【夢占い】お祭りの夢の意味23選!準備/屋台/踊り/行列/山車

お祭りというとどんなお祭りを想像しますか?お祭りには、誰とどんな気持ちで行きますか?お祭りの夢占いでは、見た夢の内容によって結果が異なりますが、あなたの運勢を知ることができます。様々な状況別に祭りの夢占いの意味をご紹介していきます。

【夢占い】お祭りの夢の意味23選!準備/屋台/踊り/行列/山車のイメージ

目次

  1. 1夢占いで「お祭り」が表す基本的な意味は?
  2. 2【夢占い】お祭りに行く夢の意味とは?
  3. 3【夢占い】お祭りを準備する夢の意味とは?
  4. 4【夢占い】お祭り屋台の夢の意味とは?
  5. 5【夢占い】お祭りの行列を見る夢の意味とは?
  6. 6【夢占い】お祭りで浴衣を着る夢の意味とは?
  7. 7【夢占い】山車(だし)が印象的な夢の意味とは?
  8. 8【夢占い】神輿(みこし)が出てくる祭りの夢の意味3選!
  9. 9【夢占い】お祭りの種類で分かる夢の意味6選!
  10. 10【夢占い】誰と祭りに行くかで分かる夢の意味4選!
  11. 11【夢占い】お祭りのトラブルにまつわる夢の意味4選!
  12. 12「お祭りの夢」からあなたの心理を読み取ろう!

夢占いで「お祭り」が表す基本的な意味は?

全国各地には、いろんなお祭りがあります。出店が多く立ち並び盆踊りに参加して一緒に踊りをしたりお神輿を担いだりしてとても活気があり、見ている側もその雰囲気でワクワクした気持ちになると思います。

お祭りの夢占いでは、どんなお祭りなのか。あなたはそのお祭りに行ってどのような気持ちになっているのか。そこが、重要になってきます。

ここでは、お祭りの夢占いが表す基本的な意味についてご紹介していきます。

日本 祭り

「熱気や興奮」を表す意味

お祭りの夢占いの意味1つ目に、熱気や興奮を表す意味があります。お祭りの夢は、良い夢の前兆とされており運気が上がっていくことを夢占いは告げようとしています。どんなお祭りの夢なのかにもよりますが、祭りの夢は仕事運や金運、恋愛運など色々な運勢を知ることができます。

「非日常を求める気持ち」を暗示

お祭りの夢占いの意味2つ目に、非日常を求める気持ちの表れを暗示しています。お祭りの夢は、普段の日常生活においてマンネリしている時など刺激や興奮を求めていると言う心の表れを夢占いは告げています。

【夢占い】お祭りに行く夢の意味とは?

お祭りにいく夢占いは、あなたが感じている気持ちの表れを暗示しています。

お祭りに行く夢は、誰とお祭りに行くのかがポイントです。好きな人や異性、友達、1人などありますが、その誰と行くかによって夢占いは異なってくるのです。

祭り

【夢占い】お祭りを準備する夢の意味とは?

お祭りの準備をする夢占いは、目標を達成するということを暗示しています。

お祭りの準備には、時間もかかるし大変な作業かと思います。ですが、祭りの準備がスムーズに進んでいる夢なら目標達成が目前と言うことを夢占いは告げようとしています。また、準備がうまくはかどらない夢ならちょっとしたトラブルがあると夢占いは告げようとしています。

どちらの場合にしても、目標を達成すると言うことには変わりがないのでとても前向きないい夢の意味があります。

祭り

【夢占い】お祭り屋台の夢の意味とは?

お祭り屋台の夢には、人とのコミュニケーションの意味を表しています。

お祭りの屋台では、多くの人が集まり物を買って食べたり遊んだりすることでしょう。そのような夢の場合は、とてもいい夢なので新しい人との出会いがあることを夢占いは暗示しています。また、活気のある屋台の夢には、たくさんの人とコミュニケーションをとりたいと言う気持ちの表れでもあります。

多くの人が集まるような活気のある場所へ行くことで、恋愛運が上昇していいご縁に巡り会えたり、仕事運や金運が上昇して仕事でいい結果を出せたりするでしょう。

出店

【夢占い】お祭りの行列を見る夢の意味とは?

お祭りの行列を見る夢には、あなたが関わる人間関係に刺激を求めていると言う気持ちの表れを暗示しています。

夢占いの行列には、周囲との馴れ合いや同調と言う意味があります。お祭りは、非日常性なのでワクワクするような刺激はなかなかやっては来ないでしょう。ですが、欲望を満たすために人と人とが集まるような飲み会を企画するなど自らが積極的に行動するなどして見ると良いでしょう。

行列 祭り

【夢占い】お祭りで浴衣を着る夢の意味とは?

お祭りで浴衣を着る夢には、2つの意味があります。

1つは、変化を求める自身の気持ちの表れを意味しています。
普通の洋服ではなく普段はあまり着ることのない浴衣を選んだ場合、あなたが見かけや容姿にコンプレックスを持っていると言うことを夢占いは告げています。

2つ目は、性的魅力の高まりを意味しています。
普段、着慣れていない浴衣を着ている姿は性的魅力を表しており、魅力はあなたの恋愛運の高さとして暗示しています。綺麗に着こなしていたら恋愛運が上昇していると夢占いは告げています。

浴衣

【夢占い】山車(だし)が印象的な夢の意味とは?

山車が印象的な夢占いは、何事にも意欲的でエネルギーに満ち溢れている気持ちの表れを意味しています。とてもいい夢と言えるでしょう。

この夢は、あなたがとてもやる気に満ち溢れており仕事や人間関係などポジティブに考え捉えることができるので欲望のままに積極的に行動することで運気がより開けると夢占いは告げています。

山車

【夢占い】神輿(みこし)が出てくる祭りの夢の意味3選!

お祭りといえば、お神輿は欠かすことのできない大事な物です。夢占いでのお神輿も欠かすことのできない中心的存在と言う意味があります。また、お神輿は一人では担ぐことができないので周囲とのコミュニケーションを表しています。

ここでは、お神輿が出てくる祭りの夢を3つご紹介していきます。

神輿

①神輿を見る夢

神輿を見る夢占いは、人間関係に疲れている心の表れを意味しています。

お神輿に参加せず見ているあなたは、自分の思うように行かないことが増えてくる可能性があると夢占いは告げようとしています。周囲の人たちと上手に距離を保ちつつ人間関係の改善をしていきましょう。

②神輿を担ぐ夢

神輿を担ぐ夢占いは、仕事面の運気の上昇から金運が上がることを意味しています。

この夢は、仕事運が上昇し大きな仕事を成し遂げた後、それに見合った報酬を受け取ることができると夢占いは告げています。金運と仕事運を両方上昇してくれるいい夢です。

③神輿に乗る夢

神輿に乗る夢占いは、あなたの立場や地位が近いうちに上昇する可能性を意味しています。

お神輿は、中心的存在と言うことから神輿に乗る夢では、仕事面に置いてリーダーとして任されたり昇格したりステップアップすることができることを夢占いは告げています。より一層、気を引き締めて仕事に取り組むことで仕事運、金運を広げていくことができるでしょう。

【夢占い】お祭りの種類で分かる夢の意味6選!

お祭りといっても様々ありますが、盆踊りでは一緒に踊りに参加したり七夕祭りで短冊に願いを書いて笹に吊るしたりする祭りなどがあると思います。

お祭りの夢占いには、どんなお祭りの夢を見たのかによって占い結果が異なります。ここでは、お祭りの種類でわかる夢の意味を6つご紹介します。

祭り

①賑やかな祭りの夢

賑やかな祭りの夢占いは、仕事運や金運、人間関係の運気の上昇を暗示しています。

この夢は、とてもいい夢と言えるでしょう。大きなプロジェクトを任せられたり給料がアップになったりと嬉しい出来事が訪れると夢占いは告げています。とてもいい運気の時期になりますので、より一層頑張ることで仕事運、金運、対人運を広げることができるでしょう。また、賑やかな祭りの夢の中に立派なお神輿が出てきたらより金運が上昇すると夢占いは告げています。

②寂しい祭りの夢

寂しい祭りの夢占いは、人間関係のトラブルに巻き込まれると言うことを暗示しています。

賑やかなお祭りとは反対に、参加者が少ないお祭りであったり寂しい雰囲気の祭りに参加しているような夢の場合は、人間関係関連で大きなトラブルにあう可能性を夢占いは告げようとしています。言動や態度に注意するようにしましょう。

③夏祭り・盆踊りの夢

夏祭り・盆踊りの夢占いは、交友関係が深まる可能性があることを暗示しています。

この夢は、人間関係の輪を広げられるチャンスがあることを告げようとしています。盆踊りは、皆で一つの輪を作り全員がリズムに合わせて振り付けも合わせて踊るため、協調性が必要です。

そのことから、夏祭り・盆踊りの夢には、あなたは協調性があり相手の気持ちをくみとることができるということを夢占いは告げようとしているのです。

盆踊り
Thumb踊るの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
今回は踊るの夢の夢占いについてフォーカスしていきましょう!はたして踊る夢にはどんなメッセージ...

④秋祭りの夢

秋祭りは、収穫に感謝する意味が込められたお祭りであり収穫祭とも呼ばれています。秋祭りの夢占いは、努力が認められ目標が達成できることを暗示しています。

仕事の成果が認められ充実感を感じることができ、自分自身の成長を感じることができると夢占いは告げています。ただし、秋祭りで飲み食いをしている夢の場合は、病気にかかる恐れがあると言う暗示になり秋祭りでおしゃべりをしている夢の場合は、口論やトラブルが起こる可能性があることを暗示しています。

⑤七夕祭りの夢

七夕祭りの夢占いは、あなたの叶えたい願いが叶う可能性があることを暗示しています。

七夕祭りは、願いことを書いて笹に吊るして置くことで願いが叶うと言うことから、叶えたいという気持ちが夢に表れてきた可能性もあります。この夢は、主に遠距離恋愛をしている方が見ることが多いと言われています。

⑥花火祭りの夢

花火祭りの夢占いは、あなたの目標に対する欲望と自分の評価が上がる期待をしている心の表れを暗示しています。

花火祭りで、次から次へと上がる打ち上げ花火の夢の場合は、あなたの目標を達成しようとする欲望を表しています。その打ち上げ花火の数が多ければ多いほど、目標達成するのは難しいと夢占いは告げようとしています。

欲望があるのはとてもいいことなので、今一度その目標が現実的かどうか目標を見直して見ることが良いでしょう。

花火大会

【夢占い】誰と祭りに行くかで分かる夢の意味4選!

お祭りに行く夢占いは、あなたが感じている気持ちの表れを暗示しています。誰と一緒に行っているのかで夢占いのお告げは変わります。

ここでは、誰と祭りに行くかで分かる夢の意味について4つご紹介していきます。

カップル

①好きな人とお祭りに行く夢

好きな人とお祭りにいく夢占いは、好きな相手とより親密になれる可能性を暗示しています。恋人でしたら今よりも増して仲が絆が深くなり、片思いの人でしたらお付き合いができる可能性があると夢占いは告げています。夢の内容が、楽しいと感じるものならいい夢なので、好きな人に積極的にアプローチしてみましょう。

Thumb【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!
好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢...
Thumb【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?
普段は占いを信じていない人も夢占いは信じる人も多いのではないでしょうか。特に初夢はなんだか特...

②異性とお祭りに出かける夢

異性とお祭りに出かける夢占いは、異性と気軽に恋愛したいという欲望を暗示しています。

今まで付き合ったことのないような異性と恋愛をしてみたい、もっと恋愛に積極的になりたいという欲望を表していると夢占いは告げています。新しい出会いがない方は、友達などに紹介してもらうなど自分から積極的に行動してみることで、いい方向に進んで行くでしょう。

Thumb【夢占い】知らない異性が出てくる夢の意味26選!話す/デート/キス
夢占いで知らない異性が出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。恋人がいるのに知らな...

③友達とお祭りに行く夢

友達とお祭りに行く夢占いは、夢に出てきた友達と関係を深めたいという気持ちの表れを暗示しています。

そのお友達と積極的にコミュニケーションを取ることで今よりも関係を深めることができると夢占いは告げています。さらに祭りで友達と盛り上がっているような内容だと対人運の上昇を表しているので、人脈を広げることができます。

友達 祭り
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

④一人でお祭りに行く夢

一人でお祭りに行く夢占いは、強い孤独感の表れを暗示しています。

心から許せる仲間がいなくストレスを抱えている可能性を夢占いは告げようとしています。自分の殻に閉じこまず、心を開いて自ら歩み寄ることも必要です。自ら行動してみましょう。

【夢占い】お祭りのトラブルにまつわる夢の意味4選!

お祭りには、トラブルはつきものだと思います。夏祭りに行こうと計画していたが、急な残業で行けなくなった。恋人と休みを合わせて花火祭りに来ていたが、急な雨で花火祭りが中止になってしまったなどあることでしょう。

ここでは、お祭りのトラブルにまつわる夢の意味を4つご紹介していきます。

睡眠

①お祭りではぐれる夢

お祭りではぐれる夢占いは、自分自身の変化と刺激が欲しいという気持ちの表れを暗示しています。

お祭りは、刺激を求めるという意味もあることからお祭りではぐれるというのは、「変わりたい」「刺激が欲しい」という欲望が中途半端な状態であると夢占いは告げています。無事、会うことができた夢なら方向性を見つけることができることを表しています。

②お祭りの人混みで疲れる夢

お祭りの人混みで疲れる夢占いは、精神的に疲れていることを暗示しています。

普段の生活の中で、ストレスを溜め込んでしまっている可能性があります。ストレスをうまく発散させるために、趣味を見つけたり楽しいと思うことを見つけて気分転換するようにしましょう。

③お祭りに行けなくなる夢

お祭りに行けなくなる夢占いは、あなたが窮屈な環境にいることを表しています。

仕事場で、上司と先輩の間で振り回されていたり恋人の強烈な束縛で窮屈に感じているなど人によって様々なしがらみがあると思います。あなたは、そんな窮屈な環境で自由がないと感じていることを夢占いは告げています。冷静になって今の現状の改善を行いましょう。

④お祭で雨が降る夢

お祭りで雨がふる夢占いは、運気の波が不安定になる可能性を暗示しています。

この夢は、運気とやる気に波がある状態になり、何らかのトラブルに巻き込まれたり仕事でミスが多くなったり傷つくこともありますが、自然と運気が上がってくる時期が後々やってくることを夢占いは告げようとしています。運気が上がってくるタイミングでしっかり気持ちを切り替えて努力していく姿勢が大切になってきます。

雨
Thumb【夢占い】雨が降っている夢の意味21選!大雨の場合は?
皆さんは雨が降る夢を見たことがありますか?それは穏やかな雨ですか?大雨でしたか?雨の降り方で...

「お祭りの夢」からあなたの心理を読み取ろう!

様々な状況別にお祭りの夢占いをご紹介してきました。

お祭りの夢によって、自分が今どんな精神状態でいるのか知ることができます。そして、お祭りの夢には吉夢が多いので自分のこれからの運勢を知ることもできます。いい夢にしても悪い夢にしてもあなたの行動次第で運勢を切り開くことができます。

この「祭りの夢占い」の意味を理解して、これからの行動目標にしてみると良いでしょう。

眠り

関連するまとめ

Original
この記事のライター
000white
知っとくといざ後いう時に役に立つ!そんな情報を提供 していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ