「ブラック・ダリア事件」とは?犯人の筆跡がゾディアックと一致【映画化】

約70年前のアメリカで起きた、胴体を分断するというショッキングな事件「ブラック・ダリア事件」。犯行があった日に彼女に一体何があったのか?犯人は誰なのか?「ブラック・ダリア事件」の真実とは?彼女の足取りを追いながら事件の真相について考察していきたいと思います。

「ブラック・ダリア事件」とは?犯人の筆跡がゾディアックと一致【映画化】のイメージ

目次

  1. 1「ブラック・ダリア事件」とは?
  2. 2「ブラック・ダリア事件」発覚時の状況
  3. 3「ブラック・ダリア事件」の彼女の身元は
  4. 4「ブラック・ダリア事件」の由来
  5. 5過熱する「ブラック・ダリア事件」報道
  6. 6驚くべき司法解剖結果①:えぐられた皮膚が押し込まれた場所は
  7. 7驚くべき司法解剖結果②:下腹部の裂傷
  8. 8驚くべき司法解剖結果③:胃の中に排泄物
  9. 9驚くべき司法解剖結果④:彼女の首に絞められた跡
  10. 10行き詰る「ブラック・ダリア事件」の捜査
  11. 11新聞社宛の怪しい小包には彼女の遺品が
  12. 12「ブラック・ダリア事件」で彼女を殺した犯人は誰?
  13. 13容疑者①:ジャック・アンダーソン・ウィルソン
  14. 14容疑者②:ジャック・トーランス
  15. 15「ブラック・ダリア事件」まとめ:彼女を殺した犯人や真実は?

「ブラック・ダリア事件」とは?

彼女に何があったのか?

出典: http://omoroid.blog103.fc2.com

今から約70年前、アメリカで起きた「ブラック・ダリア事件」、そのショッキングな殺害状況から当時の報道は加熱しましたが、現在まで犯人は特定されていません。事件のインパクトから何度も映画化をされ2006年の映画化では第63回ヴェネツィア国際映画祭にも出品され、日本でも話題の映画となりました。

大きな話題を呼んだ「ブラック・ダリア事件」、その真実は?また、「ゾディアック事件」との関連性についてもご紹介します。
なお、「ブラック・ダリア事件」の現場写真など、以下ショッキングな画像などもありますので、閲覧される際はご注意ください。

「ブラック・ダリア事件」発覚時の状況

出典: http://k981073.blog.fc2.com

写真は発見当時の遺体の様子です。
発見者ははじめ、それをマネキンだと思っていました。無理もありません、死体は腰から真っ二つに切られ、子供が壊してしまったおもちゃの人形のようです。さらに、口は右の耳から左の耳まで切り裂かれ、その表情は悪魔のようだったといいます。

死体はしっかりと血抜きされ、体中丹念に洗浄されていました。彼女の真っ白い肌がより、傷口の赤さを際立たせていました。

「ブラック・ダリア事件」の彼女の身元は

出典: http://asspra.com

上の写真は被害者の写真です。
指紋を照合し調査を行った結果、被害者はエリザベス・ショート(22)であることが判明しました。彼女はハリウッド女優に憧れ田舎から上京してきましたが、次第に都会の生活に染まり、身を持ち崩すようになったそうです。

そして彼女は1947年1月15日、ショッキングな死体となって発見されることとなりました。

「ブラック・ダリア事件」の由来

彼女の好んだ服はブラック

出典: https://ja.wikipedia.org

エリザベスはブラックの服を好んで着ていたそうで、アラン・ラッドの主演映画『ブルー・ダリア』になぞらえて「ブラック・ダリア事件」と呼ばれるようになったそうです。

ちなみに映画『ブルー・ダリア』はクラブ「ブルー・ダリア」での殺人事件を巡る映画のようです。

過熱する「ブラック・ダリア事件」報道

美人コンテストと偽って

出典: http://news.aol.jp

女優志望の美女がショッキングな遺体となって発見されたこともあり、「ブラック・ダリア事件」報道は加熱しました。
いち早く実家の電話番号を調べ上げた新聞社は、実家の母親に連絡、彼女が死んだことを話さずに「お嬢さんが美人コンテストに優勝した」と嘘をついて彼女の近況や友人関係を詳しく聞き出そうとしました。
 

殺害された彼女への同情で誘って母親を呼び寄せる

出典: http://webstation-plus.com

しかし、母親があまり彼女と連絡を取っていないことが分かると今度は手のひらを返して彼女が死んだことを告げ、できるかぎり母親との繋がりが途切れないようにあれこれと同情の言葉をかけながら新聞社に呼ぼうとしたそうです。

驚くべき司法解剖結果①:えぐられた皮膚が押し込まれた場所は

出典: https://www.ishamachi.com

彼女の遺体の司法解剖結果は実に驚くべきものでした。

彼女の遺体の肛門と膣には異物が押し込まれていたのですが、調べたところそれが皮膚であることが判明しました。小さな皮膚の破片を繋ぎ合わせると、それは遺体の太ももからえぐられたものであると分かりました。

驚くべき司法解剖結果②:下腹部の裂傷

出典: http://mysuki.jp

彼女の遺体には臍から恥丘にかけて裂かれたような裂傷がありました。
実は彼女の膣は発育不全で、性交のできない体でした。性交ができないと知った犯人がそこに挿入したのでしょうか?

しかし、彼女の遺体はきれいに洗浄されてあり、犯人の体液も発見されませんでした。

驚くべき司法解剖結果③:胃の中に排泄物

出典: http://nutrition.e840.net

彼女の遺体の胃を解剖した結果、中に排泄物があることが判明しました。
それが彼女のものなのか、はたまた犯人のものであるかは不明です。しかし、排泄物を食する人間はあまり多くはないため無理やり口に詰め込まれた可能性がありました。

驚くべき司法解剖結果④:彼女の首に絞められた跡

出典: http://googirl.jp

彼女の首には絞められた跡があったため、死因は絞殺であるかと思われましたが、気道が塞がれていなかったため、最終的に死因は胴体を切られたことが原因であると結論付けられました。

つまり彼女は、生きたまま体を切断されたのです。

行き詰る「ブラック・ダリア事件」の捜査

出典: https://www.npa.go.jp

「ブラック・ダリア事件」の捜査は難航しました。彼女は軍人専門のクラブでホステスをしていたため交友関係が広く、体の事情で性交のできなかった彼女は男たちにお高くとまった女だと思われており、多くの人の恨みを買っていたことが考えられました。

彼女は1月6日に、ロバート・マンリーというセールスマンの男とホテルで別れたっきり行方知れずとなり、その後死体で発見されることとなりました。

新聞社宛の怪しい小包には彼女の遺品が

出典: http://www.nydailynews.com

エリザベスの遺体が発見されてから1週間が経ったころ、ビルトモア・ホテルというホテルの近くのポストから怪しい小包が発見されました。
宛名は「ロサンゼルス・エグザミナー」ほか各紙とありました。「ロサンゼルス・エグザミナー」は新聞社の名前です。

上の写真がその小包なのですが、新聞紙の切り文字で「ダリアの所持品」と書かれており、中にはアドレス帳(数ページだけ破かれていました)、彼女の出生証明書、それぞれ違う軍人と撮った写真数枚などが入っており、それらすべては指紋を消すためにガソリンに浸されていました。

「ブラック・ダリア事件」で彼女を殺した犯人は誰?

出典: http://nlab.itmedia.co.jp

新聞社宛の小包をピークに、「ブラック・ダリア事件」の加熱報道はだんだんと落ち着いていきました。
しかし、結局犯人は現在に至るまで逮捕されておらず、「ブラック・ダリア事件」の真実は解明されないままです。

「ブラック・ダリア事件」の犯人は誰なのか?真実はどこにあるのか?
複数の情報を元にいくつかの考察をしてみたいと思います。

容疑者①:ジャック・アンダーソン・ウィルソン

ジョーゼット・バウアドーフ殺人事件との関連性

出典: http://www.elle.co.jp

1994年に出版されたジョン・ギルモア著『切断』によれば、この事件はすでにほぼ解決したと記されています。
当時「ブラック・ダリア事件」の捜査を担当していたガーナー・ブラウン警部補は、「ジョーゼット・バウアドーフ殺人事件」との関連性に注目していました。

ジョーゼット(写真はイメージです)はエリザベスのホステス時代の同僚で、名門の令嬢でしたが家を飛び出して都会で男漁りをしていたそうです。
「ブラック・ダリア事件」の2年前に口にタオルを詰められた状態で自宅の浴槽で死亡しているのを発見されました。部屋からは100人以上の男性の指紋が検出されたため、捜査は難航し、未解決事件となっていました。

ブラウン警部補は二人の身の上の類似点に着目しました。

捜査本部へのタレこみ

出典: https://ja.wikipedia.org

一方捜査本部では、犯人を知っているという男の録音テープを入手していました。
男はマスコミにリークされていない情報を知っており、犯行状況についてもかなり詳しく話をしていたため、これは犯人本人ではないかと推察されました。

男は偽名を名乗っていましたが、本名が「ジャック・アンダーソン・ウィルソン」だと割出し、「ジョーゼット・バウアドーフ殺人事件」の容疑者の一人だったことが判明しました。

しかし、いざジャック・アンダーソン・ウィルソンを参考人聴取として呼び出し、真実が明らかになると思われた矢先、呼び出そうとしたジャック・アンダーソン・ウィルソンが寝たばこが原因で焼死、ジャック・アンダーソン・ウィルソンが本当に犯人かどうか、真実は闇の中へと消えてしまいました。

容疑者②:ジャック・トーランス

「ゾディアック事件」との関連性

出典: http://maash.jp

ジャック・トーランスは約50年前に起きた「ゾディアック事件」の容疑者として今から10年ほど前に名前の上がった人物です。始め、二つの事件には何の関連性もないものだと思われてきましたが、ジャック・トーランス氏の息子が自分の父親が「ゾディアック事件」の犯人だとFBIに名乗り出た際に提出された筆跡が「ブラック・ダリア事件」の文書と酷似していたことで容疑者として急浮上しました。

「ゾディアック事件」とは?

出典: https://vignette1.wikia.nocookie.net

ゾディアック事件は、動機不明のまま多くの人が殺害された、未だ犯人の捕まらない未解決事件です。


犯人は、立て続けに殺人事件を起こしては、警察に自らその情報を電話しました。
また、暗号文を記載した手紙を複数の新聞社に送り付け、紙面に載せなければ10人以上殺すと脅迫することもありました。

さらには、自ら警察に自首をすると電話をしたのですが、その条件としてテレビに電話で出演することを要求するなど、自己主張を繰り返しましたが、結局犯人は不明のまま「ゾディアック事件」の真実は明らかになっていません。

息子が父親が犯人であると名乗りを上げた

出典: http://maash.jp

しかし、2006年になり、ジャック・トーランスの息子が、自分の父親は「ゾディアック事件」の犯人で、しかも「ブラック・ダリア事件」の犯人でもあると告白しました。

調べによれば、「ゾディアック事件」「ブラック・ダリア事件」の証拠品の筆跡を比較すると、字の形や傾きぐあいの他にも、顕著な類似点が見られたそうです。そして、ジャック・トーランス容疑者の筆跡とも酷似しているとのこと。

※ 上の写真は、右はゾディアックの文ですが、左は別の容疑者の筆跡です。

出典: http://omoroid.blog103.fc2.com

ジャック・トーランスの息子はさらに、証拠品として未現像のフィルムにエリザベスの死ぬ直前の様子が映されていると主張しました(フィルムはかなり古いもので、ぼんやりとした映像しか出ませんが、確かに輪郭が似ています)。
また、ジャック・トーランスは「ブラック・ダリア事件」が起こった年に上の写真の様に米海軍の水兵であった疑いが高く、また彼が所属していた場所は「ブラック・ダリア事件」が起こった場所からわずか車で2時間のところだったといいます。そして、彼は事件の数か月後に除隊していました。

「ブラック・ダリア事件」まとめ:彼女を殺した犯人や真実は?

出典: https://twitter.com

ジャック・トーランス容疑者については、ゾディアックのDNAサンプルがないために結局物的証拠を得られずにいます。また、ジャック・アンダーソン・ウィルソン容疑者についても、そもそも「ブラック・ダリア事件」で犯人の痕跡が見つかっておらずジャック・アンダーソン・ウィルソン本人の遺体も焼けてしまったせいで決定的な証拠を見つけるに至っていません。

真犯人はジャック・トーランス容疑者か、ジャック・アンダーソン・ウィルソン容疑者か、はたまた別の人物か、様々な見方や推理のあるこの事件、あなたはどう推理しますか?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ