【怖い花言葉】死・裏切り・偽り・復讐・狂気など怖すぎる23選!

花には花言葉がありますが、かわいらしい花からは想像もつかないような怖い花言葉がついている花があるのはご存知でしょうか。花言葉中から、「死」「裏切り」「偽り」「復讐」「狂気」を意味するちょっと怖い花言葉の意味や由来のある花と花言葉を紹介します。

【怖い花言葉】死・裏切り・偽り・復讐・狂気など怖すぎる23選!のイメージ

目次

  1. 1ちょっと怖い花言葉を紹介!
  2. 2『死』を意味する花言葉5選!
  3. 3『裏切り』を意味する花言葉5選!
  4. 4『偽り』を意味する花言葉5選!
  5. 5『復讐』を意味する花言葉5選!
  6. 6『狂気』を意味する花言葉3選!
  7. 7花言葉の意味を知って正しく使おう!

ちょっと怖い花言葉を紹介!

花屋にたくさんある可愛らしく綺麗な花。花にはそれぞれの花に由来した花言葉がついており、その可愛らしい花からは想像もつかないような怖い花言葉がついている花もあるんです。たくさんある花言葉の中から、ちょっと怖い花言葉がついている花をご紹介します。花の好きな大切な人の贈り物にする前に一読してみてくださいね。

花の中からの視線

『死』を意味する花言葉5選!

①スノードロップ「あなたの死を望みます」

春の訪れを感じさせる可愛らしい花であるスノードロップ。スノードロップの花言葉は「希望」ですが、スノードロップには怖い意味の花言葉もあるのです。スノードロップの怖い花言葉は「あなたの死を望みます」。

スノードロップの怖い花言葉の由来は、イギリスのある地域に伝わる伝説が元になっているといわれています。その伝説は、恋人を失った女性が恋人の亡骸にスノードロップを置きました。すると、恋人の亡骸は雪のしずくになって消えてしまった、というものです。以来、スノードロップは「死」を意味する花とされ、家の中にあるだけでも不幸になるといわれています。

とても可愛らしい花ですが、悲しい伝説もある花なので、お見舞いのときに送るには避けたほうがよさそうな花です。

花言葉
Thumbスノードロップの花言葉は死を意味する?花にまつわる伝説も紹介!
スノードロップの花言葉には、幸運や希望を意味する花言葉だけではないのです。今回は、花言葉から...

②イトスギ「人の死を悲しむ」

イトスギというとあまり聞かないかもしれませんが、公園や街路樹などによく植えられている世界中に広く分布する木です。イトスギの花言葉は「死」「人の死を悲しむ」といった死にまつわる悲しい花言葉が多い木です。

イトスギの花言葉の由来は諸説ありますが、どれも死を連想させる怖いものばかりです。一番有名な由来は、イトスギの木がイエスキリストが磔にされた木であったという説です。キリスト教は世界で一番多くの人が信仰している宗教なので、キリストの死を悲しいと思った人々に死を連想させる花となったとでしょう。

花言葉が「死」という事から墓地に多く植えられています。人の死を悲しむという花言葉は死者を偲ぶことができる花なのではないでしょうか。

花

③イチイ「死」

可愛らしい赤い実をつけるイチイ。イチイにも怖い花言葉がありその花言葉は「死」です。花言葉の由来は海外では墓地に植えられることが多いため、「死」という花言葉がついたようです。

イチイには他にも「高尚」などのいい意味の花言葉もあり、「1位」という意味にも取れるので、日本では縁起のいい意味として取られる場合もあります。また、イチイが誕生花の誕生日もあるため、贈り物として使いたいと思う人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、「死」を連想させる花でもあるため、贈り物の場合は必ずいい意味の方の花言葉を添えるなど、プレゼントに使うには少し考えたほうがいい花です。

花言葉

④桑「共に死のう」

桑にも怖い花言葉があり、その花言葉は「共に死のう」です。この花言葉は、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」という有名な悲しいお話がありますが、その話の元になったといわれるギリシャ神話が花言葉の由来になっています。

ピュラモスとティスベは両親から交際を反対され駆け落ちをし、桑の木の下で待ち合わせをします。先にティスベが到着しますが、ライオンがやってきたためその場を逃げてしまいました。その時、かぶっていたベールを落としてしまいます。遅れて到着したピュラモスは待ち合わせの桑の木の下に口に赤い血が付いたライオンとティスベのベールがあったため彼女が食い殺されたと勘違いをし、自殺をしてしまいます。戻ったティスベはそれを見て自分も自殺してしまう、という悲しいお話が由来です。

桑の実は白から赤、赤から黒へと変化するため、桑の実は2人の赤いの血を吸って赤くなったという話もあります。日本では雷が落ちないおまじないの「クワバラ」という言葉が、雷様が桑の木に雷を落とさないという昔話に由来している話の方が有名かもしれません。栄養価も高く美味しい桑の実ですが、桑には悲しい心中の由来があるのです。

花

⑤タツナミソウ「私の命を捧げます」

タツナミソウは日本が原産の花で、主に本州の山野で自生しています。観賞用に売られているものもありますが、道などに雑草に交じって生えている事もあるので、名前がわからないけど見たことがあるという方もいるかもしれません。

タツナミソウの花言葉は「私の命を捧げます」の1つのみになります。花言葉の由来は、タツナミソウが薬に用いられていることに由来している説が有力のようです。

誕生花でもあるので、花言葉の意味を知らずに相手に送ると、とても重い意味に受け取られるかもしれませんね。

花

『裏切り』を意味する花言葉5選!

①コケモモ「裏切り」

コケモモは寒い地方に生息する花で、苔ぐらいの高さで這いつくばるように成長し、-40度の寒さにも耐えることができる花です。花が咲いて赤い実もつけますが、実は広葉樹で木の一種なのです。

そんなコケモモの花言葉には「裏切り」という怖い花言葉があります。この「裏切り」という花言葉がなぜコケモモについたのかはっきりしないようなのですが、コケモモには他にも「反抗心」などの花言葉があります。この花言葉は、広葉樹は冬になると葉を全て落として冬を越しますが、コケモモは冬も葉を落とさずに越すことができます。冬でも葉をつけているため「反抗心」という花言葉が付いたのです。

「裏切り」という花言葉も他の広葉樹と違い、冬なのに葉をつけたままという様子を見て裏切り者のように感じたのかもしれません。コケモモの花言葉の由来ははっきりしないものもありますが、他にも「冷淡」「不信」などの花言葉があるので贈り物にはあまり適さない花であるといえるでしょう。

花

②ゲッケイジュ「裏切り」

スポーツなどで勝利の証として勝者に送られるゲッケイジュ。ゲッケイジュの冠を見たことのある人も多いでしょう。勝者に贈られる花として利用されるゲッケイジュの花言葉は「栄光」「勝利」なのですが、ゲッケイジュの木の花言葉とゲッケイジュの花の花言葉では全く花言葉の意味が違い、ゲッケイジュの花の花言葉は怖い意味を持ちます。

ゲッケイジュの花の花言葉は「裏切り」です。ゲッケイジュの花の花言葉はキリスト教に由来しています。ゲッケイジュの花は黄色い色をしており、キリスト教では黄色は不吉な色だとされています。それはイエスキリストの最後の晩餐でイエスを裏切るユダが黄色い服を着ていたからだそうです。

花と木とで全く違うの意味の花言葉になるのも不思議ですね。

花

③ハナズオウ「裏切り」「不信仰」

ハナズオウにも怖い花言葉が付いています。ハナズオウの花言葉は「裏切り」と「不信仰」です。花言葉の怖い花言葉の由来は、こちらもキリスト教に由来しています。

ハナズオウはキリスト教を信仰する地域では「ユダの木」と呼ばれていることに由来しています。ユダがイエスを裏切ったことでイエスは処刑されてしまいます。イエスを裏切ったことを後悔したユダは、後悔のあまり、ハナズオウの木で首つり自殺をしてしまいます。以来、ハナズオウはユダの木と呼ばれており、花言葉はそれに由来しているといわれています。

日本では春に咲く花のため、いい意味の花言葉が主に使われていますが、キリスト教を信仰する地域では怖い意味の花言葉に受け取られてしまうので、贈り物としては気をつけたい花です。

花

④オキナグサ「何も求めない」「裏切りの恋」

オキナグサには「何も求めない」、「裏切りの恋」という怖い花言葉があります。オキナグサの花言葉の「何も求めない」、「裏切りの恋」にはそれぞれに由来があります。

「何も求めない」という花言葉は、オキナグサはタンポポのような綿毛のついた種を作ります。綿毛で種を遠くに飛ばす様子が「何も求めない」という花言葉に由来しています。

また、「裏切りの恋」という花言葉は、オキナグサの咲き方に由来しています。オキナグサは最初は下向きに咲きますが、時間が経つにつれ上を向いて咲くようになります。その様子が、健気に下を向いて咲いていた花が相手を裏切って違う相手に向かって咲いている様子が浮気しているように見えることからこの花言葉が付いたそうです。

花

⑤ダリア「移り気」「裏切り」

ダリアはその見た目から花束などでも人気のある花です。花言葉も「栄華」などのいい意味の花言葉がありますが、ダリアには気をつけたい意味の花言葉があります。ダリアにまつわる怖い花言葉は「移り気」「裏切り」です。「移り気」「裏切り」の花言葉には由来があり、ナポレオン皇帝の妻であったジョセフィーヌに由来しています。

ジョセフィーヌはダリアを愛しており、庭でも大切に育てていました。ある日ダリアを譲ってほしいという婦人があらわれますが、ジョセフィーヌはその申し出を無視します。怒った婦人はジョセフィーヌのダリアを盗ませますが、そのことが発覚してしまい、怒ったジョセフィーヌは婦人を追放します。この事件がキッカケでジョセフィーヌはダリアを愛でるのをやめてしまいました。

この話が由来となり、ダリアには「移り気」「裏切り」という花言葉ができたのです。見た目も豪華でブーケなどにぴったりな花だけに、贈り物にするには花言葉の意味に気をつけたい花です。

花

『偽り』を意味する花言葉5選!

①ユリ(黄色) 「偽り」

ユリは種類が多いためユリの色によって花言葉の意味が全く違うので贈り物にするには気をつけたい花です。ユリの種類のなかでも気をつけたいのが黄色のユリの花です。黄色のユリの花言葉は「偽り」です。

黄色のユリが「偽り」の意味を持っているのは、ゲッケイジュの花でも紹介しましたが、キリスト教を信仰する地域では黄色はユダの着ていた服から連想される不吉な色ということに由来しています。ユリの黄色い花がユダの黄色の服を連想させるため「偽り」という怖い花言葉がついたようです。

花

②ホオズキ 「偽り」

ホオズキも怖い花言葉のある花で、その花言葉は「偽り」です。

花言葉の由来はホオズキが見た目が果実のようなのに、実際は外側の皮の部分であるガクを開くと中に花の部分がなく空洞で実だけがポツンと一つあることから、見かけだましというような意味で「偽り」という花言葉がついたようです。

小さいころお年寄りにホオズキを膨らませて音を鳴らす遊びを教えてもらった人もいるかもしれませんが、そのかわいい見た目とは裏腹に「偽り」という怖い花言葉が付いているのです。

花

③ダチュラ 「偽りの魅力」

ダチュラも怖い花言葉を持っている花です。ダチュラの花言葉は「偽りの魅力」です。ダチュラは朝鮮朝顔などと呼ばれ、実は毒草で麻酔などの原料として薬としても使われている花です。

ダチュラの「偽りの魅力」という花言葉は愛嬌のある美しい花をさかせるダチュラが、見た目とは違い毒草であることに由来しています。

花

④日本水仙 「偽りの愛」

白い可愛らしい花を咲かせる日本水仙。日本水仙の花言葉もちょっと怖い花言葉があり、その花言葉は「偽りの愛」です。日本水仙の花言葉の由来はナルキッソスという美少年が出てくるギリシャ神話に由来しています。

ナルキッソスは多くの女性を自分の虜にしていくほどの美貌の持ち主でしたが、誰かを愛するということはありませんでした。自分を慕ってくる女性を無下にするナルキッソスに呆れた復讐の女神ネメシスが自分を愛するという呪いを彼にかけます。ナルキッソスは泉で自分の姿を見ると自分に恋をしてしまいますが、泉に移った自分と恋が成就することはなくナルキッソスは自分に恋焦がれて死んでしまい、彼の死んだ後に水仙が咲きました。

この話が由来となり、「偽りの愛」という花言葉がついたそうです。このギリシャ神話はナルシストの由来だそうですが、自分しか愛せない呪いというのは怖いですね。

花
Thumbスイセン(水仙)の花言葉を色別・種類別に紹介!怖い意味なの?
冬から春にかけてよく見かける水仙ですが、花言葉についてなど知らないことが多いです。水仙の花言...

⑤シレネ「偽りの愛」「罠」

シレネはあまり有名は花ではないですが、日本ではムシトリナデシコ、ムシトリバナなどの別名がある花です。シレネにも怖い花言葉があり、「偽りの愛」「罠」という花言葉が付いています。

この花言葉はシレネの性質に由来しており、シレネは食虫植物ではないのですが蜜を目当てによって来た虫を粘液を出してやっつけてしまう性質を持っています。そのシレネの性質から、「偽りの愛」「罠」という花言葉がついたそうです。

花

『復讐』を意味する花言葉5選!

①シロツメクサ 「復讐」

シロツメクサで子供のころ花の冠を作った人もいるかもしれません。四葉のクローバーなど幸せなイメージの強いシロツメクサですが、シロツメクサの花言葉は怖く、「復讐」という花言葉が付いているのです。

シロツメクサに「復讐」という花言葉がついた由来は、シロツメクサには他にも「私も守って」、「約束」という花言葉があります。これらの花言葉が転じて、約束を守らなければ復讐するという怖い意味になったそうです。

子供のころは無邪気にシロツメクサの花冠を作っていたものですが、シロツメクサには「復讐」という花言葉があるのはちょっと怖いですね。

花

②トリカブト「復讐、人間嫌い」

トリカブトは花は見たことがなくても、殺人事件などでその名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。トリカブトの花言葉は、「復讐、人間嫌い」という怖い花言葉が付けられています。

トリカブトの花言葉の由来ですが、トリカブトは英語で「Monkshood」といい、日本語に訳すと修道士の頭巾という意味になります。トリカブトの花が修道士の使う頭巾に似ていることに由来するのですが、修道士は世俗と離れて修行することから「人間嫌い」という花言葉がついたそうです。

また、トリカブトに毒があるのは有名ですが、トリカブトの「復讐」という花言葉はその毒性があることに由来しているそうです。

Thumbトリカブトの花言葉や由来!有毒植物ならではの怖い意味も?
トリカブトは日本全国の山に咲いています。きれいな花を咲かせるため、観賞用としても人気がありま...

③アザミ「復讐、報復」

アザミにも怖い花言葉があり、その花言葉は、「復讐、報復」です。その由来は、スコットランドの国花がアザミなのですが、国花になった由来が怖い花言葉の由来にもなっています。

ノルウェー軍がスコットランドと戦争をし、攻めてきました。ノルウェー軍はスコットランドを確実に奪うために夜襲をかけたのですが、音を立てないようにするため軍靴を脱ぎ、裸足で夜襲をかけました。その夜襲の最中にアザミを踏んでしまい、アザミにあるトゲが足にささり兵士が声をあげてしまったためスコットランドは夜襲に気が付き国を守ることができたといわれています。

この話が由来でとなり、アザミに「復讐、報復」という花言葉がついたそうです。ちなみに赤いアザミが「復讐、報復」という意味を強く持つため、贈り物にするのは避けたほうがいい花です。

花

④クロユリ「呪い 、復讐」

クロユリは花言葉を知っている人には怖い花言葉の多い花として有名かもしれません。クロユリの怖い花言葉は、「呪い 、復讐」です。この花言葉の由来は戦国時代に実在した武将である佐々成政とその側室の早百合という女性の話にまつわるといわれています。

佐々成政には早百合という側室がおり大変かわいがっていました。ある日、早百合が懐妊し、佐々成政は喜びます。しかし、早百合は身分が低いこともあり、面白く思わなかった正室や他の側室が早百合のお腹の子は浮気相手の子供だという噂を流します。それを聞いた佐々成政は怒り、早百合を一族ごと処刑してしまいます。処刑の直前、早百合は佐々成政の家が断絶するよう呪いました。

その呪いのせいか佐々成政は実際に一族が滅びています。そういう悲しい伝説もあることからか、クロユリの花言葉は怖い花言葉が多い花のようです。

花

⑤ロベニア「悪意」

ロベニアはその可愛らしさからガーデニングなどで人気の花ですが、実はちょっと怖い花言葉があるのです。ロベニアの花言葉は「悪意」です。

ロベニアの花言葉の由来は、ロベニアには実は根に毒性があり、それに由来するといわれています。毒性が強いことから用心するという意味を込めてつけられたと考える説もあるそうです。

『狂気』を意味する花言葉3選!

①イソトマ「狂愛」

イソトマもガーデニングで人気の可愛らしい花ですが、見た目とは違いイソトマにも怖い花言葉があります。イソトマの花言葉は「狂愛」です。

イソトマには「猛毒」という花言葉がある程、強い毒性を持っています。イソトマの白い液を触ると手がかぶれたり、失明する恐れもあります。イソトマには別名で「ヒップポブロマ」という名前もついており、ラテン語で馬が酔うという意味になるそうです。馬が酔うほどの強い毒性があるというところから「狂愛」という狂気的な花言葉が付いたのでしょう。

花言葉

②ぶどう「酔いと狂気」

食べても美味しい身近な果物でもあるぶどう。ぶどうにも花言葉があり、しかもちょっと怖い花言葉がついています。ぶどうの花言葉は「酔いと狂気」です。

ぶどうの花言葉である「酔いと狂気」は、ぶどうがワインの原料であることに由来しているようです。酔っぱらって普段はおとなしい人が狂気的な行動に出ることがあります。そういったお酒のイメージがぶどうの「酔いと狂気」というちょっと怖い花言葉に由来しているのです。

花

③ヤマトリカブト 「狂愛」

ヤマトリカブトは日本原産の花でトリカブトの一種です。トリカブトの種類の中でもヤマトリカブトの種類が一番毒性が強いといわれています。ヤマトリカブトにも怖い花言葉があり、ヤマトリカブトの花言葉は「狂愛」です。

怖い花言葉の「狂愛」の由来ははっきりしていないのですが、トリカブトの花言葉に「あなたは私に死を与えた」というものもあり、この花言葉もトリカブトの毒性に由来しているため、おそらくヤマトリカブトの持つ強い毒性から狂気のような愛という意味の怖い花言葉が付いたのではないでしょうか。

花

花言葉の意味を知って正しく使おう!

花言葉のなかから怖い意味を持つ花と花言葉を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。花言葉には怖くて悲しいものや狂気に満ちたものなど恐ろしい意味を持つものがたくさんあります。また、赤や黄色、白などの花の色によっても大きく意味が違う場合もあります。

贈り物に使いたいときは、花言葉の意味を確認して、どうしても怖い意味が含まれる花を贈りたいときは、花言葉が複数ある場合はいい意味の花言葉のメッセージをつけるなど工夫をしたほうがいいでしょう。花言葉を上手に使って暮らしに役立ててくださいね。

花
Thumb『別れ』を意味する花言葉20選!切なさや悲しみを表すのは?
花言葉には別れなど悲しい意味を持つ言葉があるのでしょうか。良い意味しか馴染みがないですが、今...
Thumb女性に花をプレゼントしたい!おすすめ15選と花言葉を紹介!花束なら?
女性に花束をプレゼントしたい人におすすめの花を紹介しています。花言葉やアレンジの仕方などに着...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
秋谷
webライターしています。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ