おじさん好き女子の特徴16選!枯れ専女子が思うおじさんの魅力とは?

最近、中年男性にときめくおじさん好き女子が増えているって知ってましたか?マンガやドラマでもひと回り以上年上の男性との恋愛を描いたものが人気なのです。枯れ専ともよばれる、おじさん好き女子たちはおじさんのどこに魅力を感じているのでしょうか。

おじさん好き女子の特徴16選!枯れ専女子が思うおじさんの魅力とは?のイメージ

目次

  1. 1おじさん好き女子が増えてるって本当?
  2. 2おじさん好き女子が増えた理由とは?
  3. 3【おじさん好き女子①】心理的な特徴5選!
  4. 4【おじさん好き女子②】性格的な特徴5選!
  5. 5【おじさん好き女子③】男性に対する見方4選!
  6. 6【おじさん好き女子④】こんな特徴も!2つ紹介!
  7. 7おじさん好き女子がおじさんに惹かれる理由5つ!
  8. 8おじさん好き女子のアピール方法を3つ紹介!
  9. 9おじさん好き女子は甘えん坊の可愛い女性!

おじさん好き女子が増えてるって本当?

最近、若い女性と父親ほども年の離れたおじさんとの年の差恋愛や年の差婚を描いた「枯れ専」マンガや小説が人気ってご存知でしたか?『娚の一生』(西炯子著/小学館)や『恋は雨上がりのように』(眉月じゅん著/小学館)など、映画化されるほど読者を獲得しています。おじさんのどんなところが若い女子のハートをつかんでいる理由なのでしょうか

寝ている 女の子 犬

おじさん好き女子とは?

おじさん好き女子は、「枯れ専」や「おじ専」とも呼ばれ、40代以上の大人の色気を放つ渋めの年上男性を恋愛の対象とする女子のこと。同年代の男性ではなく、ひと回り以上年上の男性を好むのが特徴です。
彼女たちは、同年代や年下の若いいわゆるアイドルやイケメン俳優には全く興味がなく、渋めのベテラン俳優に心がときめきます。実生活でも恋愛対象となるのは、おじさんなのです。

セーター おだんごヘア

おじさん好き女子が増えた理由とは?

ところでなぜ今、おじさん好き女子が増えているのでしょうか。

大きな理由の一つに、リアルな恋愛を経験する前にネットゲームやコミックで疑似恋愛を行う女子が増えていることがあげられるかもしれません。恋愛の知識が豊富になった彼女たちは、同年代の男性と付き合った時にそのデートの内容や言動に幼さを感じてがっかりしてしまうのかもしれません。

もう一つは、最近のおじさんのレベルが上がっていて、全体的に女性たちのおじさんに対する見方が変わってきていることではないでしょうか。今40代、50代の男性はファッションやルックスに気を使うことが常識となってますし、仕事においては不況の時代を生き抜いてきたハングリー精神があります。そのため同年代の若い男性にはない逞しさに「男」を感じるのかもしれません。

男性 背中オフィス

【おじさん好き女子①】心理的な特徴5選!

おじさん好き女子によく見られる心理的な特徴や性格を、確認してみましょう。

ハート 雲

1:父親が好きすぎる

父親ほども年の離れた男性を恋愛対象として見れる、ということは心理的にファザコンの要素があるという見方ができます。自分の父親が大好きで理想の男性である、あるいは父親不在や機能不全の家庭で育った事が理由で、父親のような存在や愛情を求める気持ちが強いと考えられます。おじさん好き女子は深層心理で父親のような包容力のある男性を求めているんですね。

父親 娘 オンブ

2:恋愛経験が少ない

中高生の頃にリアルな恋愛経験が少ないというのもおじさん好き女子にありがちな特徴です。若いころの恋愛は幼い者同士、ちょっとした誤解や噂が理由のケンカや、性格の不一致など、楽しいだけでなく悲しい、傷つけあうような恋愛経験もあるでしょうが、その経験によって男女関係や人間関係の難しさ、修復方法を学ぶわけです。

しかし、枯れ専女子は経験不足のため恋愛スキルやメンタルが鍛えられず、奥手で恋愛に臆病なままの女性も多いのです。そんな状態では同世代との合コンや、友人グループから恋愛へ持ち込む方法などに馴染めないので、経験豊富なおじさまに優しく導かれたいと思ってしまうのかもしれません。

窓際 黄昏る

3:恋愛に癒しを求めている

年上の兄や姉がいる人の場合、いつも誰かが自分の面倒をみてくれていたため、年上の人と一緒にいると安心するという性格の枯れ専女子もいるようです。同世代の男子や年下の男子との付き合いは、騒がしい街中をショッピングしたり、アミューズメントパークに行ったり、クラブに行ったり。刺激的ではありますが、もっとまったりと二人の時間を過ごしたい、と思うのがおじさん好き女子の心理です。

花 女の子

4:安定を求めている

おじさん好き女子の、ちょっとずる賢い特徴という見方もあるかもしれませんが、おじさんはすでに職場での地位もそれなりに確立していて収入も安定しており、若い男性ほど恋に仕事にガツガツしていません。男性経験が少ない女性や過去に心理的な恋愛のトラウマを抱えている女性にとって、恋愛のスリルやドキドキよりも経済的にも気持ち的にもゆったりと接してくれるおじさんとの恋愛は安心できるものなのでしょう。

バラの花 女の子

5:男性から尽くされたい

おじさん好き女子の特徴として、自分に自信がなかったり自己評価が低い性格の方が多いようです。同年代の男女で集まるとどうしても男性の目はキラキラしたアピールが派手な女子に集まるもの。私なんて、と引っ込み思案な性格になってしまいがちです。

そんな女性にとって全面的に自分を甘やかして尽くしてくれる存在は必要不可欠。同世代の中では地味な自分のルックスもおじさんは若いという理由で、可愛いと褒めてくれるのですから、うれしくないわけがありませんよね。

草原 女の子

【おじさん好き女子②】性格的な特徴5選!

おじさん好き女子には性格にも目立った特徴があるようです。

6:甘えん坊

枯れ専の女子でなくとも、女性の多くは男性に甘えたいと思っています。頭をクシャっと撫ぜられたりすると弱いですよね。でも同年代の男性との付き合いでは、甘えさせてくれるどころか、彼の方が甘えてくる率の方が高いのではないでしょうか。気持ち的なものだけでなく金銭的にも、デートは割り勘、時期が悪ければ給料日前だから悪いんだけど、なんて女性側がお財布を出すこともあるかもしれません。

これが、年の離れたおじさんの場合はどうでしょうか。きっとあなたが子どもっぽいワガママを言ってみて甘えたいアピールをしたら、拗ねてる顔も可愛いなあ、なんて余裕をもって目を細めてくれるのではないでしょうか。そんなゆとりのあるおじさんに、精神的にも金銭的にも甘えたい、わがままを言いたいという心理がおじさん好き女子のひとつの特徴です。

笑顔 見上げる

7:独占欲が強い

枯れ専の女性は性格的に奥手ですが、その分心の中に「私だけを見て!」という心理を秘めている独占欲の強い女性が多い傾向があります。独占力が強いという事は、男性を一人占めしたい、浮気はされたくないという心理も強いはず。若い男性はどうしてもアピールしてくる他の女性に目移りして浮気の不安が高いですよね。

その点、おじさんは逆に彼の方が「自分のような中年男を好きになってくれるなんて」と大切にしてくれるため、女性の側が優位に立てて独占欲も満たされるのです。自分本位の恋愛は安心感を得られる大きな理由になります。

8:プライドが高い

学歴が高かったり、大企業に勤めていたり、もしくは立派な家柄の家庭に生まれ育った箱入り娘だったり、プライドの高い女性は、どうしても同年代の男性が自分にふさわしい相手に思えなくなってしまうのではないでしょうか。同年代の男性からはキツイ性格だと敬遠されてしまったり。

そんなプライドの高い女性も、明らかに自分より知識や社会的地位のある年上男性から褒められれば、自尊心がくすぐられ、なおかつ素直に甘えることができるのでしょう。

ロングヘア 女性

9:同世代では子供っぽく感じてしまう

同世代の男性との会話の内容が仲間内の恋愛話やテレビやゲームの話題で、つまらないと感じている人はおじさん好き女子になる要素を持っているかもしれません。おじさんは人生経験豊富で会話の引き出しをいろいろと持っていますので、会話を盛り上げる方法を知っています。枯れ専女子は尊敬の気持ちを持ってそこから恋愛感情が生まれることもあるでしょう。

ヘアケア 化粧

10:若い男性に興味がない

周囲の友達が、若い男性アイドルに熱狂する中、金髪でキラキラの衣装で踊って笑顔で可愛いアピールする、これのどこがいいのだろうなんて冷たい見方をしているあなたも、枯れ専女子の特徴を持っていると言えるでしょう。おじさん好き女子にとって、元気で可愛い男子は騒がしい子どもっぽい人という見方しかできず、まったくセクシーさを感じないのです。

白黒 女性 首元

【おじさん好き女子③】男性に対する見方4選!

おじさん好き女子はおじさんを恋愛対象として見るときに、どのような見方をしているのでしょう。

手をつなぐ 男女

11:外見よりも内面

枯れ専女子はいわゆるイケメンには興味がありません。例えイケメンでも、それを鼻にかけて女性を見下していたり、ちやほやされてきたために、逆境に弱かったりするようでは問題外です。経験豊富で、女性に親切に接することができ、問題が起こっても落ち着いて対処方法を指示できるような内面レベルの方が重要なのです。

中年男性 メガネ

12:話しを聞いてくれる

どちらかというと枯れ専女子は、自分に自信がなかったり、逆にプライドが邪魔していたりで同年代の男性とは上手に会話ができない性格ですが、年上のおじさんは若い女性が自分の考えや思いを話している姿を可愛いと感じて包容力をもって聞いてくれて、さらにいろいろな会話を引き出す方法を持っています。そんな優しいおじさんに、おじさん好き女子は心を許し、ときめいてしまうのです。

ミーティング 会社

13:渋いかっこよさ

おじさんは、若い男性に比べ、経験から自分の体型や顔立ちに合ったファッションテイストや自分のお気に入りのブランドなどが確立されていてファッションセンスをアピールするのが上手いですし、経済的にゆとりがある人が多いため、上質なものを身に着けていたりします。

若い男性では出せない、渋みのあるダンディズムにセクシーさを感じる女性がおじさんと恋に落ちやすいおじさん好き女子となるのかもしれません。

中年男性 白黒 影

14:だらしなさ

渋くてかっこいいおじさんだけではなく、ちょっと無精ひげが伸びてくたびれているような、だらしないおじさんが好きという女性もいます。だらしないおじさんが好きだという女子はきっと母性本能が強いのが理由ですが、それが年下男性ではなく、くたびれたおじさんをかいがいしくお世話することに向くようです。

これが若い男性だとしてもらって当たり前と高飛車になりそうなところですが、おじさんはこんな若い女の子が自分のために尽くしてくれている事に感謝してくれるので、ますます女性は年上のおじさんを可愛いと感じるようになるんですね。

居眠り 男性

【おじさん好き女子④】こんな特徴も!2つ紹介!

少し社会経験を積んだ、おじさん好き女子にはこんな特徴もありますよ。

15:責任のある仕事をしている

女性自身がすでに社会人としてそれなりに責任ある仕事を任されている場合、同期の男性社員は自分のライバルであり弱みは見せられず、少し上の先輩や上司の男性社員はいざという時に責任逃れをしたり頼りなく感じるもの。そんな時頼りになるのは、ぐっと年上の部長や室長といったクラスの男性になるのではないでしょうか。問題の解決方法をスマートに指示している姿にときめいてしまうのかもしれません。

もしくは逆に、日々の競争社会でのストレスを癒してもらいたいという心理的な理由から、ゆるーく生きてるだらしない系のおじさんを可愛いと感じてしまう、枯れ専女子もいるかもしれません。

ビジネスマン

16:高級志向

こちらは、おじさんを金銭的パトロンとしてとらえている見方かもしれません。同年代の男性ではとても手の届かない高級レストランに連れて行ってくれたり、高級車でお迎えに来てくれたりしてくれるのは、経済力のある年上男性だから、とある意味割り切った見方をしている女性がこのタイプのおじさん好き女子でしょう。

スーツ

おじさん好き女子がおじさんに惹かれる理由5つ!

おじさん好き女子が増えているのは、もちろんおじさんに彼女たちを惹きつける魅力があるからです。
おじさんたちのどんなところがアピールポイントなんでしょうか。

1:知識が豊富

おじさんはだてに女子たちより長く生きているわけではありません。当然若いおじさん好き女子たちよりも経験値が高く知識も豊富なので、会話の引き出しも若い男性よりたくさん持っていておじさん好き女子たちの知的好奇心を刺激する方法をしっています。

成功 ビジネス

2:自分を大事にしてくれる

おじさんの立場からしてみると、こんなに可愛い若い女性が自分を慕ってくれるなんて、とありがたく思う心理から女子たちをもてなす方法を色々と考えてくれるのでしょう。女子の側からすれば、自分の希望を聞いてくれて大事にしてくれる素敵なおじさんと感じ、ますますおじさん好き女子になっていく理由になります。

手にキス

3:ギャップがある

職場ではキリっとスーツを着こなし部下をまとめて仕事をしている人が、休日は部屋でゴロゴロまったりとしていたら、こんな可愛い一面があるんだ、とおじさん好き女子はそのギャップに萌てしまいます。

4:独特の色気

若い男性のさわやかさや元気さも良いのですが、おじさん好き女子にとっては若さよりもおじさんの白髪だらけの髪の毛や、目尻の皺、節くれだった指などに色気を感じます。
歳を重ねた経験が表情や物腰の所作に現れるのか、若い人では出すことのできない大人の落ち着いた色気、独特のニオイだって、たまらないセックスアピールになります。

ネクタイ
Thumb年上男性に好かれる女性の特徴5選!年上の落とし方や脈ありサインも!
経済的にも精神的にも余裕のある年上男性を好きになる女性は多いと思います。しかしその年上男性が...

5:経済的なゆとり

おじさんは若い男性より経済的にゆとりを持っているので、「今月ピンチだから、デートできない」とか「割り勘でいい?」なんてことは言わないでしょう。
40代以上の男性は若いころから「デート代は男性が出すもの」と考えている年代です。それが若いおじさん好き女子にはとてもスマートで余裕のある態度に見えるのです。

おじさん好き女子のアピール方法を3つ紹介!

おじさん好き女子は意中の中年男性を射止めるためにどんな方法でアピールするのが効果的なのでしょう。

1:可愛さと元気をアピール

若い女性の可愛い笑顔やしぐさを見ると元気が出るという年上男性は多いはずです。社会にもまれて出世競争や周囲の人の表裏の顔を見慣れているおじさんからすると、若い女性の無邪気な笑顔や素直な性格は可愛いと感じずにはいられないのではないでしょうか。
はじけるような笑顔で年上男性に元気な若さをアピールし、あなたのペースに巻き込んでいくのが良い方法です。

風船 女性

2:褒めまくる

おじさんは若い女性から尊敬されたいという心理を少なからず持っています。自らの武勇伝を喜んで語る男性が多いのは、女性からすごい!と褒められたいというのが大きな理由のはずです。女性から頼りにされてうれしくない男性はいません。少々大げさくらいに憧れと敬意をもって褒めまくる方法でおじさんの自尊心をくすぐりましょう。

3:しっかりしている部分も見せる

甘えられて、うれしくない男性はいないでしょうが、それが毎回では自分で何もできない、やろうともしないいい加減な女性という見方をされてしまいます。また、中身のない会話や非常識な行動をとっていては、若いだけのバカな女の子と思われ、恋愛対象という見方はとてもしてもらえないでしょう。

最低限のマナーと常識をしっかり守り、挨拶やお礼がしっかりできていると「若いのにしっかりしてるな」と年上男性に十分アピールになります。

ビジネス オフィス
Thumb年上男性が好きな女性の特徴10選!脈ありサインや落とし方も解説!
恋愛するならやっぱり頼れる年上男性がいい、という方必見!年上男性が好きな女性の特徴10選をご...

おじさん好き女子は甘えん坊の可愛い女性!

いかがでしたか。おじさん好き女性はさみしがりやで甘えん坊の性格だけど、それを素直に出せない女性が多いのかもしれませんね。でも、そんな不器用な女性が包容力のあるおじさんの前では素直に甘えられて可愛い女の子になってしまうのです。
おじさん好き女子の特徴に分かる分かる!と当てはまる部分が多かった方は、中年男性への見方を少し変えてみてはいかがでしょうか。意外とその魅力にはまってしまうかもしれませんよ!

花火 女の子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ