『チャーミング』の意味とは?チャーミングな女性の特徴やなり方も!

男性に好まれる印象を抱く『チャーミング』の言葉って、どのような意味を持つか考えたことはありますか?今回は、気になる「チャーミング」の意味に注目しています。チャーミングの意味を知って、キュートで可愛い女性にあなたも近づきましょう。

『チャーミング』の意味とは?チャーミングな女性の特徴やなり方も!のイメージ

目次

  1. 1『チャーミング』の3つのイメージとは?
  2. 2『チャーミング』を徹底解説!意味や類語・英語表現は?
  3. 3どう使う?『チャーミング』の使い方を例文付きで紹介!
  4. 4チャーミングな女性の特徴14選!
  5. 5チャーミングな女性になる7つの方法とは?
  6. 6【番外編】女性に人気!チャーミングな男性の特徴3選!
  7. 7魅力的なチャーミングな女子を目指そう!

『チャーミング』の3つのイメージとは?

『チャーミング』の言葉をイメージするとき、どんな意味を持つ言葉が浮かびますか?

「美しい」、「キュート」などの言葉や意味が浮かぶのではないでしょうか。当記事では、「チャーミング」のイメージを3つに厳選してご紹介します。

①魅力的・魅惑的

女性 髪 かきあげ 仕草

「チャーミング・charming」のイメージは、惹きつける魅力が特徴です。惹きつける力は、誘惑の力も意味します。ですから、男性も女性も翻弄する魅惑さの意味も特徴です。

②可愛らしい

少女

「チャーミング・charming」のイメージは、キュートやプリティの言葉が似合うのも特徴です。ピュアな少女にはキュートやプリティの言葉や意味が自然と合いますよね。「チャーミング」な女性には、そんな表現もしっくりくる可愛げがあるのが特徴です。

③人の気持ちを引きつける

手 形 ハート シルエット

「チャーミング・charming」のイメージは、心の動きも意味するのが特徴です。外見に加え、内面のプリティさやセクシーが態度や言葉の意味にも影響するのが特徴です。

『チャーミング』を徹底解説!意味や類語・英語表現は?

魅力や可愛いのイメージが強い『チャーミング』を徹底解説します。「チャーミング」の意味は、魅力や可愛いのイメージを持つのか、また意味と一緒におさえたい「チャーミング」の類語や英語表現、例文と例文の意味にも注目ください。

①『チャーミング』の意味

女性 スマートフォン 撮影

「チャーミング」は、英語で「Charming」と表記します。ですから、英語の辞書であるCambridge dictionaryから意味を当記事では解釈しています。

チャーミングは、先程のイメージに上がったように「魅力」の意味を持ちます。魅力は、自分や周囲の人に喜びや楽しさとして影響していく意味も兼ねています。

②『チャーミング』の類語と例文

次に、「チャーミング」と同じ意味を持つ類語を紹介します。ちなみに、類語・同音語は英語でSynonym(シノニム)と言います。

女性 バラ

ここでは、不朽の名作として愛された恐ろしい獣と美しい女性の物語からチャーミングの意味と同じ類語をピックアップしてみました。

英語:enchanting(エンチャンティング)
意味:魅力的なとても美しい

作品では、魅力的なバラ「enchanting rose」の意味で解釈されています。

女性 写真 撮影

では、チャーミングと同じ意味である「enchanting」の例文と意味を見てみましょう。

例文:My friend is enchanting so I admire her.
意味:(私の友人は魅力的です、だから私は彼女に憧れています。)

③『チャーミング』の英語と例文

女性 両手 口元

では、改めて今回の主役である「チャーミング」を英語と意味を書き表してみます。
英語:charming
意味:魅力的な好感が持てる素晴らしい

カタカナで表現する日本語では名詞の意味を持ちますが、英語の文では形容詞の意味で解釈されます。では、具体的に例文と意味をチェックしてみましょう。

女性 猫

例文:She has a charming cat.
意味:(彼女は、魅力的な猫を飼っています。)

猫という名詞を、「魅力的な」という形容詞が飾っている英語例文でした。

どう使う?『チャーミング』の使い方を例文付きで紹介!

英語例文に続いて、『チャーミング』を使った日本語例文をチェックしてみましょう。ここでは、3つのシチュエーション別に使える日本語例文をご紹介します。

女性

例文:彼女はなんて、チャーミングな女性なんだ!
(街中でチャーミングな女性を見かけたら、心の中でつぶやいてみましょう。)

例文:友人は、同性の私から見てもチャーミングです。
(友人との絆を深めるためにも、お互いの魅力を発見し合ってもいいですね。)

例文:チャーミングなアクセサリーを見て、即買いしちゃいました。
(心惹かれるピアスやネックレスなどの小物にもチャーミングは使えちゃいます。)

チャーミングな女性の特徴14選!

バラ

「チャーミング・charming」が意味する男性を惹きつける女性の特徴ってなんでしょうか。ここでは、キュートでプリティな女性の14の特徴に注目しています。

①基本無意識

「チャーミング・charming」な女性は、意図的に「チャーミング」を狙っていません。特徴として、基本は無意識なのです。もちろん、女性は「可愛い」や「クール」といったなりたい女性像を持っています。けれど、日々の中で理想の女性像でいられるようにと努力し、それを定着させるので、自然と「チャーミング」を感じさせるのです。

②笑顔が可愛い

女性 笑顔

「チャーミング・charming」な女性は、近づきたくなるほど表情がキュートですよね。それは特徴として、プリティな魅力ある笑顔の持ち主だからです。控え目な笑顔や子供のように屈託ない笑顔なので、自然と周りを幸せにする「チャーミング」さがあるのです。

③ユーモアがある

「チャーミング・charming」な女性は、時にプリティなユーモアで周囲を笑顔にしますよね。それは特徴として、感覚的なユーモアさがあるからです。自然にユーモアが出てしまう天然気質なので、男性が虜にされるのも納得の意味を持つ「チャーミング」さです。

④ほど良い色気

女性 笑顔

「チャーミング・charming」な女性は、可愛いの意味に加えた魅力があります。特徴として、自然な色気も持ち合わせているからです。可愛いチワワではなく、※ブリティッシュショートヘアのようにキュートさとセクシーさが自然ににじみ出てしまうのです。天は二物を与えずと言いますが、与えられてしまった「チャーミング」さがあるのです。

※ブリティッシュショートヘア:イギリス生まれのアッシュカラーの毛並みを持つ猫

⑤表情豊か

「チャーミング・charming」な女性は、笑顔に加え、驚くや困るの表情の幅が広いですよね。特徴として、表情の豊かさを持ち合わせているからです。目で見る様子は、外から得られる情報の80%近くを占めています。なので、大きく目を開けての驚きや眉間に皺を寄せるといった表情の変化は印象として刻まれる「チャーミング」さともいえます。

⑥自然体

女性 犬

「チャーミング・charming」な女性は、可愛いやプリティさに加え、しっかりした女性と感じる時もあります。特徴として、自然体が印象の鍵です。キュートな笑顔で幸せを共有し、かつ間違いは違うと自然に言える自分らしさも持っています。自然体でのキュートさと厳しさなので、周りへの信頼を得てしまう意味も「チャーミング」にはあるのです。

⑦すねても可愛い

「チャーミング・charming」な女性は、困ると捨てられた子犬のような視線を向けますよね。それは特徴として、すねても可愛いからです。表情の豊かさがあるので、自然とすねても「キュート」や「プリティ」を思わせてしまう「チャーミング」さがあるのです。

⑧軽めのスキンシップ

猫 草花

「チャーミング・charming」な女性は、距離感の近さを感じますよね。それは特徴として、控え目かつ軽めなスキンシップに努めているためです。どんまいと肩に軽く手をのせるや、いたずらっぽく頭に軽く触れるといった行動が笑顔と共に自然とできてしまうのです。軽めのスキンシップなので、好感の意味が際立つ「チャーミング」でもあります。

Thumbボディタッチの意味は体の部位で違う?手・腕・肩・腰など【男女別】
気になる異性からのボディタッチはドキッとしてしまいますよね。手を握られた、腕を組まれた、腰を...

⑨無邪気な一面を持つ

「チャーミング・charming」な女性は、ユーモアがあり、すねても可愛いとご紹介しましたね。それは特徴として、無邪気な一面とも考えられます。幼い子どものように、純粋で清らかな印象が無邪気な「チャーミング」さを意味しているのです。

⑩あどけない

少女 ハット ドレス

「チャーミング・charming」な女性は、無邪気なので表現を変えると次のような特徴を持ちます。それは、あどけないです。幼く、キュートなあどけなさが引き立つのは、その女性が普段はしっかりとした印象や意見を示す様子を感じているからです。常にのプリティなあどけなさではなく、ギャップを意味する「チャーミング」さも素敵ですよね。

⑪素直

「チャーミング・charming」な女性は、基本的に無意識で、自然体とご紹介しました。それは特徴として、素直ともいえます。偽るという言葉が似合わないほど、相手に迷惑を掛けたらすぐに謝罪ができたる、無知に対しては勉強不足なのでと謙遜できる素直さが印象的です。ピュアで素直というのも「チャーミング」には大切なのです。

Thumbモテる女のLINEテクニック!上手な返し方やタイミングで男を落とす!
今やLINEはコミュニケーションに必要なものです。恋人はもちろん、気になる相手ともLINEを...

⑫謙虚

女性

「チャーミング・charming」な女性は、素直なので謙遜の姿勢も自然体です。それは特徴として、謙虚さを持ち合わせてもいると言えます。プリティとチヤホヤされても、「ありがとうございます、そんなこともないんですけれど」と謙虚に示せる姿は女性から見ても憧れますよね。控え目な大和撫子的な「チャーミング」さは日本女性の鏡ですね。

⑬頼り方が上手

「チャーミング・charming」な女性は、相手の長所を把握しています。ですから、特徴として自分では難しいことは相手のメリットに合わせ、頼れる姿勢も示せるのです。「○○さんのデザインセンスはキュートだから、ぜひ力を借りたいのよ」と、上手なコメントも自然に添えられるので、頼られた人も自然と「チャーミング」を示せるのです。

⑭明るく華やか

女性 後ろ姿

「チャーミング・charming」な女性は、とにかく魅力的です。特徴として、明るさと華やかさを持ち合わせているからです。春の季節を想像すると、春を知らせる鶯の明るい歌声や華やかなチューリップやバラの花を浮かべますよね。自然の美しさは、女性の美しさも意味します。自然の恩恵を受けていくというのも「チャーミング」の特徴です。

チャーミングな女性になる7つの方法とは?

バラ

「チャーミング・charming」な女性になれたなら、女性として意味ある人生を過ごせそうですよね。ここでは、人生を「チャーミング」にする7つの方法に注目しています。

①いつも笑顔で

女性 爆笑

「チャーミング・charming」になる方法は、笑顔を絶やさない心の強さです。人生には、楽しいばかりではありません。辛いや悲しいも付き物です。ですから、辛さや悲しみの壁を乗り越えられる強さが笑顔を生み出すのです。素敵な笑顔を目指しましょう。

Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

②リアクションはナチュラルに

「チャーミング・charming」になる方法は、リアクションも大事です。豊かな表情にしなくてはいけないと、無理に表情を作る必要はありません。ただし、大きく口や目を開けることで血流がアップするので表情は変わっていくでしょう。表情が変われば、自然と手や足の動きも変化するでしょう。自然なリアクション名人を目指しましょう。

③同性からも好かれる態度を

女性 後ろ姿

「チャーミング・charming」になる方法は、愛されることが鍵です。それは、異性関係以上に大切にしたいのが同性との関係性です。井戸端会議や女子会で集まって、互いを刺激し合う会話や喜びの共有は、女性の絆をより深めていくでしょう。

④拒絶・否定をしない

「チャーミング・charming」になる方法は、認めあいも大事です。会話では、時に相手との考えが違う場合もあります。違いは、あって当たり前です。相手の意見とは違うようであれば、「その考えも興味深い、私は○○というようにしか考えられなかったから刺激になった」と、相手の言葉の意味や心を察した言葉がけを目指しましょう。

⑤みんなに愛想よく

友人 パソコン 芝生

「チャーミング・charming」になる方法は、好感を持たれることも大事です。誰に対しても、キュートさやプリティな態度を示せる人は社交的で憧れますよね。相手からの好感は、信頼の証です。好感が、様々な人との出会いを運んでくれるきっかけになりますよ。

⑥どんな話も受け入れる

「チャーミング・charming」になる方法は、先程の拒絶や否定しないの言葉の意味にも通じます。耳をふさぎたくなる話でも、誠意を示せるのは素敵ですよね。間違ってはいけないのは、話を受け入れるは、共感ではあるけれど、同意ではありません。ですから、嫌な話でもあなたの立場を示すことで、より深い話へと舵をきることも叶うのです。

Thumb好きな人に好かれる方法30選!大好きになってもらうには?
好きな人に大好きになってもらいたいですよね。好きな人に好かれる方法にはどのようなものがあるの...

⑦自分をしっかり持つ

女性 横顔

「チャーミング・charming」になる方法は、自分の心の強さが鍵です。今日は調子がいいから、あの人にも優しくできるや気分が良くないから八つ当たりをする、といった変化ばかりでは周りはあなたをチャーミングとは思わないですよね。日本家屋の大黒柱さながらのあなたにとっての核を磨いて、素敵に可愛いチャーミング女性を目指しましょう。

【番外編】女性に人気!チャーミングな男性の特徴3選!

男女

「チャーミング・charming」は、女性を象徴するばかりではありません。ここでは、キュートかつプリティといった言葉の意味がしっくりくる魅力的な男性に注目しています。

①バカみたいなことをやっちゃう

女性 壁画

「チャーミング・charming」な男性は、女性が「えっ、そんなバカなことを!!」と驚くようなことを平気でやってのけてしまいます。けれど、ただバカを意味する行動ではなく、「本気」がにじみ出る行動を起こすのです。本気で楽しそうに行い、そして女性を自然に巻き込むので、目が離せない行動を含め、「チャーミング」を感じさせるのです。

②少年のようにすねる

イラスト 女性 海

「チャーミング・charming」な男性は、バカも自然に行える「少年のような心」を持っています。いつでも冒険心に溢れているので、行動の意味を考えずにチャレンジします。しかし、目的や意味を考えない行動なので失敗も時には付き物です。少年心全開なので、落ち込み方も幼さが滲み、手を差し伸べてしまう「チャーミング」さを感じさせます。

③無防備な笑顔

男性 笑顔

「チャーミング・charming」な男性は、少年のような無邪気さがあります。本気で物事に挑み、楽しいと感じたら自然とキュートな笑顔がこぼれる男性にうっとりした経験ってありますよね。頑張る男性同士の自然な笑顔には、意味や理由なく心が釘づけになります。屈託のない笑顔は女性に限らず、男性の「チャーミング」さでもあるのです。

魅力的なチャーミングな女子を目指そう!

今回は、『チャーミング』の意味に加え、英語の意味や例文をチェックしました。魅力的を意味するような、女性が目に留まったら、例文を使って言葉を使いこなしましょう。また、日々を変えていく努力がチャーミングにつながっていくと、特徴や方法からチェックしました。方法は即実践です。チャーミング女性を目指して、自分磨きを始めましょう。

Thumbカルマの意味とは?恋愛・金銭・人間関係で活用する方法とは?
スピリチュアルなパワーもあるかもと噂のカルマの法則。なんとなく知っているようで知らないカルマ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ