告白は何回目のデートがベスト?タイミングや落とせる言葉も紹介!

好きな人に告白するのはとても勇気がいるものですが、タイミングを見極めるのも重要なんです。デート後に告白を考えた場合、何回目のデートがいいのでしょうか。タイミングや言葉次第では相手の返事が変わることもあるので覚えておきたいところです。

告白は何回目のデートがベスト?タイミングや落とせる言葉も紹介!のイメージ

目次

  1. 1相手に確実にOKをもらう告白がしたい!
  2. 2何回目のデートでの告白がベスト?
  3. 3告白のベストタイミング5選!
  4. 4告白におすすめの場所3選!
  5. 5大切な相手への言葉!告白のセリフ3選!
  6. 6愛の告白が断られた時の対処法3選とは?
  7. 7告白のタイミングを押さえれば成功も近い!

相手に確実にOKをもらう告白がしたい!

好きな人に告白するのはドキドキしちゃいます。勇気を出して告白するのだからOKの返事が欲しいですよね。実は告白のタイミングや言葉でOKの返事をもらえる確率が上がるんです。好きな人への告白を考えているのならタイミングをしっかりと見極めましょう。ただ、万が一告白の返事がダメだという場合もあるので、気持ちを伝えるのはデート中ではなく帰り際がおすすめです。

オッケーサインの女性

何回目のデートでの告白がベスト?

好きな人とデートをした時に告白しようと考えたとき、何回目に告白するのかというデートの回数も大事なポイントとなります。付き合う前のデートの回数は1~2週間に1回のペースがおすすめです。では告白にベストなデートの回数とは何回目になるのでしょうか。

クエスチョンマーク

1回目のデートで告白は早すぎ!

好きな人と念願のデートが出来たなら嬉しいですよね。その嬉しさから1回目のデートで告白したくなる人もいるかもしれませんが、1回目のデートで告白するのは早いと言えます。1回目のデートでは相手も緊張しているので告白されても戸惑ってしまうでしょう。また告白が早すぎると相手に「本気じゃないんだろうな」と思われてしまうのです。

ストップの文字

2回目のデートでも告白は早い!

1回目のデートでの告白が早いなら2回目のデートでの告白はどうでしょうか。2回目のデートでも告白するには早いんです。1回目のデートで相手はあなたがどんな人であるかを見ていて、2回目のデートはその印象を確認してどういった性格であるかなどを掘り下げていきます。そのため、2回目のデートでの告白は早いと言えるでしょう。

コーヒーを飲む男女

ベストは3回目のデート!

1回目、2回目のデートでの告白が早いなら何回目がいいのでしょうか。おすすめは3回目のデートなんです。全くの脈なしであれば、3回目のデートは誘っても断られてしまいます。3回目のデートがあるということは相手はあなたに対して良い印象を持っていて、あなたとの時間を楽しみたいと思っているはずなので告白するタイミングにはベストでOKをもらえる可能性が高いと言えます。また、「何回目のデートで告白されたい?したい?」という質問に「3回目」と応える人が男女ともに一番多いという結果もあるので3回目のデートの帰り際がおすすめです。

グッドを持つ指

3回目以降はお互いにマンネリ化するので避けるべき!

告白するなら3回目のデートの帰り際がベストですが、では3回目以降なら何回目のデートでもいいのかと言われればそうではありません。3回目以降になるとドキドキ感も薄れてしまいマンネリ化してしまいます。デートの回数が増えているのに何も進展がないということで、相手があなたに気があったとしても「脈なしなんだ」と思わせてしまい諦める可能性もあるのです。

Thumb男女別!デート中・後の脈ありサイン24選!スポットや回数も重要?
デート中やデート後の男女の態度には、たくさんの脈ありサインが潜んでいます。デートの時は、相手...

告白のベストタイミング5選!

好きな人に告白するとき自分の気持ちが抑えきれずに勢いでしてしまうことがありますが、いつ告白するのかというので相手の返事も変わってくるので注意が必要です。告白のベストタイミングがいつなのか見ていきましょう。

アイラブユーの文字

① LINEで感情を表す文章が多くなった時

好きな人とLINEのやりとりをしているなら、相手からのLINEを見返してみましょう。前と比べて感情を表す文章が多くなってませんか?人は心を許した相手には自分の感じたことを伝えたくなるものです。いつもと比べて感情を表す文章が多くなったと感じたときが告白のタイミングでしょう。

スマホを見てほほえむ女性
ThumbLINEでの脈ありサイン15選!男女別!勘違いしがちなサインは?
気になる異性からのLINE。脈ありサインは見逃さないようにしなければなりません。また、脈あり...

②毎回デートの誘いをしてくれる時

誰だって嫌いな人とデートしたいなんて思いませんし、自らデートに誘おうなんて思わないでしょう。いつも好きな人からデートに誘ってくれるというのは相手も「一緒にいたい」「楽しい」と感じている証拠で脈ありのサインなのです。帰り際に次のデートの約束をする場合も同じく脈ありのサインと言えます。好きな人から何度もデートに誘われるという場合は告白のタイミングと言えるでしょう。

食事をする男女

③相手のコメントが前向きな時

好きな人との会話でも告白のタイミングを読み取ることができます。「○○と付き合える人は幸せものだよね」「○○とのデートはいつも楽しい」というように相手のコメントが前向きな時には、告白して欲しいという心理の表れなのです。告白のタイミングである前向きなコメントを聞き逃さないように注意しましょう。

④友達に自分のことを紹介してくれた時

好きな人があなたを自分の友達に紹介した場合も告白のタイミングと言えるでしょう。大切な友達に紹介するのなら大切な異性だという意味なのです。あなたという素敵な人に出会えたことを友達に見せたいという気持ちが隠れています。

男女4人

⑤恋愛事情を探ってくる

相手があなた自身の恋愛事情を探って場合も脈ありのサインとなり告白のタイミングと言えます。「どんな人がタイプなの?」「今、好きな人はいるの?」などと聞くのは自分が恋愛対象になっているのかが気になっている証拠なのです。

告白におすすめの場所3選!

好きな人にいつ告白するかというデートの回数は大切なポイントですが、どの場所で告白するのかというのも重要なんです。告白におすすめの場所があるので、デートプランを考える時に是非参考にしてみて下さいね。

告白しようとしている男性

①夜景が綺麗な場所

夜景の綺麗な場所はデートの雰囲気を盛り上げてくれます。特に女性はロマンチックな場所が好きなので夜景の綺麗な場所を好きな人が多いのでおすすめです。デートの最後に夜景が綺麗に見える公園に行って会話を楽しんだ後、告白すれば上手くいく確率も上がるでしょう。

夜景

②ドライブデートの最中 or 帰り道

ドライブデートをしているときやデートの帰り道もおすすめの告白場所になります。周りに誰もいなくて二人っきりの空間で告白されたいと考える人も多く、ドライブ中の何気ない会話中や、帰り際の告白は相手をドキッとさせることができるのでおすすめです。

車を運転する男性

③個室のあるレストランやバー

個室のあるレストランやバーもおすすめの告白場所になります。個室のレストランであれば二人きりの空間ですし、雰囲気のあるバーで告白されるというのも憧れのシチュエーションだったりするのでおすすめです。いつものデートにレストランは使わず居酒屋などで食事をするというのであれば、個室のレストランやバーでの告白は効果的になります。夜景の見える個室のレストランならさらにOKをもらえる可能性は上がるでしょう。

カクテル

大切な相手への言葉!告白のセリフ3選!

告白にはデートの回数や夜景やレストランといった場所が大事なのですが、どんな言葉で気持ちを伝えるのかというのも大事です。告白の言葉によって相手が意識しはじめることがあるということも覚えておきましょう。

アイラブユーの文字

①「好きです。付き合って下さい!」

告白の言葉はシンプルなものが一番相手に伝わります。「好きです。付き合って下さい!」という言葉は男女関係なく言われればドキッとしてしまうものでしょう。こんなに直球で告白されると今まで意識していなかった異性のことも意識してしまうのです。

告白する男性のイラスト

②「これからもずっと一緒に居て下さい!」

お互いが「好き」だという気持ちはなんとなく分かっているけれど、確かめ合うこともなくデートの回数を重ねているという場合には「これからもずっと一緒に居て下さい!」という言葉がいいでしょう。両思いということが分かっていても、こんな風に言葉にされれば嬉しくないはずがありません。

女性を背負う男性

③「あなたの恋人にしてください!」

「あなたの恋人にしてください!」という告白もシンプルでおすすめです。「恋人」という言葉で相手もあなたと付き合うことをイメージしやすくなるので意識的に「恋人」という言葉を使ってみましょう。

男性と女性が座っている影
Thumb好きな人に告白したい!伝える言葉やタイミング・おまじないは?
好きな人が出来るはじめは好きだけでよかったのに、両想いになりたいと思うようになりますよね。で...

愛の告白が断られた時の対処法3選とは?

デートの回数や場所、効果的な言葉を使って告白しても断れてしまうことがあります。愛の告白をして断られた時にはどのように対処すればいいのでしょうか。対処法を3つ紹介します。

顔を手で覆う男性

①いつも通りの態度を心がける

断られたからと言って、相手との関係が終わってしまう訳ではないので告白前と変わらない態度でいましょう。断ったのにも関わらずいつも通り接してくれるあなたを「優しい」と感じて意識してくれる可能性もあります。帰り際も落ち込むのではなく、明るく別れるように心がけて下さいね。

②感情的にならないようにする

好きな気持ちが大きければ大きいほど断られた時のショックも大きいでしょう。しかし、感情的になって相手を責めてはいけません。相手の気持ちを尊重し受け入れることが大事なのです。

③ダメな理由を尋ねる

断られたことに納得がいかない場合はダメな理由を尋ねてみましょう。もちろん、相手を責めるような尋ね方ではなく、帰り際にサラッと聞いてみるのがおすすめです。ダメな理由が分かればそこを意識して直すなどして、告白をリベンジするのもいいでしょう。

Thumb脈なし決定サイン?諦める方法と辛い気持ちを整理する考え方とは?
好きな人が脈なしだと辛いものです。諦めるという選択肢がない人も多いのではないでしょうか。今の...

告白のタイミングを押さえれば成功も近い!

好きな人とデートするのはドキドキしますし、帰り際に告白となるとさらにドキドキしちゃいます。デートをするということはあなたに対して悪い印象をもっていないはずです。そこまで意識してなかったとしても告白することで意識し始めるということもあるので断られてもすぐに諦める必要はありません。タイミングや場所次第で成功する確率は上がるので、「告白しよう」と決めたなら夜景の綺麗なスポットや素敵なレストランを探してみるなんていうのもいいですね。

ハート
ThumbLINEでの告白はあり?成功させるコツや返事の仕方も!【男女別】
LINEでの告白はあり?なし?どっち派でしょうか?LINEでの告白は直接告白するより成功しに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ