吉瀬美智子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?

モデルから女優へと活躍の場を広げ、男女問わずに大人の魅力が人気の吉瀬美智子さん。お子さんを出産しても変わらない美しさや、透明感あふれるナチュラルな美肌メイクは女性の憧れでもあります。エレガントで大人の美しさを放つ吉瀬美智子さんのメイク方法を紹介します。

吉瀬美智子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?のイメージ

目次

  1. 1吉瀬美智子さんのエレガントな美しさに憧れる!
  2. 2吉瀬美智子さんメイクのポイント
  3. 3吉瀬美智子さん風メイク【ベースメイクのやり方】
  4. 4吉瀬美智子さん風メイク【アイメイクのやり方】
  5. 5吉瀬美智子さん風メイク【アイブロウのやり方】
  6. 6吉瀬美智子さん風メイク【リップのやり方】
  7. 7吉瀬美智子さん風メイク【チークのやり方】
  8. 8吉瀬美智子さんは自分でメイクしている?
  9. 9吉瀬美智子さん愛用コスメ・道具
  10. 10吉瀬美智子さんのようなエレガントな大人の女性メイクをしよう!

吉瀬美智子さんのエレガントな美しさに憧れる!

モデルから女優へと活躍の場を広げ、結婚、出産後も変わらない大人の美しさを放っている吉瀬美智子さん。そのエレガントで色っぽさのある雰囲気に憧れる人も多いはずです。今回はナチュラルで透明感のある美肌に、ヌ―ディーな印象を与える吉瀬美智子さんのような大人エレガントメイクを紹介します。

吉瀬美智子さんメイクのポイント

透明感のある美肌と大人のエレガントな印象を与える、吉瀬美智子さんのメイクは、チークやリップには派手なカラーは使わず、ナチュラルな印象です。ナチュラルな印象ではありますが、吉瀬美智子さんのように大人の色気と艶感を出すためには重要な3つのポイントがあります。

すっぴんのような透明感ある美肌

1つ目のポイントは、メイクしているのに内側から艶が放たれている透明感のある美肌です。ファンデーションを使っていてもナチュラルに見えるよう、吉瀬美智子さんはベースメイクを丁寧にしています。内側から艶を放つ艶肌メイクに仕上げ、透明感のある美肌を作っています。
 

セクシーでやさしいアイメイク

2つ目のポイントは、セクシーな印象の優しいアイメイクです。ナチュラルに見えますが、実はアイラインもしっかりと引いている吉瀬美智子さんのアイメイク。使うカラーによって、しっかり感よりもナチュラルな印象に仕上げていますが、それでいてセクシーさをプラスしたアイメイクになっています。

大人の色気が漂うリップ

3つ目のポイントは、艶感と大人のメリハリのあるリップメイクです。使っているカラーはヌーディ―なカラーが多いですが、輪郭をとり丁寧に色をのせた大人の女性のリップメイクです。しっかりとした唇の形と立体感に程よい艶を加えることで、吉瀬美智子さんのようなぽってりとした大人の色気が漂うリップになります。

ヌーディ―リップ

吉瀬美智子さん風メイク【ベースメイクのやり方】

吉瀬美智子さんのような、透明感のある美肌を作るベースメイクの方法です。

数種類のファンデーションをコンディションに合わせて混ぜる

吉瀬美智子さんのベースメイクは、数種類のファンデーションを混ぜて、その日の肌にピッタリと合う色を作ります。艶肌感を出すためには、ピッタリと肌に密着するリキッドファンデーションを使います。

仕事がらコスメをもらう機会が多いことから、もらったファンデーションを混ぜて使うようになったことがきっかけだったそうですが、ピッタリと合う肌の色を作ることがナチュラルな美肌には欠かせないステップです。

ファンデーション

スポンジを使ってファンデーションを薄く塗る

肌にあった色味が出来たら、メイクスポンジを使って薄く肌にのせていきます。ムラにならないよう、薄く均一にのせることがポイントです。シミやそばかすなど気になる部分も隠そうとせず、ナチュラルに仕上げていきます。

吉瀬美智子さんは額や、ほうれい線には塗っていないくらいの薄さでファンデーションをのばしています。さらに顔と首の境目は、ファンデーションを塗った部分とそうでない部分がわからないように、スポンジでしっかりとぼかしてなじませましょう。

スポンジ

目元にクリームファンデーションを塗りクスミを消す

吉瀬美智子さんのような透明感のある目元を作るために、目元のくすみを消していきます。

リキッドよりもやや硬いクリームファンデーションを使い、色味はベースのリキッドファンデーションよりも、やや明るい色を選びハイライトの役割を持たせます。スポンジの角、または指を使って、目の下のくすみ部分にポンポンと丁寧に優しくフィットさせていきます。

また、シミやニキビなど気になる部分も目元と同じように、クリームファンデーションを使ってナチュラルにカバーしましょう。均一な美肌にするためには、気にある部分はクリームファンででカバーすることがポイントです。メイクブラシを使うとより自然な仕上がりになります。

メイクブラシ

仕上げにパール系パウダーをのせて艶を出す

吉瀬美智子さんの様に、艶感のある透明感をだすポイントは、仕上げにパール系の粒子の細かいパウダーをのせることです。

ブラシまたはパフスポンジを使って、パール感のある粒子の細かいタイプのパウダーを肌にのせていきます。ブラシを使うと、より自然な仕上がりになりますし、パフスポンジを使うとピタッと密着感のある印象に仕上がります。

さらに目の下の部分だけ、ホワイトピンク系のパールをのせることでよりナチュラルで透明感のある印象になります。

パウダー

吉瀬美智子さん風メイク【アイメイクのやり方】

吉瀬美智子さんのような、大人の色気のあるアイメイク方法です。

アイシャドウはオレンジ、ブラウン系を塗る

吉瀬美智子さんのメイクはヌ―ディーな印象です。アイメイクでは、オレンジやブラウン系のアイシャドウを使っていきます。

アイホール全体にオレンジゴールドのアイシャドウをのせ、目の際はブラウンゴールドを載せて引き締めます。下まつ毛の間もブラウンゴールドのアイシャドウを使って埋めます。色味だけでなくゴールドの艶感がポイントです。

グレーのアイライナーを太さを変えずに引く

吉瀬美智子さんのアイメイクは、強さよりも優しい印象です。しっかりアイメイクもナチュラルな印象になるポイントは、グレーのアイライナーを使うことです。

上ラインは太さを変えず、目頭から目尻まで細く均等にラインを引きます。目尻はまっすぐ自然に、2~3mmはみ出すようにします。垂れ目やつり目ではなく水平にはみ出すことで、大人の色気のあるアーモンドアイに仕上がります。メインのラインを引いたら、まつ毛の間もライナーを使って埋めていきます。

吉瀬美智子さんは、ペンシルタイプのライナーで細めのラインを引いたあと、リキッドタイプを重ねてくっきりとラインをさせています。また、リキッドタイプを使ってまつ毛の間を埋めています。

アイシャドウ

下のラインは目の中心から目尻に引く

下ラインは、同じくグレーのアイラインを使い、黒目の下あたりから目尻に向かって均等にラインを引きます。

マスカラは長さを出して上下に塗る

吉瀬美智子さんのような色気のある目元にするために、マスカラは艶感と長さをプラスすることがポイントです。まつ毛の上下に、ロングタイプのマスカラをつけていきます。ロングタイプの上品で繊細な艶感がプラスされるマスカラを使うことがおすすめです。

マスカラ
Thumb木村文乃風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
ドラマやCMなどで活躍中の木村文乃さん。お顔の印象としてはナチュラルな美人顔で、メイクをして...

吉瀬美智子さん風メイク【アイブロウのやり方】

吉瀬美智子さんの眉メイクは、太くも細くもない自然な印象の眉です。

カラーは自眉よりもやや明るめのブラウンを選び、目の長さと同じくらいの位置に眉山が来るように眉を描いていきます。眉を描くときはアイブロウペンシルを使い、眉山を決めて自然なアーチを描きます。アイブロウパウダーを眉全体に使いナチュラルに仕上げます。

吉瀬美智子さん風メイク【リップのやり方】

吉瀬美智子さんのリップメイクは、大人の色気が漂うリップを作っていきます。

保湿リップでしっかり保湿

自然な艶と立体感のあるリップを作るため、ベースとなる唇はしっかり保湿します。

リップクリーム

リップブラシで唇の輪郭をとる

保湿をした唇に、リップブラシとヌーディ―カラーの口紅を使って丁寧に輪郭をとっていきます。

まずは、口角から中心に向かって輪郭をとります。上唇はもともとの唇の輪郭通りに描き、下唇は中心に向かってやや元の唇よりも大きめに輪郭をとります。こうすることで、吉瀬美智子さんのような、ぽってりとして厚みのある唇を作ることができます。

リップブラシ

唇の中心に透明のリップグロスを塗る

輪郭をとった唇の中心部分に、透明のリップグロスを塗っていきます。リップ全体に塗るのではなく、中心だけにグロスを使うことで、立体感と艶感のある大人のリップメイクになります。

グロス
Thumbリップティントのおすすめ人気15選!グロスとの違いや落とし方は?
リップティントの魅力を知っていますか?グロスや口紅にない違いや、ティントの塗り方や落とし方、...

吉瀬美智子さん風メイク【チークのやり方】

吉瀬美智子さんのチークは、程よい艶感と色味を加えるチークです。パールの入ったローズピンクまたは、オレンジ系のピンクを選び、頬骨の位置に薄く斜めにチークをのせていきます。シャープにチークを入れることで、甘すぎない大人の艶感と色気のあるメイクに仕上がります。

Thumbチークの色はどう選ぶ?年代別、肌の色別に選び方を紹介!【完全版】
メイクに欠かせないチークですが、ご自分に合う色は選べていますか?チークはお顔の雰囲気が決まる...

吉瀬美智子さんは自分でメイクしている?

モデルや女優として活躍する吉瀬美智子さんは、いつでも透明感のある美肌が印象的です。そんないつも変わらない美肌を作るメイクには秘密がありました。

吉瀬美智子さんはもとも美容部員やヘアメイクのお仕事をしたかったそうです。モデルになるとは思っていなかったお話されています。それくらい、吉瀬美智子さんはもとから美容への意識が高い方です。

メイクボックス

プロのメイクさんにメイクをしてもらうこともありますが、テレビのお仕事の場合はメイクさんに任せるのではなく、ご自身でメイクをされているそうです。プロのメイクさんの技を盗んだり、いいとこどりをして美智子顔を作っていると話されています。

現場にはメイクボックスを持参し、その日の体調に合わせてベースメイクの色味、方法を調整されています。その時々のコンディションに合わせてご自身でベースメイクを調整することで、どんな時も透明感のあるナチュラル美肌メイクに仕上げることができるんですね。

吉瀬美智子さん愛用コスメ・道具

美容意識が高く、様々なコスメを使う機会のある吉瀬美智子さんの愛用コスメは気になりますよね?大人エレガントを作る吉瀬美智子さんの愛用コスメを紹介します。

CHANEL ファンデーション

吉瀬美智子さんは仕事がらコスメ用品を頂くことが多いそうです。ファンデーションも様々なブランドのものをもらうため、それらを混ぜたりしながらオリジナルカラーを作っています。そんな吉瀬美智子さんが愛用しているオススメのファンデーションがシャネルのサブリマージュ ル タンです。

ポイントをカバーする際に、クリームファンデーションを使用する吉瀬美智子さんの愛用ファンデーションです。

シャネル サブリマージュ ル タン クリーム ファンデーション 全5色 30g -CHANEL-【並行輸入品】 12の画像
シャネル サブリマージュ ル タン クリーム ファンデーション 全5色 30g -CHANEL-【並行輸入品】 12
驚くほどにクリーミーでソフトな感触のクリームファンデーションは、スキンアイテムのような使い心地で人気です、肌の色が均一に整いうるおいが12時間持続します。内側から輝くような艶感がプラスされるファンデーションです。

19,200円

商品の購入はこちら

CHANEL リップグロス

艶と立体感のある大人の唇を作るリップグロスとして、吉瀬美智子さんはシャネルのルージュ ココ グロスを使用しています。

輪郭をとった後に使う透明なリップグロスは、ルージュ ココ グロスの774 エクシタシオンというトップコートカラーです。細かなパールが入り、程よい硬さと艶感のあるリップグロスは、きらめき感と立体感が長時間持続すると人気です。べたつかずに使いやすく、大人のリップメイクにオススメのアイテムです。

シャネル ルージュ ココ グロス トップコート #774 エクスタシオン -CHANEL- 【並行輸入品】の画像
シャネル ルージュ ココ グロス トップコート #774 エクスタシオン -CHANEL- 【並行輸入品】
輝きとうるおいを与えるトップコートは、リップスティックをつけた唇に重ねることで新しいニュアンスを作り出します。

4,364円

商品の購入はこちら

ESTEE LAUDER チーク

吉瀬美智子さん愛用のチークは、ESTEE LAUDERのピュアカラーエンヴィブラッシュです。グラデーションタイプのチークカラーで、美しい発色と自然な輝きをプラスしてくれます。内側から輝くような自然な発色で立体感のある表情を演出してくれるチークとして人気です。

単色タイプのチークもあり、吉瀬美智子さんはどちらも愛用しているようです。

エスティ ローダー ピュアカラーエンヴィブラッシュ # 210 Pink Teaseの画像
エスティ ローダー ピュアカラーエンヴィブラッシュ # 210 Pink Tease
きめ細やかなパウダーが、ふんわりなめらかに頬を包み、内側から輝くような健康的な美しさを実現します。頬に軽くのせるだけで、ナチュラルで若々しいつややかな肌に仕上げ、また重ねることでより立体感のある表情をつくります。

4,710円

商品の購入はこちら

ESTEE LAUDER リップスティック

吉瀬美智子さんはESTEE LAUDERのピュア カラー クリスタル シアー リップスティックを愛用されています。婚活リップとも言われるこちらのリップスティックは、コスメランキングにも入る人気のリップスティックです。クリスタルのような透明感とクリアな発色で、みずみずしい艶と立体感のあるリップに仕上げてくれます。大人の色気が漂うリップメイクのマストアイテムとして人気のリップスティックです。

エスティローダー ピュアカラー クリスタル シアー リップスティック の画像
エスティローダー ピュアカラー クリスタル シアー リップスティック
独自のトゥルー ビジョンTM テクノロジー採用により濃縮した色素をクリスタルのような輝きのポリマーで包み込み、ふっくらと立体的な唇に仕上げます。ほのかに甘いバニラ フィグの香り。

4,980円

商品の購入はこちら

ORBIS クレンジングリキッド

吉瀬美智子さんは乾燥肌で、洗顔にはとても気を使っています。朝は水洗顔で洗顔料は使わず、夜も乾燥を防ぐためにダブル洗顔はしないそうです。そんな吉瀬美智子さんが何年も愛用しているクレンジングコスメが、オルビスのオイルカットクレンジングリキッドです。

オイルを使っていないのに、しっかりと汚れを落としてくれ、それでいて肌はモッチリ潤うと大人気のクレンジングは人気コスメランキングにも常連のコスメです。サラッとした使用感でさっぱりしているので、べたつくクレンジングが苦手な人にもオススメです。
 

シュウウエムラ メイクボックス

テレビに出演する際は自分でメイクをしている吉瀬美智子さん。もともとは美容部員やエアメイクアーティストになりたかったそうです。そんな吉瀬美智子さんは、シュウウエムラのメイクボックスを愛用されています。

シュウウエムラのミニタイプのメイクボックスに、愛用コスメを詰めてテレビの撮影では自分でメイクアップされています。

ミニタイプのメイクボックスは、小さいながらも収納力があり、コスメを取り出しやすい作りになっています。プロではないけどメイクボックスを使いたい人やコスメが多くて整理したい人には、かさばらず使いやすいサイズ感で人気です。

シュウウエムラ メイクアップ ボックス ミニの画像
シュウウエムラ メイクアップ ボックス ミニ
メイクアップボックス¥16,000(税抜) エコロジー素材を使った、小型ながら機能的なメイクアップボックス。( W220 x D140 X H200mm )
商品の購入はこちら

吉瀬美智子さんのようなエレガントな大人の女性メイクをしよう!

40代になり、ますます大人の艶のある美しさを放っている吉瀬美智子さん。ナチュラルな美肌ベースを整え、ポイントを意識した吉瀬美智子さんのメイクで、大人エレガントなメイクに挑戦してみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yuki712
30代海外在住ライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ