ドジっ子な女子の特徴10選!ドジっ子を放っておけない男性心理とは?

同僚の女子に妬まれずに素敵な男性と恋に発展する事で話題のドジっ子。男性にモテるドジっ子の特徴とドジっ子である故のメリットを順々に説明していきます。気になる男性の心を掴む方法の一つとしてモテるドジっ子を参考にしてみてください。

ドジっ子な女子の特徴10選!ドジっ子を放っておけない男性心理とは?のイメージ

目次

  1. 1そもそもドジっ子とは?
  2. 2ドジっ子な女子の特徴10選!
  3. 3ドジっ子が気になる男性心理①放っておけない理由⑧8選!
  4. 4ドジっ子が気になる男性心理②恋がはじまるきっかけ3選!
  5. 5ドジっ子がドジをしてしまう理由や行動パターンとは?
  6. 6ドジっ子はモテる①ドジっ子になるメリット2選!
  7. 7ドジっ子はモテる②ドジっ子の注意点3選!
  8. 8ドジっ子はモテる③ドジっ子になる方法3選!
  9. 9思わず守ってあげたくなるドジっ子になろう!

そもそもドジっ子とは?

ドジっ子とは男性を誘惑する手段としてわざとドジをしたり悩んでるフリをしている小悪魔的存在の人のことではなく予想を平気でくつがえす失敗や発言を素でやってしまう天然キャラの持ち主になります。ドジっ子は何事にもダメなイメージがありますがモテるドジっ子は男性の心理を揺さぶる方法を自然と身に付けています。

怒られる女性

ドジっ子な女子の特徴10選!

①不器用で見ていてハラハラする女子

ドジっ子は全般的に不器用なのでスポーツなども苦手になります。スキーなどでも殆どの人は立って真っすぐ滑る所までは出来るようになりますがドジっ子は板の上に立つことができずにいます。そんな不器用過ぎるドジっ子に男性は可愛い・教えてあげたい・守ってあげたいという心理が働きます。

スキー

②自分に自信がなくて素直

失敗の多いドジっ子は一つの作業も遅くなりがちなため自身も失っています。そんなドジっ子さんに雑用などのお願い事をすると嫌な顔をせず全力で頑張ります。一生懸命にがんばる姿や素直な受け答えに男性は好感を抱く事が多く恋が芽生えるメリットをもっています。

悩み

③天然ボケタイプの女子

何だかのトラブルで社内に嫌な空気が漂っていても天然キャラのドジっ子の特徴でもある絶妙かつコミカルな発言に笑いが起こる事があります。時にはトラブルを天然発言で乗り切ると言ったミラクルな現象を起こすこともあり男性からは妹的存在として親しまれるようです。

仕事

④つまずいたり転んでしまう女子

結婚披露宴で新婦に御祝の言葉をかけた後にイスに上手く座れずに転んでしまい主役の新婦より目立ってしまうドジっ子がいます。御祝の言葉を言う事への緊張感がとけた時に起こる神のいたずらともいえる失敗になります。パーティー会場では男性も普段より紳士的な感情がプラスされますのでドジがきっかけで恋が生まれる理由になる事もあります。

⑤見ていて危なっかしい女子

頑張り屋さんの要素を持ったドジっ子はこれだけは自身がある!を一つは持っていますのでその瞬間が来た時には夢中になってがんばります。しかし普段のドジっ子を知っている男性は危なっかしい手つきにハラハラドキドキさせられますのでドジっ子が成功すると我が子の成長を見ている親のような心境になります。親近感がわくことで恋に発展する事もあるようです。

⑥メカ音痴な女子

携帯電話は使えるけどパソコンは苦手な女子に手を差し伸べたくなる理由には男性の教えてあげたい・助けてあげたいと言った心理が働くからです。しかし簡単に基に戻せる程度のミスはドジっ子の可愛さを際立たせますが度重なるミスや大きなトラブルは男性の心が離れていきますので注意が必要です。

パソコン

⑦方向音痴な女子

地下鉄などの道が沢山分かれている所で迷っている姿は男性の教えてあげたい・助けてあげたい気持ちが高鳴りドジっ子が可愛く見えるようです。ドジっ子は同じような店が並ぶ地下街や目立つ大きな建物や看板が無い街並みは覚えられないと言った特徴があります。

方向

⑧料理音痴な女子

料理音痴なドジっ子の特徴として包丁を持っている姿が危なっかしいがあります。しかしモテるドジっ子は包丁を持たない料理の方法を知っています。野菜セット・お肉セットなどに調味料まで入っている物を使用しています。最近では料理上手な男性も多く料理が下手なドジっ子に教えてあげたい・守ってあげたいと思うようです。

料理

⑨聞き間違い・言い間違いが多い

電話での聞き間違い・言い間違いが多いドジっ子がいます。理由としては電話相手の顔が見えないぶん緊張が高まり焦ってしまうからです。電話が苦手なドジっ子は要点や話し相手の名前を予めメモする方法をおすすめします。

受付

⑩絶妙なタイミングでドジる

今はやめてと言いたくなる程、忙しい時に限ってミスをするドジっ子がいます。会議に使う資料のコピーをするだけなのにコピー機に用紙を詰まらせて時間をようするドジっ子です。モテるドジっ子の注意点でもあります。忙しい時は誰もがイライラしているので、このタイミングでのドジは嫌われる可能性が高くなります。

ダメ
Thumb30代男性の恋愛心理とは?魅力やアプローチ方法も!
30代男性は経済的にも精神的にも余裕があり、とても魅力のある年代です。30代男性の恋愛心理や...

ドジっ子が気になる男性心理①放っておけない理由⑧8選!

①ドジる様子が可愛い

不器用なドジっ子のドジは小さな子どものドジとダブルようで可愛くみえます。ドジっ子が次にどうするのかが手に取るようにわかるため笑ってゆるされる範囲であれば可愛さが倍増するようです。理由は男性の守ってあげたい・優越の心理があるからです。

こども

②放っておけない

どのタイプのドジっ子さんであっても男性から見ると目が離せないようです。男性心をわしづかみにするモテるドジっ子のハラハラする対応は恋のドキドキ感と似ています。放っておけないからこそ恋が成立しやすくなります。

③守ってあげたくなる

女性に母性本能があるように男性にも頼られたい・カッコ良く思われたい・守ってあげたいと言う心理がありますのでドジっ子が失敗しても僕が守ってあげる!フォローしてあげる!と言った感情を抱くようです。理由としていつも失敗する可愛そうなドジっ子の唯一の理解者になれることで頼られたい心理が満たされるだけでなく周囲に紳士的なカッコ良さをアピールできるので男性の優越感もみたされます。

悩む女性

④教えてあげたくなる

ドジっ子は素直に話を聞いて頑張るだけでなく教えてくれた人を尊敬したり感謝する傾向にあります。またモテるドジっ子は素直な所があるので教えてくれた男性の事を周囲に褒めてまわることがあります。コミュニケーションが取りやすいドジっ子に教える男性にもこのようなメリットがあり男性レベル向上のためにドジっ子に近づく人もいます。

なやむ女性

⑤優越感をくすぐられる

先輩の女性に慰められているドジっ子は男性の優越感をくすぐるようです。理由はドジっ子は少しのアドバイスで感謝してくれるので先輩の女性より僕の方が教えるのが上手いと解釈し優越感に浸ることができるからです。

慰める女性

⑥コミュニケーションが取りやすい

モテるドジっ子は真面目で優しい性格の為、親しみやすく同性・異性を問わずコミュニケーションが取りやすいようです。またドジっ子は少し隙があるため相手に緊張感を与えず楽しい時間を作る才能を持っていますので恋に発展しやすく社内結婚が多いといわれます。

パーティー

⑦安心感がある

男性も仕事や人間関係に悩むことがあります。そんな時にドジっ子の明るさやボケた対応に癒されたりはげまされたりすることがあります。気持ちの切り替えができる空間をうまく作ってくれるドジっ子の優しさが安心感として男性の心を掴むようです。

男性

⑧助けてあげると感謝してくれるから

ドジっ子はどこかボーとしたオーラがありフワフワ・可愛い・優しそうと言ったやわらかな印象を男性にあたえます。休憩してねと言った些細な声かけだけでも感謝してくれるので男性側もドジっ子に助けてあげるのが楽しくなるようです。

Thumb恋の始まりを感じる瞬間17選!恋のチャンスを逃さないためには?
恋の始まりに気付かないでいると、せっかく来たチャンスを逃してしまうかもしれません。今回はそん...

ドジっ子が気になる男性心理②恋がはじまるきっかけ3選!

①ほかの子とちょっと違うと感じた時

誰でも初めての経験の中で失敗を一度はあじわったはずです。そんな時にドジっ子でない人は周囲や環境のせいにしたり親しい人に八つ当たりするものですがドジっ子はどんな時も自分を真っ先に責め反省します。開き直り・逆ギレ・ヒステリックな要素がないので他の子と違う印象を周囲にあたえます。

②自分が支えたいと思った時

モテるドジっ子は普段の仕事はそれなりに出来ている人が多く無駄なおしゃべりもありません。そんなドジっ子がドジをした時に見せる恥ずかしそうな顔を見た時にドジっ子が可愛くみえ支えたい気持ちが芽生えるようです。

③自分がいないとダメだと思った時

ドジっ子の落ち込む姿が可愛そうに見える時があり男性の手をさしのばしたい助けたい・守ってあげたいと言った心理が働くようです。ドジっ子が立ち直るには自分が側で励ましてあげるのが一番だと錯覚することで恋につながるようです。ドジっ子のメリットでもある可愛いと可愛そうがミックスされることで社内恋愛から結婚に繋がる事もあります。

ドジっ子がドジをしてしまう理由や行動パターンとは?

女性は一度に二つ以上の頼まれ事を簡単に処理しますがドジっ子な女子は一つの作業に集中しないとミスをします。今度こそ失敗しないようにと気合いが入りすぎ頭の中が真っ白になることで必要以上のミスをします。ドジっ子がミスをする理由で多いのが作業中に他の事を考えているです。データーの処理中に隣の席のゴミが気になったり落ちたペンが気になったりと集中力が持続しない事です。

ドジっ子はモテる①ドジっ子になるメリット2選!

メリット①有能になろうと頑張りすぎなくていい

ミスが多いのがドジっ子の特徴ですので有能になろうと頑張りすぎると逆効果になることがあります。ハードルを下げて落ち着いて行動することで恋のアプローチにつながります。素直で感謝の心を持っているのはドジっ子のメリットなので頑張りすぎずマイペースでいく方法があっています。

笑顔の女性

メリット②気を張り続けなくていい

ガミガミとウルさい女性やイライラしている女性は男性から距離が離れていきます。ナチュラルなドジっ子は周囲を明るくさせる特徴を持っていますので必然的に男性の距離が近くなります。背伸びをしないナチュラルなドジっ子は異性・同性に関係なくモテる理由になります。

イライラの女性

ドジっ子はモテる②ドジっ子の注意点3選!

注意点①空気が読めないと迷惑なやつになってしまう

モテるドジっ子は自然体でいるから男性の目にとまりますが、わざとドジをしている人は意中の男性が振り向くまで同じ事をしたり言ったりします。本人は気付いていないようですが周囲からは迷惑な人として認識される事がありますので注意が必要です。

注意点②やりすぎ厳禁!

ドジっ子は通路で転んで鞄の中身や買い物の中身が飛び出る事があります。恥ずかしそうに落ちた物を拾う姿が可愛く見え男女問わず助けたくなります。意中の人が通った時にやってみたいドジですが注意点もあります。わざと転ぶのはとっても難しく下手をすると怪我をしてしまいます。また、意中の人の前ばかり転んでいると悪いウワサも流れますので注意が必要です。

ころぶ

注意点③大きなトラブルは厳禁!

ドジっ子は真面目にやってドジをしますがドジっ子の真似をして仕事を適当にしている女子はドジではなくいい加減なヤツになります。注意点としては大きなトラブルになるような不真面目な行為は厳禁!になります。

ドジっ子はモテる③ドジっ子になる方法3選!

①ちょっと気を抜いて隙を作る

モテるドジっ子の特徴である隙は相手に緊張感を与えず安心感と親しみをあたえます。ドジなんて無理という方は隙をみせる方法をおすすめします。出勤時に少しだけ微笑んで挨拶する事で違う一面を相手に与えますので隙をみせた事になります。まずは出来そうなことからやっみることであなたらしいモテるドジっ子になれるはずです。

②根本は真面目で頑張り屋さんになる

ドジっ子の特徴である真面目さは見習う必要があります。真面目にすることで信頼関係が生まれるといったメリットがありますので相手との距離も近くなります。真面目さをアピールする方法の一つに相手の悪口を言わないがあります。自分にも相手にも欠点はあります。欠点をけなすのではなくフォローして補うを自然体でやっているモテるドジっ子の真面目な優しさをマネしてみることをおすすめします。

女の笑顔

③失敗したときは本気で反省する

誰にでも失敗はありますので失敗した時は素直に反省するのが一番です。ドジっ子のようにわかりやすい反省の姿もありますが、そこまですることはないです。注意点としては失敗した時は相手のせいにしないで素直に反省すればいいです。私だけが悪い訳じゃないと思う事があれば自分がしてしまったミスだけでもいいので開き直らず反省する事からはじめるといいです。

Thumb穏やかな人の特徴7選!恋愛傾向・穏やかになる方法も紹介!
誰ともトラブルを起こすことなく、性別も年齢差も関係なく好かれたいですよね。友人として、仕事の...

思わず守ってあげたくなるドジっ子になろう!

ドジっ子といえばミスが多くて迷惑な人のイメージもありますがモテるドジっ子はちがいます。ミスをした時は本気で反省する真面目な性格で人を思いやる優しい心と周囲をハラハラさせるおちょこちょいな性格の持ち主です。ドジっ子のメリットは男性の心を引き付ける空気を自然体で作り出すことです。明るくておおらかな笑顔がドジをした時に悲しい顔に変わります。そんなギャップに男性は守ってあげたいいつもの笑顔をとりもどしてあげたいとなりますので日々において女性らしいおおらかな優しい笑顔を心がけることをおすすめします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なな
人生散歩道1+1は時々2以上を知る

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ