一目惚れした・されたら?心理や正しい行動を男女別に紹介!

一目惚れをした経験はありますか?もしくは一目惚れをされたことはあるでしょうか。一目惚れから始まる恋を成就させたいけど、一体どんなアプローチをしたらいいか分からない人も多いですよね。今回は一目惚れの心理から、一目惚れした時の正しい行動まで詳しくご紹介します。

一目惚れした・されたら?心理や正しい行動を男女別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1そもそも一目惚れって?
  2. 2『一目惚れ』する心理を7つ紹介!
  3. 3一目惚れされやすい『女性』の特徴6選!  
  4. 4一目惚れされやすい『男性』の特徴3選!  
  5. 5一目惚れした時の正しい行動【男女共通】6つ!  
  6. 6一目惚れした時の正しい行動【男性編】4つ!   
  7. 7一目惚れした時の正しい行動【女性編】5つ!  
  8. 8一目惚れしたら正しい行動で距離を縮めよう!

そもそも一目惚れって?

一目惚れとは、その文字の通り一目見ただけで相手に恋をすることを意味します。ドラマや漫画などでもそのような恋のスタートは多いですよね。実際に現実でも一目惚れで恋が始まって結婚したカップルもたくさんいます。自分は絶対に一目惚れなんかしないと思っている人も、もしかしたら明日誰かに一目惚れしてしまう可能性もあるんです。今回はそんな一目惚れについて見ていきます。

窓のハート

『一目惚れ』する心理を7つ紹介!

一目見た瞬間から恋に落ちるなんて本当にドラマの様で素敵ですよね。一目見ただけでドキドキしたり、相手のことで胸がいっぱいになったりするなんて運命の人に出会ったような感覚かもしれません。しかしこの一目惚れ、よく考えたら不思議ですよね。一目惚れをするときは一体どんな心理が働いているのでしょうか。

心理①【一目惚れするのは女性より男性が多い】

女性も男性もどちらも一目惚れする可能性はありますが、実は圧倒的に一目惚れしやすいのは男性です。その理由は、男性の方が外見を重視して女性に恋をすることが多いことが挙げられます。実際にほとんどの男性が一目惚れを経験したことがあると言われています。本能的に女性に好意を抱く男性は多く、その女性のどんなところが好きかと考える以前にその人を見るだけでドキドキしてしまうというといった恋の始まり方も多いようです。

蝶と花

心理②【相手を独り占めしたい独占欲】

一目惚れは相手を独り占めしたいとい独占欲の心理からきているものが多いです。この独占欲に関しては男性特有の心理と言えます。容姿が整っていたり、モテる女性をなんとかして自分のものにしたいという独占欲が、一目惚れという形になって現れるのです。先ほど一目惚れは男性が圧倒的に多い事をご説明しましたが、このような独占欲からくる一目惚れをする男性はとても多いです。

向かい合う男女

心理③【人は無意識に自分と違うタイプを求める】

人には無意識的に自分とは違ったタイプの人を求める心理が存在します。自分とは違うタイプの人と近しくなることで、自分にはないものを補おうとする心理が働くんですね。自分とは全くタイプの違う男性、女性と出会ったとき、無意識に自分の欠点を補いたいという心理が働いた結果その異性に一目惚れをするのです。全く違ったタイプとの恋愛は互いの欠点を補い合う事ができるメリットもあるため、この一目惚れから上手くいくカップルもたくさんいます。

女性の後ろ姿

心理④【過去に好きだった人に似ている】

過去に好きだった人に仕草が似ている、面影を感じるといったことから一目惚れをする場合もあります。特に男性は、女性よりも過去の恋愛に未練を残すと言われがちですよね。過去に未練があるから似たような異性を見て一目惚れをしてしまうんだと思われてしまいそうですが、実は無意識的に似た異性を選んでいるのです。つまり、過去好きだった人に似ている場合の一目惚れは無意識的に自分の好きなタイプを選んでいるということです。

手をつなぐ男女

心理⑤【理想の恋人像に当て嵌まった】  

誰しも自分の理想の恋人像にピッタリと当て嵌る人が現れたら運命を感じてしまうのではないでしょうか。たとえば自分が描いていた容姿であったり、ちょっとした仕草や表情などですね。思い描いていた理想像に当て嵌まる異性との出会いは心理的にも居心地が良い為、互いの相性が良い場合も多いです。

ティアラ

心理⑥【外見が素敵で好みだった】

一目惚れで一番多いのがこの心理かもしれません。こういった心理で一目惚れをされる人はやはりモテる人が多いです。整った容姿であったり、笑顔が素敵だったり、また服装が好みといった場合もあります。これらが自分の好みで、見た瞬間思わず一目惚れをしてしまうのですね。心理的にもその一目惚れで、相手が更に魅力的に見えることも多かったりします。

心理⑦【直感的に他の女性と違うように感じた】

直観的に相手に一目惚れをしてしまう場合もあります。特に男性に多く、今まで付き合った人とは違うタイプの女性を目で追ってしまったり「この人はなにか違う」と直感的に惹きつけられてしまうことがあるのです。今までと全く違うタイプであることも多く、戸惑いを感じる人もいるかもしれません。

笑顔の女性

一目惚れされやすい『女性』の特徴6選!  

一目惚れをされやすい人は男性であれ女性であれモテる人が多いです。ここでは一目惚れされやすい『女性』の特徴について見ていきましょう。一目惚れをされたいという人は是非参考にしてみて下さい。男性からの一目惚れが素敵な恋に繋がるかもしれませんね。

①笑顔が魅力的な女性  

笑顔が素敵な人は魅力的ですよね。一目惚れされやすい女性は笑顔が魅力的であるという特徴が挙げられます。その笑顔が印象的で一目惚れしてしまうことも少なくありません。顔が整っている、いないに関係なく笑顔が魅力的な女性は誰からも好かれますし本人も良く笑うという場合が多いです。笑顔が素敵な人は男女共にモテるといった共通点もあります。

一目惚れされたいという人は、いつでも男性に素敵な笑顔を見せれるように笑顔の練習をしてみるのも良いかもしれませんね。もし笑顔が素敵だなという女性がいたらその笑顔をよく覚えておきましょう。普段は意識してなかったのに、笑顔を向けられて意識するようになったという男性も多いですよ。

笑顔の女性

②仕草や喋り方が可愛らしい女性  

仕草や喋り方が可愛らしい特徴がある方も、男性から人気があります。こういった愛嬌のある女性はおおらかな雰囲気もあり、男性もつい気を許してしまうのかもしれません。愛嬌のある女性のふんわりとした空気は、男性にはないものです。そういった魅力から一目惚れする男性も多いでしょう。

ピンクの花

③堂々としていて真面目な女性  

一目惚れされやすい女性の特徴はやはり外見の美しさではないかと思いがちですが、堂々としていて真面目な姿は誰が見ても素敵です。一目惚れされる女性は内面が美しい人が多く、一見遊んでいそうなタイプの女性よりも堂々と自信をもって仕事している姿であったり、趣味などに真っすぐ真剣に取り組む姿に一目惚れをするという男性は多いです。

④小動物系女子  

一目惚れされやすい女性の特徴として、小動物系女子が挙げられます。例えば、背が低くてか弱そうなタイプの女性は男性の「守ってあげたい」といった意識を掻き立てます。そういった守ってあげたいという庇護欲から一目惚れに繋がるのです。実際に芸能人でも小動物系のアイドルや女優さんは男性人気が高いですね。

ハットを被った女性

⑤母性があり男性を包み込んでくれそうな女性  

一目惚れされやすい女性は、話してみると母性があり家庭的である場合も多いです。母性の強い女性は男性を包み込むような柔らかい雰囲気がありるのも特徴です。一目惚れをされたいという人は、男性に優しく接してみたり家庭的な一面を見せて見るのが良いでしょう。これは一目惚れ関係なく恋愛においても大切なことですので、付き合うときも男性に対する優しさは忘れないようにしましょう。

花と女性

⑥すれ違った時に良い香りがする女性

恋愛において香りは意外と重要なポイントでもあります。すれ違ったときに良い香りがする女性も一目惚れされやすいのが特徴です。シャンプーの香りであったりふんわりとした優しい香水の香りがすることで、その香りがきっかけとなって女性を目で追ってしまう男性も多いです。モテる女性は普段からこういった身だしなみに気を付けている方が多いので、ぜひ真似してみましょう。

花

一目惚れされやすい『男性』の特徴3選!  

男性に比べると女性は一目惚れする人は少ない傾向にあります。しかし、やはり男性にも一目惚れされやすい人はある程度特徴があるものです。今度は一目惚れされやすい男性の特徴を見ていきましょう。

①自信に満ち溢れた余裕ある男性

一目惚れされやすい男性の特徴の一つとして、自信に満ち溢れていて余裕がある姿が挙げられます。もし女性がピンチの時に自信たっぷり堂々と助けてくれる男性が現れたら一目惚れしてしまうのも頷けます。自信に満ち溢れ余裕のある男性は普段から頼りがいがあり、女性にモテるのも特徴です。

一目惚れされたいけど自分に自信がないという方は、最初からは難しいですが何事もチャレンジすることで少しずつ自信をつけていきましょう。そして女性が困っている時には率先して助けてあげるように心がけて行きましょう。その時に自信たっぷりの笑顔を向けてあげるのも良いですね。

スーツを着た男性

②モテそうな雰囲気がある男性  

モテそうな雰囲気の男性っていますよね。それは単に容姿が整っているという理由ではなく、女性を気遣うことができる優しさや話が上手で楽しい、または聞き上手であるといった特徴からから出ている雰囲気です。そういった男性の雰囲気に惹かれて一目惚れする女性もいるでしょう。こういった男性は女性が困っているときも優しくフォローすることができますし、困っていることを自ら気づく事ができたりします。

③知的な言動や言葉遣いの男性

知的な言動や言葉遣いの男性に、女性は一目惚れしやすいです。こういった男性は説明も上手ですし、トークのセンスもあります。知的な言動に女性から「もっと色々教えて欲しい」と尊敬の眼差を集めます。なんでもかんでも解説しすぎるのは厳禁ですが、この分野に自身がある方は言葉遣いなどから知的さをアピールするのも良いですね。

メガネの男性

一目惚れした時の正しい行動【男女共通】6つ!  

もしあなた自身が一目惚れをしてしまった場合、次に繋げていくためにはどうしたら良いでしょう。一目惚れまでとはいかないにしろ、見かけた人が気になって忘れられないという経験は意外と多いと思います。ただ、一目見かけただけなのに、それを恋愛に結び付けていくにはどうすることが正しいのか迷いますよね。ここでは男女共通の正しい行動を6つご紹介します。

二回目の機会を作る   

見た瞬間恋をしてしまう一目惚れに、自分自身が動揺している場合も多いです。そこでするべき男女共通の正しい行動は、もう一度見かけたり会える機会を作って自身の気持ちを再確認することです。一目惚れした人に出会った場所にもう一度訪れてみたりして、なんとかもう一度会う機会を作ってみましょう。もしかしたら二回目の機会には「何か違う」と思うかもしれません。しかしもう一度「やっぱりこの人だ!」と感じた場合は次の正しい行動にチャレンジしていきましょう。

カフェ

相手に顔と名前を覚えてもらう  

一目惚れの場合はもちろんお互いに初対面のはずです。あなたは一目惚れで相手のことを意識していますが、相手の異性はもしかしたらあなたの存在に気が付いていない可能性もあります。そこで次のステップに進む為の男女共通の正しい行動は、相手にあなたの顔と名前を覚えてもらうということです。できれば元気に挨拶をして自分の名前を行ってみましょう。ハードルが高いという人は挨拶からでも構いません。しかし、もし今後会えるかわからないという場合は思い切って自分を覚えてもらえるようにアピールをした方がいいでしょう。

挨拶などで接触回数を増やす

続いての男女共通の正しい行動は挨拶などで接触回数を増やすことです。例えば同じ会社の人であれば近くまでいって挨拶をするように心がけてみましょう。もしどこかのお店のスタッフさんであれば、買い物の際に「いつもお疲れ様です」など一声かけてから帰るようにしてみましょう。それを何度も繰り返すことによって、「感じのいい人だな」とあなたを意識してもらうことができるかもしれません。挨拶以外にもちょっとした会話ができるようになれたら、次のステップへ進むチャンスです。

Helloの看板

お互いに連絡先を交換する  

挨拶を繰り返し、少しづつ距離を縮めることができたら連絡先の交換をするのが男女共通の正しい行動です。張り切りすぎないよう、ラフな感じに聞いてみましょう。連絡先を交換することができたら、必ずその日のうちに連絡をしてください。一気に距離を縮めたいですが焦らずいつも通りの感じで「お疲れ様!」といったラインを送ってみるのが良いでしょう。

スマホを手にした女性

相手との共通点を探す  

連絡先を交換したあとの男女共通の正しい行動は、相手との共通点を探すということです。たくさん連絡を取り合いたいところですが、相手のぺースに合わせることが大事です。連絡を取り合いながら、1つでも共通点を探せるよう頑張ってみましょう。どんな共通点でも構いません、趣味であったり好きな食べ物であったりあなたとの共通点がないか色々聞いてみましょう。

人間は共通点の多い人に対して親近感を感じやすいという心理があります。より共通点が多い相手の方が身近に感じるということです。質問魔になりすぎないようにちょっとづつ聞き出して相手との共通点を増やしていきましょう。

話す男女

聞き上手になり相手の情報を集める

共通点を探すことでも同じことが言えますが、聞き上手な人は話やすく仲良くなりやすいですよね。一目惚れなので、お互いに知らない事ばかりなのが普通です。あなた自身が聞き上手になることで相手の情報を集めていきましょう。自分のことを知ってもらいたいという気持ちもあると思いますが、まずは相手を知ることからです。あなたの魅力をアピールするのは相手からあなたのことを知りたいと思ってもらえてからです。たくさん話すことで更に共通点も見つかる可能性も増えますし、どうアプローチしていくかの判断材料を集めるためには情報を集めるのは大切です。

一目惚れした時の正しい行動【男性編】4つ!   

一目惚れした時の男女共通の正しい行動を見てきましたが、次は男性編を見ていきましょう。男性の場合に気を付けたいのが、一目惚れ相手に対する気持ちが分かりやすすぎて相手の女性が引いてしまうといった可能性があることです。男女共の共通点でもありますが、一気に距離を縮めようと頑張りすぎないようにしましょう。徐々に距離を縮めることで女性の警戒心を取ることが先決です。

メガネの男性

声をかけた理由を説明する  

全く面識のない男性に声をかけられたら、女性はだいたい警戒してしまうでしょう。その警戒を解いてもらうためにも、どうして声をかけたかを明確に説明できるようにしておきましょう。例えば「普段この様なことはしないけど、凄く素敵なだと思って思い切って声をかけました」といった説明が良いですね。相手の女性も余程のことがない限り悪い印象は持たないはずです。

外見ではなく内面を褒める  

相手の女性の外見の美しさに惹かれて一目惚れしたという場合でも、外見ではなく内面を褒められるようにしましょう。女性は外見だけ褒められてもなかなか心に響かなかったりするものです。とは言え、一目惚れ相手の内面の良さをすぐに掴むのは難しいかもしれません。話した時の印象や連絡を取り合いながら気づいたことなどがあれば、どんどんその魅力を一目惚れ相手に伝えてみましょう。

花のハート

短時間のデートからスタートする  

連絡を取り合って、少しづつ距離を縮めることができたらデートに誘ってみましょう。初めは短時間のデートがおすすめです。1時間~2時間くらいが良いでしょう。最初から長時間ではお互いに気を使ってしまうことも考えられますし、短時間デートを何回もした方が相手とも仲良くなりやすいです。毎回相手の違った面を見ることができるメリットもありますし、あなたの長所も相手に伝わりやすいです。

女性とカフェ

焦りは禁物、ゆっくり進もう

一目惚れしたことに舞い上がりがちですが、一方的に攻めすぎたり突っ走りすぎないように気を付けましょう。お互いにまだ出会ったばかりです。先ほども言いましたように、見ず知らずの人からガンガンアピールされたら女性の警戒心が解けるはずもありません。焦らずゆっくりと関係を作っていくことを心がけましょう。

Thumb女性の脈なしサイン15選!恋愛対象外から逆転して付き合うには?
自分が好意を寄せている女性と付き合えるのか、なにかヒントがあれば嬉しいですよね。そこで女性の...

一目惚れした時の正しい行動【女性編】5つ!  

男性編の次は女性編の正しい行動をご紹介していきます。相手に声をかけるだけでも大変なことですが、せっかくのチャンスなので積極的にアピールしていきましょう。相手の反応がいまいちで不安で自信がなくなってしまうこともあるかもしれませんが、チャンスを無駄にしないように正しい行動をぜひ実践してください。

横を向いた女性

一目惚れしたことを徹底的にアピールする   

女性は敢えて一目惚れしたことをアピールしてみるのもアリです。「今まで男性に声をかけたことなんてないけど、どうしても話したくて勇気を出しました」といった感じで伝えると男性も意識しやすいです。女性から声をかけることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、どうせ声をかけるなら男性には敢えてわかりやすいアピールをした方が気持ちが伝わりやすいですよ。女性から好意を寄せられていることに迷惑がる男性はそういないはずです。勇気を出して伝えてみましょう。

小さい悩みでも相談してみる   

女性に頼りにされて迷惑だと感じる男性は少ないです。同じ職場なら仕事のことでも良いですし、プライベートなことでも構いません。小さな悩みでもなんでもいいので一目惚れした男性に話を聞いてもらいましょう。相談することで相手の考え方など性格も知ることができますし、男性自身にもあなたのことを知ってもらうことができます。相談を通じて徐々に親近感も増していくはずです。

水辺に座る男女

イベントも絡めてデートに誘う

女性からデートに誘うのはなかなか勇気がいりますよね。まして一目惚れした相手なのでどの様にデートに誘ったらいいかわからず、アプローチするにも慎重になりがちです。そんなときはイベントを絡めてデートに誘うのが良いですよ。「○○の水族館、この時期イベントやっているみたいなんですけど一度も行ったことないんです。」といった感じの言い方ですと男性側からアクションを起こしやすいです。上手くいけば男性から「一緒に行こう」と言ってくれる可能性もありますよ。

思い通りにいかなくても落ち込まない  

連絡先を聞くことができたけど、相手からなかなか返事がこなかったり会話が続かない場合など思い通りの結果が得られなくても落ち込まないでください。自信がなくなってしまいそうですが、一目惚れ自体初対面で一からスタートしているわけですからあなたが悪いわけではありません。

どんな恋愛でもそうですが、友人などお互いに知った者同士の関係でも恋愛関係に発展しない場合も多いものです。一目惚れに限らず恋愛は思い通りにいかない事が多いものです。落ち込まず自信をもって行きましょう。

下を向く女性

相手の情報を1つでも多く得る

相手のことを何も知らない状態から、闇雲にアプローチするのはかえって遠回りになってしまいます。相手との距離を縮めるためには相手の情報をたくさん集めることが大事です。相手が好きなことだけでなく、相手の嫌なことなど最初は何でも良いです。会話しながらリサーチをしてどんどん相手の情報を集めましょう。自分のことよりも相手を知りたいという気持ちが大切です。

一目惚れしたら正しい行動で距離を縮めよう!

一目惚れの恋はドラマの様に順調に進んでいくことは少ないかもしれません。お互いのことを知らない分、恋愛関係までの道のりは長いことが多いですし、なかなかうまくいかないと悩んでしまう日もあるでしょう。しかしそれはどんな恋愛にも言えることですし、一目惚れから始まる恋なんて滅多にあるものではありません。ご紹介した正しい行動を実践して一目惚れ相手に自信を持ってアタックしていきましょう!

Thumb社内恋愛まとめ!きっかけ・ルール・成功のコツ・注意点など徹底解説!
職場で経験する人も多い社内恋愛ですが、恋愛が禁止されていない職場では結婚に至る人達も多いです...
海と男女

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ