雨の日はドライブデートがおすすめ!関東や関西の人気スポットは?

雨の日のドライブデートにはメリットがたくさんあります。関東や関西で雨の日でもドライブデートをできる人気スポットを見ていきましょう。大阪や京都などの主要都市はもちろん、茨城や栃木などのあまり知られていないドライブデートスポットもご紹介していきます。

雨の日はドライブデートがおすすめ!関東や関西の人気スポットは?のイメージ

目次

  1. 1雨の日はドライブデートがおすすめ!
  2. 2雨の日のドライブデートにおすすめのスポット3つ!
  3. 3【関東】東京のおすすめドライブデートスポット3選!
  4. 4【関東】神奈川のおすすめドライブデートスポット2選!
  5. 5【関東】千葉のおすすめドライブデートスポット3選!
  6. 6【関東】茨城のおすすめドライブデートスポット3選!
  7. 7【関東】栃木のおすすめドライブデートスポット2選!
  8. 8【関西】京都のおすすめドライブデートスポット4選!
  9. 9【関西】大阪のおすすめドライブデートスポット4選!
  10. 10【関西】兵庫のおすすめドライブデートスポット3選!
  11. 11雨だからと言ってガッカリしないで!特別なデートを楽しもう♪

雨の日はドライブデートがおすすめ!

雨の日のデートというと、どんな場所を思い浮かべますか?雨の日は外出するのが面倒で、つい夜まで自宅でのんびりしてしまうこともあるかもしれません。しかし雨の日でもドライブデートであれば、メリットがたくさんで楽しむことができるのです。ぜひ雨の日にはドライブデートに出かけてみましょう。朝から夜まで1日中楽しむことができますよ。

雨

雨の日のドライブデートのメリットは?

雨の日のドライブデートのメリットには、どんなものがあるのでしょうか?メリットを大きく3つにわけて見ていきましょう。

良い

雨の日のドライブデートのメリット①

雨の日のドライブデートのメリット1つ目は、雨の中を歩かなくて良いことです。雨の中を歩いていると、服や身体が雨に濡れたりして嫌だという人は多いのではないでしょうか?特に女性は、雨の中で歩いていると湿気で髪形が崩れたりとデメリットだらけです。

雨で服や身体が濡れてしまったら、せっかくのおしゃれが台無しになってしまいますよね。そんな不安をなくしてくれるのが、ドライブデートの最大のメリットと言えるのではないでしょうか。ドライブデートであれば雨の中を歩く必要はないので、夜まで思う存分楽しむことができますね。

車

雨の日のドライブデートのメリット②

雨の日のドライブデートのメリット2つ目は、車内の空調を自由に調整できることです。雨が降っていると気温も下がってしまい、外では寒いと感じることもありますよね。ドライブデートであれば、車内を自分たちの好きな温度に合わせることができるので寒くなる心配がありません。

特に女性は寒がりな人が多いので、暖かい車内で快適に過ごせることは大きなメリットと言えるでしょう。雨の日に夜遅くなってしまっても、寒い思いをせずに過ごすことができますね。

寒い

雨の日のドライブデートのメリット③

雨の日のドライブデートのメリット3つ目は、プライベート空間を楽しめることです。デート中に人目を気にせず二人の時間を楽しみたいと思うこともありますよね。そんな時に車内であれば、ゆったりと二人だけの空間で過ごすことができます。ドライブデート中に疲れたときは、車を停めて休むことができるところもメリットと言えますね。

恋人

雨の日のドライブデートに準備したいものは?

雨の日にドライブデートをするときは、準備しておくと便利なものがいくつかあります。ドライブデートは帰りの時間を気にせず楽しめるのが良いところですが、夜遅くなることもありますよね。スマホの電池が切れてデートが楽しめないということのないように充電器を持って行くことをおすすめします。

車内で充電できる車がほとんどなので、電源を探す必要もありません。また、雨の日は昼夜問わず気温が低いことも多いのでブランケットを用意しておくと冷え性な人にも安心ですね。雨で濡れてしまったときのために、タオルを持って行くのも便利です。

スマホ

雨の日のドライブデートにおすすめのスポット3つ!

雨の日のドライブデートにおすすめなのは、どんな場所なのでしょうか?代表的なスポットを3つ見てみましょう。

水族館などの屋内施設

雨の日のドライブデートにおすすめのスポット1つ目は、水族館などの屋内施設です。水族館などの屋内であれば、雨を気にせず楽しむことができますよね。さらに水族館はショーやイベントが開催されていることが多く、1日中いても飽きないというところもおすすめのポイントです。

ぜひ雨の日にはドライブデートで、水族館などの屋内施設に行ってみると良いでしょう。朝から夜までいても、飽きることなく過ごせるおすすめのデートスポットです。

水族館

博物館やミュージアム

雨の日のドライブデートにおすすめのスポット2つ目は、博物館やミュージアムです。博物館やミュージアムでは、新しい発見がたくさんあり勉強になるだけではなく、アトラクションなどで楽しむこともできますよ。普段とは違った知的なデートが楽しめます。

博物館

温泉施設

雨の日のドライブデートにおすすめのスポット3つ目は、温泉施設です。雨が降って肌寒い時期には、温泉デートがぴったりですよね。温泉に入れば心も体も温まり、ほっこりした気分になれます。宿泊をしなくても温泉に入れる施設はたくさんあるので、ぜひドライブデートの際には立ち寄ってみると良いでしょう。温泉施設は夜遅くまででも営業していることが多いので、のんびりと過ごすことができますね。温泉に入って日頃の疲れを癒しましょう。

温泉

【関東】東京のおすすめドライブデートスポット3選!

まずは東京のおすすめドライブデートスポットを見ていきましょう。関東の中でも東京は車で行ける場所が少ないですが、ドライブデートにおすすめなスポットもありますよ。

日本科学未来館

東京のおすすめドライブデートスポット1つ目は、日本科学未来館です。日本科学未来館では、見るだけではなく実際に体験しながら科学について学ぶことができます。常時イベントが開催されているので、何度でも楽しめますね。入館料は大人が620円となっています。科学に触れ合った後は、お台場から東京タワーまでを一望できるレストランで食事をするのもおすすめですよ。

科学

日本科学未来館
住所 東京都江東区青海2-3-6 日本科学未来館
電話 03-3570-9151

地下にある駐車場の料金は1時間400円、1日最大1,500円となっています。

MEGA WEB

東京のおすすめドライブデートスポット2つ目は、MEGAWEBです。MEGAWEBとは、トヨタの最新モデルの車を見たり触れたりできる施設となっています。1.3kmのコースを実際に試乗することもできますよ。カフェも入っているので、疲れたら休憩することもできて長時間いても安心です。

車

MEGA WEB
住所 東京都江東区青海一丁目3番12号
電話 03-3599-0808

専用の駐車場がないので、近隣の駐車場を利用すると便利です。車の試乗は、あらかじめ予約をしておく必要があります。

秋川渓谷 瀬音の湯

東京のおすすめドライブデートスポット3つ目は、秋川渓谷瀬音の湯です。秋川渓谷瀬音の湯は日帰り、宿泊どちらでも温泉が楽しめる施設となっています。アルカリ度の高い温泉なので、美肌にとても効果的で女性が喜ぶこと間違いなしですね。入浴料金は、温泉に入るのに必要な入湯税も込みで、大人が900円となっています。

露天風呂では、晴れた日はさわやかな雰囲気を、雨の日でも情緒あふれる温泉の雰囲気を楽しめますよ。また、夜になると綺麗な星空を見渡せるのでロマンチックなムードに浸れます。ゆっくりと温泉に入った後は、美味しい食事を食べることもできますよ。こだわりの和食を食べて、恋人と素敵な時間を過ごすのも良いですね。

温泉

秋川渓谷 瀬音の湯
住所 東京都あきる野市乙津565番地
電話 042-595-2614

135台分の大型駐車場が完備されているので、安心してドライブデートが楽しめます。朝から夜までゆったりと、温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

Thumb東京の雨の日デートスポット20選!実は晴れより楽しめる?!
大好きな人とのデートも当日の天気は雨。「どこへデートしに行けばいいの?」と悩んでしまいますよ...

【関東】神奈川のおすすめドライブデートスポット2選!

続いては、神奈川のおすすめドライブデートスポットを見ていきましょう。

宮前平源泉 湯けむりの庄

神奈川のおすすめドライブデートスポット1つ目は、宮前平源泉湯けむりの庄です。神奈川県は関東でも温泉が多いことで有名ですよね。宮前平源泉湯けむりの庄では、美肌や疲労回復に効果のある温泉が種類豊富に楽しめます。入浴料は大人が平日1,240円、土日祝日は1,500円となっています。また平日の深夜は、深夜割引で大人のみ980円で入浴することができますよ。温泉の後には、こだわりの美味しい食事を楽しめます。

温泉

宮前平源泉 湯けむりの庄
住所 神奈川県川崎市宮前区宮前平2-13-3
電話 044-860-2641

専用駐車場が150台完備されており、温泉を利用すると3時間まで無料となっています。

京浜工業地帯

神奈川のおすすめドライブデートスポット2つ目は、京浜工業地帯です。京浜工業地帯は関東屈指の工場夜景が楽しめるスポットとなっています。カップルでロマンチックな夜景を見て、素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

夜景

【関東】千葉のおすすめドライブデートスポット3選!

続いては、千葉のおすすめドライブデートスポットを見ていきましょう。

大慶園遊園地

千葉のおすすめドライブデートスポット1つ目は、大慶園遊園地です。大慶園遊園地は、24時間営業しているアミューズメントパークとなっています。ダーツやカラオケ、バッティングやクレーンゲームが楽しめて1日いても飽きることがありません。また、大慶園遊園地では本格的なゴーカートを楽しむことができるので、関東以外に関西などの遠方から訪れる人も多いようです。

遊園地

大慶園遊園地
住所 千葉県市川市大町358番地
電話 047-338-5550

海ほたるパーキングエリア

千葉のおすすめドライブデートスポット2つ目は、海ほたるパーキングエリアです。海ほたるパーキングエリアは、東京湾を一望できる人口の島にあるパーキングエリアとなっています。ショッピングや食事、展望台からは美しい夜景を見ることもできる、ドライブに最適なデートスポットですね。

夜景

海ほたるパーキングエリア
住所 千葉県木更津市中島地先

東京湾アクアラインはETCを使うとお得に利用できます。

鴨川シーワールド

千葉のおすすめドライブデートスポット3つ目は、鴨川シーワールドです。鴨川シーワールドは、関東地方でも有名な水族館ということはよく知られていますよね。水族館デートは1日中楽しむことができるおすすめスポットです。鴨川シーワールドでは、水族館ならではのシャチやイルカショーが毎日開催されています。

水族館

鴨川シーワールド
住所 千葉県鴨川市東町1464-18
電話 04-7093-4803

Thumb千葉のデートスポット15選!日帰りスポットや意外な穴場も紹介!
千葉のデートスポットというとどんな場所が思い浮かびますか?アクティブなデートやゆったりしたデ...

【関東】茨城のおすすめドライブデートスポット3選!

続いては茨城のおすすめドライブデートスポットを見ていきましょう。茨城には定番のドライブデートスポットから、珍しいスポットまでいろいろな場所がありますよ。茨城は東京からアクセスしやすいので、ぜひ訪れてみたい場所がたくさんあります。

筑波宇宙センター

茨城のおすすめドライブデートスポット1つ目は、筑波宇宙センターです。筑波宇宙センターは、茨城県のつくば市という緑豊かな環境に位置する、最新の試験設備となっています。茨城県にJAXAの施設があるということはあまり知られていないかもしれませんね。

茨城の筑波宇宙センターは、宇宙に興味があるカップルが訪れたら、わくわくしてデートも盛り上がること間違いなしです。実物大の人工衛星や本物のロケットエンジンが展示されていて、ゆっくり見学ができるのも嬉しいですよね。もちろん室内で見学ができるので、雨の日のデートにぴったりです。

宇宙

筑波宇宙センター
住所 茨城県つくば市千現2-1-1
電話 029-868-2023

徳川ミュージアム

茨城のおすすめドライブデートスポット2つ目は、徳川ミュージアムです。徳川ミュージアムは、茨城県水戸市に位置する、水戸徳川家の史料が豊富に集められている唯一の博物館となっています。豊富な史料が見られるのに、入館料は大人1,200円ととてもリーズナブルですよね。館内にはミュージアムショップという、徳川家の収蔵品をモチーフにしたグッズを扱うお店があるので、自分やお土産用に購入するのも良いですよ。

歴史

徳川ミュージアム
住所 茨城県水戸市見川1-1215-1
電話 029-243-0761

歴史好きなカップルは、ぜひ茨城県の徳川ミュージアムを訪れてみてくださいね。館内では食事やお茶を楽しむこともできるので、雨の日でも1日過ごすことができますよ。

保和苑の水戸のあじさい祭り

茨城のおすすめドライブデートスポット3つ目は、保和苑の水戸のあじさい祭りです。茨城県水戸市にある保和苑と水戸八幡宮では、毎年6月から7月にかけて美しいあじさいを鑑賞できるお祭りが行われています。保和苑では、約100種6,000株のあじさい、水戸八幡宮では約60種5,000株のあじさいが美しく咲いており、鑑賞しながらゆったりとした時間を過ごすことができますよ。美しい日本庭園も楽しむことができて、大人のデートにぴったりです。

あじさい

保和苑
住所 茨城県水戸市松本町13-19
電話 029-224-1111(水戸市役所観光課)

【関東】栃木のおすすめドライブデートスポット2選!

続いては栃木のおすすめドライブデートスポットを見ていきましょう。

那須サファリパーク

栃木のおすすめドライブデートスポット1つ目は、那須サファリパークです。那須サファリパークでは、ライオンなどの野生動物を間近で見ることができます。餌やりまでできるというのは迫力満点ですよね。自家用車もしくは園内バスで入園することができるので、お好きな方を選んでくださいね。

ライオン

那須サファリパーク
住所 栃木県那須郡那須町高久乙3523番地
電話 0287-78-0838

鹿の湯

栃木のおすすめドライブデートスポット2つ目は、鹿の湯です。鹿の湯は1300年も続く癒しの湯となっています。41度から48度までの6種類の温泉から、好きな温度の温泉に入ることができるのはとても珍しいです。入浴料金は大人が平日400円、土日祝日でも500円とリーズナブルなのも嬉しいですね。

温泉

鹿の湯
住所 栃木県那須郡那須町湯本181
電話 0287-76-3098

Thumb【関東】バレンタインデートのおすすめ人気スポット20選!
関東でバレンタインデートをする場合、どのようなスポットが人気なのでしょうか。バレンタインはチ...

【関西】京都のおすすめドライブデートスポット4選!

続いては京都のおすすめドライブデートスポットを見ていきましょう。京都といえば神社やお寺というイメージが強いですが、雨の日でも楽しめるドライブデートスポットが数多くあります。

京都水族館

京都のおすすめドライブデートスポット1つ目は、京都水族館です。関西の中でも京都は海がないことで知られていますが、水族館で海の生き物を見ることができます。京都水族館ではたくさんの種類の海の生き物が見られるだけではなく、イベントも開催されています。

中でもラ・ラ・フィンサーカスというイルカパフォーマンスは、京都水族館ならではの特徴的なイベントです。イルカとパフォーマー、トレーナーが物語を展開していく劇場型のパフォーマンスとなっています。オットセイやペンギンのパフォーマンスを間近で見ることもできて、朝から夜まで1日中楽しむことができますね。京都水族館の料金は、大人が2,050円となっています。

イルカ

京都水族館
住所 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
電話 075-354-3130

京都水族館には専用の駐車場はありませんが、京都駅から徒歩15分という立地のため周辺にはたくさんの駐車場があります。車でも公共交通機関でもどちらでもアクセスしやすい場所となっていますよ。雨の日でも安心して水族館デートを楽しむことができますね。

京都国際マンガミュージアム

京都のおすすめドライブデートスポット2つ目は、京都国際マンガミュージアムです。京都国際マンガミュージアムでは、30万点の漫画を思う存分読むことができます。好きな漫画を好きなだけ、時間を忘れて楽しむことができるなんて幸せですよね。入場料は大人が800円となっています。

漫画

京都国際マンガミュージアム
住所 京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
電話 075-254-7414

コカ・コーラウエスト京都工場

京都のおすすめドライブデートスポット3つ目は、コカ・コーラウエスト京都工場です。関東には工場見学のできる工場がありますが、関西では京都のみとなっています。ジョージアの製造ラインを見学できるおすすめのデートスポットで盛り上がれること間違いなしですね。入場は無料ですが、自動販売機の飲み物は有料となります。

自動販売機

コカ・コーラウエスト京都工場
住所 京都府久世郡久御山町田井新荒見128
電話 077-443-5522

工場見学の予約は、全て電話で受付となっています。

保津川ラフティング

京都のおすすめドライブデートスポット4つ目は、保津川ラフティングです。関西でも有名な保津川では、迫力満点のラフティングを楽しむことができます。保津川ラフティングでは、半日かけて川下りをするコースと、のんびりと川下りをするコースがあります。デートであればのんびりコースの方が良いかもしれませんね。途中でおやつを食べる休憩タイムが人気です。

ラフティング

保津川ラフティング
住所 京都府亀岡市篠町馬堀北垣内69-4 新谷ビル
電話 0771-20-1116

Thumb【関西】雨の日デートスポット25選!屋内でもカップルで楽しめるのは?
せっかくのデートが雨でがっかり。関西で雨の日に楽しいデートが出来る所はどこ?と思ったあなたに...

【関西】大阪のおすすめドライブデートスポット4選!

続いては大阪のおすすめドライブデートスポットを見ていきましょう。関西の中でも大阪は都会のイメージがあり、あまりドライブデートには向いていないと思われがちですが、おすすめの場所がたくさんありますよ。雨の日のデートに、大阪でドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

海遊館

大阪のおすすめドライブデートスポット1つ目は、海遊館です。海遊館は関西でも有名な、大阪にある世界最大級の水族館となっています。海遊館では、生き物たちが食事をする姿を見ることもできます。今まで知らなかった生き物の生態が見えてくるかのしれませんね。

また、夕方17時以降になると、夜の海遊館としてロマンチックな雰囲気を楽しむこともできます。朝から夜まで1日いても飽きることのない演出が、毎日開催されているのでデートにぴったりですよね。海遊館の入館料は大人が2,300円となっています。

イルカ

海遊館
住所 大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
電話 06-6576-5501

駐車場は海遊館・天保山マーケットプレース地下にあるので雨が降っても濡れることなく、各施設に直結で入れますよ。

カップヌードルミュージアム大阪池田

大阪のおすすめドライブデートスポット2つ目は、カップヌードルミュージアム大阪池田です。カップヌードルミュージアムのある大阪府池田市は、インスタントラーメンの発祥の地と言われています。関西でインスタントラーメンが誕生したというのは驚きですよね。カップヌードルミュージアムではインスタントラーメンの歴史を学ぶことができます。

チキンラーメンを手作りできたり、世界に1つだけのオリジナルカップヌードルを作ることができますよ。入館料は無料となっていて、チキンラーメンファクトリーは500円、マイカップヌードルファクトリーは300円で利用することができます。

ラーメン

カップヌードルミュージアム大阪池田
住所 大阪府池田市満寿美町8-25
電話 072-752-3484

カップヌードルミュージアム大阪池田には、駐車場も完備されていますが1時間300円となっています。

あべのハルカス

大阪のおすすめドライブデートスポット3つ目は、あべのハルカスです。あべのハルカスは関西の中でも特に大きなショッピングモールとなっていて、買い物だけではなく食事も楽しめるデートにぴったりの場所です。1日いても回りきれないほどの広さなので、飽きることなく楽しめますよ。

ショッピング

あべのハルカス
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

大阪市立科学館

大阪のおすすめドライブデートスポット4つ目は、大阪市立科学館です。大阪市立科学館では、展示場で科学や宇宙について学べる以外にも、サイエンスショーやプラネタリウムなどの盛り上がれるイベントが開催されいています。

宇宙

大阪市立科学館
住所 大阪市北区中之島4-2-1
電話 06-6444-5656

※現在休館中となっており、2019年3月30日にリニューアルオープンの予定です。

【関西】兵庫のおすすめドライブデートスポット3選!

続いては兵庫のおすすめドライブデートスポットを見ていきましょう。

手塚治虫記念館

兵庫のおすすめドライブデートスポット1つ目は、手塚治虫記念館です。手塚治虫さんは、5歳から24歳までを関西で過ごしたと言われています。手塚治虫記念館では、手塚治虫ファンにはたまらないデートスポットとなっています。手塚マンガを再現した館内で、アニメ制作まで楽しめてしまうという贅沢さです。入館料700円で楽しめるデートスポットなのでぜひ訪れてみたいですね。

マンガ

手塚治虫記念館
住所 兵庫県宝塚市武庫川町7-65
電話 0797-81-2970

※現在休館中となっており、2019年4月1日に再オープンの予定です。

アサヒ飲料明石工場

兵庫のおすすめドライブデートスポット2つ目は、アサヒ飲料明石工場です。アサヒ飲料の工場は、関西に2か所ありますが、工場見学ができるのは明石工場のみとなっています。さらにアサヒ飲料の関東にある工場を含めても、明石工場が最大の大きさを誇っています。アサヒ飲料明石工場では、三ツ矢サイダーができあがる工程をガラス越しに見ることができ、試飲まで楽しめるおすすめのデートスポットです。工場見学を無料で楽しめるのが嬉しいですよね。

サイダー

アサヒ飲料明石工場
住所 兵庫県明石市二見町南二見1-33
電話 078-941-2309

見学には事前予約が必要です。

神戸トリックアート 不思議な領事館

兵庫のおすすめドライブデートスポット3つ目は、神戸トリックアート不思議な領事館です。神戸トリックアート不思議な領事館では、参加型のトリックアートが楽しめて盛り上がれること間違いなしですね。入館料は800円となっています。

神戸トリックアート 不思議な領事館
住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-5-4
電話 0120-888581

雨だからと言ってガッカリしないで!特別なデートを楽しもう♪

いかがでしたか?ドライブデートにはメリットがたくさんあることがわかりましたね。雨の日でもドライブデートなら思う存分楽しむことができますよ。関東と関西それぞれのおすすめデートスポットに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ハート

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ