100均でおすすめの箸置き22選!手作りの方法やおしゃれ収納術も!

おもてなしアイテムとして欠かせない箸置き。100均にはおしゃれな箸置きが豊富に揃っています。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの箸置きを紹介したのち、100均の材料でできる手作り箸置きの作り方・収納術なども紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの箸置き22選!手作りの方法やおしゃれ収納術も!のイメージ

目次

  1. 1100均の箸置きは種類が豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめの箸置き10選!
  3. 3セリアでおすすめの箸置き8選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの箸置き4選!
  5. 5そもそも箸置きってどんな場面で使う?必要なの?
  6. 6100均アイテムで手作り箸置きも!作り方は?
  7. 7100均の箸置きのおしゃれな収納術3選!
  8. 8100均箸置きで食卓に彩りを添えよう!

100均の箸置きは種類が豊富!

日本のマナーの良さやおもてなしの文化は、世界中から高く評価されています。そんな食卓のおもてなしアイテムとして欠かせないのが箸置きです。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には色んなラインナップの箸置きがあり、食卓を楽しく飾ることができます。素材もガラス製や木製のものなど様々な種類があり、デザインもシンプルなものからディズニーなどのキャラクターのデザインも売っているんです!

また、100均のレジンや粘土などを使って簡単に手作りの箸置きを作ることも可能です。今回はそんな便利な100均のおしゃれな箸置きや、手作りの箸置きの作り方なども紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ダイソーでおすすめの箸置き10選!

100均ダイソーには様々な種類の箸置きが売っていますが、中でもおしゃれな和風のデザインが人気です。和食にピッタリのデザインの箸置きで、ぜひ食卓を華やかにしていきましょう!

【ダイソー①】富士山型箸置き

富士山型箸置き

100均ダイソーの箸置きの中で安定した人気があるのが、富士山型の箸置きです。立体的な磁器製とフラットなガラス製の2種類が展開されています。特に最近はガラス製の箸置きが人気です。可愛すぎないデザインで男女問わず使いやすいところもいいですね。

【ダイソー②】折り鶴型箸置き

折り鶴型箸置き

和モダンな食器と一緒に並べるととてもおしゃれな折り鶴型の箸置きも、100均ダイソーの人気商品です。鶴のモチーフなので、お正月やお祝いなどのシチュエーションでも活躍しそうですね!テーブルのちょっとした飾りとして使ってもおしゃれですよ。

【ダイソー③】急須型の箸置き

急須型の箸置き

丸っこくて可愛らしいフォルムの100均ダイソーの急須型箸置きです。取っ手の部分まで精密に作られていて、ミニチュアの食器のようで見ていてとても楽しいですよ。急須型以外にも釜めし型もあり、コレクションしたくなる可愛さですね。和食の時にそっと添えるだけでとても食卓がおしゃれになっておすすめです。

【ダイソー④】きのこ型箸置き

SNSなどでとても話題になっているのが、ガラス製のきのこ型箸置きです。カラー展開も豊富なので、全色集めたくなる可愛さですね。和食は食卓が茶色くなりがちなので、カラフルなきのこ型箸置きを使えば一気に華やかな食卓に仕上がりますよ。

【ダイソー⑤】豆型ガラス箸置き

豆型ガラス箸置き

クリア感のあるガラス製豆型箸置きは、シンプルで長さもあるので、和食だけでなく洋食にもおすすめのデザインです。和風パスタなどの時にフォークと合わせて食卓に並べれば、とてもおしゃれですね。スリムで収納の場所も取らないので便利ですよ。

【ダイソー⑥】インコ柄の箸&箸置きセット

お箸と箸置きがセットになっているコスパ最高のアイテムもダイソーに売っています。これで100円とはさすが100均ダイソーですね!デザインも可愛いインコ柄でとても人気のある商品です。インコ柄の他に猫や犬などの動物も展開されているので、動物好きの人はぜひチェックしてみてくださいね。

【ダイソー⑦】猫の箸置き

猫の箸置き

ごろ~んとくつろぐゆるめの猫が可愛い箸置きです。猫好きにはたまらないアイテムですね。動物のデザインは、箸置きとして使うだけでなく、デザートの時にフォークなどを置いてもおしゃれなのでおすすめですよ。

100均ダイソーには猫の他にも犬の箸置きなどもあるので、動物好きの人はぜひダイソーをチェックしてみてくださいね。

【ダイソー⑧】お団子型箸置き

世代問わずに人気のあるお団子型の箸置きです。ガラス製なので程良いクリア感があって、とてもおしゃれですよ。みたらし団子・3色団子などが展開されていて、どちらも100均ダイソーでとても人気があります。おやつで和菓子を食べる時に使っても可愛いですね。

【ダイソー⑨】シェル箸置き

シェル箸置き

上品で高見えするシェル箸置きもダイソーの中で安定した人気があります。ホワイトなのでどんなテーブルの色にも合うのでとても使いやすいですよ。扇子のような形をしているので、和食にもピッタリのデザインです。

【ダイソー⑩】くじらのガラス箸置き

くじらのガラス箸置き

小ぶりなくじらが可愛いガラスの箸置きです。くじらのしっぽの部分がカーブしているので、お箸が滑りにくく使い勝手もとてもいいですよ。おしゃれなので箸置きとしてだけでなく、インテリアとして飾っても可愛いですね。

セリアでおすすめの箸置き8選!

おしゃれなデザインのものが多い100均セリアには、箸置きもとても可愛いものが充実しています。箸置きとしてはもちろん、インテリアとして飾っても可愛いアイテムも揃っているので、選ぶだけでも楽しくなっちゃいますよ。

【セリア①】花びら型のガラス箸置き

花びら型のガラス箸置き

食卓が一気に華やかになる花びら型の箸置きは、女性にとても人気の商品です。ガラス製のほんのりピンクがとても可愛いですね。桜シーズンに玄関のインテリアとして飾ってもおしゃれですよ。

【セリア②】トロピカル箸置き

トロピカル箸置き

100均で根強い人気があるのがフラミンゴアイテムです。トロピカルな雰囲気がとても可愛いですね。和食でも洋食でも合うデザインなのでとても重宝しますよ。箸置きとしてだけでなく、インテリアのアイテムとしてもおすすめです。

100均セリアには、他にもフラミンゴアイテムが豊富に揃っているので、お部屋をフラミンゴアイテムで揃えてみるのもおすすめですよ。

【セリア③】モノトーン磁器箸置き

モノトーン磁器箸置き

100均セリアと言えばモノトーンのアイテムが豊富に揃っていますよね。箸置きにもおしゃれなモノトーン柄が売っています。特にシェブロン柄は若い世代の女性にとても人気があっておすすめですよ。お部屋をモノトーンで統一している人は、ぜひ箸置きもモノトーンで揃えてみてくださいね。

【セリア④】ディズニー箸置き

ディズニー箸置き

ディズニーアイテムが豊富に展開されている100均セリアですが、ディズニーの箸置きも売っているんです!ディズニーの箸置きが100円で手に入るのは、ディズニー好きにはとても嬉しいですね。

種類も豊富でとても可愛いので、全種類集める人も多いですよ。お子様から大人まで幅広く人気のあるディズニーは、食卓も一気に華やかになるのでとてもおすすめです。

セリアにはディズニーのお箸やフォークなどの種類も豊富に売っているので、食卓をディズニー1色にしてみるのもいいですね。

【セリア⑤】木製アニマル箸置き

木製アニマル箸置き

温もりを感じる木製の箸置きはシンプルなものが多いですが、100均セリアには可愛いアニマル型のデザインが売っています。木製なのでどんな料理にも合わせやすく、とても使いやすいですよ。落としても割れる心配がないところも嬉しいポイントですね。

【セリア⑥】飯ごう型の箸置き

箸置き

セリアのランチシリーズで人気の『ボヌール』風のデザインがとてもおしゃれな箸置きです。飯ごう型の他に水筒型も展開されています。箸置きには見えないおしゃれなデザインなので、キッチンのインテリアに飾っても可愛いですよ。

【セリア⑦】ナンバー型のナチュラル箸置き

箸置き

珍しいナンバー型の箸置きもセリアに売っています。家族であれば、数字ごとに区別することができるので便利です。三毛猫のような配色も可愛いですね。

【セリア⑧】スマイル箸置き

箸置き

セリアにはスマイル柄のアイテムが豊富に揃っています。こちらのスマイル柄の箸置きはフラットな形をしているので、収納スペースにもかさばらずにおすすめです。和食にも洋食にも合うデザインなのでとても使いやすいですよ。

キャンドゥでおすすめの箸置き4選!

100均といえばダイソーやセリアが人気ですが、キャンドゥも負けていません。ミニチュア好きにはたまらないユニークな箸置きのラインナップがとても可愛いですよ。

【キャンドゥ①】おにぎり型箸置き

おにぎり型箸置き

キャンドゥの「PAKUPAKUごはん」シリーズで人気のおにぎり型の箸置きです。ミニチュアなおにぎり型がとても可愛くて、年齢問わずに人気のあるデザインです。形もフラットでとても使いやすく、収納にもかさばらないのでおすすめですよ。

【キャンドゥ②】スイーツ型箸置き

スイーツ型箸置き

洋食やデザートにおすすめのスイーツ型箸置きも100均キャンドゥで安定した人気があります。スイーツのデザインがとても可愛いので全種類揃えたくなっちゃいますね!おやつの時などにそっと添えるだけで、一気にテーブルが華やかになりますよ。

【キャンドゥ③】シェル型箸置き

シェル型デザインのアイテムは安定した人気がありますよね。夏場はもちろん、ハワイアンテイストなインテリアのお家には年中ピッタリのデザインですね!

シェル型は流行りなどもなく、定番で人気のデザインなので長えるところも嬉しいポイントです。とても可愛いデザインなので、箸置きとしてだけでなく、インテリアとして飾っても可愛いですよ。

【キャンドゥ④】カラトリー箸置き

箸置き

お箸にもフォークなどにも使えてとても可愛いデザインのカラトリー箸置きです。朝食のパンと一緒に並べてコーディネートしてもおしゃれですよ。キャンドゥには他にも食パン型の箸置きなども売っているので、いくつか買って、パンによって箸置きのデザインを合わせるのもいいですね。

そもそも箸置きってどんな場面で使う?必要なの?

寿司

箸置きを食卓のわき役だとする家庭もあります。日常的には使わなくても、ホームパーティや人を招いたときには箸置きを使うという方もいらっしゃいます。

つまり、箸置きは食卓をいかようにもコーディネートできるアイテムです。箸を置くという本来の使い方のほか、ちょっとしたインテリアとしても使えるのはそのためです。

食器に箸を置くのは日本ではマナー違反です。また、テーブルに直に置くのは衛生的にもよくありませんよね。箸置きは、こういう観点からも必要な存在です。

おもてなしする相手が気持ちよく楽しい食のひとときを過ごせるように箸置きを使いたいですね。100均には多くの種類の箸置きがありますので、上手に使って食卓を盛り上げましょう。

100均アイテムで手作り箸置きも!作り方は?

100均のアイテムを使えば、箸置きは手作りすることもできるんです!仕上がりがガラスのように見えるレジンや石粉粘土などの材料を使って手作りする箸置きは、100均アイテムを購入するのとはちがって、作る楽しみが加わりますよ。材料全て100均で揃えることができるので、ぜひオリジナルの箸置きを作ってみてくださいね。

①レジンを使って箸置きを手作り

見た目がガラスのようになるレジンを使った箸置きの作り方をご紹介します。

1    レジン液をシリコン型に流す
2    ドライフラワー、ラメ、パールなどを入れる
3    レジン液を流し入れ、UVライトで硬化させる
4    型から取り出せばできあがり

レジン液の中に入れる材料は、ドライフラワー、ラメ、パールなど。これらの材料も100均で購入できますので、いろいろな材料をそろえてから始めてみましょう。

なお、レジン液とは紫外線に反応して硬化する液体です。正しく使えば問題ありませんが、液体が皮膚につくと荒れる方もいらっしゃるかもしれませんので心配な方はビニール手袋を着用して扱いましょう。

②石粉粘土を使って箸置きを手作り

石粉粘土という粘土とは、乾くと強度が増え、紙粘土よりも硬くなるという不思議な粘土のことです。細かく作り込むことができるため、フィギュアを作る際に使われる材料です。

この粘土を使って箸置きを手作りするとかなり幅広くいろいろなモチーフができます。模様のついた型を使ったり、お菓子の型などを使ったり、アイデアを盛り込んで作れますよ。

100均の箸置きのおしゃれな収納術3選!

気づくといつの間にか増えてしまう箸置き。収納スペースに困るアイテムのひとつですよね。ですが、箸置きもダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でスッキリと収納することができるんです!

クリアケースで見やすく収納

100均にはクリアケースのも豊富に売っています。クリアケースを使えば、使いたい箸置きが見つけやすいのも嬉しいポイントです。

仕切り収納でスッキリ!

100均の収納アイテムの中でもとても人気があるのが、セリアの"SIKIRI"シリーズです。細かく仕切られているので、箸置きのような小さなアイテムを収納するのにピッタリ!積み重ねて収納もできるのでとても便利ですよ。

シール容器で楽チン収納

「ザっと収納したい!」という人におすすめなのがシール容器です。箸置きをポンポン入れていくだけで簡単に収納できるので、とても楽チンですよ。

100均箸置きで食卓に彩りを添えよう!

ダイソー、セリア、キャンドゥと、それぞれの店舗によって種類がいろいろある100均の箸置き。食卓を飾るかわいらしいインテリアでもあるので、ぜひ上手に活用してくださいね。また、ハンドメイド好きの方は、レジンや粘土などの材料も100均で揃えて、ぜひ手作りの箸置きで食卓をおしゃれに大変身させましょう♪

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mmetexier
フランス在住のママです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ