになったり、別れに繋がることもあります。ここからは、7歳差カップルによくある悩みについて見ていきましょう。
①デートはどちらが払うか常に気を遣う
7歳差カップルでデートにいった時の悩みとして、デート代の支払いの問題があります。男性が年上の場合であっても、毎回の支払いを頼ってしまうことに気を遣います。男性が年下の場合であれば、なおさら申し訳なく思ってしまうでしょう。どちらがデート代を支払うにしても、毎回のデート代をどちらかがずっと支払うのは、金銭的な負担も大きくなってしまいますし、常に申し訳なさと気まずさを感じてしまうのです。
②将来に不安を感じてしまう
7歳の年の差があると、将来に不安を感じてしまうこともあります。20~30年後の年齢を考えた時に、結婚して夫婦となった後の生活を想像すると不安になるのも仕方がないことです。
しかし、誰でも歳はとっていきます。将来の不安には今から備えていけばいいので、それよりも今の生活や結婚して夫婦としての生活を、より幸せなものにしていくと考えた方がいいでしょう。
③金銭感覚が大きく違う
7歳差カップルは、年齢差があるためいろんな部分でジェネレーションギャップを感じることがありますが、金銭感覚もその一つです。金銭感覚は、とても重要な要素となりますので、そのことが原因で別れることを考える人もいるでしょう。早い内から、お互いの金銭感覚を確認し、合わせていく努力をしていくようにしましょう。
④年下が不倫・浮気する可能性が高い
7歳差カップルは、年齢に差があることで、体力にもその差が出てきます。例えば休日の過ごし方一つとっても、年上の恋人はゆっくり過ごしたがりますし、年下の恋人は休みの度にどこかに行きたがるでしょう。
年下側があまり相手をしてもらえなかったり、夜の営みが少なかったりした場合に、不倫や浮気に走る可能性が高くなります。結婚して夫婦になるともっと体力の違いは顕著に出るため、お互いに思いやりながら付き合っていくことが重要となります。
⑤周囲から結婚を反対されやすい
7歳の年齢差があると、両親や周囲から結婚を反対する意見が多くなりがちです。「その歳で独身は何かあるのでは?」と思われたりするので、両親や親せきなどの関係の深い人たちには、なるべく早い段階で会わせて、人となりを知ってもらう方がいいでしょう。
周囲の人たちは、「相手のご両親の介護を見てもらいたいから?」と思ったり、病気などの将来的な心配や、年齢差で夫婦仲がうまくいかなかったりするのではないかと心配しているのです。周囲の人たちには、なぜこの人と結婚をしたいと思ったのかを明確に説明できるようにしておきましょう。早い段階で説得を始めておけば、その後の話がよりスムーズに進むはずです。
⑥年の差を指摘されて疲れてしまう
自分は年の差を気にしていなくても、周囲から年の差を指摘されることは多いでしょう。そのため、誰かに会う度に質問攻めを受けたりすることで、疲れてしまうこともあります。
また、あまりにも年の差のことを指摘されると、だんだん気持ちもネガティブになっていき、不安な気持ちを抱くようにもなっていきます。7歳差カップルには、7歳差カップルのいいところやメリットがたくさんあります。そのことをしっかり認識して気持ちを強く持つ必要があるのです。
⑦妊娠・出産にリスクがあることも
特に女性が年上の場合に悩んでしまうのが、妊娠・出産のリスクでしょう。最近は高齢出産が増えてきているとはいえ、常に考えてしまうのも仕方のないことです。一人目の子供は良くても、二人目となると厳しいということもあります。
また、男性が年上の場合でも歳を重ねるごとに精力は減退していきますので、子供ができにくいこともあります。子供を授かることは幸せなことですが、まずはお互いの体と生活のことを考えて、割り切るところはしっかりと割り切ることも大切です。
7歳差カップルの円満の秘訣8選!
7歳差カップルには、様々な障害が立ちはだかりますが、どうすればうまく乗り越えて円満な関係を築けるのでしょうか?ここからは、7歳差カップルの円満の秘訣について見てみましょう。
①自分の年齢や年齢差を言い訳にしない
付き合っていき中で、口論になってしまう時もあるでしょう。そんな時に、「どうせ年下だから」とか、「どうせオバサンだから」と、自分の年齢を言い訳にすることはよくないことです。口論になった時にそんな言い訳をしても、何も改善はされません。
それよりも、お互いに何ができるのかをしっかり話し合って認め合うことが重要です。自分の年齢や、お互いの年齢差を言い訳にすることなく、「年齢差があるからこそどうすべきか?」を一緒に考えることで、末永く幸せな時間を過ごせるでしょう。
②お互いの年齢を意識しないようにする
付き合っていく中で、お互いの年齢差を意識しない・意識させないというのも上手に付き合っていくために必要なことです。そもそも、年齢差があっても惹かれあって付き合うことを決めた同士です。年の差に戸惑うことがあっても、その差を埋める努力をお互いがすることで、より親密な関係を築くことができるでしょう。
③相手に敬意を払うようにする
7歳差カップルに限って言えることではありませんが、お互いに尊重しあい敬意を払うことがとても重要です。これは、年上の恋人を敬うだけでなく、年下の恋人も一人の大人として接することが大切です。そうすることで、年の差を埋めていき対等な立場でお互いを見れるようになるのです。
④相手の趣味や考えを認める
7歳差カップルは、いろんな場面でジェネレーションギャップを感じることがあります。それは、相手の趣味であったり考え方であったり価値観などもそうです。自分の考えなどを押し通そうとするのではなく、相手の趣味や考え方を認めてあげることが大切です。
そうすることで、自分自身新たな発見があったり、視野も広がっていくでしょう。大切な恋人の価値観を認め、自分の考えなどもしっかりと伝えることで、お互いに認め合える関係を作ることができれば、一層固い絆で結ばれていくでしょう。
⑤互いに協調性を持つ
7歳差カップルは、ジェネレーションギャップを感じることが少なくありません。だからこそ、お互いに協調性を持つことが大切です。人生経験も違う二人なので、お互いに歩み寄っていくことでお互いに理解しあい、協調性を持って接すれば、よい良い関係が築けるでしょう。
⑥体力差に気を配る
7歳差カップルの関係を円満なものにするためには、年上の恋人の体力にも気を配ることが大切です。年齢をかさねれば、誰でも体力的に衰えてきます。また、歳を重ねると、仕事面でも重要な立場になることがあるため、ストレスや心労も抱えています。休みの度にデートに連れまわすのではなく、疲れていないかなど、相手の体力にも気を配ってあげましょう。
⑦距離感を大切にする
7歳差カップルの関係を円満なものにするためには、お互いに適度な距離感を保つことも必要です。年の差があることで、必ずギャップを感じることがあります。しかし、程よい距離感を保つことで、そのギャップを冷静に受け入れることができます。自分の考えばかりを主張せず、程よい距離感でお付き合いをしていきましょう。
⑧ジェネレーションギャップを受け入れる
そもそも、育ってきた時代が違う二人なので、ジェネレーションギャップがあるのは当然のことです。それを否定するのではなく、お互いに受け入れることがとても重要です。どんなに努力しても、年齢差を埋められないこともあります。そこはお互いに認め合い、受け入れることで円満な関係を築けるようになるのです。
7歳差カップルにおすすめのデートスポット9選!
歳の差があると、デートに行く場所にも頭を悩ませてしまう人も多いでしょう。ここでは、7歳差カップルにおすすめのデートスポットをご紹介していきます。
①行きたい場所に交互に行く
7歳差カップルであれば、お互いに行きたい場所へ交互にいくのも楽しめるデートになるでしょう。お互いの年代のデートスポットに行くことで、より理解も深まるはずです。年齢差があることで悩むよりも、その年齢差を逆に活かしたデートをすることで、これよりもさらに仲を深めることに繋がっていくでしょう。
②高級レストラン
同年代では、連れて行ってもらえないような高級レストランのデートを望んでいる歳下女性は多いです。経済的に余裕のある年上だからこそできるデートといえます。歳の差を活かしたデートでもありますし、知らない世界を体験することは刺激にもなります。尊敬の眼差しで惚れ直してくれるでしょう。
③博物館や美術館
博物館や美術館など、知識があると楽しめそうな場所でのデートもおすすめです。知識があることを自慢するのではなく、さりげなく教えてあげることがポイントです。ただし、年上側の知識が乏しい場合は裏目に出ることもあるため、ある意味、同年代同氏のデートよりも気を遣うでしょう。
④歴史遺跡巡り
歴史遺跡巡りも、7歳差カップルにはおすすめのデートです。お寺や神社、お城などの歴史ある建造物は、年齢に関係なく楽しめる場所です。もし、相手があまり興味を持っていない場合は、その近くの美味しいお店や、パワースポットなどを一緒に巡ってみると楽しめるでしょう。
⑤自然や夜景を見に行く
自然や夜景を見に行くデートもおすすめです。自然や綺麗な景色は、年齢差も関係なく誰でも楽しむことができます。ゆっくりとした時間を二人で過ごし、のんびりデートを楽しんでみるのもいいかもしれません。
⑥温泉
温泉デートも7歳差カップルにはおすすめのデートです。温泉も年齢差が関係ないデートなので、落ち着いた時間をすごせるでしょう。また、あまり人目を気にしなくてもいいデートなので、周りの目が気にならないというのもおすすめのポイントです。
⑦遊園地
ディズニーランドやUSJなどの遊園地やテーマパークも、7歳差カップルにはおすすめです。遊園地は年齢差を気にすることなく楽しめます。二人とも、童心に返って楽しめるため、お互いに意外な可愛い一面を発見することもあるかもしれません。純粋に楽しみたいデートとしておすすめです。
⑧ショッピング
ショッピングは、お互いの年齢差を気にせず楽しむことができますので、おすすめのデートです。そもそも、男女でのファッションアイテムも違いますので、年齢差があることに気を遣わず楽しめます。また、お互いにアドバイスをし合うことで、歳の差を少しでも埋められるようなファッション選びも楽しめるでしょう。
⑨カラオケ
カラオケはお互いの年の差を感じやすそうなイメージがりますが、二人きりの空間の中で楽しめるのでデートにはおすすめです。何より、周りの目を気にしなくていいというのが一番のメリットでしょう。また、普段聴かない音楽や歌を耳にすることで、お互いに素敵な歌との出会いも期待できるかもしれません。
7歳差カップルの破局の原因やきっかけ7選!
7歳も年の差があると、考え方や価値観など、様々な違いが出てきます。愛に年齢は関係ないとはいっても、その違いが原因で破局に繋がってしまうこともあります。ここでは、7歳差カップルの破局の原因について見ていきましょう。
①オバサン・オジサン発言
年上の恋人に対して、「オバサン・オジサン」発言は注意が必要です。例えあなたが冗談のつもりで言ったとしても、相手は深く傷ついているのです。年上なので、ある程度のことは受け流してくれるでしょう。
しかし、その優しさに気付かぬままくり返していくと、さすがに受け流せない時もあるのです。年の差があることを、恋人自身も当然理解しています。年下のあなたに合わせて、少しでも若々しくいようとしている恋人に対しては、「オバサン・オジサン」発言は絶対にしないようにしましょう。
②子ども扱いしてしまった
恋人が年下の場合、気を遣った言葉が裏目に出ることもあります。年上からすると、結婚などの話は相手のプレッシャーになると思うあまり、「若いあなたにはまだ結婚は考えられないでしょう?」と、はぐらかしてしまうこともあるでしょう。
しかし、年下の恋人も真剣にあなたとの結婚を考えた上での発言なら、大きなショックと深い傷を負ってしまうこともあります。年下だからと子供扱いをするのではなく、「一人の男性」「一人の女性」として、真剣に向き合っていくことが大切なのです。
③親と間違われて恥ずかしくなった
外でデートをしている時に、恋人の友人や知り合いにばったり出会うこともあるでしょう。その時に、年上のあなたを見て親と間違えたということもあるようです。そのことが恥ずかしくて、外でのデートが出来なくなり、そのまま破局に繋がることもあります。年の差があるので、見た目の違いも出てきますが、常に若々しくある努力は必要なのです。
④恋人ではなく親みたいな存在になってしまった
年上の恋人がいることに、頼りきってしまった結果、恋人ではなく親のような存在になってしまったということもあるようです。恋人として大切に、扱ってくれている行為にいつの間にか甘えてしまい、恋人としての関係がギクシャクしないように感謝の気持ちを常に持つことが大切なのです。
⑤年下を甘やかしすぎた
恋人が年下の場合に、ついつい何でもしてあげてしまうこともあるかもしれません。しかし、それが仇となって別れてしまうこともあります。7歳も年下とはいえ、年上のあなたに見合う存在で有りたいと思っているのです。あなたが甘やかすことに対して、「このままでは自立できない」と感じている場合もあるのです。年下だから何でもしてあげたくなる気持ちはわかりますが、一人の大人として接してあげることも重要なことなのです。
⑥大人だと思っていたのに期待を裏切られた
年の差があるからこそ、期待している部分もあるはずです。そこが魅力的に感じる部分なのですが、その期待を裏切られた時に一気に気持ちが冷めてしまうこともあります。年下の恋人からすれば、年上の恋人は魅力的な大人なのです。一般的なマナーや常識も持ち合わせていないとなると、尊敬する対象ですらなくなってしまうのです。
⑦年下に必要以上に張り合われた
年下の恋人が、年上の恋人に対して張り合おうとすることはあるでしょう。しかし、これも度を過ぎると関係を壊してしまうこともあります。年下の恋人は、認められたい・認めさせたいと思うあまり、年上の恋人に必要以上に張り合おうとすると相手も楽しくなくなり疲れてしまいます。
年の差があることをわかった上でお互い付き合っているわけですから、ありのままを受け入れ、お互いを尊重しながらお付き合いしていく必要があるのです。
7歳差恋愛に向いている女性の性格5選!
7歳差恋愛に向いている女性の性格について解説していきます。同年代の男性との恋愛が続かないという人は、7歳差恋愛に向いているかもしれません。あなたの性格と比べてみて下さい。
①恋愛は刺激が大事だと思っている女性
恋愛には刺激が大事だと思っている女性は、7歳差恋愛に向いている性格といえます。7歳も年の差があると、考え方も恋愛の仕方も、何もかもが違ってくるため、常に刺激的な恋愛生活を送ることが出来ます。
見た目も違うため、これまで試したことのないファッションにも挑戦する機会もあるかもしれません。そのような刺激が心地よく感じるため、恋愛には刺激が大事と思っている女性には、7歳差恋愛が向いているといえるのです。
②素直に甘えられないけど愛情が欲しい女性
素直に甘えられないという女性は、7歳差恋愛に向いている性格と言えます。愛情を素直に表現出来ない女性に対して、同世代の男性はハッキリと言葉で伝えないとわからないという考えを持ちがちですが、年上・年下の男性は、そんなあなたの不器用さも含めて包んでくれます。
もともと年齢差があるため、感情表現などに違いがあると思って接してくれるため、言葉にしなくても不器用なあなたの気持ちをくみ取ってくれるのです。
③社交性が高い女性
社会性が高い女性も、7歳差恋愛に向いている性格です。社交性が広いため、色々な人と幅広く付き合えるあなたは、年の離れた彼氏とも上手に付き合うことが出来るのです。また、7歳年の離れた彼氏と付き合うことで、色々な経験をしていきます。その経験がいい刺激となり、仕事や人付き合いにおいても発揮されていくので、ますます社交の場が広がっていくでしょう。
④許容範囲が広くて心が広い女性
恋愛だけに限らず、人付き合いやものの考え方など、幅広い意味で許容範囲が広い女性は、7歳差恋愛に向いている性格です。
人はそもそも考え方が違う生き物と認識しているので、年齢差や価値観が違うことも楽しみながら付き合っていけるのです。許容範囲が広く心も広い女性は、家柄なども極端に気にしないため、結婚しても円満な生活を築けるでしょう。
⑤人より意志が強い・人より意志が弱い女性
人によっては、意志が強かったり弱かったりする人もいますが、このような人はどちらとも7歳差恋愛に向いているといえます。人よりも意志が強い女性には、年下の彼氏が合っています。
あなた色に年下彼を染めることができるので、あなた自身も楽しんで恋愛できるはずです。人よりも意志が弱い女性は、年上の彼氏が合っています。意志が弱いあなたを、上手にリードしてくれるので安心してお付き合いが出来るでしょう。
7歳差恋愛に向いている男性の性格3選!
それではここからは、7歳差恋愛に向いている男性の性格を3つご紹介していきます。自分の性格と合う部分があるか、または気になる男性の性格と合っているか確かめてみてください。
①視野が広い男性
視野が広い男性は、7歳差恋愛に向いている男性です。これまで経験をたくさん積んできているので、いろいろな発想や考え方を出来ます。年下の女性は、そんな視野の広さが頼もしく魅力的に映るので、尊敬できる恋人として見られることでしょう。
②余裕がある男性
年下の女性が年上の男性に求めるものは、何といっても余裕のある魅力でしょう。精神的にも、金銭的にも余裕のある男性は何をしてもスマートです。まさに、歳下女性が憧れる大人の男性というイメージです。小さなことにカリカリしない、大きな器と包容力を持った男性は、年下女性からのウケは抜群にいいでしょう。
③しっかりものだけどどこか抜けている男性
普段はしっかりしている男性でも、ふとした時にどこか抜けているような男性は、7歳差恋愛に向いている性格といえます。特に年下の女性からは、その抜けた感じがギャップとなり、しっかりとした大人の魅力と少し抜けた可愛らしさが魅力的に感じられるのです。
7歳差の恋人と幸せな恋愛をしよう!
7歳差の恋愛には多くの障害がありますが、それ以上に刺激的で幸せを感じることも多いでしょう。恋愛期間中に、多くの障害を二人で乗り越えた経験は、結婚して夫婦となってからの生活にも活かせるはずです。お互いを尊重しあい、深い愛情をもって接すれば、同世代カップルにはない幸せな時間を楽しめるでしょう。