ガテン系の人の特徴とは?意味や語源、仕事の特徴も紹介!

ガテン系という言葉をよく耳にします。なんとなく意味が分かりますが、本来はどういった意味があるのでしょうか?その語源や意味を知ると、今までと違った目でガテン系の人を見るきっかけになります。ガテン系について語源や意味、ガテン系の人の特徴など解説します。

ガテン系の人の特徴とは?意味や語源、仕事の特徴も紹介!のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りにはガテン系はいますか?
  2. 2ガテン系の意味や語源とは?
  3. 3ガテン系の人の特徴10選!
  4. 4ガテン系の仕事の特徴3選!
  5. 5ガテン系で役立つ資格3つ!
  6. 6ガテン系の有名人を3人紹介!
  7. 7あなたはガテン系好きですか?

あなたの周りにはガテン系はいますか?

ガテン系という言葉を普段よく聞きますが、ガテン系とはどういった意味でしょうか?主に肉体労働をしている人のイメージが強いかもしれません。しかし、ガテン系とは作業現場などで働く人だけを指す言葉ではないようです。

ガテン系の言葉の語源や意味を知ってみると、今まで思っていたイメージとは大きく変わるかもしれません。ガテン系の言葉の意味や、ガテン系の人の特徴などを詳しく解説します。

男性

ガテン系の意味や語源とは?

ガテン系とは一体どういった語源なのでしょうか?ガテン系の言葉の意味や使われるようになった理由なども気になりますね。ガテン系の語源やその意味について見ていきましょう。

男性

ガテン系の語源は?

もともとガテン系の「ガテン」という言葉の語源は、リクルートから1991年に創刊された求人情報誌「ガテン」から来ています。このガテンという求人情報誌は、土木・建築・ドライバー・メカニック・調理師などの技術職に従事する人達を対象としていました。

ガテンの語源は元々職人が使う「納得した・理解した」意味の「合点」からきた言葉で、当時は自分の価値観に合った合点のいく仕事を提案するとして、雑誌名として採用された言葉でした。

肉体労働のこと

就職情報誌「ガテン」が創刊されたのはバブル全盛期時代でした。当時は肉体労働者は3K(きつい・きたない・危険)と言われ、人材不足に陥っていました。

しかし、リクルート社からガテンが創刊された数年後には、職場環境の改善や高給優遇といった企業努力もあり、収入面も期待できることから肉体労働の職種にも人気が集まるようになりました。

作業する手

ブルーカラーと呼ばれる

ガテン系の仕事は、ブルーカラーと呼ばれることがあります。事務仕事を中心とする人のワイシャツの色からとった言葉「ホワイトカラー」に対して、生産現場で働く人の作業服から連想して呼ばれるようなったのです。ブルーカラーとはガテン系の人達が着る作業服の色から使われた言葉なのです。

ジーンズ

ガテン系の人の特徴10選!

ガテン系の人は筋肉質で男らしいといった特徴や、収入面がいいなどの特徴があります。ガテン系の人の特徴について詳しく説明します。

①男らしくてかっこいい

ガテン系男子の一番の特徴は、何と言っても男らしいかっこよさです。日ごろから肉体労働で体が鍛えられて筋肉がつき、とても引き締まった男らしい体をしています。引き締まった身体は何を着ても似合い、かっこ良く決まるのもガテン系男子の魅力の一つなのです。

男性
Thumbかっこいい男の条件7選!内面や仕草の特徴も紹介!
周りの女性にモテるかっこいい男って、どんな条件や特徴があるのでしょうか?外見だえけでなく、内...

②硬派

ガテン系の男性は硬派な男らしい人が多く、仕事だけでなく何事に対しても真面目に取り組む人が多いのが特徴です。真面目なので、好きな女性にはとことん一途で大切にしてくれる点も、女性からのポイントが高いと言えます。上下関係が厳しい仕事なので、礼儀が身についており、そういう意外性も女性にはウケがいいようです。

男性

③気前が良く優しい

ガテン系男子は後輩や同僚に仕事の上で厳しくすることがあっても、基本的には周りの人に対する気遣いが出来ている人が多いと言えます。後輩や同僚が悩んでいれば、ストレスを発散させるために飲みに行こうと誘い奢ってくれる、優しくて気前の良い男性が多いのが特徴です。

Thumb『優しい』の意味とは?優しい人の特徴やなり方も紹介!
「優しい」。日常的に使う言葉で、人やその状態などに使われますよね。正しい意味での「優しい」を...

④収入が良い

仕事がハードできついのが特徴のガテン系の仕事ですが、その分収入はとても良いと言えます。肉体労働のイメージが強いですが、細かな技術を必要とする場合も多く、しっかり技術を身につけているガテン系の人は、現場には欠かせない存在のため、収入が良いのです。

財布

⑤ギャップがある

仕事では荒々しく厳しいイメージの強いガテン系の人ですが、それとは裏腹に真面目であったり優しい人であったりといったギャップがあります。男らしい一面と優しい一面のギャップが女性の心を掴んで、モテる理由となっているようです。

Thumbギャップ萌えでオトせ!男女別のドキッとするギャップとは?
普段はクールなのに、じつは甘えん坊な「ギャップ」がある人にキュンとしたことはありませんか?こ...

⑥日焼けした肌

ガテン系の人の仕事は、ほとんどが野外での肉体労働となります。日頃から日光にさらされているため、日焼けした肌の持ち主となります。日焼けした肌は、強くて男らしいというイメージが強く、モテる要素の一つと考えられます。

男性

⑦頭にタオルを巻いている

頭にタオルを巻いて仕事をしている姿は男らしいですよね。ガテン系の人が頭にタオルをまく理由は、頭から滝のように流れる汗を額で食い止めるためや、直射日光で頭部が熱くなるのを防ぐためなどいくつか理由があるのです。かっこいいからという理由ではなく、実用的であるという理由が大きいのです。

⑧作業服はダボダボズボン

ガテン系男子の作業服がダボダボズボンなのはなぜかと疑問に思う人は多いでしょう。ガテン系男子のズボンがダブダブの理由は、夏場に汗だくで肌にまとわりつき、作業がしにくいのを防ぐなどの理由があると言われています。膝を曲げ伸ばしする時にも邪魔にならず動きやすいなどの理由もあるようです。

ミニチュア人形

⑨タンクトップが似合う

ガテン系男子は日頃から力仕事が多く、身体が鍛えられているため、タンクトップなど肌が露出する服がとても似合います。日焼けした筋肉質の体はそれだけで十分魅力的であると言え、タンクトップを着けるだけでとてもかっこ良く見え、男らしいと言えるでしょう。

⑩筋肉がある

ガテン系男子の仕事は、力仕事がとても多いです。仕事中ずっと筋肉トレーニングしているのと同じでしょう。体には自然と筋肉がつき、無駄な贅肉がありません。普通のサラリーマンにはなかなかいない、筋肉質の魅力的な体をしていると言えます。

男性

ガテン系の仕事の特徴3選!

普段よく耳にするガテン系の仕事には、どういった特長があるのでしょうか?ここでは3つの特徴について紹介します。どこかで作業現場に出くわしたら、じっくりと観察してみましょう。

高い所に登る

ガテン系の仕事は主に肉体労働ですが、その仕事の中にも色々な作業があります。時には高いところに登って作業をする事もあります。作業現場を見ていると高い場所でも、テキパキと仕事をしているのを見る事ができます。時には高いビルの上で作業することもあります。

ビル

重いものを運ぶ

ガテン系の仕事は何かを作るだけでなく、材料を運ぶといった仕事も多くあります。下積み時代には荷物を運ぶことが仕事の中心になることもあり、重いものを運ぶことに慣れる必要があります。重い荷物を運ぶことが多く、体が鍛えられて筋肉質の体になるのです。

ダンベル体操

危険と隣り合わせ

ガテン系の仕事は高いところで作業をしたり、危険物の近くで作業したりということが多いでしょう。常に危険と隣り合わせの状態なので、緊張感を持って仕事をしなくてはいけません。真面目に集中して仕事をする必要があると言えます。

昔は3Kと呼ばれ、人手不足であったガテン系の仕事も、最近では収入が良くなったと言われています。それも、常に危険が隣り合わせとなって、身体を張っていることへの代償と言えるでしょう。

ガテン系で役立つ資格3つ!

普通に働くだけでもそれなりの収入が期待できるガテン系の人ですが、資格を持つことでさらに収入アップを目指すことができます。ここでは持っていると役立つ資格3つを紹介します。

男性

危険物取扱者

ガソリンや軽油といった危険物を取り扱うガソリンスタンドや工場では、必ず必要とされるのが危険物取扱者の資格保持者です。危険物取扱者の資格には3種類があり、そのうち最も簡単に取れるものが丙種です。一番簡単ではありますが、この資格を持っていれば現場で危険物の取り扱いと、定期点検ができるようになります。

防火管理者

防火管理者とは、消防法により学校や病院など多数の者が出入りしたり居住する建物において、火災予防の業務を推進する責任者のことです。収容人数が300人以上の建物を管理する防火管理者として選任されている場合は、5年ごとに講習を受講することが義務付けられています。

消防員

フォークリフト運転者

倉庫など様々な場所で使用するフォークリストですが、実は運転資格が必要な乗り物です。フォークリフトの運転者資格には2種類あります。フォークリフトの取得は18歳以上が条件となっており、講習を受け、学科と実技に合格すれば資格を取ることができます。真面目に講習と実技を受けていれば、ほとんどの人が合格できる資格となっています。

フォークリフト
Thumb主婦が取るべき資格10選!再就職や在宅ワークに有利なのは?
主婦の方が仕事を探すにあたり、資格を持っていないと職探しはとても困難です。資格があれば好条件...

ガテン系の有名人を3人紹介!

ガテン系のイメージや特徴が良く分かったところで、芸能界などで活躍するガテン系の有名人を3人紹介します。どの人も男らしい特徴を持った素敵な人ですよ。

哀川翔

哀川翔さんは、テレビドラマや映画などで活躍する俳優です。俳優をする一方で、ラリードライバーとしても活躍しています。高校時代は体育教師になることが夢だったので、運動神経はとても良い人です。日焼けをした肌に男らしい態度など、ガテン系のイメージが強い人であると言えます。

佐々木健介

佐々木健介さんは元プロレスラーで、史上初のメジャー3大シングルタイトルを戴冠する快挙を成し遂げました。鍛えられた肉体に強いイメージが備わった佐々木さんも、ガテン系のイメージが強いと言えます。引退後は北斗晶さんとバラエティ番組に出演し、強面ながら優しいお父さんぶりを発揮しています。

蝶野正洋

蝶野正洋さんもプロレスラーとして活躍された一人です。通称、黒のカリスマと呼ばれ、強くたくましい姿は、まさにガテン系の人と言えます。若い頃は暴走族に入るような不良でありながら、学校ではサッカー部に所属し、一生懸命練習する真面目な一面があったといわれています。現在はタレントとして活動されています。

あなたはガテン系好きですか?

ガテン系男子について紹介をしました。ガテン系男子は鍛えられた肉体を持つ、男らしくてカかっこいい男性だと言えます。性格は真面目で優しい一面があり、女性を大切にしてくれるといった特徴もあります。

こちらの記事を読んで、ガテン系男子のイメージが変わった人もいるでしょう。ぜひ、身近にいるガテン系男子の素敵な一面を発見してみてください。

男性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ