31歳独身女性の恋愛事情!恋愛や結婚がうまくいく方法とは?

30を過ぎて急に独身であることに焦りを感じている31歳の女性も多いのでは?この記事ではそんな悩みを抱える31歳の独身女性のために、素敵な恋愛をして幸せな結婚を手に入れるための方法を徹底解説しています。焦らず自分にしっかりと向き合って幸せになりましょう!

31歳独身女性の恋愛事情!恋愛や結婚がうまくいく方法とは?のイメージ

目次

  1. 131歳女性の未婚率は?
  2. 231歳女性が独身の理由6選!
  3. 331歳独身女性の恋愛あるある!3つの悩みとは?
  4. 431歳独身女性が上手に恋愛するコツ5つ!
  5. 531歳女性の結婚事情!3つの悩みとは?
  6. 631歳女性の結婚が上手くいくコツ3つ!
  7. 731歳の恋愛・結婚事情まとめ!

31歳女性の未婚率は?

30歳を超えると女友達からの妊娠・出産報告が増え、特に結婚願望がなかった女性でも未婚であることに焦りや悩みを感じがちですよね。

ですが、実はそんなに焦る必要はありません。というのも、総務省が5年ごとに実施している国勢調査によるとアラサー女性の未婚率は年々増加しており、最新の2015年のデータでは31歳女性の41.9%が未婚だからです。

つまり31歳の10人に4人が未婚だということです。未婚の31歳女性は決してマイノリティではなくなっているのです。

グラフと女性

31歳女性が独身の理由6選!

それでは、今どうして独身の31歳女性が増えてきているのでしょうか?「結婚願望があるのに結婚できない......」という女性もいれば、そもそも結婚に興味がないという女性もいるはずです。

ここからは、31歳女性が独身である主な理由を6つピックアップしてご紹介していきます。

海辺の女性

①経済的に余裕がでてくる

31歳女性が独身である理由としてまず挙げられるのが、経済的に余裕が出てくるからということです。きちんとした仕事があり、それによって一人でやっていけるだけの経済力を持っている女性は、結婚をして夫に養ってもらうという発想がないため、結婚に対して焦りを感じません。

むしろ、自立した31歳の女性は、好きなものを自分のお金で好きに買える独身生活を謳歌する傾向さえあります。

お金を持つ女性

②心の余裕が出てくる

心の余裕が出てくるということも、31歳女性が独身である理由のひとつです。30歳までには何が何でも結婚したいと考える女性も少なくありませんが、いざ31歳の誕生日を未婚のまま迎えたとたん、急に憑き物が落ちたかのように結婚に対する焦りがなくなり、心の余裕が出てくるものですよね。

「結婚は30歳まで」という自分自身にかけた「呪い」から解放され、「もっと気楽に構えていこう」と思えるようになるのも31歳という年齢ならではでしょう。

笑顔の女性

③仕事が面白い

31歳にもなると若手社員から中堅社員に仲間入りし、責任ある仕事を任されるようになりますよね。そうなると仕事がどんどん面白くなってくるので、恋愛や結婚にあまり関心をもてなくなってしまうことも。

何より、日本社会にはまだまだ男尊女卑の風潮が根強くあります。結婚や妊娠・出産によって女性だけが仕事をやめざるを得なくなったり、共働きであっても女性に圧倒的な家事・育児の負担がかかってしまうのが実情です。

仕事にやりがいを感じているキャリア志向の31歳女性は、結婚や妊娠・出産にメリットよりもデメリットを感じてしまい、あえて未婚を選ぶということも少なくありません。

働く女性
Thumb結婚したくない人が急増中?したくない人の特徴や理由を男女別に紹介!
あなたは結婚したいと思いますか?結婚したいけどできない人の他に、そもそも結婚したくないという...

④こだわりが強くなる

31歳女性が独身である理由は、こだわりの強さにあるのかもしれません。31歳にもなると自分の生活スタイルが確立され、人に合わせる柔軟性を失ってしまいがちですよね。

特に長年一人暮らしをしている31歳の女性だと、掃除の仕方や洗濯の仕方ひとつにもこだわりができてしまい、「今さら他人と一緒に暮らすのは無理」「自分の生活スタイルを崩されたくない」と結婚を敬遠する人も少なくありません。

⑤男性の理想が高い   

男性の理想が高いということも、31歳女性が独身である理由の一つに数えられるでしょう。「仕事ができるエリートで、顔も学歴もいいスペックの高い男性じゃないと嫌だ!」と男性に求めるハードルが高ければ高いほど、結婚は遠のいてしまいますよね。

世の中に、理想通りの完璧な男性はいません。万が一いたとしても、そのような男性はすでに結婚してしまっているのが現実です。結婚願望がある31歳女性であれば、どうしても譲れない条件以外はハードルを下げて男性を見るようにする必要があります。

Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...

⑥完璧すぎて隙がない

美人で仕事もバリバリこなす魅力的な31歳女性に限って、結婚できないという場合もあります。完璧すぎて隙のない女性には、「自分なんて相手にしてもらえなさそう」と男性が尻込みをしてしまうからです。

また男性の中には、自分よりも優秀で稼ぐ女性だとコンプレックスが刺激されてしまい、恋愛・結婚相手として見れないという人も少なくありません。

キャリアウーマン

31歳独身女性の恋愛あるある!3つの悩みとは?

31歳というとまだまだ女盛りの年齢ですが、「恋愛の仕方がわからなくなってしまった」と人知れず悩みを抱えている女性も意外と多いのではないでしょうか?

ここからは、31歳独身女性の多くが直面するであろう恋愛にまつわる3つの悩みをチェックしていきましょう!

悩む女性

①積極的になれない

31歳女性ならではの恋愛の悩みとしてまず挙げられるのが、新しい恋に積極的になれないということです。

酸いも甘いも嚙み分けてきて失恋の痛みを知っている31歳だからこそ、「またあの悲しい思いをしてしまうのでは?」「次失恋したらもう立ち直れない......」と新しい恋に臆病になってしまうのです。

Thumb失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!
誰もが1度は経験したことがあるであろう失恋はとても辛いものですよね。しかし、辛い失恋も立ち直...

②上手に甘えられない

男性に上手に甘えられないということも、31歳の独身女性が抱えている悩みのひとつです。特に年下彼氏と付き合っている場合には、「31歳だし年上としてしっかりとしていないと」と強がってしまい、彼に甘えられず「今日も可愛くないところを見せちゃった......」と自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

③年齢を気にしてしまう

31歳女性が抱える恋愛の最大の悩みはおそらく、年齢を気にしてしまうということでしょう。日本にはまだ、「30歳を過ぎて結婚も妊娠・出産もしていない女は負け組」という時代錯誤な女性差別・年齢差別が存在しています。

世間の風潮に惑わされて「31歳なのに結婚もできていない、どうしよう!」と焦りを感じてしまう女性も多いでしょう。また、妊娠・出産が可能な年齢にはリミットがあるので、子どもが欲しい女性は「もう31歳だから気軽な恋愛はしていられない」「もっと本格的に婚活しなきゃ」と焦燥感に駆られてしまいがちです。

31歳独身女性が上手に恋愛するコツ5つ!

では、どうすれば31歳で独身であることを楽しみながら素敵な恋愛をすることができるのでしょうか?

ここからは31歳独身女性が上手に恋愛するコツをご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

カップル

①出会いの場を広げる

31歳独身女性が素敵な恋をするためには、まずは出会いの場を広げることが大切です。今の人間関係に安住せず、今まで足を運ばなかった場所や交流しなかったタイプの人たちにも目を向けてみましょう。

積極的に活動範囲を広げればその分出会いのチャンスも増えますし、新しい人間関係から刺激を受けてより生き生きと魅力的な女性になれますよ!

飲み会での乾杯
Thumb運命の人って?15個の特徴や出会う前兆など徹底解説!
一度きりの人生であるなら、運命の人に出会いたい想いはありますよね。今回は、運命の人との出会い...

②年下にも目を向けてみる

31歳にもなると、同年代や年上の素敵な男性はほとんど結婚してしまっていますよね。31歳で自分を輝かせられる恋をしたいならば、年下にも目を向けてみてはどうでしょうか?

酸いも甘いも経験しつくした31歳女性は、年下男性が思わず憧れてしまう大人の魅力をもっています。「年下彼氏だと妊娠・出産も遠のきそう」「結婚する前に捨てられそう」と先入観を持たずに、年下男子とのフレッシュな恋を楽しんでみましょう。

年下の男性

③過去の男性と比べない

31歳独身女性が恋を楽しむためには、新しい彼氏や彼氏候補を過去の男性と比べないということも大切です。過去は過去、今は今と割り切って考え、前を向くことこそが素敵な恋を手に入れるための秘訣です。

④時には周りに頼る

31歳にもなると大人の女性として扱われるため、弱い自分を見せられないと強がって苦しくなってしまうこともありますよね。

ですが、辛い時は無理をせず、たまには周りを頼ってみましょう。人に心を開き、信頼して上手に甘えられることも、31歳で素敵な恋をするために不可欠です。

彼氏に頼る女性

⑤ダメな自分も見せる

31歳独身女性が上手に恋愛をするためには、ダメな自分を見せることも必要です。いいところばかり見せようとしても、自分を苦しめてしまうだけです。

相手のことを信頼して、時にはダメな自分もさらけだしてしまいましょう。弱いところやダメな部分を見せられると、男性は庇護欲をくすぐられるものです。また、相手はあなたが心を開いてくれたと嬉しく感じ、あなたのことをもっと好きになるでしょう。

31歳女性の結婚事情!3つの悩みとは?

婚活に励んでいる31歳女性も多いことでしょう。では、31歳女性が婚活をするにあたって、どのような悩みに直面しやすいのでしょうか?

ここからは、31歳女性の結婚事情について詳しく見ていきましょう。

結婚を挙げるカップル

①プレッシャーを感じる時期

31歳は、家族や周囲からの結婚に対するプレッシャーを感じやすい時期ですよね。「そろそろ結婚しないの?」「妊娠・出産するなら早めがいいよ」と心ないセリフを言われるたび、「もう31歳だから結婚しなきゃいけない」と自分自身に呪いをかけてしまうのです。

プレッシャーを感じると、「好きな人がいるから結婚したい」ではなく、「結婚したいから誰かいい人を見つけたい」と、目的と手段が逆転してしまうことさえあります。

②いい人は大体結婚している

いい人は大体結婚しているということも、31歳女性が直面する悩みのひとつでしょう。アラサーにもなると素敵な男性の大半はすでに「売約済み」で、性格や金銭感覚に問題のあるいわくつきの男性だけが売れ残っていることが多いというのも現実です。

③出産や育児のことを考えて

高齢出産が多くなったとは言え、妊娠・出産には年齢的な上限があるのもまた事実です。結婚をして子どもを産み育てることを逆算して考えると、31歳で独身であることに強い焦りを感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。

母と子ども

31歳女性の結婚が上手くいくコツ3つ!

最初にご紹介したように、31歳女性の約4割が未婚です。31歳で未婚であっても、これから結婚できる可能性は十二分にあるのです。

ここからは31歳女性の結婚が上手くいくコツをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

幸せな結婚

①年齢を気にしすぎない

まずは年齢を気にしすぎないようにしましょう。31歳が「おばさん」だったのはもはや過去の話です。31歳はまだまだ若く魅力あふれる女盛りの時期であることを自覚し、31歳であることに卑屈にならず、新しい恋に積極的になりましょう!

また、「〇歳までに結婚したい」と結婚に年齢制限を設けて結婚相手を探すのではなく、「本当に好きな人を見つけてから結婚をする」という風に結婚に対する考え方を転換させることも大切です。

②婚活サイトを上手に利用する

自宅と仕事の往復で出会いがないことにお悩みならば、婚活サイトを利用してみてはどうでしょうか?最近では婚活サイトがきっかけでゴールインに至ったカップルも少なくありません。

信頼のできる婚活サイトに登録し、それを上手に活用すれば、普段出会いがないという31歳女性でも結婚のチャンスを掴むことができます。

③将来のことを真剣に考える

幸せな結婚をするためには、将来のことを真剣に考えることが何よりも大切です。ただ楽しいだけの恋や不毛な関係には見切りをつけ、あなたとの将来をきちんと考えてくれる誠実な男性を選ぶようにしましょう。

31歳の恋愛・結婚事情まとめ!

今回は31歳の恋愛・結婚事情について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?今や、31歳女性の10人に4人が独身です。

仕事や趣味に生きがいを感じて結婚をあえてしないという31歳もいれば、婚活に取り組んでいる31歳もいることでしょう。

いずれにせよ、31歳はまだまだ若いのです。「もうおばさんだから......」と31歳という年齢に卑屈にならず、恋を積極的に楽しみましょう!恋に仕事に全力で取り組み、全力で楽しんでいれば、自然と結婚を意識するような、素敵な男性を引き寄せることができるはずです。

花嫁
Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ