足の指の長さで分かる5つのタイプと性格診断13選!あなたはどれ?

みなさんは足の指の形・長さはどのようになっていますか?人よって足の指の長さや形は異なるのですが、その形や長さの特徴から性格診断を行うことができます。そこで、今回は足の指に注目してどのような傾向があるのか性格診断をご紹介したいと思います。

足の指の長さで分かる5つのタイプと性格診断13選!あなたはどれ?のイメージ

目次

  1. 1『足の指の長さ』でタイプがわかる!
  2. 2『足の指の長さ』で分けられるタイプは5種類!
  3. 3足の指の形で分かる性格診断13選!あなたはどれ?
  4. 4足の指のお手入れ方法は?見えないところもケアしよう!
  5. 5『足の指』を綺麗にして、運気を上げよう!

『足の指の長さ』でタイプがわかる!

みなさんは足の指はどのような形ですか?普段はあまり気にしないことが多いと思います。しかし、実は足の指は人によって大きく異なり、形が違うことで性格の傾向が分かれるとされています。足の指の形で性格診断ができますので、今回は足の指の形からわかる性格をご紹介したいと思います。

足の指
Thumb【手相占い】親指周辺の手相の意味と見方21選!金星丘や仏眼相も!
手に刻まれたシワから様々なことがわかる手相占い。手相は生命線や頭脳線などが有名ですが、親指周...

『足の指の長さ』で分けられるタイプは5種類!

最初に人によって足の指の形が異なるとご紹介しましたが、足の指の形でも特に長さが特徴的になります。足の指の長さは実は異なり、親指が長い人もいれば中指、人差し指が長い人もいます。そのような指の長さによって大きく5つのタイプに分かれますので、ご自身の指の形をご確認いただき、どのようなタイプなのかチェックしてみていただけたらと思います。

足の指

エジプト型

まず最初にご紹介する指の形によって分かれるタイプはエジプト型です。エジプト型は名前のニュアンスからもわかるように、エジプトのピラミッドの形に見えることから来ています。さらにわかりやすい特徴で言えば、足の指の中でも中指や人差し指よりも親指が最も長い形になります。エジプト型の人は日本人でも存在し、靴を履いた時に親指の部分が靴擦れすることが多い場合はエジプト型の可能性が高いです。

ピラミッド

ギリシャ型

次にご紹介するタイプはギリシャ型です。ギリシャ型はエジプト型とは少し異なり、親指が短く、人差し指が最も長い形になります。このギリシャ型は日本人では多いと言われ、日本人の4人に1人がギリシャ型と言われています。遺伝などもありますが、4人家族であれば一人は以上はギリシャ型となりますので、ぜひチェックしてみていただけたらと思います。

ギリシャの遺跡

ローマ型

次にご紹介するタイプはローマ型です。ローマ型も特徴としてはわかりやすく、薬指と小指が短いのが特徴的です。しかし、薬指と小指は短い人が多いと思いますが、もう1つローマ型の特徴としてあげられるのが親指・人差し指・中指の長さが一定であることです。このローマ型の足の人は日本では約5%ほどと言われているので、かなり少ないと言えます。

ローマの風景

ドイツ型

次にご紹介するタイプはドイツ型です。ドイツ型の特徴は親指以外の長さが平行した形となっています。こちらのドイツ型の足の人も珍しいです。靴を履いて歩き続けた際に親指だけが痛くなる方はこのドイツ型の可能性が高いです。ギリシャ型と比べると少ないのですが、ドイツ型の人も意外と日本人の中で多いと言われているので、ぜひご自身の足の指をチェックしていただけたらと思います。

ドイツの街の景色

ケルト型

次にご紹介するタイプはケルト型です。ケルト型はギリシャ型に似ていると言われているのですが、小指が長く、階段のようになっているのが特徴的です。ケルト型もかなり珍しいとされています。靴のサイズが合っていない場合も該当するのですが、小指が常に痛い場合は足の指の形がケルト型の可能性があります。

フランスの街並み

足の指の形で分かる性格診断13選!あなたはどれ?

足の形をタイプ別にご紹介しましたが、次は指の長さによってわかる性格診断をご紹介したいと思います。足の形のタイプが存在するように、人によって指の長さや形は異なります。その長さや形の違いによって性格も変わると言われていますので、ぜひ性格診断をしてみたい方や会話のネタにしたいと考えている方はチェックしてみていただけたらと思います。

足とハート

①親指が一番長い

まず最初にご紹介する性格診断は親指の長さが一番長い人です。途中でもご紹介したように、親指の長さが一番長い人はエジプト型になります。親指の長さが一番長い人はロマンチックな人が多く、優しい方が多いと言われています。おしゃれなところなどにも詳しいのですが、欠点として集中力が短いという点があります。まじめな方が多いのですが、集中力が短いので、仕事などをする際にはできるだけ短時間で終わるようにするのがおすすめです。

プロポーズ

②親指が一番短い

次にご紹介するのは親指の長さが一番短い人です。親指の長さが一番短いということは比較的少なく、タイプで言うとローマ型の人が多いのですが、親指の長さが一番短い方は素直な方が多いと言われています。素直なので、表裏が少なく、人から好かれやすい傾向があります。しかし、人から好かれるのですが、頑固な一面もあるので、その点だけは周りの人を困らせてしまうことも。そのため、自分の意志を貫き通すのも程々にしましょう。

笑顔

③人差し指が長い

次にご紹介する足の指の長さによる性格診断は人差し指が長い人です。人差し指が長い人はギリシャ型やケルト型の人が多いです。足の指でも人差し指が長い方は行動力に長けている方が多いと言われています。さらに、楽観的な人が多いのですが、明るく才能がある人がたくさんいます。そのため、人差し指の長さが長い方は出世しやすいとも言われているほどです。積極的な方が多いのですが、ストレスを感じやすい欠点もあるので注意しましょう。

仕事
Thumb【手相占い】『人差し指』の手相占い10選!星や十字がある場合は?
人差し指の付け根にある『木星丘(もくせいきゅう)』という手相を知っていますか?幸運をもたらし...

④人差し指が短い

意思が強い

次にご紹介する性格診断は人差し指が短い人です。足の指の中でも人差し指が一番短いという人はいないと思いますが、タイプで言うとこちらもローマ型になります。先ほども挙げたように、ローマ型は素直な方が多いです。頑固な一面も少し見える程度であれば多くの方に好かれるので、頑固になりすぎないようにしましょう。

⑤中指が長い

次にご紹介する指の長さによる性格診断は中指が長い人です。足の指の中でも中指の長さが最も長い方は知的な方が多く、仕事熱心なタイプが多いと言えます。冷静に物事に対処できる知性を持っているので、仕事で活躍しやすい方が多く、周りからも頼られやすいです。自分の才能が認められると嬉しいと感じる方がほとんどだと思いますが、冷静さを失ってしまうと失敗してしまうこともあるので、こちらも注意するようにしましょう。

仕事
Thumb【手相占い】中指の下(土星丘)の見方20選!縦/横/十字/星紋
中指の下に現れる手相よって、占いで色々な事がわかる言われています。中指の下に長い・短いといっ...

⑥中指が短い

次にご紹介する足の指の長さ別の性格診断は中指の長さが短い人です。足の指の中で中指が長い人は知的な方が多いとご紹介しましたが、逆に足の指でも中指が短い方は物腰が柔らかい方が多く、おっとりとした性格の方が多いです。そのため、ふんわりした雰囲気は多くの方から好かれやすく、自然と人に囲まれやすいです。癒し系と捉えられる方が多いのですが、男性の場合は頼りないと感じられる場合もあります。

女性

⑦薬指が長い

次にご紹介する足の指の長さ別の性格診断は薬指が長い人です。薬指が長い人も珍しいのですが、足の指の長さで薬指が長い人は家族思いの人が多いと言われています。仕事や恋愛よりも家族を優先する傾向があるのですが、その一面が良いように転ぶ場合もあれば悪い方に転ぶ場合もあります。そのため、時と場合・状況をしっかりと考えて家族を大切にするようにしましょう。

家族
Thumb右手薬指に指輪をはめる意味を男女別に紹介!結婚してなくてもアリ?
左手の薬指の指輪は婚約指輪や結婚指輪を意味するのは有名ですが、右手の薬指はどのような意味を持...

⑧薬指が短い

次は足の指の長さでも薬指が短い場合です。薬指が長い人は家族思いの人が多いのですが、逆に薬指の長さが短い場合は家族よりも仕事や恋愛・プライベートを優先する方が多いです。もちろん家族を大切にもするのですが、優先順位はやや低い傾向があります。最近ではプライベートを重視する方も多いので、薬指が短い人が増えているのかもしれません。まだ親孝行をしたことがない方は親孝行すると喜ばれやすいです。

趣味

⑨小指がとっても短い

次にご紹介する足の指の長さ別の性格診断は小指がとっても短い人です。足の指の長さで小指が短い人は意外と多いのですが、子供っぽい傾向が多く、好奇心旺盛な方が多いです。そのため、色々な物事に挑戦する傾向があり、人生経験を積みやすいです。しかし、チャレンジ精神が旺盛なところは良いことなのですが、何事も突然行動するので、失敗することも多いです。大きな問題を招かないためにも冷静に判断して行動することも必要です。

子供
Thumb小指が短い人の特徴や性格7選!手相占いや恋愛傾向も紹介!
指で見る手相占いがあるのをご存知でしょうか。指にも金運や恋愛運や子宝に恵まれない不妊の相など...

⑩中指が曲がっている

次にご紹介するのは指の長さとは少し違うのですが、中指が曲がっている人の性格診断です。中指の長さが長い人もいれば、中指が曲がっている人も存在します。中指が曲がっている人は人に依存してしまう傾向があり、依存体質にある人が多いと言われています。特にファザコンやマザコンになりやすい傾向と言われているので、ご注意ください。

家族

⑪左足人差し指が親指の方に曲がっている

次にご紹介するのも足の指の長さとは異なるのですが、左足の人差し指が親指の方に曲がっている場合です。このような特徴がある人は感傷的な方が多いと言われています。そのため、涙もろい傾向があり、人に構われていないと淋しいと感じやすいです。精神が繊細な方が多いので、刺激しすぎないように注意しましょう。

感傷的

⑫小指が大きく開く

次にご紹介する性格診断は足の指でも小指が大きく開く方です。他の人より大きく小指が開く方が該当するのですが、このような小指が大きく開く方は飽き性な傾向があります。チャレンジ精神が旺盛な所は多くの方に好印象を抱かれやすいのですが、同じことを続けるのがかなり苦手です。そのため、途中で投げ出してしまう人や途中から疎かにしてしまう人もいるので、集中力を高める特訓をするのがおすすめです。

飽きる

⑬親指と人差し指が同じ長さ

最後にご紹介する足の指の長さによる性格診断は親指と人差指の長さが同じ人です。こちらは途中でもご紹介したローマ型の人が多いのですが、粘り強い方が多いです。そのため、仕事などでもしっかりと取り組む人が多く、コツコツとまじめに物事をこなす方が多いです。そのような姿は多くの方から好印象を抱かれやすいので、仕事も任されやすく頼られやすいです。

仕事

足の指のお手入れ方法は?見えないところもケアしよう!

足の指の長さによる性格診断をご紹介しましたが、次は足の指の手入れ方法をご紹介したいと思います。足の指を手入れすることによって長さが長くなる・短くなるというものではないのですが、足の指を綺麗にすることによって運気が上昇すると言われています。そのため、運気を高めたいと考えている方はぜひ長さ別の性格診断と合わせてご参考いただけたらと思います。

足

①足を乾燥させておく

まず最初に挙げられる足の指のお手入れ方法は乾燥させるです。足の指は潤っているのも好ましいのですが、適度に乾燥させるのが好ましいです。できれば適度な湿度がありながら乾燥させることがおすすめです。自然乾燥がいいのですが、乾燥させすぎてしまった場合はハンドクリームやボディクリームで潤いを与えてケアを施すようにしましょう。

足

②足の指の爪を適切な長さに切る

次に挙げられる足の指のケアは爪の長さを整えるです。こちらの爪の長さは身だしなみにも大きく関係してきますよね。爪の長さが綺麗に揃っている方は好印象を抱かれやすいです。さらに、爪の長さが長すぎてしまうと靴擦れなども起きやすく、足の指が変に曲がってしまう可能性があるので、爪の長さは常に整えるようにしましょう。

足の爪

③爪を健康に保つ

次に挙げられる足の指のケアは爪の清潔な状態を維持するです。爪の健康を保つことも足の指のケアになります。爪が不健康であれば黒ずみができたり、変色する場合があるのですが、見た目にも美しくないです。そのため、足の指の爪に挟まったゴミなどを定期的に取り、しっかりとケアしてあげることが好ましいです。

足の指

④温かいお湯に足を浸す

次に挙げられる足の指のケアは温かいお湯で足を浸すです。普段お風呂に入っていれば大丈夫なのですが、温かいお湯に足を浸すことによって血液循環を良くしてあげる働きがあります。血液循環がよければ足の指の色もきれいな色になり、美しい足になるので、見栄えもいいです。美しい女性になるためにも必須と言っても過言ではないです。下記の画像のように、お風呂だけでなく足湯につけるだけでも大丈夫です。

足湯

⑤足・足指に潤いを与える

最後に挙げられる足の指のケアは足・足の指に潤いを与えるです。こちらは先程ご紹介した、お湯に足を浸すという点でも大丈夫なのですが、ケアクリームで潤いを与える点も含まれます。乾燥しすぎてしまうとガサガサの硬い足になってしまいやすいです。そのため、適度に潤いを与え、美しい足を維持するのが好ましいです。

足湯

『足の指』を綺麗にして、運気を上げよう!

今回は足の指の長さによる性格診断をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。足の指の長さは普段あまり意識しないと思いますが、性格診断できるポイントでもあります。アメリカでは大流行しているので、ぜひ皆さんも自分の足の指の長さや気になる人の足の指の長さをチェックしてみていただけたらと思います。

足

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ