30代男性の恋愛心理とは?魅力やアプローチ方法も!

30代男性は経済的にも精神的にも余裕があり、とても魅力のある年代です。30代男性の恋愛心理やその魅力を知ることで、30代男性に好かれるアプローチ方法も分かってきます。この記事を読んで、30代男性との距離をグッと縮めていきましょう!

30代男性の恋愛心理とは?魅力やアプローチ方法も!のイメージ

目次

  1. 1今30代男性がすごく人気がある!
  2. 230代男性の恋愛心理10選!
  3. 330代男性の独特な魅力10選!
  4. 430代男性へのアプローチ方法5選!
  5. 5こんな30代男性には注意かも?
  6. 630代男性を知って、恋愛を楽しもう!

今30代男性がすごく人気がある!

30代男性は、大人の男として成熟した魅力を持ちながらも、まだまだ若々しい面もあり、男として非常に魅力に溢れた年代ですよね。経済的にも自立してくる頃ですし、大人としての気遣いや優しさのある男性も多いです。今30代男性が、女性の間ですごく人気になっています。

スーツの男性

今回は、30代男性の魅力や恋愛心理、アプローチ方法をご紹介していきます。これを読んで、30代男性の心理を理解し、ぐっと距離を縮めちゃいましょう!

30代男性の恋愛心理10選!

30代男性はどんな恋愛に対してどんな心理を抱いているのでしょうか。30代男性の心理について、具体的にご紹介していきます。気になる30代男性がいたり、彼氏が30代という方はぜひ読んでみてください。

①結婚を意識し始める

男性は女性よりも結婚を意識するのが遅いとは言われていますが、30代であれば男性も結婚を意識し始める頃です。周囲が結婚して、経済的にも安定し、結婚したいなと思い始めます。

結婚指輪

友人達が結婚したり、子供ができたりすると、自分ひとりの時間が増えて寂しさを感じ始める男性も多いはず。30代男性は結婚を意識したお付き合いをできる方が多いでしょう。

Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

②家庭的な雰囲気を求める

10代や20代の頃は、見た目の良さやスタイルの良さなどで女性を選ぶこともあるでしょう。30代男性は、だんだんと家庭的な雰囲気を求めるようになります。結婚を見据えたお付き合いをするため、相手の女性に家庭的な雰囲気を感じると惹かれるようになるのかもしれません。

アットホーム

見た目が可愛くても金遣いが荒かったり、言葉使いが悪かったり、遊び好きだったりすると、結婚を考え出す30代男性には敬遠されそうです。30代男性は気遣いのできる優しい女性や家庭的な女性を求めるようになるでしょう。

③恋愛は後回し!働き盛りで忙しい

30代の男性といえば、働き盛りで仕事も楽しくなってくる人や、責任ある仕事を任されている人も多いでしょう。恋愛は二の次で、仕事に没頭している人も多いのが30代男性の特徴でもあります。

仕事

働き盛りの30代男性に対しては、恋愛と仕事を天秤にかけることを迫ったり、忙しい男性に対して強く当たったりすることがないように気をつけましょう。気遣いの心を忘れずに接するよう心がけてください。

④大人の男として尊敬されたい

男性は30代になると大人の男としての自覚を持つようになります。20代を終え、大人の男として尊敬されたいという気持ちが大きくなる頃でしょう。

大人の男性

30代男性を子ども扱いしたり、下に見たりするような行為は絶対にNGです。大人の男性として、尊敬の念をしっかりと伝えるといいでしょう。

⑤しっかりしていて自立した女性に惹かれる

30代男性は、若い男性に比べて、しっかりしていて自立した女性に惹かれる傾向があります。経験も豊富になり、結婚を視野に入れることも多いため、何もできない可愛いだけの女性より自立した女性に魅力を感じるのです。大人の気遣いのある、しっかりした女性が30代男性に合うでしょう。

スーツの女性

30代男性にアプローチするときは、しっかりとした大人の考えを持っていることをアピールしましょう。子供っぽさや気遣いのできない対応はNGです。

⑥あれこれ口出しはされたくない

30代の男性ともなれば、完全に大人であり経験も豊富です。ですので、あまりあれこれ口出しされるのは好みません。自分のことは自分で考えて行動することができますし、母親的にあれこれおせっかいを焼くのもあまりおすすめしません。

男の子

あれこれ口出しされるのは、男性にとっても子供扱いされているようで気分が良くないはずです。大人として男性を尊重し、口出しするのはほどほどにしておきましょう。

⑦仕事と恋愛を両立させたい

仕事も恋愛も両立させたいのが30代男性の心理です。20代の頃であれば仕事でいっぱいいっぱいなこともあるかもしれませんし、反対に恋愛に溺れて仕事が手につかない…なんてこともあるかもしれません。しかし30代男性になると、仕事と恋愛を上手く両立させたいという男性が多いでしょう。

30代男性にアプローチするときは、相手の仕事も尊重するようにしましょう。恋愛ばかり押し付けていては、30代男性にとって重荷になるだけです。

⑧恋愛もプライベートも充実させたい

仕事と同様、恋愛以外にプライベートも充実させたいのが30代男性の心理でしょう。趣味を持っている人も多いですし、友人関係も大切にしたいはず。恋愛だけでなく、プライベートも尊重してあげた方がいいでしょう。

ギターを弾く男性

男性のプライベートの時間を尊重できる、優しい気遣いのある女性が30代男性にとっては魅力的に映るでしょう。アプローチするときはあまり重荷にならないようにしてくださいね。

⑨女性からの癒しを求める

若い頃であれば、わがままな女性や、派手な女性も魅力的に映ったでしょう。しかし30代男性は、女性からの癒しを求めるようになります。仕事での責任やプレッシャーも増え、恋愛面では癒しを求める心理が働くのです。

癒し

30代男性になると、男性自身にもガツガツしたところが少なくなります。同じペースで歩いていける、癒し系の女性になれれば、30代男性にも魅力的に映るでしょう。

⑩男性として立ててほしい

30代の男性ともなれば当然大人ですし、経済的にも精神的にも余裕が出てきます。自信のある男性も多いですが、その自信をさらに高めてくれるような女性を好みます。男性として立ててくれるような女性に魅力を感じるのです。

男性

男性に自信をつけてあげられるようになれば、手放せない存在になれるでしょう。男性心理として、自分を立ててくれるような人を無下にはできません。強い女性も増えている昨今ですが、30代男性は特に、男性として立ててあげることを忘れないようにしましょう。

30代男性の独特な魅力10選!

30代男性の魅力とはいったいどんなところなのでしょうか?

30代男性ならではの魅力をご紹介していきます。

①経済的余裕

30代になってくると20代の頃よりも経済的に余裕が出てきます。若い女性からすると、ケチケチせず奢ってくれたり、気前よくプレゼントをくれたりすると、非常に魅力的に見えます。

お金

経済的余裕のある30代男性は、若い男性には感じられない魅力を感じられるでしょう。

②精神的余裕

若い頃よりも経験を積み、精神的にも余裕が出てくるのが30代男性の魅力です。若い男性よりも、気遣いができたり優しいことが多いです。ガツガツしておらず、精神的な余裕が感じられるのが30代男性の魅力でしょう。

③仕事ができてかっこいい

30代男性は、仕事にも慣れ、若い女性から見ると仕事ができてかっこよく見えます。働き盛りで仕事もてきぱきこなす姿は、非常に魅力的でしょう。仕事の方法を教えてもらったり、怒られた後に優しいフォローがあったりすると、たちまち好きになってしまうかもしれません。

仕事

④自信に満ちている

30代男性は精神的や経済的な余裕から、若い男性よりも自信に満ちていることが多いです。自信に満ちている男性は魅力的に見えますし、必然的にモテるでしょう。アプローチされる男性は自信に満ちていますし、余裕があるので人にも優しいでしょう。

⑤話題が豊富

30代男性は経験が豊富なので、話題が豊富です。デートをしていても、無言ではつまらないですよね。話題が豊富で会話が楽しい30代男性はとても魅力的ですし、モテる存在でしょう。様々な話題で女性を楽しませてくれるはずです。

楽しい

⑥気遣いができる

若いうちはなかなか難しい気遣いも、30代男性ならできる人が多いでしょう。お酒の場や、デートのとき、仕事中など、30代男性の気遣いを感じるシーンも多くあるはずです。若い頃は気遣いの方法も分からなかったかもしれませんが、30代男性はかなり気遣いのできる人が多いです。その優しい心配りには女性も好きになってしまうかもしれません。

⑦社会経験が豊富で頼れる

30代ともなれば、働き始めてから10年を超える人がほとんどでしょう。その社会経験は若い男性にはないものですし、自然と頼りがいも生まれます。社会経験が豊富で頼れるところが、30代男性の魅力の1つでしょう。

⑧身なりが整っている

30代男性は社会経験が豊富ですので、必然的に身なりもきちんとしていることが多いです。また、若い頃は似合わないファッションや無理をした服装をしてしまいがちですが、年齢を重ねるにつれ、TPOに合った服装や、似合うファッションがわかるようになります。もちろん身だしなみにも気を遣うようになりますので、30代男性は身なりが整っていることが多いでしょう。

清潔感

⑨女性に優しい

小学生男子が好きな女の子に強く当たるように、精神的に幼いうちは女性の扱いが分からず優しくできなかったりします。しかし、精神的に成熟してきた30代男性は、女性にも優しいですし、エスコートすることもできます。優しい男性はもちろん魅力的ですし、30代男性がモテる理由の一つでしょう。

Thumb好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!
好きな人男性が優しい態度をしてくるのは脈ありと悩む女性も多いかもしれません。優しくしてきたと...

⑩褒め上手

褒めるということも若い男性には少し照れくさくてできないことかもしれません。30代男性は、若い頃よりも人を褒めることが上手になっています。褒められると人間悪い気はしませんし、褒め上手な男性はとても魅力的です。

30代男性へのアプローチ方法5選!

30代男性の魅力をお伝えしてきましたが、そんな30代男性のことを好きになってしまったら、どう振る舞うのがいいのでしょうか?

30代男性へのアプローチ方法をご紹介していきます。

①駆け引き無しで素直に気持ちを伝える

30代男性はそれなりに経験も豊富ですので、恋愛の駆け引きには慣れていますし、面倒に思われる可能性もあります。仕事やプライベートに忙しい30代男性にとってはむやみな駆け引きは重荷なだけですし、それよりも素直に気持ちを伝えられた方がグッとくるでしょう。

ハート

②悩みなどを相談して甘える!

男性は頼られると喜ぶものですが、30代の経験豊富な男性には特に効果的です。悩みなどを相談して甘えることで、頼られていると感じて男性は嬉しいでしょう。悩み相談で距離を縮めるのが、30代男性への効果的なアプローチ方法と言えます。ただ、重すぎる悩みやどうにもならないような悩みを相談するのは、困らせるだけですのでやめておきましょうね。

③家庭的な部分をアピールするのも効果的

30代男性は結婚を考えていることが多いため、家庭的な部分をアピールするのも効果的なアプローチ方法と言えるでしょう。たとえば手作りのお菓子や料理を作ったり、得意な家事について話したり、家庭的な部分が見えると30代男性はその女性に惹かれます。得意料理を作ってアプローチ、なんて定番の方法も喜ばれますよ。

キッチン

④共通の趣味を作る

趣味を持っていることが多い30代男性にとって、その趣味を共有できる存在はとても重要です。趣味に理解がある女性も魅力的ですし、共通の趣味があればなお良いでしょう。30代男性と共通の趣味を持つことは、効果的なアプローチ方法の1つです。30代男性に多い趣味と言えば、車やゴルフ、ボルダリング、ウィンタースポーツなど様々ありますが、相手の趣味を探って共通の趣味を作ってみるのもいいでしょう。

趣味

⑤褒めることで距離を縮める

30代男性は、大人の男性として立てられたい気持ちがありますので、褒めることも効果的なアプローチ方法です。男性として魅力的で頼れることや、尊敬していることなどを上手に伝えられれば、距離はぐっと縮まるでしょう。30代男性の魅力を褒めることで、相手の女性のことが気になるようになるかもしれません。

こんな30代男性には注意かも?

30代男性はとても魅力的ではありますが、注意すべき男性もいます。

こんな30代男性には注意、という特徴をご紹介していきます。

セックスばかり求めてくる

セックスばかり求めてくる男性には当然ながら注意が必要です。若い男性ほどガツガツしていないとはいえ男性ですので、性欲から女性をセックス相手として軽く見る人もいるでしょう。

セックスばかり求めてくる場合は、はっきりと相手に拒否を伝えてください。それで離れていくようなら初めから女性のことを好きではなかったのでしょう。

友達や両親などに紹介してくれない

もしも彼女として友達や両親に紹介してくれないのなら、遊び相手として都合のいい存在にされている可能性があります。結婚願望が全くなかったり、女性を軽んじているかもしれません。

どれにせよ、あまり魅力的な男性とは言い難いので、もしも紹介してもらいたいのならその意思を確認してみるといいでしょう。正当な理由なく紹介してくれないのであれば、付き合い方を考えた方がいいかもしれません。

友達

真剣に話を聞いてくれない

もしも30代男性が真剣にあなたの話を聞いてくれないとしたら注意した方がいいでしょう。女性のことを下に見ていますし、仮に結婚したとしてもモラルハラスメントやDVなどに繋がる可能性もあります。もし年齢が下だとしても、真剣に話し合えない相手であれば上手くやっていけません。真剣に話をしても真剣に聞いてくれないのだとしたら、そんな30代男性とはお別れした方がいいでしょう。

30代男性を知って、恋愛を楽しもう!

30代男性の魅力やアプローチ方法をご紹介してきました。30代男性は経済的にも精神的にも余裕があり、自信があってとても魅力的な存在です。そんな30代男性との距離を近付けるため、30代男性のことをよく知って、恋愛を楽しんでいきましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
saku15

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ