100均でおすすめのパフ12選!話題の『こんにゃくパフ』も徹底解説!

100均には優秀なパフが豊富に売っています!この記事では、SNSで話題の『こんにゃくパフ』を徹底的に紹介したのち、100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのパフを紹介していきます!パフケース・お手入れ方法についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてください♪

100均でおすすめのパフ12選!話題の『こんにゃくパフ』も徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のパフは優秀で種類も豊富と大人気!
  2. 2100均のパフを選ぶときのポイント2つ!
  3. 3SNSで話題の100均『こんにゃくパフ』を徹底解説!
  4. 4ダイソーでおすすめのパフ5選!
  5. 5セリアでおすすめのパフ4選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのパフ3選!
  7. 7100均のジェルパフの使い方は?クッションファンデにも使える?
  8. 8100均には収納に便利なパフケースも売られてる!
  9. 9100均のパフを清潔に保って使う方法は?
  10. 10100均のパフでツヤ肌を手に入れよう♪

100均のパフは優秀で種類も豊富と大人気!

パフ

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはメイクグッズがたくさん販売されていますが、「100均パフが超優秀!」と話題になっています。

メイク道具のパフって毎日使うものだから、衛生面も気になりますよね。汚れてきたり、コスメの種類によって使い分けたり、パフっていくつかあった方がいいけれど、ついつい長く同じものを使い続ける方は多いと思います。

100均のパフならプチプラなので、コスメによって使い分けや汚れてきたら新しいパフに交換したりといくつか購入しやすく、3Dパフやシリコンパフなど種類も豊富で100均とは思えないくらいとても優秀なんです!

皆さんはどんなパフを使われていますか?パフの選び方や、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめパフをご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

100均のパフを選ぶときのポイント2つ!

パフってたくさん種類がありますよね。メイクって使うメイク道具で仕上がりが大きく変わります。特に大事なファンデーションは、パフで仕上がりが大きく変わります。では、どのように選べば良いのか見ていきましょう。

使っているファンデに最適なものを選ぶ

コスメ

仕上がりを綺麗にするためには、リキッドファンデーション・パウダーファンデーションなどファンデーションの種類に合ったパフを選ぶことがポイントです。

≪リキッドファンデーション≫
クリームファンデーションやクッションファンデのようなリキッドタイプには、ジェルパフのようなシリコン素材のパフが適しています。特にクッションファンデはジェルパフを使うことで、ムラがなく綺麗な仕上がりにすることができる上に、減るスピードを抑えることもできるのでおすすめですよ。

≪パウダーファンデーション≫
パウダーファンデーションを使う時にはスポンジタイプのパフがおすすめです。100均には色んな形のパフが売っているので、使う部分によって変えることも可能です。特に小鼻の辺りは、先端の細くなったパフで塗ればとても綺麗に仕上がりますよ。

水スポンジにして使いたいのかどうかを決める

スポンジ

水スポンジとは、スポンジを水で濡らしてからファンデーションをつけるメイクスポンジで、お肌に密着して綺麗にファンデーションが薄付きで塗れて、メイクが崩れにくくなるのが特徴です。

≪水スポンジのメリット≫
・メイクが崩れにくい
・ファンデーションが肌に密着
・カバー力がUPする
・ツヤ肌が作れる
・ムラになりにくい

≪水スポンジのデメリット≫

・乾燥しやすい
・雑菌が繁殖しやすい


水スポンジは、汗をかきやすい時期やメイクが崩れやすい方におすすめです。水スポンジはメリットが多いですが、デメリットとしては、水に濡らしたスポンジのケアが面倒であったり、人によっては、乾燥が気になることもあります。水を使用するので、しっかり使用後のお手入れをしないと、雑菌が繁殖しやすくなってしまうので注意が必要です。

また、水スポンジを使いたい方は、パフを選ぶときの注意として、3Dタイプのパフが必ずしも水を含ませて良いというわけではないので、商品購入前に水を含ませても大丈夫なものなのか、パッケージをよく見てから購入しましょう。

SNSで話題の100均『こんにゃくパフ』を徹底解説!

こんにゃくパフ

洗顔時に使えば「ツルツルの美肌になれる!」とSNSでもかなりバズってる100均こんにゃくパフ!筆者もこんにゃくパフを初めて使ってからずっと愛用していますが、1度使ったら手放せなくなるほど美肌になれるんです!

こんにゃくパフって何?

こんにゃくパフは、天然のこんにゃくを凍らせて乾燥させることを繰り返すことで繊維だけの状態にしたもののことを言います。水を吸収することで弾力のあるスポンジになり、洗顔で落としきれないような毛穴汚れや古い角質を洗い流してくれる効果があります。

こんにゃくパフの売り場は?

こんにゃくパフは店舗によって売り場が違い、コスメコーナーではなく洗面用品の売り場に売っている場合もあります。コスメコーナーでこんにゃくパフを見つけることができなかったら、1度洗面用品の売り場をチェックしてみてくださいね。

ただ、人気商品なので売り切れている可能性もあるので、見つけたら何個かまとめ買いしておくのがおすすめですよ。

100均こんにゃくパフの使い方

こんにゃくパフの使い方はいたって簡単です。ただ、使用後のお手入れ方法に注意が必要です。

1.こんにゃくパフを袋から取り出し、水またはぬるま湯につけながらやさしく揉みこみます。
2.メイクオフした肌に軽く当たるくらいの強さで円を描くように優しく滑らせます。
3.最後に十分にすすぎ洗いします。
4.風通しの良い場所で陰干しするか、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保管します。


こんにゃくパフを肌に滑らせるときに泡立てた石鹸などを付けて使うのもおすすめですよ。こんにゃくパフは天然素材なのでとてもデリケートです。使用後は湿気の多い場所に置いておくとカビの原因になるので、きちんと乾燥させるようにしましょう。また、少なくとも1か月に1回は交換するのが衛生的にもおすすめです。

ちなみにダイソーのこんにゃくパフには使用方法が記載されていませんが、セリア・キャンドゥのこんにゃくパフには使用方法が記載されているので、パッケージの使用方法を見て参考にしてみるのもおすすめですよ。

100均こんにゃくパフの違いは?

こんにゃくパフ

ダイソー・セリア・キャンドゥのそれぞれの100均でこんにゃくパフは売っていますが、実は使用感が微妙に違います。セリアとキャンドゥのこんにゃくパフはパッケージが違うくらいでほぼ同じなので、今回はダイソーとセリアのこんにゃくパフで比較していきますね。まずは乾燥した状態から見ていきましょう。

こんにゃくパフ

こちらは左側がダイソーで右側がセリアのこんにゃくパフです。ダイソーの方が見た目はかなり大きくなっています。乾燥した状態のスポンジの状態を見てみましょう。

こんにゃくパフ

ダイソーのこんにゃくパフよりセリアのこんにゃくパフの方が見た目がぼこぼこしている感じですね。ダイソーの方がスポンジのキメが荒いように見えます。では、吸水後を見ていきましょう。

こんにゃくパフ

なんと!ダイソーとセリアのこんにゃくパフの大きさが同じになりました。むしろセリアの方が若干大きく見えるような気もします。そうなんです!ダイソーのこんにゃくパフは吸水してもそこまで大きさは変わらないんです。では、それはなぜなのでしょうか?

こんにゃくパフ

こちら吸水後のスポンジの状態です。ダイソーに比べてセリアのこんにゃくパフの方がキメが細かいんです!実際筆者もセリアのこんにゃくパフを使ってからダイソーのこんにゃくパフを使ってみましたが、キメが荒くて少し痛く感じました。

ダイソーに比べてセリアのこんにゃくパフの方が、眉間や小鼻などの細かい部分の毛穴汚れをスッキリと落としてくれる感じもしました。ただ、どちらもレベルは高めなので使用後はどちらのこんにゃくパフを使ってもツルツルになります。

100均こんにゃくパフはセリア・キャンドゥがおすすめ!

SNSではダイソーのこんにゃくパフが有名ですが、セリア・キャンドゥのこんにゃくパフの方がきめが細かくておすすめです。特にキャンドゥには見た目が可愛いシェル型もあるのでおすすめですよ。

敏感肌の人はダイソーのこんにゃくパフは痛く感じてしまうかもしれません。ただ、こんにゃくパフは顔以外にも使えるので、身体用・顔用と使い分けるのもいいかもしれませんね。

ダイソーでおすすめのパフ5選!

では、100均ダイソーでおすすめのパフを紹介していきます。特に新作パフはすぐに入荷待ちになってしまうので早めにゲットしてくださいね。

【ダイソー①】ジェルパフ

ジェルパフ

100均ダイソーのジェルパフは、弾力のあるもちもちとした触り心地のシリコン素材で、表面はプルンとしてお肌に優しく馴染みます。

ジェルパフはスポンジなどと違いシリコンでできているので、すぐに洗えてすぐに乾くことができ、衛生的なのが特徴です。スポンジやパフのお手入れって大変ですが、ジェルパフならお手入れが簡単なのでおすすめですよ。

また、ダイソーにはシリコンとスポンジが両面についた2WAYタイプのジェルパフも売っているので、リキッドファンデーションの時とパウダーファンデーションの時で使い分けることもできます。

【ダイソー②】メイクアップスポンジ バリューパックアソート

メイクアップスポンジ バリューパックアソート

SNSでも話題のダイソー新作スポンジバリューパックアソートは大容量でとてもコスパがいいです。水に濡らせば膨らむので、パウダーファンデーションを肌に均一に馴染ませることができます。

もちろん、リキッドファンデーションに使ってもいいので1つ持っておくととても重宝しますよ。こちらは色んな形が入った25個入りタイプですが、均一のハウス型タイプ14個入のタイプも売っています。

【ダイソー③】MY DREAM 水ありなし両用ファンデーションパフ

MY DREAM 水ありなし両用ファンデーションパフ

こちらはダイソーの新商品"MY DREAM(マイドリーム)"シリーズの3Dパフです。マイドリームの商品はどれもデザインがとても可愛いんです!

パフの他にもメイクブラシなどが展開されていますが、どれも可愛い上に仕上がりがいいので、とてもおすすめですよ。水あり・水なしどちらでも使えて、パウダーファンデーションでもリキッドファンデーションでも使って頂けます。

【ダイソー④】3Dホイップ型リキッドファンデーションスポンジ

ホイップ型リキッドファンデーションスポンジ

3Dタイプのホイップ型ファンデーションパフは持ちやすく、ホイップの先の部分で細かい部分までしっかりとファンデーションを馴染ませることができて便利です。

こちらはリキッドファンデーション用のスポンジなので、パウダーファンデーションには不向きです。リキッドファンデーションだけでなくなどを塗るときにも肌にポンポンと馴染ませやすくておすすめですよ。

【ダイソー⑤】BEAUTILIER リキッドファンデーションパフ

BEAUTILIER リキッドファンデーションパフ

ダイソー新商品"BEAUTILIER"のリキッドファンデーションパフは、まずパッケージが「可愛い!」と話題です。手を差し込んで使うことができるので、クッションファンデ用にとてもおすすめですよ。

クッションファンデのパフは何度も使っていると、洗剤でも落ちにくくなってしまいますよね。100均であれば気軽に交換することができるので便利ですね。

セリアでおすすめのパフ4選!

100均セリアは、3Dタイプのパフがとても人気でとてもおすすめです。クッションファンデ専用のパフなども売っているのでとても便利ですよ。

【セリア①】ホイップパフ

ホイップパフ

100均セリアのホイップパフは、リキッドにもパウダーにも使えて、マシュマロのような触り心地でスーパーソフトでとても柔らかく、約1.5倍に膨れて吸水性も抜群で、お肌に優しくフィットします。

水を含ませて使えば、より薄付きでムラやメイク崩れのないツヤ肌が作れますよ。100均とは思えないクオリティーで、パフの形もシンプルな長方形なので、リピート買いする方も多く人気の商品です。

【セリア②】3Dシリコーンパフ

3Dシリコーンパフ

100均セリアの3Dシリコンパフは、リキッド・クリーム専用のパフで、パウダーファンデーションには不向きです。シリコンなので使用後すぐに水で洗えて速乾性もあり、衛生面が良いのが特徴です。

3Dシリコンパフは、ファンデーションが少量で無駄なく使えるのもメリットですが、使いこなすのが難しいとも言われています。

ファンデーションを少量ずつ伸ばして塗るとムラなく塗れるので、使いこなせたら衛生面もよく、ファンデーションの消費量も少なく済むのでおすすめですよ。

【セリア③】3Dパフ(しずく型/洋なし型)

3Dパフ(しずく型/洋なし型)

水あり水なし両用で、BB・CCクリーム・パウダー・リキッドファンデーション対応で優秀の3Dパフです。マシュマロみたいにふわっと柔らかく、「優しい肌触りがいい!」と人気人気があります。

3Dで立体的なしずく型・洋なし型と2種類あって、それぞれの形を生かして、目頭や小鼻の横などの細かい部分もしっかりムラなく塗れて便利ですよ。

使い方がわからない人や、実際の使用感が知りたいという人は、100均セリアの3Dパフのレビュー動画も是非参考にしてみてくださいね。

【セリア④】クッションファンデーションパフ

クッションファンデーションパフ

少し前まではBBクリームがとても人気でしたが、最近はクッションファンデがとても人気がありますよね。ただ、クッションファンデは洗剤を使ってもパフの汚れを落としにくいのが難点です。

100均セリアにはクッションファンデ専用のパフが売っているので、洗うのが面倒な人はいくつか持っておくと便利ですよ。

キャンドゥでおすすめのパフ3選!

100均ダイソー・セリアにも人気の優秀パフがありますが、100均キャンドゥにも優秀パフがあるんです!では、100均キャンドゥのおすすめパフを紹介していきます。

【キャンドゥ①】もちもちパフ

こちらは、スポンジパフで有名な「エバーソフト」のパフに似てると話題になっています。見た目だけでなく、使用感も違いがわからないほどクオリティが高いんです!

もちもちパフという名前の通り、弾力があるのでパウダーファンデーションをムラなく均一に馴染ませることができます。厚みもしっかりとしているので、とてもおすすめですよ。

【キャンドゥ②】ソフトジェルパフ

100均キャンドゥのソフトジェルパフは、リキッド専用のパフです。丸形で、ソフトな柔らかさのジェルパフで、使用後すぐ水洗いができ、すぐ乾くので衛生面が良いのが特徴です。

スポンジパフの約1/3~1/2の量のファンデーションで済むので、リキッドファンデーションの節約になりますよ。衛生面がよく、リキッドファンデーションの節約ができ、丸型・しずく型と自分に合った形を選ぶことができます。

リキッドファンデーション以外にもクリームチークなどに使うこともできるので、色んな使い方ができるのもジェルパフの魅力ですね。

【キャンドゥ③】オイルオフスポンジ

メイク直し用やテカり防止用におすすめのオイルオフスポンジです。気になる部分をポンポンとするだけで、簡単にメイク直しやテカり防止をすることができます。

パウダーファンデーションの粉浮きが気になる場合にもおすすめですよ。ケース付きなので持ち運びにとても便利です。洗って繰り返し使えるところもいいですね。

100均のジェルパフの使い方は?クッションファンデにも使える?

化粧品

ジェルパフの使い方ってご存知ですか?使い方が難しいと言われる方が多いですが、使いこなせたら、衛生面もよくとても優秀です。もちろん人気のクッションファンデにも使えます。少し使い方にはコツがいりますが、慣れるのも早いのでぜひ使いこなしてみましょう。

ジェルパフの使い方

まず、ジェルパフはリキッドファンデーション専用なので、パウダーファンデーションには使えないので注意しましょう。

1.ジェルパフの上に少量のリキッドファンデーションを取り、滑らすように顔の内側から外側に向けて薄く塗ります。
2.ポンポンと軽く叩くようにのせていくとムラがなく綺麗に塗れます。
3.使用後は水洗いし、タオルドライして保管します。


ジェルパフは使い方になれるまでは、少し難しいですが、慣れれば手入れが楽でとても便利です。また、ダイソーには取っ手付きのジェルパフも売っているので、クッションファンデの人は取っ手付きタイプが使いやすいかもしれませんね。

ジェルパフの使い心地

洗剤のジェルボールや、パンプスなどの土踏まずの部分に敷くシリコンクッションのような触り心地で、滑りが良く、塗りやすくてメイクの時短にもなります。特に減りの早いクッションファンデには少量で伸びるのでおすすめですよ。

ジェルパフの保存方法

100均で買える小さいサイズのジップロックに保存したり、ティッシュやコットンに挟んで化粧ポーチに入れて保存がおすすめです。シリコン素材なので、水で洗ってもすぐに乾き、乾かす時間や手間もなくいろんな保存方法や持ち運びもできますね。

100均には収納に便利なパフケースも売られてる!

100均には便利なパフがたくさん売っていますが、意外と置き場に困りますよね。特に3Dタイプはファンデーションのケースに収納することもできないので、結局そのまま机の上にポンと置いてしまっている人もいるのではないでしょうか。実は、100均には便利なパフケースも売っているんです!

タマゴ型パフ収納ケース

タマゴ型でパフを可愛く収納できるこちらのパフケースは、ダイソーで購入することができます。3Dタイプのパフなどにとてもおすすめですよ。ただ、通気性には優れていないので、スポンジタイプのパフよりすぐに乾くシリコンタイプのパフの収納に向いています。

3Dパフスタンド(ねこ型・丸型)

3Dパフスタンド(ネコ型・丸型)

こちらはセリア・キャンドゥで購入することのできる3Dパフスタンドです。ねこ型・丸型の2種類がありますが、ねこ型が特に人気です。通気性にも優れているので、濡れた状態でもすぐに置くことができるので便利ですね。

キャンディ型コスメケース

キャンディ型コスメケース

ジェルパフなどのようにフラットなパフの収納におすすめなのが、こちらのキャンディ型コスメケースです。見た目がとても可愛いですよね!パフ以外にも缶バッジなどの収納として使っている人もいるようです。こちらはセリアで購入することができます。

100均のパフを清潔に保って使う方法は?

清潔

皆さんは、パフのお手入れをきちんとされていますか?定期的に新しいものに交換したり、洗剤で洗って清潔に保たなければ肌荒れの原因にもなってしまいます。100均ダイソーで買えるパフ専用洗剤や、パフ専用洗剤の使い方などもご紹介します。

使い捨てタイプのパフは取り替える

スポンジタイプのような使い捨てタイプのパフを使う場合は、定期的に取り替えなければ、ファンデーションのノリも悪くなってしまったり、衛生面から肌荒れの原因にもなってしまいます。

しかし、取り替えの時期に悩みますよね。取り替える時期は具体的に日にちが決まっているわけではありません。使用する頻度やものによって取り替え時期も異なります。具体的な取り換え時期は以下の通りです。

≪取り換えサイン≫
・洗剤で洗っても汚れが落ちにくくなってきた時
・ゴワゴワして手触りが悪くなってきた時
・破損したとき


同じパフを使い続けると、衛生面やごわついた表面がお肌に刺激となってしまい、肌荒れの原因になってしまうこともあるので、パフは定期的に取り換えるようにしましょう。

パフ専用洗剤で洗う

パフの洗浄には自宅にある石鹸で洗っているという人も多いいるかもしれませんが、実は100均ダイソーにはパフ専用の洗剤があるんです!パフの汚れだけでなく、除菌までしてくれてとても人気があります。

≪パフ専用洗剤の使い方≫
パフ専用洗剤を、乾いた状態のパフに直接適量を付けて、指先でもみ洗いした後に、水洗いをします。濯ぎは流水で十分に行うようにししましょう。

パフ専用洗剤でパフを綺麗に洗浄して清潔にするだけで、肌荒れが無くなったという方もいますよ。100均ダイソーのパフ専用洗剤の動画も是非参考にしてみてくださいね。

100均のパフでツヤ肌を手に入れよう♪

メイク

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはとても優秀なパフが豊富に売っていますね。プチプラなのにとても100均とは思えないクオリティーで人気のパフがたくさんあってどれにしようか悩みますよね。

お使いのファンデーションや、使いやすさや箇所に合わせて形を変えたり、自分に合ったパフを見つけてくださいね。パフの使い方を正しく使えば、メイクの仕上がりも大きく変わりますよ。

また、人気のこんにゃくパフを日常のスキンケアにプラスするだけでメイクのノリもグンとアップします。ぜひ100均のパフでつるつるのツヤ肌をゲットしてくださいね☆

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayachun0621
子宮内膜症・不妊治療を経て2018年7月に出産し、一児の娘の母(23歳)です。動物が好きで猫2匹とフェレット2匹を飼っています。音楽専門校、調理学校出身で、学生時代はピアノや打楽器をしていました...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ