照れ隠しをする男性心理とは?女性に冷たくするのは照れ隠しなの?

なぜか私にだけ冷たい。そんな男性の心理はあなたへの好意の裏返し、つまり「照れ隠し」かもしれません。照れ隠しをする男性の特徴的な態度や理由を詳しく解説します。男性から照れ隠しをされたときの対処法や、NGな接し方もご紹介。ぜひ参考にしてみてください!

照れ隠しをする男性心理とは?女性に冷たくするのは照れ隠しなの?のイメージ

目次

  1. 1男性が女性に冷たい態度を取るのは照れ隠し?
  2. 2【照れ隠しをする男性心理①】照れ隠ししているしぐさ4選!
  3. 3【照れ隠しする男性心理②】照れ隠ししている態度4選!
  4. 4【照れ隠しする男性心理③】照れ隠ししている言動6選!
  5. 5【照れ隠しする男性心理④】照れ隠ししてしまう理由5選!
  6. 6【照れ隠しする男性心理⑤】照れ隠しされた時の対処法8選!
  7. 7【照れ隠しする男性心理⑥】照れ隠しされた時のNGな接し方3選!
  8. 8照れ隠しは好意の裏返し!上手に本音を引き出そう!

男性が女性に冷たい態度を取るのは照れ隠し?

同級生や職場の男性から、妙に冷たい態度をとられたことはありませんか?あなたがなんとなく好意をよせている男性なら、理由が気になるはず。

女性には意味不明でも、男性の冷たい言動はあなたへの好意の裏返しかもしれません。いわゆる「照れ隠し」の心理が働いていることもあるのです。

ここでは男性の照れ隠しのしぐさや言動を具体的に挙げ、照れ隠しをしてしまう心理的な理由を解説していきます。照れ隠しへの対処法もご紹介。男性の本音を上手に引き出しましょう!

男性

【照れ隠しをする男性心理①】照れ隠ししているしぐさ4選!

男性が照れ隠しをしているときには特徴的なしぐさが見られます。そんなしぐさを見たときは、あなたへの好意のしるしかも。具体的にどのようなしぐさが照れ隠しなのか、ご紹介します。

①小さなミスを連発してしまう

好意をよせる女性の前では、緊張から小さなミスを連発してしまう男性がいます。ひとり言のように「あれ?」とか「あ」といった声は発するものの、ミスがなかったかのように振る舞い、そしてますますミスを重ねていく。

好意のある女性のまえではカッコよくいたい。そんな心理が彼を緊張させ、ミスを連発させてしまうのです。照れ隠しのしぐさである可能性が高いといえるでしょう。

こぼれたコーヒー

②目が合うとすぐに逸らしてしまう

目が合うとすぐに逸らしてしまうのも、好意のある女性に対する男性の照れ隠しのしぐさといえます。特に草食系の男性は自分から女性になかなかアプローチできず、遠くから見つめていることが多いもの。

目が合うとすぐに逸らす男性のしぐさを度々見るようなら、あなたへの好意の心理が隠れていると考えて良いでしょう。

男性の目

③照れ笑いをする

照れ笑いは典型的な男性の照れ隠しのしぐさです。男性があなたの前でいつも恥ずかしそうに笑っているなら、あなたに好意をよせている証しかもしれません。好きな女性の前では、つい頬がゆるんでしまうのです。笑って好意をごまかすという、男性の照れ隠しの心理の可能性大です。

笑った顔

④クールなフリをする

クールなフリをする男性のしぐさも、照れ隠しの可能性が高いといえるでしょう。「常に冷静沈着。クールな男こそカッコいい」という心理が働いていると考えられます。あなたへの好意の気持ちをあらわにしたくないのです。

たとえば、あなたが紙で指を切ってしまったのを見ても、オロオロと「だいじょうぶ?」などと心配したりはしません。冷たいくらいそっけないしぐさで、クールなフリをするでしょう。

男性

【照れ隠しする男性心理②】照れ隠ししている態度4選!

男性の照れ隠しの中には、挙動不審にも見える特徴的な態度があります。あなたには意味不明な態度に思えても、あなたへの好意が隠されている場合もあるのです。

男性が照れ隠しをしているときの態度を具体的に見ていきましょう。

①突然冷たい態度になる

楽しく会話できていたのに、男性が突然冷たい態度になった。あなたとしては「なにか気にさわるようなことしたかな?」とか「嫌われた?」と不安な気持ちになるでしょう。

でも、男性の突然の冷たい態度は、あなたへの好意を隠そうとしているのかもしれません。好きな気持ちがばれてしまうのではないかと我に返り、照れ隠しをしている可能性があります。

男性

②意地悪をしてくる

小学生の男の子のように、大人になっても好きな女性に意地悪をする男性というのはいます。好意のある女性の気を引きたいのです。心理的にまだ子供の要素が残っている男性にありがちな態度です。

素直な気持ちを態度にあらわすことができず、ちょっとした意地悪で女性の注意を引くのは、彼なりにコミュニケーションを取ろうとしているのです。これも男性の照れ隠しといえるでしょう。

男性

③優しくなったり冷たくなったりする

優しい態度を見せてくれたと思ったら、急に冷たくなったり、そしてまた優しくなったり。そんなふうに急変する男性の態度を目の当たりにすると、女性のあなたは戸惑うかもしれません。

でも、こういう挙動不審な男性の態度には、あなたへの好意が隠れている場合があります。たとえば、あなたが他の男性と親しげに話をしていたりすると、あなたに好意をよせている男性は冷たい態度になります。「なんでそんな男と話してんだよ!」という、ヤキモチの気持ちからの照れ隠しと考えられます。

男性

④なんだかよそよそしい態度になる

「ほかの女性には優しいのに、なぜか私にだけよそよそしい」。そんな態度を見せる男性は、あなたに好意を抱いている可能性があります。あなたが特別な存在だからこそ、冷たい態度で接して好意を隠す。これも照れ隠しの態度のひとつです。

特にその男性とよく目が合うなどの場合は、照れ隠しの可能性が高いでしょう。

男性

【照れ隠しする男性心理③】照れ隠ししている言動6選!

照れ隠しをする男性には、特徴的な言動が見られることがあります。わかりやすい照れ隠しの言動を具体的に見ていきましょう。

①話し方がそっけない

男性の照れ隠しには、話し方がそっけないことも挙げられます。ほかの女性の前での言動と比べてみましょう。もし彼があなたの前でだけそっけないのであれば、あなたへの好意の裏返しと考えられます。好きな人の前で緊張している気まずさをごまかすために、早々に会話を切り上げようとしているのです。

男性

②口数が少ない

自分に自信がない男性は、好意をよせる女性の前では口数が少なくなることがあります。おかしなことを口にして、嫌われたくないという心理が働くのです。

ほかの女性とは普通に会話しているのに、私の前だと無口。そんな男性がいたら、あなたへの好意を照れ隠ししているのかもしれません。

男性

③二人きりになると無口になってしまう

男性があなたと二人きりになると無口になってしまうのは、照れ隠しの可能性が高いです。口数が少なくなる言動と同じで、胸のうちに押しこめている好意のために、緊張で頭の中が真っ白になっている状態といえます。

男性

④LINEやメールでは多弁になる

好きな女性と面と向かって話せなくても、LINEやメールでは多弁になる。これも男性の照れ隠しと考えられます。LINEやメールでなら、もともとの素直な性格を出しやすいのです。やたら返信が速かったり、長文で返してきたり、スタンプや絵文字を多く使ったりします。

相反したツンデレな言動は、多くの場合、男性の照れ隠しの可能性が高いといえるでしょう。

スマートフォン

⑤上から目線な態度になる

上から目線な言動には、男性の女性への好意が隠れている場合があります。特に女性と同年代の男性に見られる言動で、女性より優位に立ちたい心理のあらわれです。好きな女性に見下されたくない、男らしいと思ってもらいたいために、上からな言動になる照れ隠しと考えられます。

男性

⑥ちょっとしたことで話しかけてくる

好意をもっている女性と接していたい気持ちから、ちょっとしたことで話しかけてくるのも、男性の照れ隠しの言動といえます。

素直な好意を女性に伝えることはできないけれども、なんらかの形で好きな女性とコミュニケーションをとりたい。でも、どんな話をしていいのかわからない。そんなジレンマから、どうでもよいことで話しかけてしまうのです。

カップル

【照れ隠しする男性心理④】照れ隠ししてしまう理由5選!

男性が好きな女性にとりがちな照れ隠しの態度などを見てきました。では、そもそもなぜ男性は照れ隠しをするのでしょうか?

照れ隠しする男性の心理には、それなりの理由があります。照れ隠しの理由を詳しく見ていきましょう。

①周囲にバレるのが恥ずかしい

男性が照れ隠しする理由として、女性への好意が周囲にバレるのが恥ずかしいという心理が働くことがあります。自分の中で大切に温めている女性への好意。それが周りの人にバレて、からかいや冷やかしの対象にされたくないのです。

グループ

②好意を見せるのが恥ずかしい

男性の照れ隠しは、好意をあからさまにするのが気恥ずかしいという心理が理由の場合もあります。本当は女性に好意を伝えたい気持ちもあるけれど、ストレートに伝えるのも抵抗がある。そんな矛盾を心の中に抱えているため、照れ隠しという態度になってしまうのです。

男の子

③緊張してしまっている

好きな女性のまえで緊張しきっていることが理由で、照れ隠しをしてしまう男性もいます。緊張しすぎて、なにをどうすれば良いのかわからなくなっているのです。言動もぎこちなくなり、そんな恥ずかしい自分を隠したい。どうにも打つ手がないため、照れ隠しになってしまうパターンです。女性に慣れていないことが理由と考えられます。

男性

④女性の気を引こうとしている

男性が照れ隠ししてしまう理由には、好きな女子に意地悪をする男子の心理も考えられます。子供っぽい理由ですが、女性の気を引こうとしているのです。素直な気持ちは伝えられないけれども、女性を振りむかせたい、自分を印象づけたい。そんな気持ちが理由の照れ隠しもあるのです。

女性

⑤どう接していいかわからないから

そもそも女性にどう接していいのかわからない。そんな理由から、照れ隠しをしてしまう男性もいます。女性に慣れていない場合もありますし、過去に女性の複雑さを垣間見たり、告白して手ひどくフラれたなどの経験をしたことも原因と考えられます。

男女の手

【照れ隠しする男性心理⑤】照れ隠しされた時の対処法8選!

もしあなたが照れ隠しする男性に好意をもっていたら、どのように反応すれば良いのでしょうか?気の毒にも見える男性の照れ隠しには、ちょっとばかり救いの手を差し伸べてあげるのが効果的なケースもあります。あるいは、厄介な言動に対してはそれなりの対応が必要です。

男性に照れ隠しされた時の対処法についてお話ししましょう。

①笑顔で接する

照れ隠しされてるな。そんなふうに感じたら、迷わず男性に笑顔を返してあげましょう。男性はあなたの笑顔を見て安心します。「よかった、嫌われてない」「もっと話しかけても大丈夫そう」と思わせてあげるのです。

ちょっとしたことですが、あなたの笑顔は男性の照れ隠しへの前向きな対処法になります。

笑顔
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

②目を見て話すようにする

照れ隠ししている男性への対処法として、目を見て話すようにしてみてください。好きな人にジッと見つめられて、男性はドギマギしてしまうかもしれません。でも、人は目を見て話されると、なにかを隠したり、ウソをつくのが難しくなります。

気まずさを感じた男性が席を立ってしまうことも考えられます。でも、目を見て会話することを続けていけば、彼もいずれ慣れてくれるでしょう。

女性

③不愉快でも気にせず流す

男性の照れ隠しが上から目線だったり、意地悪な場合には、どのような対処法があるのでしょうか?女性からしてみれば、できれば不愉快な照れ隠しはやめてほしいと思うはず。ベストな対処法は、不愉快でも気にせず流すことです。

気をつけたいのは、あなたの反応が楽しそうな笑顔だと、男性のイヤな照れ隠しを助長してしまう可能性があるということです。あなたは意地悪をする男性に合わせる必要はありません。サラっと軽く流してしまいましょう。あなたの関心を引きたいと考えている男性は「あれ?」と拍子抜けするでしょう。

女性

④物理的に距離をつめる

物理的に距離をつめるのも、男性の照れ隠しへの対処法となります。男性のすぐ近くに立ったり、顔を少し近づけてみてください。男性は金縛りにあったようになり、おかしな照れ隠しはできなくなります。

その場から男性に逃げられてしまう可能性も高い対処法のため、距離感は見きわめましょう。

カップル

⑤真面目な話だと強調する

職場でふざけた言動の照れ隠しをされたときは、仕事にも支障をきたすこともあるはず。そんなときは「真面目な話」であると強調した上で会話を進めてみましょう。男性も背筋が伸びて、会話を茶化すような照れ隠しをしづらくなります。

カップル

⑥なるべく二人きりで話す

男性の照れ隠しの理由は、周囲の人の目を気にしているということも考えられます。周りの人に女性への好意を悟られたくないせいで、無口になったり、挙動不審な態度になってしまうこともあるのです。二人きりで話をすれば、男性も落ち着いて普通の会話をしてくれるかもしれません。

もし男性の照れ隠しが緊張のためと考えられる場合は、好きな女性と二人きりになると、かえってなにも話せなくなってしまう可能性もあります。そういう場合、まずはLINEやメールを使ってのコミュニケーションがおすすめです。

カップル
Thumb好きな人を振り向かせる方法23選!LINEや会話のテクニックを紹介!
好きな人を振り向かせる方法が知りたい!そんな時にすぐ実践できる最強テクニックをご紹介します。...

⑦度が過ぎたら怒ることも大切

あなたが不快と感じるような類の照れ隠しなら、ときにきっぱりとした態度を男性に示すことも大切です。「そういうのはイヤ」とハッキリ伝える。または怒る。男性も度が過ぎたと反省してくれるでしょう。

カップル

⑧回数を重ねて慣れさせる

女性に慣れていない男性の照れ隠しに対しては、接する回数を重ねて慣れてもらう対処法が有効です。目を見て挨拶したり、さりげなく話を振ったり、ちょっとしたことを手伝ってもらったりするのです。

最初は男性も照れ隠しの態度が続くかもしれません。それでもなにかとあなたと接するうちに慣れてくれるでしょう。慣れてくれれば、本音を隠すような言動も少なくなるはずです。

カップル

【照れ隠しする男性心理⑥】照れ隠しされた時のNGな接し方3選!

照れ隠しをする男性の心理を考えると、やってはいけないNGな接し方というのがあります。男性がすっかり心を閉ざしてしまわないよう、女性が避けるべき行動があるのです。具体的に見ていきましょう。

①ひそひそ話をする

照れ隠しをする男性の前でのひそひそ話はNGです。男性が照れ隠しの言動をとる裏には、あなたへの好意が隠されています。その男性を前にして女同士で声をひそめて話をしたり、くすくす笑ったりすれば、男性はなにかよからぬ陰口でもいわれているのではないかと不安に感じます。あなたへの好意まで封印してしまう可能性もあるのです。

女性グループ

②目が合うと逸らす

あなたも照れ隠しをする男性に好意を抱いていれば、目が合うと気恥ずかしくて逸らせてしまうかもしれません。でも、これもNGな接し方といえます。なぜなら、男性は目を逸らされたことで、あなたから嫌われている、少なくとも関心がないと感じてしまうからです。

目が合ったときは、できれば笑顔を返してあげましょう。

女性

③男性を避けてしまう

あなたも男性への好意から、ドキドキして避けてしまう行動に出ていませんか?照れ隠しする男性は彼自身も本心を見せられない状態のため、あなたと永遠にすれ違う運命となってしまいます。その上、あなたから避けられていると思えば、もはや彼の心の扉が開くことはないでしょう。

女性

照れ隠しは好意の裏返し!上手に本音を引き出そう!

照れ隠しをする男性の心理や態度についてお話してきました。男性の照れ隠しは好意の裏返しであることがおわかりいただけたでしょうか?

照れ隠しをする男性は繊細な心の持ち主であるともいえます。煮え切らない彼の言動にヤキモキすることもあるかもしれませんが、広い心で温かく受け止めてあげましょう。彼の気持ちを上手に誘導し、本音を引き出してあげるのです。その先に恋愛成就というステキな二人の未来が見えてくるはずです。

カップル
Thumb『ツンデレ』の意味とは?ツンデレ男女の特徴や上手な付き合い方も!
ツンデレ男女と付き合いたい!でも、結構冷たいし脈なしなのかな……。ってか、そもそもツンデレっ...
Thumb無口の人の特徴や心理10選!無口な人との上手な会話のやり方は?
無口な人と一緒にいて沈黙があって困ったという経験はありませんか?何を考えているかわかりにくい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ