センシュアルの意味とは?センシュアルな女性の特徴やなり方も!

単にセクシーなだけでなく、大人の気品あふれる色気を身につけた女性は魅力的ですよね。この記事では、色気と上品さを兼ね備えたセンシュアルな女性の特徴を解説しています。センシュアルな女性のなり方もご紹介しているので、ぜひご覧ください。

センシュアルの意味とは?センシュアルな女性の特徴やなり方も!のイメージ

目次

  1. 1センシュアルな女性は知性と気品のあふれる憧れの存在!
  2. 2センシュアルな女性の特徴5選!
  3. 3センシュアルな女性を目指す方法5選!
  4. 4センシュアルな女性のメイク術6選!
  5. 5センシュアルなヘアスタイルは?長さ別に紹介!
  6. 6あなたもセンシュアルな女性を目指しませんか?

センシュアルな女性は知性と気品のあふれる憧れの存在!

思わず見惚れてしまうような色気を纏った女性に会ったことはありませんか?匂い立つような色気を纏った女性には、男性だけでなく同性である女性もうっとりとしてしまうもの。

ただ単にセクシーであるだけでなく、知性と気品をも兼ね備えた女性こそが、みんなが憧れるセンシュアルな女性なのです。

エレガントな女性

センシュアルとは?

センシュアルとは、「官能的」や「肉感的」を意味する英語のことです。「センシュアルな女性」「センシュアルな香水」など、みんなが憧れるような素敵な女性や、色気を感じさせる香りを表す時によく使われる言葉です。

色気の本質

センシュアルと似た意味の言葉として「セクシー」がありますが、セクシーな女性と言うとどことなく軽い印象を抱いてしまいますよね。

セクシーが顔やスタイルなどの表面的なものを意味する傾向にあるのに対して、センシュアルは気品や知性を兼ね備えた美しい内面の女性を表す時によく使われます。

つまり、センシュアルとは内面から滲み出る色気の本質だと言えるでしょう。性的な魅力だけでなく人間的な魅力をも内包した女性こそが、センシュアルという表現にふさわしいのです。

色気のある女性

センシュアルな女性の特徴5選!

では、具体的にどのような特徴をもっていればセンシュアルな女性だと言えるのでしょうか。ここからは、センシュアルな女性に共通する特徴を5つピックアップしてご紹介します。

「センシュアルな女性のなり方を知りたい」という方は、以下で取り上げる特徴を参考にしながら自分磨きをしてみてくださいね。

1:知性がある

「センシュアル」と表現される女性は、必ず知性を感じさせるもの。知識をひけらかさなくても、その言動から自然と知的さが感じられることがセンシュアルな女性の特徴です。

男性の歓心を得ようとしてお馬鹿っぽく振る舞う女性は、たとえどんなに色気のある顔やスタイルをしていたとしても、センシュアルとは言えないでしょう。

本を読む女性

2:自分を持っている

自分を持っているということも、センシュアルな女性に共通する特徴です。周りの意見に安易に流されることなく、しっかりとした自分の考えをもち、理性的に物事を考えられる女性はとても魅力的です。

センシュアルな女性を目指すのであれば、周りに合わせる協調性をもちながらも、主張すべき時にはきちんと自己主張ができるようになりましょう。

自立した女性

出典: https://pixabay.com/en/woman-business-lady-beauty-3190240/

Thumb自分を知る必要性やメリットは?自分に問いたい15個の質問も!
あなたは自分のことをどれぐらいよく知っているでしょうか。自分を知ることで人生をもっと豊かにし...

3:感性が豊か

センシュアルな女性は豊かな感性の持ち主でもあります。素敵なものや楽しいことにアンテナを張り、自分の心をときめかせるものに敏感です。

斜に構えることなく、素敵なものは素敵なものだと素直に受け止め、それを喜べるということもセンシュアルな女性ならではの特徴だと言えるでしょう。

笑顔の女性

4:柔軟性がある

センシュアルな女性の特徴として、柔軟性があるということも挙げられます。協調性があり、自分を持ちながらもその場に応じて臨機応変に周囲に合わせられる女性こそが、センシュアルさをもっていると言えるでしょう。

このような女性は、想定外の出来事や変化が起きた時でも、それを楽しめる心の余裕をもっているのです。

5:女性であることを自覚している

センシュアルな女性は、自分が女性であることを自覚し、それをポジティブに楽しんでいるものです。女性でいることを面倒くさがったり怠ったりせず、自分をより魅力的に見せてくれるヘアメイクを研究したり、おしゃれを心から楽しんでいます。

そして何より、自分が魅力的であることを知っているからこそ、滲み出るような色気を醸し出すことができるのです。

鏡を見る女性

センシュアルな女性を目指す方法5選!

センシュアルな女性のなり方を知りたいという方は必見です。ここからはセンシュアルな女性のなり方を詳しく解説していきます。

外見だけでなく内面もしっかりと磨くことで、すれ違った男性が思わず振り返ってしまうような魅力あふれる女性を目指しましょう!

1:ジャンルを問わずに知識を吸収する

センシュアルな女性のなり方として、まずは知識を積極的に吸収することからはじめましょう。一つのジャンルに限定せずに、さまざまなものに心のアンテナを張り巡らし、興味をもったことをどんどん学び、知識を深めていくことが大切です。

知性を磨くことで、知的な雰囲気を纏った憧れのセンシュアルな女性に近づけるはずです!

読書をする女性

2:ポジティブな気持ちを口にする

暗くて陰気な女性は、どんなに美しい見た目をしていても魅力を感じられないものです。人を惹きつける魅力はその内面から滲み出るものだからです。

ポジティブな気持ちを口に出し、明るく前向きな性格になることこそが、センシュアルな女性のなり方の基本だと言えるでしょう。

3:自分と向き合う時間を作る

「忙しい」という漢字は「心を亡くす」と読めるように、忙しさや心の余裕も色気も奪ってしまうものです。「心を亡くす」とイライラして険のある顔つきになってしまいます。

そうならないように、自分と向き合う時間を作ることが大切です。忙しくて大変な時にこそ、意識して一人で過ごす時間を作り、自分の心の声に耳を傾けるようにしましょう。

太陽の光を浴びる女性

4:音楽や香りをたのしむ

センシュアルな女性になりたいならば、音楽や香りを楽しむようにしましょう。好きな曲を流しながら読書をしたり、寝る前に香水をつけ、お気に入りの香りに包まれながら眠ってみてはいかがでしょうか。

心をときめかせてくれるものに囲まれていれば、内側からあふれるような輝きを身につけることができるはずです!

香水

5:憧れの女性を見習う

憧れの女性を見習うということも、センシュアルな女性を目指すのにおすすめの方法です。あなたが憧れるということは、男性だけでなく同性をも惹きつけるオーラを持っている素敵な女性であるということ。

そんな女性をお手本にして、その仕草や言葉遣いなどを見習うことで、憧れの女性像に近づくことができるでしょう。

Thumb魅力的な女性の特徴&なり方!人を惹きつけるためには?
職場でもプライベートでも、年齢にかかわらずに男性から人気のある女性がいますね。そんな魅力的な...

センシュアルな女性のメイク術6選!

センシュアルな女性になりたいのであれば、メイクを工夫することで滲み出るような色気を演出しましょう!ここからは、手っ取り早くセンシュアルな女性になれるメイク術を徹底解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

素肌美を目指すベース

センシュアルな女性には、透明感のある美しい肌が必須です。ベースメイクはナチュラルに仕上げるのが鉄則です。

化粧下地やファンデは薄づきのものを選び、厚塗りにならないように透明感のある仕上がりにしましょう。なお、ラベンダーやブルーの化粧下地を使えば、透き通るような美肌感が生まれるのでおすすめです。

美しい肌の女性
Thumb【ベースメイクのやり方!】基本の順番&おすすめアイテムも紹介!
ベースメイクの基本のやり方や順番をおさえて、きれいなメイクでおしゃれを楽しみましょう。今回は...

頬にポイントをおくハイライト

しっとりとツヤ感のあるお肌も、センシュアルな女性に欠かせない特徴です。ツヤ肌を演出するために、頬にポイントをおいてハイライトを入れていきましょう。お肌に潤いとツヤ感を演出できるだけでなく、顔が立体的に見えてメリハリのある印象になれますよ。

メイクをした女性

眉は少し中心に寄せる

眉は少し中央に寄せるようにして丁寧に描き足していきましょう。眉間の幅が狭いアイブロウメイクをすることで、より知的でエレガントな印象を与えることができます。

アイシャドウは透明感のあるグラデーション

伏し目が美しい女性に男性は色気を感じるものです。色気のある伏し目を演出するために、アイシャドウは透明感のある薄づきのものを使ってグラデーションを作りましょう。

パープルやブルーといった派手なカラーは避け、肌なじみがよく上品な印象を与えるブラウン系のアイシャドウを選ぶのがおすすめです。

アイシャドウ

チークはほんのり

男性は、ほんのりと色づいた頬に色っぽさを感じます。チークを軽く入れて、血色感のある頬を演出しましょう。

パウダータイプのチークならより上品な印象に、クリームやジェルタイプのチークならじゅわっとした血色感が生まれて、より艶っぽい印象に仕上がりますよ。

リップは立体的に

ぽってりとした女性らしい唇は男性を虜にすることができるものです。センシュアルさを身につけたいのならば、立体感を意識しながらリップメイクを施していきましょう。

唇が薄いことにお悩みの方も大丈夫。リップライナーでやや大きめに唇の輪郭を取り、それを丁寧に塗りつぶすようにしてブラシで口紅をつけていけば、憧れのぽってり唇をゲットできます。

立体的な唇

センシュアルなヘアスタイルは?長さ別に紹介!

額縁が絵の印象を左右するように、ヘアスタイルは顔の印象を大きく左右します。色気のあるヘアスタイルに変えれば、手っ取り早く色っぽい女性になれるでしょう。

ここからはセンシュアルな雰囲気を出せるヘアスタイルを長さ別にご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

髪をかきあげる女性

ショートなら耳かけウェーブ

ショートヘアはともすればボーイッシュな印象になりがちです。色っぽさを出すために、ウェーブをプラスして女性らしさを演出するのがおすすめです。

また、耳を隠すとメンズライクな雰囲気になるので髪は耳にかけましょう。片方の耳だけに髪をかけるようにすれば、より色っぽさがアップします。

ボブはアンニュイな雰囲気で

ボブならば、アンニュイな雰囲気のカットにするのがおすすめ。毛先を軽く遊ばせつつ、ウェットな質感のワックスでスタイリングすることでアンニュイでこなれた印象を演出することができます。

Thumbワンレンボブのヘアスタイル&アレンジ16選!可愛いポイント盛り沢山!
このところ注目されるヘアスタイル、ワンレンボブ。女優、モデルにもワンレンボブは大人気です。ワ...

セミロングは透明感カラーとふんわりパーマ

セミロングでセンシュアルさを出したいならば、グレージュやブルージュなどの落ち着いたダークカラーに染めるのがおすすめです。透明感と大人っぽさが格段にアップします。

また毛先を中心にふんわりとゆるいパーマをかけることで、フェミニンな雰囲気を演出できるでしょう。

ロングは揺れるウェーブを意識

ロングヘアならばウェーブをかけて女度を上げるのがおすすめです。太いロッドと細いロッドを組み合わせて立体感のあるウェーブにすればエレガントな印象に仕上がります。歩くたびに揺れるウェーブが、嫌味のない色っぽさを醸し出してくれるでしょう。

ロングヘアの女性
Thumbセミロングの黒髪パーマで大人可愛い!前髪のありなしはどうする?
誰もが憧れる黒髪セミロング。前髪あり・なしのアレンジも自由自在、ふんわりパーマがあればさらに...

あなたもセンシュアルな女性を目指しませんか?

今回はセンシュアルな女性について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?センシュアルな女性とは、ただ単に見た目がセクシーな女性とは異なるものです。男性だけでなく女性をも虜にしてしまう魅力をもっています。

内側から滲み出るエレガントさや知的な雰囲気が、女性をセンシュアルに見せてくれるのです。外見だけでなく内面もしっかりと磨き、憧れのセンシュアルな女性になりましょう!

美しい女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ