『忖度(そんたく)』の意味や使い方などを分かりやすく解説!

『忖度(そんたく)』という言葉が話題になりましたが、意味や使い方がよく分からないって思ったことはありませんか?『忖度』という言葉には、本来どんな意味や由来があるのでしょうか?この記事では、『忖度』という言葉の意味や使い方を分かりやすく解説します。

『忖度(そんたく)』の意味や使い方などを分かりやすく解説!のイメージ

目次

  1. 1『忖度』の本来の意味や語源とは?
  2. 2『忖度』は2017年流行語大賞で話題に!
  3. 3『忖度』の使い方は変化してしまった!?
  4. 4『忖度』の正しい使い方を例文付きで紹介!
  5. 5『忖度』の意味「おしはかる」とは?
  6. 6『忖度』を英語で言い換えると?
  7. 7『忖度まんじゅう』が話題!?どこで買えるの?
  8. 8『忖度』の意味を正しく理解して使おう!

『忖度』の本来の意味や語源とは?

最近、『忖度(そんたく)』という言葉がよく使われるようになりました。普段の生活や会話の中でよく使っているという方も少なくないでしょう。この『忖度』という言葉ですが、何気なく聞いたり使ったりしているけど正直なところ意味や使い方が分からないって感じたことはありませんか?

考える男性

正しい使い方や本来の意味がよく分からないと感じているのは、あなただけではありません。『忖度』という言葉が流行してから時間がたったので、今さら恥ずかしくて聞けないと感じている人は意外と多いのです。そこで今回は、分かっているようで意外と説明できない『忖度』という言葉の意味や使い方について解説したいと思います。

働く女性

中国語が語源の本来の意味

日本で話題語となった『忖度』という言葉の語源ですが、本来は中国語の故事成語が由来だと言われています。世界史や文化史を勉強した方は印象があるかもしれませんが、中国の古典詩集である「詩経」が出典だと言われています。

中国の風景

【詩経】
奕奕(えきえき)たる寝廟(しんびょう)、君子之を作る。
秩秩(ちつちつ)たる大猷(たいゆう)、聖人之を莫(はか)る。
他人心有り、予(われ)之を『忖度』す。
躍躍(てきてき)たる毚兔(ざんと)、犬に遇(あ)いて之を獲えらる。

【意味】
偉大なる寝殿は、君子が作った。
秩序ある大道は、聖人が定めた。
他人に邪悪な心が有れば、私はこれを「おしはかる
行動的でずるくすばしっこい兎は、犬に遭って捕らえられてしまう。

パンダ

中国古典の「詩経」が由来の『忖度』という言葉は、「孟子」の中でも引用されています。日本では10世紀の平安時代に「菅家後集」で使われたり、明治時代に夏目漱石や森鷗外が故事成語を使用した記録があります。日本で話題となった流行語は、本来中国起源の故事成語だったのですね。

流行語大賞になった『忖度』の意味

流行語大賞で話題となった『忖度』には、どんな意味があるのでしょうか?『忖度』には、相手の気持ちをおしはかること、推察するという意味があります。『忖度』の「忖」という言葉には、相手の脈を測って心臓の動悸や不整脈の表れを診るという意味があります。『忖度』の「度」には、おしはかるという本来の意味があります。

おしはかる男女

『忖度』の二つの文字の意味を組み合わせると、気持ちの起伏や思いなど相手の感情の動きをおしはかるという意味の使い方をするようになりました。良い意味で相手の気持ちを察して行動する、相手の感情をおしはかるのが本来の意味だったのです。つまり、思いやりのある人というイメージですね。

思いやりのある男女
Thumb『斟酌(しんしゃく)』の意味や使い方!忖度との違いとは?
最近テレビやラジオなどで忖度という言葉を耳にしますよね。忖度と似た言葉で「斟酌」という言葉が...

『忖度』は2017年流行語大賞で話題に!

『忖度』という言葉は、2017年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされて話題となりました。それまでは『忖度』という言葉すら聞いたことがなかった方が多かったのではないでしょうか?ところが2017年には、森友学園の問題に関連して政治家が国会で『忖度』という言葉を使ったり、テレビ番組などで使われるようになり一気に流行語になりました。国会で政治家が使うことで、メディアもこぞってニュースに取り上げ私たちの生活に入り込むようになったのです。

撮影するメディア

森友学園問題と『忖度』の使い方

森友学園問題で話題となり流行語にまで選ばれた『忖度』は、国会や政治家の間でどのような使い方がされたのでしょうか?森友学園問題は、不動産鑑定士が9億5600万と査定した土地を、土地のゴミの撤去費用を理由に1億3400万円で売却したことでした。

国会議事堂

森友学園理事長の籠池氏は「土地取引のスピードが上がったのは『忖度』があったからだ」と発言しました。国会では民進党の政治家が安部総理に対して「忖度があったってことでしょう」という使い方をしていました。

『忖度』の使い方は変化してしまった!?

『忖度』という流行語ですが、相手の気持ちをおしはかるという意味が本来の使い方でした。ところが、国会や政治家の使い方を聞くことで、意味は同じであっても使い方が変化してしまいました。最近使われている『忖度』は、目上の人の意向をおしはかるとか、おべっかやべつらうという意味合いで使われるようになっています。

忖度する会社員

2017年の森友学園問題をきっかけに、『忖度』が黒いつながりを意味するような言葉に変化してきました。「忖度政治」という表現まで出てきて、圧力や悪いことをするようなマイナスイメージの使い方が見られます。『忖度』という流行語は本来とても難しい文章語ですが、本来は悪いイメージではなく相手に対する優しい意味を含んでいるのです。

ビジネス会議

『忖度』の正しい使い方を例文付きで紹介!

『忖度』と言う流行語は中国の故事成語に由来する難しい言葉ですが、どのような使い方が正しいのでしょうか?ここでは、『忖度』の正しい使い方を例文付きで紹介したいと思います。ポイントは、積極的で優しい意味を含んでいることを意識することです。

本を読む女性

【忖度の例文】
相手の話をしっかり聞いて、その意見を忖度した
彼女の長所は、考え深くて相手の気持ちを忖度できる所だ
問題が起きたばかりなので、彼の行動にも忖度してしまう
ご両親を失った同僚の心中を忖度する

『忖度』の意味「おしはかる」とは?

ここまでで『忖度』という流行語には、相手の気持ちをおしはかるという意味があることを解説しました。では、「おしはかる」にはどんな意味があるのでしょうか?「おしはかる」という言葉には、相手の胸中や感情、気持ちを感じ取るという意味があります。つまり相手について知っていることを元にして、相手の気持ちを推測するという優しい意味を含んでいるのです。

忖度する男女
Thumb『思いやり』の意味とは?思いやりのある行動ってどうすれば良いの?
思いやりのある人は素敵ですよね。でも、思いやりを持って行動するためにはどんなことを心掛けがけ...

『忖度』を英語で言い換えると?

『忖度』という流行語を英語で言い換えると、どのような表現になるのでしょうか?2017年に森友学園問題に関連して国会や政治家の間で、度々『忖度』という言葉が使われました。そのため、記者会見の通訳や外国語ニュースで、『忖度』の英語の訳し方が話題になりました。ちなみに、日本語の『忖度』を直接言い換える英語はありません。

外国人

記者会見の通訳や外国語ニュースでは、surmise(推測する)という言葉が使われました。とはいえ、日本人にも分かりにくい表現なので、外国人には意味がよく分からず混乱を招いていました。現在では、conjecture(推測)、reading between the lines(行間を読む)、reading what someone is implying(相手が暗示することを汲み取る)などの英語で言い換えられています。

『忖度まんじゅう』が話題!?どこで買えるの?

森友学園問題で国会の政治家が使ったり流行語大賞に選ばれたことを受けて、「忖度まんじゅう」が販売されて話題になりました。『忖度』という流行語をつかったまんじゅうが大阪から発売されたことで、全国的に話題になりました。関西圏の店舗を中心に「忖度まんじゅう」は販売されています。「忖度まんじゅう」は、インテーネット上でも簡単に買うことができます。

まんじゅう

【大阪】
アルデ新大阪(新大阪駅2F)
アントレマルシェ大阪セントラルコート店(大阪駅)
セブンイレブンハートイン大阪連絡橋口内
ココモよってぇ屋新世界店
よしもとエンタメショップ道頓堀店
リトル大阪ユニバーサルシティウォーク店

【京都】
京都おみやげ街道JR京都西口改札内
京都駅おみやげ街道
セブンイレブンハートイン京都中央改札口店
おみやげ街道京都駅西口
お土産処かにはん(京丹後)
嵯峨の庵(京都嵯峨・嵐山、トロッコ嵯峨駅構内)

【関西圏】
新神戸アントレマルシェ
大津SA上り
関西空港・伊丹空港内売店
和歌山駅おみやげ街道
姫路駅おみやげ街道
アントレマルシェ姫路
城崎温泉駅おみやげ街道

『忖度』の意味を正しく理解して使おう!

今回は、『忖度』という流行語の正しい意味や使い方についてご紹介してきました。『忖度』が中国語の古文「詩経」の故事成語に由来しているというのは意外でした。2017年に起きた森友問題や国会における政治家の発言でマイナスイメージを感じる『忖度』ですが、本来は良い意味があることが分かりましたね。

おしはかる男女

『忖度』という流行語には、相手の気持ちを推し測るという良い意味があります。2017年に話題となった「忖度まんじゅう」を改めて購入して、言葉の意味や使い方を改めて考えてみるのも面白いですね。今回ご紹介した『忖度』の意味や正しい使い方を参考にして、相手の気持ちを良い意味でおしはかる人になりたいですね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ