井の頭バラバラ殺人事件【謎と真相】

井の頭公園バラバラ殺人事件をご存知でしょうか?川村誠一さんという一級建築士の方が被害者で、川村誠一さんの遺体はきっちり同じ寸法にバラバラにされて捨てられていました。今回は普通のバラバラ事件ではない、異質な井の頭公園バラバラ殺人事件をまとめます!

井の頭バラバラ殺人事件【謎と真相】のイメージ

目次

  1. 1井の頭公園バラバラ殺人事件とは!?
  2. 2バラバラ殺人事件遺体はまるで魚の切り身か豚肉のようだった
  3. 3遺体が井の頭公園七か所にバラバラで捨てられていた
  4. 4井の頭公園バラバラ殺人事件遺体はすぐに身元判明
  5. 5井の頭公園バラバラ殺人事件の被害者「川村誠一」
  6. 6井の頭公園バラバラ殺人事件は何故異質なのか?
  7. 7井の頭公園バラバラ殺人事件を起こしたと見られる二人の男
  8. 8川村誠一の遺体は血抜きをされていた
  9. 9真・女神転生と井の頭公園バラバラ殺人事件
  10. 10警察が出した犯人像「身近な人」は人違いだった?
  11. 11川村誠一夫婦は新興宗教団体にハマっていたという噂
  12. 12【津山事件の真実】30人殺しの都井睦雄と生き残り寺井ゆり子
  13. 13まとめ~川村誠一の無念~

井の頭公園バラバラ殺人事件とは!?

出典: https://www.happy-town.net

井の頭公園バラバラ殺人事件はどのような事件だったのでしょうか。

井の頭公園バラバラ殺人事件とは、のどかで美しい井の頭公園で起きた、文字通りバラバラ殺人事件です。
遺体は適当に放置されたわけではなく、袋にいれてゴミ箱に大量にいれられていました。

バラバラ殺人事件遺体はまるで魚の切り身か豚肉のようだった

清掃員が発見したバラバラ殺人事件遺体

出典: https://www.nenshuu.net

女性清掃員がバラバラになった殺人遺体を発見しました。

バラバラ殺人事件遺体を最初に発見したのは清掃員の女性。
最初は魚の切り身に見えたのだそうです。

猫の餌にでもしてやろうと考え、袋をあけたところ、中からは人間の足が出てきてしまいます。

厳重に梱包された袋の中には足が入っていた

出典: http://walking-fukuoka.com

厳重に梱包された袋の中には、バラバラになった足が入っていて、清掃員はすぐに通報しました。

清掃員の女性は大変驚き、すぐに通報。
バラバラ殺人事件が発覚し、すぐに捜査が開始されました。

井の頭公園は一瞬でのどかさを失うこととなります。

遺体が井の頭公園七か所にバラバラで捨てられていた

遺体は24袋、井の頭公園七か所に捨てられていた

出典: http://www2u.biglobe.ne.jp

井の頭公園のあちこちのゴミ箱に、被害者遺体はバラバラで捨てられていました。

井の頭公園バラバラ殺人事件の遺体はかなり細かく切り分けられており、計24袋に分けてゴミ箱にいれられていました。
一つのゴミ箱では入らなかったから、色々なゴミ箱にいれたのでしょうね。

遺体はあえて22㎝でバラバラに切られていた

出典: http://www.marueishiki.com

被害者遺体は違和感を感じるほどにキッチリ同じ寸法で切断されバラバラになっていました。

井の頭公園に設置されていたゴミ箱は、ゴミをいれる口が20×30㎝くらいだったそうです。
犯人はそれに合わせて、被害者遺体をきっちり22㎝に切り分けます。

ゴミ箱に捨てるというつもりで切り分けたということがわかりますね。

頭部や胴体は発見されなかった

出典: http://qlifebooks.com

重要な捜査資料となる被害者遺体の頭部や胴体は見つかっていません。

捨てられていたのは手足だけで、頭部や胴体は見つかりませんでした。
ということは、また別のところに捨てたということになりますね。

でも、何故手足だけ井の頭公園に捨てたのでしょうか?

井の頭公園バラバラ殺人事件遺体はすぐに身元判明

指紋や掌紋、頭部がなかったため捜査は困難になると思われた

出典: http://touchlab.jp

指紋や掌紋が、被害者遺体から丁寧に切り取られていました。犯人はかなり狡猾に隠そうとしたようです。

井の頭公園バラバラ殺人事件は、かなり困難な捜査になると推測されていました。
というのも、指紋や掌紋を切り取られていたからです。

指紋や掌紋がないと被害者の身元特定が困難になってしまいます。

遺体に僅かに残っていた指紋から犯人逮捕

出典: https://e-hinseiri.com

犯人が指紋をとりきれなかった部分があり、被害者を特定することができました。

犯人が残してしまった、僅かな被害者の指紋部分から身元が判明。
先日から行方不明になっていた川村誠一さんだと判明しました。

奥さんはその時身重の身で、突然の、衝撃の事件となりました。

井の頭公園バラバラ殺人事件の被害者「川村誠一」

川村誠一は一級建築士で温厚な人間

出典: http://www.kenchikushikai.or.jp

被害者の川村誠一さんは一級建築士でとても立派な、誠実な人だったようです。

被害者となった川村誠一さんは、一級建築士の仕事。
立派な人間で性格も温厚。

毎日朝帰りすることなく帰ってくる、真面目な良い方だったそうです。

殺害に至るようなトラブルが一切確認されない謎

出典: http://vpoint.jp

被害者川村誠一さんは、周辺とのトラブルも特になく、殺されるような理由が見つかりません。

川村誠一さんはとても誠実だった為、周辺にトラブルはなく、バラバラ殺人事件を起こされるような人間ではなかったようです。
そういう部分もあって、捜査は困難となりました。

井の頭公園バラバラ殺人事件は何故異質なのか?

バラバラ殺人事件の多くは関節部分を切断する

出典: http://www.tmd.ac.jp

バラバラ殺人事件で遺体をバラバラにする際は、基本的に関節部分をバラバラにするのがベター。

井の頭公園バラバラ殺人事件では、きっちり22㎝に切られていました。
ですが、普通のバラバラ殺人事件では、関節ごとにバラバラにされるのがベター。

関節部分を切れば切りやすいですが、普通のとこを切ると生々しい骨の感触がありますので、結構耐えられなかったりするそうです。

井の頭公園バラバラ殺人事件は22㎝にバラバラにされた

出典: https://news.cookpad.com

被害者遺体は手ノコによって22㎝のキッチリ切り分けられていました。

川村誠一さんの遺体はチェーンソーなどの機械でバラバラにされたわけではなく、ノコギリを使って手動でバラバラにされました。
バラバラにする際の感触はとても嫌なものだったはずなのですが、犯人はやり遂げます。

このことから、犯人は精神異常者なのではないかとの予想も立ちます。

手間をかけたのにゴミ箱に捨てた謎

出典: http://apple-relationship.com

作業はきっちり行われたのに、何故か井の頭公園のゴミ箱に捨てるという行動も謎ですよね。

井の頭公園バラバラ殺人事件の不思議さは、やはりゴミ箱。
何かと用意周到に遺体を処理しているのに、何故か捨てる場所がゴミ箱なのです。

ここまで用意周到ならば、もっと他の処理の仕方がありそうなところなのに、何故かゴミ箱に捨てるという謎。
なぜだったのでしょうか。

井の頭公園バラバラ殺人事件を起こしたと見られる二人の男

謎の二人にボコボコにされる川村誠一

出典: http://deflog.cocolog-nifty.com

事件が起きた日、吉祥寺駅周辺で川村誠一さんが謎の男二人に暴行されている様子を見た人がいました。

井の頭公園バラバラ殺人事件の犯人は多くの人が見ているようです。
川村誠一さんは通りで暴行されているのをみかけられていました。

きっとこの男性二人が犯人なのでしょうね。

謎の二人がコンビニでゴミ袋を大量購入

出典: https://yuhiya1627.com

コンビニで犯人と思われる謎の男二人は、被害者遺体をいれるためのゴミ袋を購入しました。

怪しい男性二人が、キョロキョロしながらコンビニの袋を100袋ほど買い込みます。
この時既に川村誠一さんは遺体となっていたのでしょう。

かなり犯人二人の様子はあやしかったようです。

未解決事件のまま時効成立

出典: http://www.juwa.co.jp

結局犯人はつかめないまま、人違いでの捜査ばかりになり、時効が成立しました。

真相がつかめないまま、時効を迎えてしまった井の頭公園バラバラ殺人事件。
公園に遺体を捨てるという雑な処理なのに解決されなかったということで、かなり闇の深い事件になってしまいました。

犯人は相当気をつけて隠したのでしょうね。

川村誠一の遺体は血抜きをされていた

川村誠一の遺体は完全に血を抜かれていた

出典: http://gazoo.com

被害者の川村誠一さんの遺体は、完全に血抜きが行われていました。

犯人の用意周到さはとてもすごく、川村誠一さんの遺体は血抜きをされていました。
血抜きはたいへんな作業だとは思いますが、犯人はキッチリ処理をしていきます。

なぜ川村誠一の遺体は血抜きが行われたのか?

出典: https://gigazine.net

川村誠一さんの遺体を血抜きした理由は様々あるようです。

血抜きを行った理由は、まず軽くなるからということがあります。
そして、腐敗を遅らせることも出来ますね。

腐敗が遅れれば発見が遅れる可能性もありますので、血抜きをするのは大切だったのかもしれません。

血抜きの方法は「もみ洗い」?

出典: http://www.fujiyamashirts.com

川村誠一さんの遺体から血をぬく方法は、もみ洗いのようなやり方だったようです。

ではどうやって血抜きをしたのかというと、もみ洗い的な方法だったと推測されています。

遺体をバラバラにしてから、押し出すように血を抜いたのでしょうね。

真・女神転生と井の頭公園バラバラ殺人事件

真・女神転生で出てきた宗教団体と殺人事件

出典: http://game-sikisaki.hatenablog.com

真・女神転生の中には井の頭公園の殺人事件シーンがあり、女神転生の事件を真似たようにも思えます。

真・女神転生というゲームをご存知でしょうか?
一時期流行ったゲームで、女神転生というタイトルを知っている方も多いかと思います。

この女神転生には井の頭公園で殺人事件が起きるシーンがあり、そのシーンと井の頭公園バラバラ殺人事件が被ったことから、女神転生と何かしら関係があるのではないかと騒がれました。

女神転生を模した殺人事件だったのか?

出典: http://www.jp.playstation.com

女神転生に影響されて女神転生を模した殺人事件を犯したのか、とは考えにくいところです。

井の頭公園バラバラ殺人事件が女神転生を模した事件だったとは考えにくいようです。
たまたまその周辺に住んでいて、たまたまそこに捨てたと考える方が妥当なようですね。

もし真相が、女神転生と同じことをやりたかったということであれば、かなりサイコパス感のある事件です。

警察が出した犯人像「身近な人」は人違いだった?

指紋や掌紋を削るのは身近な人の可能性が高い

出典: http://www.medetai.com

被害者遺体の処理を見たところ、犯人は身近な人の可能性が高いとなったそうです。

指紋や掌紋をきっちり削りとるなどの、被害者の身元を隠そうとする行動は身近な人が取りやすい行動なのだそうです。
ですので、警察は身近な人が犯人だと断定し、捜査を開始。身近な人を徹底的に調べました。

ですが、どの捜査も人違いに終わってしまったようです。

警察が執拗に周囲の人へ事情聴取するが人違い

出典: http://blog.livedoor.jp

警察は周囲の人を調べまくりましたが、全て人違い。夢に出てくるレベルで警察は人違い事情聴取をしました。

警察はとにかく身近な人に事情聴取をしまくりました。
もう勘弁してくれと思うくらい、かなり執拗な事情聴取だったようです。
しかし全て人違いに終わりました。

警察が身近な人とにらんだとのは間違いだったのか。
それともまだ言ってないだけだったのか。

人違いかどうかも、厳密には分からないままとなっています。

川村誠一夫婦は新興宗教団体にハマっていたという噂

川村誠一夫婦は新興宗教団体にハマっていた?

出典: http://norimakihayate.hatenablog.com

被害者の川村誠一さんと奥さんは、新興宗教団体にハマっていたという噂があります。

実は井の頭公園バラバラ殺人事件は、宗教団体が真相を握っているのではないかとの噂もありました。
というのも、川村誠一さん夫婦は新興宗教団体にハマっていたという噂が流れたからです。

新興宗教団体にハマり、何かトラブルが起きたというのが真相だったら、納得いくところではありますよね。

新潮45のインタビューで宗教団体の関与を否定

出典: http://norimakihayate.hatenablog.com

新潮45のインタビューで宗教団体の関与を否定した川村誠一さんの奥さん。どうやら宗教団体系の事件ではないようですね。

しかし、新興宗教団体が事件の真相ではなかったようです。
川村誠一さんの奥さんはインタビューで、新興宗教団体に入っていないと否定しました。

もし新興宗教団体が真相だったら、更に大きな話題となっていたかもしれません。
真相はこれで、完全に闇に葬られてしまいました。

【津山事件の真実】30人殺しの都井睦雄と生き残り寺井ゆり子

下記のリンクでは、狂気の30人殺し事件をまとめています。
一度見れば記憶に残る、恐怖の事件。

気になった方は是非チェックしてみてください!

まとめ~川村誠一の無念~

出典: http://blog.goo.ne.jp

被害者の川村誠一さん。犯人は何故川村誠一さんを殺したのでしょうか。

今回の「井の頭バラバラ殺人事件【謎と真相】」はいかがでしたでしょうか?

なぜ川村誠一さんが殺されたのかは謎に包まれたまま。
真相は宗教団体でも身近な人でもなく、また違うところにあるようです。

たまたま通りすがりの男性二人組と喧嘩になって、間違って死んでしまい、用意周到に遺体を処理したということも考えられますが、今となっては分かりません。
いつこんな事件がまた起こるか分かりませんので、気をつけていたいですね!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ