【誕生日占い】10月16日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?

10月16日生まれの人はどんな人なのでしょう。性格・誕生日カラー占い・運勢占い、恋愛・仕事・金運・2019年の運勢、相性が良い人や相性が悪い人、10月16日生まれの有名人や10月16日が何の日か歴史的にどんなことがあったかなど詳しくご紹介します。

【誕生日占い】10月16日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?のイメージ

目次

  1. 110月16日生まれの人を徹底解説!
  2. 2【誕生日占い】10月16日生まれの人の性格の特徴は?
  3. 3【誕生日占い】10月16日生まれの男性の運勢を解説!
  4. 4【誕生日占い】10月16日生まれの女性の運勢を解説!
  5. 5【誕生日占い】10月16日生まれの人の恋愛は?
  6. 6【誕生日占い】10月16日生まれの人の仕事は?
  7. 7【誕生日占い】10月16日生まれの人の金運は?
  8. 8【誕生日占い】10月16日生まれの人と相性が良いのは?
  9. 9【誕生日占い】10月16日生まれの人と相性が悪いのは?
  10. 1010月16日は天秤座!
  11. 1110月16日の誕生花は?花言葉も紹介!
  12. 1210月16日の誕生石は?
  13. 1310月16日生まれの有名人・芸能人を紹介!
  14. 14【番外編①】10月16日は何の日なの?
  15. 15【番外編②】10月16日は何があった?歴史を紹介!
  16. 16まとめ

10月16日生まれの人を徹底解説!

10月16日というと秋ですね。近頃は9月が真夏日の日も多いので、10月中旬くらいからやっと秋らしい気候という印象もあります。食欲・芸術・読書・スポーツと、秋と言えば色々と思い浮かびます。そんな10月16日に生まれた人はどんな人なのでしょう。

秋

出典: https://www.pexels.com/photo/nature-red-forest-leaves-33109/

10月16日生まれの運命数は8で、運命数8には意味があるという考え方があります。

運命数に関する占いは数秘術という占いです。運命数は、数を1ケタに分解して足していき、最終的に1ケタにして出た数のことを言います。ですから、運命数は生まれた年も計算に含むと変わります。

例えば:1990年10月16日生まれの人は
誕生日のみで運命数を計算:1+0 +1+6 =8
生年月日で運命数を計算:1+9+9+0 +1+0 +1+6 =27 → 2+7=9
誕生日のみの運命数は8で、生年月日で計算する運命数は9になります。

Thumbエンジェルナンバー88の意味や恋愛!見た時に取るべき行動は?
エンジェルナンバー88の意味や88の数字をを感じた時にどんな行動を取ったらよいのでしょうか。...
読書の秋

出典: https://unsplash.com/photos/rjhLxgmP8bA

こちらでは、運命数8でもある10月16日生まれの人が持つ性格や誕生日カラー占いや運勢占い、2019年の運勢や相性が良い人・悪い人、同じ10月16日生まれの有名人や10月16日にどのような記念日が制定され、歴史上でどのようなことが起きた日なのかを詳しくご紹介します。

【誕生日占い】10月16日生まれの人の性格の特徴は?

こちらでは10月16日生まれの人の性格の長所や短所について詳しくご紹介していきます。10月16日の誕生日カラー占い『赤』での性格や運勢も性格の短所の後にご紹介しています。

10月16日の性格

10月16日生まれの人の長所は?

10月16日生まれの人には、堂々とした雰囲気があり、意思の強さが上手く仕事や運勢に影響すると大きな富を持つこともあるようです。そのカリスマ性は周囲の人にも受け入れられるため、比較的恵まれた人生を歩むようです。

友達と一緒

出典: https://unsplash.com/photos/mA_lknGurfc

プライドが高いため、真面目に知識や教養もきちんと身につけるようです。真面目ですが周囲の人に合わせることもできるので堅物にはなりすぎず、知的で世渡り上手なタイプと言われることもあるようです。

10月16日生まれの人の短所は?

威厳があったり周囲から協力を得られたりするのですが、あまり天狗になっていると軽率な行動が目に余ることも。プライドの高さが頑固さや虚言に結びつくこともあるので注意が必要です。

足並みをそろえて

出典: https://unsplash.com/photos/iuqmGmst5Po

自分の意見や主張を通しすぎては、本来持っている周囲から認められる知識や教養が台無しになってしまいます。違和感を持ったら一度自分の周りを冷静に見てみましょう。周囲と足並みを揃えるという意識も大切です。

10月16日生まれの人の誕生日カラー

誕生日には誕生石や花言葉もあります。誕生花と誕生石は後半でご紹介しますが、誕生日カラーについて少しこちらでご紹介します。

10月16日の誕生日カラー

10月16日生まれの誕生日カラーは赤と言われています。誕生日カラーが赤の人は『燃えるような情熱』がポイントの常に動いている人です。情熱を武器に行動を起こす傾向があり、積極性が抜群と言われています。

恋愛でも仕事でも飽きやすく、燃え尽き症候群の予備軍と言われることもある誕生日カラー赤の人は、何か目標や分かりやすいステップアップの階段など、自分を奮い立たせるものが人生で必要と言えます。

そんな目的意識や行動力などの積極性が裏目に出ると、暴走気味で空気読めない人になることもあるので注意が必要です。

赤

出典: https://unsplash.com/photos/BgrJ7KBikgU

積極性や前向きな情熱を持つ誕生日カラー赤の人には、人を扇動する力もあります。良い影響としては、赤カラーの前向きな情熱が周囲のやる気に繋がるところです。ただ、感化しすぎて全員で暴走ということもあり得るのが誕生日カラー赤の人が持つ情熱の強さです。

良き友達

出典: https://unsplash.com/photos/u5e1kqW6E3M

この人なら暴走を足止めしてくれると思える補佐役を人生では意識して求めるとバランスが良くなるようです。不安でしょうがない人や落ち込んでいる人をなぐさめたり、新しい目標へ導いたりすることは、誕生日カラー赤の人は向いているようです。

逆に、誕生日カラー赤の人が落ち込んでいる時は、明確な次の目標や命令などを設定してあげると再浮上して頑張れるようです。

ボスのイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/NI45DHxKM6g

誕生日カラーが赤色の人は情熱を武器に『切り込み隊長』として活躍することもあるようです。

情熱が空回りすると空気読めない人になる誕生日カラー赤の人には、その情熱を発揮できる場所が人生で用意されていることがあると言われています。その場面が来たら、周囲の力添えも得て情熱と前向きさを存分に発揮し、切り込んで行って良いようです。

冷静に考えるイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/p6g6S_kXkFc

自分の情熱で成功をつかんだり、誰かの助けになるべく情熱を注いだり、何かにつけて全力でゴールまで走りこみたいというのが誕生日カラー赤の人の生きる道です。

回り道や一時停止など不測の事態が起きるのが人生です。理不尽なことや下げなくても良い頭を下げる場面もあるでしょう。イヤな場面でも余裕ある振る舞いを心がけることができると、情熱に冷静さもプラスされて運勢も良くなると言われています。

Thumb赤のオーラの意味とは?特徴や性格・恋愛・運勢を解説!
赤という色はそれだけでも強くて情熱的なイメージですが、その赤をオーラに持っている人はどんな性...

【誕生日占い】10月16日生まれの男性の運勢を解説!

10月16日の男性運勢

10月16日生まれの男性の運勢は、運勢のバランスがポイントと誕生日占いで言われています。

仕事・恋愛・対人・金運・健康などの運気のバランスが取りにくいという運勢があるようです。金運が良いと対人運が悪くなったり、恋愛運が良いと仕事運が悪くなったりと、運勢の足並みがうまく揃うことが難しい傾向にあると言われています。

丈夫な体に恵まれて活発な少年時代を過ごす人が多いようです。放任主義の両親に育てられたことが吉と出て自由で大らかで伸び伸びした性格に育つと言われています。

男の子

出典: https://unsplash.com/photos/ix9I7kfMpcc

恋愛とは無縁の青春時代を過ごすようですが、その時期にしか体験できない実りある時代に恵まれるようです。その頃に、その後の人生に必要な体験や要素はみずみずしく吸収できるようです。10代後半~20代前半はとても有意義な濃い経験が続くようです。

自分や周囲によって研ぎ澄まされたスキルや才能で窮地から救われるという経験をするのも、10月16日生まれの男性の運勢傾向のようです。

【誕生日占い】10月16日生まれの女性の運勢を解説!

10月16日の女性運勢

10月16日生まれの女性の運勢は全体的に恵まれた運勢と誕生日占いで言われています。

経済的に不測のない家庭に生まれて、欲しいものや習い事など望めば得られることが多いようです。経済的に恵まれた半面、両親は仕事で忙しく、帰宅後も1人という愛に飢えた幼少期を過ごす傾向があるようです。10月16日生まれの女性で愛情を極端に求めてしまう人は、幼少期の影響があるようです。

女子

出典: https://unsplash.com/photos/4JpyAldl-KI

本人の資質や才能の開花は比較的早いようで、そのスキルに見合った道や経験が整いやすいと言われています。情熱的に取り組みその才能を自ら磨き上げることもできるようです。

才能への情熱が強すぎると恋愛が後回しになってしまうことも。良縁を見逃してしまうということもあるようなので、才能や仕事への思い入れをほどほどに意識すると恋愛のご縁に目を向けることができるかもしれません。

【誕生日占い】10月16日生まれの人の恋愛は?

こちらでは10月16日生まれの人の恋愛での資質・2019年の恋愛運勢についてご紹介します。

10月16日の恋愛

10月16日生まれの人の恋愛面での資質とは

10月16日生まれの人は、ロマンスや情熱的な恋愛を心の中では求めているかもしれませんが、周囲からは恋愛に積極的でない人と評価されているかもしれません。

プライドが邪魔をして素直に好きな人へアプローチできないとか、適度に何でもこなせてしまって周りからは恋人やパートナーは必要ないのでは?と思われていることもあるようです。

一人で大丈夫そうな女性

出典: https://unsplash.com/photos/tZnbakTUcTI

理想が高すぎても恋愛はできませんから、自分への理想も相手へ押し付ける理想も現実的な部分と合っているかどうか考えてみるのも良いようです。プライドセンサーが働かない意外な相手と相性が良いということもあります。『恋愛!』と意気込んでと言うより、まずはリラックスして話したり笑ったりして会話を楽しむところからはじめてみてはいかがでしょう。

10月16日生まれ人は、嫉妬深く束縛傾向もあるので、相手を信じて少し楽観視することも楽しい恋愛のポイントになるようです。

カップル

出典: https://unsplash.com/photos/OSboZGvoEz4

付き合うと恋人に誠実な10月16日生まれの女性は、才能や仕事第一主義なところがあるので、仕事関係の人と恋愛・結婚をする可能性が高いと言われています。相手からの熱いコールに応えて付き合い始めることが多いようです。

晩婚の方が良縁に恵まれるようです。結婚すれば『家は心の安らげる場所』として、家や家族のあり方などにこだわることもあるようです。

2019年の恋愛はどうすればいい?

10月16日生まれの2019年の恋愛は、新しい出会いに期待が持てる一年のようです。知人友人などグループでのイベントや集まり、親せきなどからの紹介、旅先などでの新しい出会いが待っているかもしれないという恋愛運が2019年には出ているようです。

カメラを持ってお出かけ

出典: https://unsplash.com/photos/4qzvJNo1sUo

2019年の恋愛運は、3月前半や6月、年末などに好調期を迎えるようです。恋人がいる人は、年末年始やGWに一緒に過ごすと楽しい時間を持つことができるかもしれません。新しい出会いを求めて、恋人とリフレッシュを兼ねて、少し出かける計画を立ててみるというのも2019年にはおすすめのようです。

2019年の恋愛面での注意点とは?

新しい出会いに期待が持てる2019年ですが、2月・7月・11月下旬~12月中旬は注意をしておいた方が良いようです。この時期に恋愛において運勢が悪くなると、他の運勢にも影響を及ぼすと言われています。

10月16日生まれの人は、社交的で情熱的な面が魅力的です。恋人はそんな面に惹かれているということもありますが、誰にでも同じ態度では、付き合い始めたばかりの恋人からすると少し心配に感じることもあるでしょう。

イベント

出典: https://unsplash.com/photos/QlnUpMED6Qs

2019年の良縁を長く続くものにしたいという時は、恋人に甘えるということもポイントのようです。

プライドの高さが邪魔をして、自分から甘えるという行動に出にくい人もいるかもしれません。肩に頭を乗せるとかちょっと手を重ねる程度の、他の人にはしない行動を分かりやすく取ってあげることも恋愛には大切ですよ。

【誕生日占い】10月16日生まれの人の仕事は?

こちらでは10月16日生まれの人の仕事での資質・適した仕事・2019年の仕事運についてご紹介します。

10月16日の仕事

10月16日生まれの人の仕事面での資質とは

誕生日カラー占いでは情熱的で行動力があると言われる10月16日生まれの人は、よく働く忠実で献身的な一面もある人です。仕事では、情熱的な部分が周囲と調和するとバランスの良い仕事ができるようです。周りを扇動して間違った方向へ突き進まないように補佐してくれる人物に恵まれると、チームでの仕事にも向いています。

誕生日カラー占いで他人のために働く熱血な一面もあるとされる10月16日生まれの人には、洞察力もあり人道主義精神も持ち合わせていると言われています。

仕事場

出典: https://unsplash.com/photos/U2BI3GMnSSE

知識やスキルを十分に身に着けているとも言われている10月16日生まれの人は、自分の意見に固執してしまうと周囲とぶつかることもあるようです。後輩や先輩といった様々な人の考え方やチームとしての目標など、自分の意見とは違うものに沿った目的へ意識を向けると、10月16日生まれの人の情熱や積極性もより良く発揮されるようです。

10月16日生まれの人に適した仕事とは

10月16日生まれの人の適職ですが、洞察力や情熱などから作家や劇作家も向いている仕事のようです。また、洞察力や知性や時代の流れをつかむなどから、広告・テレビ関係にも向いているようです。知的な博愛主義から学校や塾の先生なども合うようです。

作家イメージ

出典: https://unsplash.com/photos/faUzKz3TvpM

2019年の仕事はどうすればいいの?

仕事の悩みがある10月16日生まれの人は、2019年に天啓のようなヒラメキを感じる出来事に遭うかもしれません。スキルアップのチャンスに恵まれたり、今後の目標が定まる出来事を経験したりするようです。

2019年は自分の仕事に打ち込み、努力を続ける行動力が上手く働くとやりがいを感じる一年になるようです。上手く運びすぎると独立・起業など今より何段階も上のレベルに飛びつきそうになることもありますが、土台が肝心な時です。うかつに飛び込むと後悔もあり得るので、2019年の良い運勢のままスキルアップや仕事に打ち込む時と考えた方が良いこともあるようです。

休憩

出典: https://unsplash.com/photos/g1Kr4Ozfoac

仕事を溜め込みすぎると健康にも悪影響もあり得ます。1月下旬・5月下旬・9月後半~12月は健康にも気を付けつつ、仕事に励みましょう。プライドが邪魔をしてヘルプを言い出せないこともあるので、本格的にまずい事態になってしまう前に、進捗などを相談できる人に相談する意識も持ちましょう。

Thumb手相で仕事運を占おう!適職や運気を上昇させる方法も解説!
転職を考えたり自分の仕事について悩んでいる時、手相を見れば自分の仕事運や適職を知ることが出来...

【誕生日占い】10月16日生まれの人の金運は?

ここからは、10月16日生まれの人の金運・相性の良い人・相性の悪い人・星座・誕生花と花言葉・誕生石・同じ誕生日の有名人・10月16日は何の日かということを、順番にご紹介していきます。

10月16日の金運

10月16日生まれの人は金運には比較的恵まれているようです。というのも、情熱や知的好奇心などが行動力と結びつきやすいため、仕事に熱心に取り組む性格を持っているとされる10月16日生まれの人は、安定した収入を望むことができる金運を持っています。

コツコツ働くイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/gcsNOsPEXfs

注意したいのは使い方に対する金運です。プライドや情熱が持ち物や贅沢な行動への散財へ傾いてしまうと、安定していたはずの金運が底をついてしまうこともあるようです。見栄や虚栄へ走ると金運が不安定になりますので、ほどほどを意識しましょう。

見栄のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/_3Q3tsJ01nc

2019年は新しい出会いが期待できる一年と恋愛の目次でご紹介しましたが、金運が流れて恋愛もうまくいかなくなったという付き合いでの出会いは身を滅ぼします。金銭感覚が合わない人に無理に合わせる必要はありません。2019年はもしかすると棚ぼた的な金運もあるかもしれません。

10月16日生まれの人は、安定した金運もあり貯金も得意と言われています。洞察力が上手く働くとギャンブル運もあるようですが、安定した収入で金運を安定したものにできるようです。また、本人も望んで安定を望むため、金運を安定したものにすることができる性格であるとも言えます。

【誕生日占い】10月16日生まれの人と相性が良いのは?

10月16日生まれの人と相性が良いと言われている人は、相性が良い恋人・パートナーは2月16日・11月21日と22日、相性が良い知人・友人は2月15日・11月20日のようです。他にも、3月27日・4月6日・9月3日と21日などの人と相性が良いと言われているようです。

花火

出典: https://www.pexels.com/photo/blur-bokeh-bright-burnt-450301/

【誕生日占い】10月16日生まれの人と相性が悪いのは?

10月16日生まれの人と相性が悪いのは、1月12日、2月6日、4月24日、7月1日、7月20日、10月31日と言われています。

おもちゃの銃

出典: https://www.pexels.com/photo/blue-and-yellow-plastic-toy-revolver-pistol-1076813/

Thumb心理テストで分かる好きな人の性格や自分との相性!両思いになれる?
心理テストであなたや友人、好きな人の好みのタイプを探ってみませんか?好きな人との相性もわかっ...

10月16日は天秤座!

10月16日のてんびん座

10月16日生まれは天秤座です。天秤座の基本的な性格は、ユーモアがあり社交的で、その場を和ませたり状況に合わせて振る舞ったりすることができる柔軟な性格と言われています。

天秤座と相性が良いとされる星座は天秤座のようです。同じ考え方のため相性が良いようです。他に相性が良いとされる星座は、似た恋愛傾向にある双子座や利害が一致する水瓶座などとも相性が良いようです。

社交的な女性

出典: https://www.pexels.com/photo/three-women-posing-for-photo-1524105/

2019年は天秤座のコミュニケーション能力が発揮されることで幸せな一年になるようです。

コミュニケーション能力が高く、様々な人と出会う運にも恵まれた天秤座の人は、2019年はますます出会いに恵まれるようです。旅行に出かけても良いですし、身近な場所で世界中の人と知り合うチャンスに恵まれることもあるようです。

出会いの場

出典: https://www.pexels.com/photo/people-drinking-liquor-and-talking-on-dining-table-close-up-photo-696218/

出会いが増えると苦手な人に出会うこともあります。感情をコントロールする機会と割り切って、接する術を身につけてみてください。深入りはしなくても良いですよ。

夏の厚さで健康運に陰りが出ることもあるようなので、新しい出会いを求めて夏フェスやイベントに出かける際には暑さ対策も万全にお出かけください。

Thumb天秤座A型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
正義の女神が人間の善悪を測る為に使った道具である天秤が星になったという伝説がある天秤座。この...

10月16日の誕生花は?花言葉も紹介!

10月16日の花言葉

10月16日生まれの誕生花は、ヤマスゲ・ヤブラン・シオン(アスター)・サルトリイバラなどです。こちらではシオンについてご紹介します。

シオン

シオンは開花が9月~10月の多年草です。花言葉は『君を忘れない』『追憶』『遠方の人を思う』です。西洋でのアスターの花言葉は、『忍耐』『優美』『愛の象徴』です。

Thumbシオン(紫苑)の花言葉とは?種類や品種・見頃の時期も紹介!
皆さん紫苑をご存知ですか?紫苑は絶滅危惧種ともされ、見かける機会が少なくなっています。花言葉...

10月16日の誕生石は?

10月16日の誕生石

10月16日の誕生石は、メノウ・ラピスラズリ・トルマリンなどです。こちらではメノウについてご紹介します。

天然石メノウ

出典: https://www.pexels.com/photo/green-teal-and-black-ornament-59847/

メノウは、英名「Agate」で石言葉は『成功』と言われています。パワーストーンとしては、精神力を鍛え、愛や絆を深める効果もあるとされています。

10月16日生まれの有名人・芸能人を紹介!

10月16日の有名人

10月16日生まれの有名人は、発明家で東芝創業者の田中久重、詩人で作家で劇作家のオスカー・ワイルド、プロテニスプレーヤーで2019年全豪オープンテニス優勝の大坂なおみ選手などがいらっしゃいます。10月16日生まれの芸能人では、初代ドラえもんとして有名な大山のぶ代さんなどがいらっしゃいます。

テニス

出典: https://www.pexels.com/photo/close-up-photo-of-person-holding-tennis-racket-and-ball-1432039/

情熱的で、目標へ行動的に突き進むアグレッシブさで言うならば大阪なおみ選手ではないでしょうか。

たくさんの知識や洞察力などを持って発明に勤しんだ結果、東芝創業者となった田中久重さんや、様々な分野において熱心に取り組んだオスカー・ワイルドや、1979年4月から2005年3月まで26年間ドラえもんの声を演じた大山のぶ代さんなど、情熱なくして成し得ない偉業を達成した人々と言えます。

【番外編①】10月16日は何の日なの?

ここでは、番外編として10月16日が何の日なのかということを2つご紹介します。

10月16日の何の日

・ボスの日
1958年、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロスキが会社経営者の父のために、経営者と部下の関係を円滑にする日として提唱し、アメリカ商業会議所に登録されたことが始まり。

・世界食料デー
1945年、国際連合食糧農業機関 (FAO) が設立されたことを記念して『発展途上国などでの食糧不足や栄養失調・飢餓について考える日』として1981年に制定。

【番外編②】10月16日は何があった?歴史を紹介!

続いて、10月16日に歴史的にどんなことがあったのかということを3つご紹介します。

10月16日の歴史

・マリー・アントワネット処刑
1793年、フランス革命でルイ16世妃マリー・アントワネットが断頭台で処刑される。

・交響詩『海』初演
独特の音階により、19世紀後半~20世紀初めにかけて最も影響力を持った作曲家として知られるクロード・ドビュッシーの交響詩『海』が1905年に初演された。

・カーネル・サンダース像道頓堀へ投下
1985年、阪神タイガースが21年ぶりにリーグ優勝したことに狂喜したファンらが、道頓堀にカーネル・サンダース像を投げ込んだ。

まとめ

10月16日生まれの人の性格や運勢などをご紹介しましたがいかがでしたでしょう。誕生日カラー占いでは情熱的で知的好奇心も行動力もある性格と出ていました。天秤座の社交的で明るい性格も合わせ持っている10月16日生まれの人は、周囲の状況を読みながらその情熱を冷静に高めることでより良い運勢がつかめそうですね。

金運も良いようなので、安定した流れに乗っていくと良い印象でした。

笑う女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-in-green-shirt-smiling-1062280/

社交的で情熱とパワーの人である10月16日生まれの人は、明るい目標へ向かって羽ばたく力を持っている人のようです。誕生日占いは、もしかしたらそうあるかもしれない性格や特徴の一種です。今持っていなくて目標にしたいものがあるのなら、目指してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ