顎クイする男性心理&される女性心理を紹介!

少女マンガや恋愛ドラマでもはや定番になっている顎クイですが、正しいやり方や手の置き方を知らない人も多いはず。今回は顎クイしたがる男性心理やされたい女性の心理を交えてご紹介します!最後にイラストでキュンキュンできる漫画もご紹介します。

顎クイする男性心理&される女性心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1そもそも顎クイとは?
  2. 2顎クイすることで期待できる4つの効果とは?
  3. 3顎クイする男性心理7選!
  4. 4顎クイしたがる男性の特徴4つ!
  5. 5男性が顎クイしたくなる場面4選!
  6. 6男性が顎クイしたくなる女性の特徴4つ!
  7. 7顎クイされる女性心理5選!
  8. 8顎クイされたい女性心理4選!
  9. 9【番外編】顎クイのイラストにキュンとする漫画4選!
  10. 10顎クイを狙って二人の距離をもっと縮めよう!

そもそも顎クイとは?

そもそも顎クイとは何を指す言葉で、正式なやり方はどうやるのかと疑問に思う人も多いはずです。映画や漫画でよく見る顎クイとは一体何なのかをやり方と一緒に詳しく見ていきましょう!

顎クイとは?

顎クイとは、少女漫画やドラマでよく見るような男性が女性に迫る仕草のことです。

女性の顎を男性が手で持ち上げる相手のアゴに手を添えてクイッと引き、顔を自分の方に向けるシーンを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

顎クイのやり方

やり方は、主に男性が女性に対し、顎を指で軽くクイッと持ち上げながら、相手と自分が見つめ合うように視線を合わせます。基本的なやり方としては、男性が女性を見下ろし、そのままキスに持ち込む流れが定番です。

顎クイすることで期待できる4つの効果とは?

では、顎クイすることで具体的にどんな効果が期待出来るのでしょうか?

ここでは効果を4つ分けて紹介していきたいと思います。皆さんが期待するような効果があるかもしれませんので、しっかりチェックしていきましょう。

女性

①いつもと違うドキドキ感

最近マンネリ気味のカップルでも、彼氏に急に顎クイをされたら彼女はドキドキしてしまうはず。このように顎クイは男性らしさのアピールとしてとても効果的だと言えるでしょう。

②男らしさを感じる

顎クイはいわゆる強引な迫り方です。急に顎クイをされたら、Mっ気のある女性は男らしさを感じてしまいます。その男性を男として意識するようになる効果があるかもしれません。友達からのステップアップにも効果的です。

男

③キスがしやすい

顎クイとはそもそもキスとセットになった行為でもあります。たとえ実際キスをされなかったとしても、ぐっと顔が近づいたことでドキドキを感じる効果が期待できます。しかもその相手が気になる男性なら確実に意識してしまうこと間違いなしです。

④お互いの距離が近付く

顎クイすると距離がとても近くなります。必然的に二人は見つめ合ってしまい、お互いの目を見ているだけでドキドキが止まりません。たとえ友達であってもこんな状況になれば胸が高鳴る効果は確実です。

ラブ

顎クイする男性心理7選!

顎クイする男性の心理とは一体どんなものなのでしょうか。漫画のイラストでは強気な男性がするイメージがありますが、実際の男性の心理を解説していきます。

Thumb好きな人に嫉妬させたい!魅惑のテク5選&男性の嫉妬サイン7選!
あなたは今好きな人がいますか。好きな人がいてもその先どうしたらいいかわからない、好きな人を嫉...

①強引にキスをしたい

顎を掴まれると女性は顔をそらせず抵抗できません。だから自然とキスがしやすい状況となります。ちょっと強引にキスに持ち込みたい時、男性は顎クイをしてしまうのかもしれませんね。

キス

②自分の方を見てほしい

男性は、好きな女性にずっと自分を見てもらいたいと思うものです。もしよそ見をしていたら、顎クイをしてでも自分の方を振り向かせて、自分の話を聞いてほしいと思ってしまうようです。

見る

③ちょっと意地悪したいいたずら心

男性は、好きな子の困っているところを見てみたいという心理があります。ほんのちょっとのイタズラ心で顎クイをしてしまう男性も多いはず。多くの女子は恥ずかしがるため、その顔を見たいSな男性もいるかもしれませんね。

手

④喜ばせたい

少女漫画のヒロインのように強引に求められたい女心を察して、顎クイをする男性もいるでしょう。好きな人からの顎クイなら、「まるでヒロインみたい!」と胸の高鳴りが止まらなくなってしまうかもしれませんね。

女性

⑤しっかり顔を見たい

好きな女性をもっと近くで見たいという思いから顎クイをしてくる男性もいます。近くでじっと顔を見ることにより、彼女を可愛いと思う気持ちがもっともっと大きくなる男性も多くいるようです。

男

⑥元気づけたい

落ち込んでうつむいて歩いている時、好きな男性が顎クイをして「どうしたの?」なんて聞いてくれたらときめいてしまいますよね?不意の顎クイで彼女を笑顔にできたら、男性はそれだけで幸せになってしまいます。

瓶

⑦反応を見たい

顎クイをしたら、はたしてどんな反応をされるのか…。男性は、女性の反応を知りたくて強引な手に出るという事も多いようです。気になる女性が脈アリかどうか知りたくてつい顎クイしてしまった、なんて経験がある男性もいるかもしれません。

男

顎クイしたがる男性の特徴4つ!

そもそもどんな男性が顎クイをしたがるイメージを持っていますか? 

強気な男性?
ドSな男性?
年上の男性? 

ここでは、顎クイをしたがる男性の特徴を詳しく紹介していきます。

①嫉妬心が強い

顎クイをする男性は嫉妬心が強い事が多いです。彼女が自分以外を見るのが許せないため、顎クイをしてでも振り向かせようとしてしまうタイプが女性に顎クイをしやすい男性であるようです。

男

②俺様気質

少女漫画のお坊ちゃまのような、強引で自信家のエリートタイプの男性というのがいわゆる俺様気質の男性です。彼らは自分に自信があるため、顎クイという多少強引な手段に出ても嫌われないという確信があるのでしょう。

男

③素直じゃない

顎クイは、言葉で自分の気持ちを伝えるのが下手な男性がよくしがちな傾向にあります。言葉がなくても自分の気持ちをわかってほしいという思いから、言葉でなく態度で自分の気持ちを訴えかけてくるようです。

男

④自信がある

顎クイは他人から見ればとてもキザな行為ですよね。こういうことをさらっとやれてしまうのは、自分のことが好きなちょっとナルシストなタイプ、つまりは自信家な男性である確率が非常に高いです。

男

男性が顎クイしたくなる場面4選!

少女漫画で、男性が女性に顎クイをするイラストを目にした事がある人も多いはず。

でも、実際どんな場面で男性は顎クイしたいと思うのでしょうか?今回はそれを詳しく紹介していきますので、顎クイされたい女性は要チェックです!

①好きな男性芸能人の話しをする

ついつい好きな男性芸能人の話を彼にしてしまった時、彼は嫉妬をして顎クイをしてくるかもしれません。テレビのイケメンではなく、自分を見てほしくて、顎クイで振り向かせようとしてしまうのです。

②夜デート

港できれいな夜景を見たり、豪華なホテルディナーを楽しんだりと、ロマンチックな夜デートの終わりにはロマンチックなキスをしたいものです。そんな時、男性は顎クイからのキスをしたくなるようです。

夜

③女性からの顎クイ

女性がふざけて男性に顎クイすると、男性はそんな可愛い仕草に対抗心を持つようです。彼女に顎クイをやり返すことで、自分の主導権を取り戻したいと思ったり、彼女がびっくりした顔が見たいと思う男性もいるでしょう。

④頻繁にイメチェンする

髪型や服装をこまめに変えるおしゃれな女性の場合、男性は彼女のどこが変わったかを見るために、顎クイをして顔を近づけ、女性の顔をまじまじと観察することがあるかもしれません。

髪

男性が顎クイしたくなる女性の特徴4つ!

男性が顎クイをしたがる女性はどんな人なのでしょうか?か弱くて、繊細な美少女タイプ?それとも世話好きなお姉さんタイプ?

ここでは、顎クイされやすい女性の特徴を分かりやすく紹介していきます。

①押しに弱い

押しに弱い女性は顎クイをされやすいです。なぜなら、男性は気の強い女性に強引な手段に出て怒られるのを恐れています。顎クイや壁ドンをしても怒らなさそうな、押しに弱い女性が顎クイをされやすいようです。

女性

②小柄な体形

上と同じで、小柄な女性は男性に強く出られがちなことが多いようです。また、身長が小さいため、顎クイをすると男性と女性の身長差がはっきりと出て可愛らしいという理由もあるかもしれませんね。

女性

③隙がある

隙がある女性は警戒心があまりないため、男性からすると色々いじめたくなってしまうようです。ただ、あまり気を抜いていてると強引なやり方で壁ドンや顎クイでぐいぐい攻め込まれてしまうかもしれませんので注意が必要です。

女性

④仕草や態度が女性らしい

男性は可愛い顔の女性より、仕草や雰囲気が女性らしい人の方が好きだという人が多いそうです。もちろんそんな女性はモテますので、男性は少しでも自分の方を振り向かせようして彼女に顎クイしてしまうかもしれません。

女性

顎クイされる女性心理5選!

女性は顎クイされた時に何を期待してしまうのでしょうか?

顎クイされた女性が心の中でひっそりと期待していることを紹介していきます。顎クイしたい男性の皆さんは要チェックです。

①キスを期待

顎クイはキスを予感させるものです。好きな人と顔がグッと近づいたら、女性は自然とキスを期待してしまうものです。もちほん強引な手段なのでやりすぎは禁物ですが、好きな相手なら受け入れてしまうのかもしれませんね。

キス

②強引さに男らしさを感じる

強引に迫られることに男らしさを感じる女性もいます。特に顎クイは不意打ちで行う仕草なので、突然急接近されることで、今まで意識していなかった男性の力強さを感じてしまうようです。

③距離が近くてドキドキする

顎クイをすると自然と相手との距離が近くなります。ずっと友達だった男性に突然至近距離でじっと見つめられたら、きっとその男性のことをいつしか恋愛対象として意識し始めてしまうのは確実です。

キス

④目が合うドキドキ感

顎クイされるといやでもその人とバッチリ目が合ってしまいます。目は口より多くを物語るもの。見つめ合えば、自分の気持ちも相手の気持ちも丸裸になり、本当の思いが見つかるかもしれません。

⑤少女漫画の一場面のような感じ

女性は誰でも少女漫画に対する憧れがあるものです。素敵な男性に顎クイされたら、まるで少女漫画のヒロインのようでうっとりしてしまうかもしれませんね。もちろん、強引すぎるのはNGです。

本

顎クイされたい女性心理4選!

顎クイされたい女性の心理はどのようなものなのでしょうか。

一般的にはいじめられたい女性がされたいイメージのある顎クイですが、実はそれだけでないようです。

①慰められたい

悲しいことがあって落ち込んでいる時、爽やかな男性が「どうしたの?」と顎クイで上を向かせてくれたら、きっとその女性は思わず笑ってしまうことでしょう。慰められたい時に女性は顎クイをされたいようです。

泣く

②恥ずかしくて受け身

恥ずかしくて普段から受け身な女性も顎クイを好む傾向があります。イチャイチャしたいけど自分からは行けない...なんて女性にとって、男性からぐいぐい来てくれる顎クイはまさに理想の迫られ方なのかもしれません。

女性

③Sな女性

実はSな女性も顎クイが好きだと言われています。普段は自分が優位に立ちたいけれど、たまには逆転されてみるのもアリなようです。もしかしたら女性から顎クイのお返し、なんてことも起こるかもしれませんね。

ThumbS女の特徴や魅力を徹底解説!好かれる男性の特徴や付き合い方も!
最近、人気があるS女。S女は少し意地悪で、ときどき見せる女性らしくかわいい面を持ち合わせてい...

④Mな女性も

もちろんMな女性も顎クイをされたいと思っています。少女漫画のヒロイン願望が強い女性なら特に、「一生に一度はされてみたい!」なんて思っているのではないでしょうか。Mな女性は男性からの強引な顎クイをされたい願望が強いのかもしれません。

ThumbM女の特徴20選!落とし方や上手に付き合う方法も紹介!
身の回りにM女と思える女性はいませんか?男性からモテると言われるM女にはどんな特徴があるので...

【番外編】顎クイのイラストにキュンとする漫画4選!

番外編として、顎クイされたいと思っている人のためにオススメの漫画を紹介します。

ここで紹介した漫画を読んで美麗なイラストのドS男子たちにキュンキュンさせられてしまってください。

①彼から顎クイ(マキノ)

こちらは顎クイをテーマにしたオムニバス漫画です。ドSな彼から、シャイなあの子から、さまざまな顎クイを思う存分楽しむことができそうです。お気に入りの顎クイシチュエーションを見つけてみては?カッコいい男子のイラストも必見です!

②黒崎くんの言いなりになんてならない(マキノ)

高校デビューをもくひょうに頑張るヒロインの前に現れたドS王子の黒崎くん。そんな彼に逆らったせいで絶対服従を命じられてしまうというドキドキの学園ラブストーリーです。こちらも強気な男の子のイラストにドキドキします。

③愛を歌うより俺に溺れろ!(新條まゆ)

ガールズバンドのリーダーであるヒロインは女子校の王子様的な存在。そんな彼女が男子校のお姫様の男の子に出会うのですが、実はこの男の子は可愛いイラストとは裏腹にドSな最強俺様男子だったという見た目とのギャップにやられてしまう作品です。

④わたしに××しなさい!(遠山えま)

クラスで恐れられているヒロインの裏の顔は携帯小説の人気作家。恋愛小説を書くために、クラスの人気者の秘密を握って彼を脅迫。恋を学ぶために絶対服従のミッションをこなすドキドキしてしまう作品です。

顎クイを狙って二人の距離をもっと縮めよう!

いかがでしたか?顎クイのやり方から、男性と女性の顎クイの心理まで、さまざまなことを紹介してきました。もし興味を持った方は、番外編で紹介した漫画の顎クイイラストでキュンキュンするのもオススメですよ!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
gohandoki
ゆるゆるがんばる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ