「阿部定事件」とは?彼女の生い立ちと最期。現在の事件現場は…

阿部定事件を知っていますか?最近、阿部定事件を引き合いに出される事件も起き、再び注目を集めた阿部定事件。いったい阿部定というのは誰なのか。どんな事件を起こしたのか。男性なら思わず冷や汗が出る阿部定事件をご紹介していきます。

「阿部定事件」とは?彼女の生い立ちと最期。現在の事件現場は…のイメージ

目次

  1. 1日本が震撼!阿部定事件の概要
  2. 2狂気の女 阿部定の生い立ち
  3. 3恐怖の阿部定事件の被害者 石田吉蔵とは
  4. 4事件はなぜ?石田吉蔵と阿部定の出会い
  5. 5なぜ阿部定事件は起こったのか
  6. 6阿部定事件 発覚後の様子とは
  7. 7事件の犯人 阿部定逮捕!
  8. 8阿部定の残した名言とは
  9. 9事件後の阿部定
  10. 10【まとめ】鬼女!阿部定事件について

日本が震撼!阿部定事件の概要

出典: http://lifeiscolourful.hatenablog.com

日本中が震撼した殺人事件

まだまだ昭和に入ったばかりの頃。
そのころの日本は、女性の地位が低く、男性が当たり前のように女性の上に立っているような時代でした。
今ではとても考えられない時代ですね。
フェミニストの団体が目くじら立てて抗議しそうなその時代。
立場が弱かったはずの女性が、恐るべき殺人事件を起こしたしまったのです。
それが阿部定事件と呼ばれる事件。
阿部定という女性が石田吉蔵という男を殺害したのです。
その殺害方法がなんとも不気味だったのです。

出典: https://www.pakutaso.com

局部切断?!

なんと阿部定は石田吉蔵の首を絞めたあと、石田吉蔵の局部を切り取ったのです。
石田吉蔵の局部というのは、いわゆるアレです。
男性の大事な部分ですね。
石田吉蔵のソレを切り取ったあと、噴き出した血で阿部定は、石田吉蔵の体に文字を残しています「定、石田の吉二人キリ」という文字でした。
今では考えられないことですが、その当時は報道規制もなかったのでしょう。
現場の写真が撮られているのです。
しかもその現場写真はどうやら新聞にも掲載されていたようです。
恐るべき時代ですね。
阿部定が現場に残したそのメッセージを見る限り、阿部定は石田吉蔵を愛していたようにも思えます。
それなのに、なぜ阿部定は石田吉蔵を殺害し、現場を立ち去ってしまったのでしょうか。

狂気の女 阿部定の生い立ち

出典: http://woman.mynavi.jp

阿部定の生い立ち

では、まず阿部定の生い立ちから見ていきましょう。
どのような生い立ちをすれば、阿部定事件のような残忍な事件を引き起こすことができるのでしょうか。
阿部定は代々続く畳屋の娘として生まれました。
生い立ちとしては、何不自由ないお嬢さんとして育てられたのではないでしょうか。
しかし、阿部定にも不幸な生い立ちエピソードがあります。
それが母親の体調不良。
そのため、阿部定は自宅ではなく近所の家で育てられたのです。
そのこともあり、ややヒステリーな性格だったと言われています。
この生い立ちが、あの殺人事件の元となったのかもしれませんね。
さらに、不幸な生い立ちは続きます。
美少女として有名だった阿部定ですが、まだ中学生ほどの頃に、レイプされてしまったのです。
このことがきっかけで、阿部定は不良の道へと進みます。

出典: http://shisly.cocolog-nifty.com

写真でも見ても美女ぶりがわかります

阿部定の写真は、昭和の時代ですから、少し残っています。
どの写真を見ても、美しく、確かに美少女と呼ばれていたことが納得できる写真ばかりです。
そんな阿部定ですから、常に周囲には男の影がありました。
父親たちから見放された阿部定はまだ未成年の若さで芸妓の世界へと入ります。
これで両親とは最後、と思いきや、阿部定は父親の臨終に立ち会っています。
しかも、最後まで父親の面倒を見たのだと言われているので、やはり両親を大切に思う気持ちはあったのでしょう。

恐怖の阿部定事件の被害者 石田吉蔵とは

出典: http://spysee2.jp

阿部定に人生を狂わされた石田吉蔵

阿部定に出会ったことで、人生が大きく狂ってしまった石田吉蔵。
写真では、はっきりとその顔を確認することはできませんが、阿部定にさえ出会わなければ、もっと人生を謳歌することもできたのでしょう。
人生とは本当にわからないものです。

出典: https://r.gnavi.co.jp

順風満帆の人生だったのに。

石田吉蔵の人生は順調だったのではないでしょうか。
ウナギ屋の主人として店をもっていたのです。
従業員も雇えていたといいますから、人生順風満帆だったことでしょう。

事件はなぜ?石田吉蔵と阿部定の出会い

出典: http://blog.livedoor.jp

人生が狂いだした二人の出会い

二人の人生を狂わせたこの出会い。
出会ったのは石田吉蔵の店だったのだそうです。
店の主人と女中という関係だった阿部定と石田吉蔵。
しかし、石田吉蔵に次第に惹かれていく阿部定。
さらに美少女だった阿部定に石田吉蔵も惹かれていきます。
いつしか、二人は誰にも気づかれないように調整し、二人で店を抜け出すということもし始めるのです。

出典: http://uranaime.com

出会った二人の愛は深く

二人は深く愛し合っていたのでしょうか。
始まったばかりの恋愛というのは、二人とも気持ちが盛り上がっていますから、周囲が見えなくなっていたのかもしれませんね。

出典: https://plaza.rakuten.co.jp

待合で過ごす

当時は待合と呼ばれる場所がありました。
現在でいうところのラブホテルに似たところでしょうか。
二人はその場所で愛を深めていたのだそうです。

なぜ阿部定事件は起こったのか

出典: http://imaarumono.hatenablog.com

ではなぜ二人の関係は最後を迎えた?

愛し合っていた二人。
ではなぜ二人の関係は最後を迎えてしまったのでしょうか。

出典: http://ure.pia.co.jp

二人の関係は不倫だった

石田吉蔵には妻がいたのです。
つまり二人の関係は不倫関係。
だからこそ、誰にも二人の関係を知られるわけにはいかなかったのです。
しかし、二人の関係は石田吉蔵の妻に知られてしまいます。
そのため、二人は駆け落ち。
そして、最後の瞬間が訪れます。
そう、阿部定事件が起きてしまうのです。
現場となったのは、「まさき」という名の待合でした。
当時現場には報道陣や野次馬など多くの人が集まりました。
その当時の現場と人が集まっている様子を撮影した写真も残っています。
その写真を見ると事件の大きさが感じられるのではないでしょうか。

阿部定事件 発覚後の様子とは

出典: http://www.openjason.com

阿部定はその後どうしたの?

阿部定は、石田吉蔵を殺害したその後、待合を出ています。
待合の人には「気分が悪いようだから起こさないように」と伝えていたといいます。
その後、遠くへ逃げたのかと思いきや、なんと阿部定はショッピングを楽しんでいるのです。
人を殺したその後にショッピング。
ちょっと考えられないですね。

出典: http://namisoku.net

その後は映画まで

ショッピングを楽しんだその後は、なんと映画まで見ています。
殺人を犯しているので、その後には刑務所暮らしがわかっていたのでしょうか。
最後の楽しみとして、したいことをしていたのかもしれません。
しかし、人を殺してその後にショッピングや映画を見るなんて、尋常の神経ではなさそうです。

出典: http://tamatebox.net

最後にビールを。

そして、最後の締めにはビールを飲んでいたのだそう。
買い物して、映画も見て、おいしいものを食べて、お酒を飲む。
確かに、どれも刑務所に入ってしまったら楽しむことができないかもしれませんよね。
阿部定は最後に、それらのことを楽しみたかったのかもしれません。

事件の犯人 阿部定逮捕!

出典: http://more-more-more.com

素直に逮捕される阿部定

泊まっていた宿屋に警察が訪れたとき、阿部定はすんなりと逮捕に応じたと言われています。
捕まることがわかっていたからでしょうか。
それとも、最愛の人を自分の手でとはいえ、殺してしまったことで、生きている意味を失ってしまったのでしょうか。
あまりにも素直に逮捕される阿部定に、警察のほうが驚いたとも言われています。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

やはり嫉妬が原因

阿部定が石田吉蔵を殺害したのには、やはり嫉妬と独占欲があったようです。
石田吉蔵というのは、なんとも女癖の悪い男だったようで、ほかにも何人もの女中に手を出しているのだそう。
石田吉蔵の子孫も、阿部定の子孫についてもハッキリとはわかりませんでしたが、子孫として知られていないだけで、どこかで石田吉蔵の子孫は生きているかもしれませんね。
そして阿部定の子孫も生きているかもしれません。
二人の子孫が出会ったとき、また恋に落ちたら不思議な運命を感じてしまいますね。

阿部定の残した名言とは

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

生きているからこそ出る名言

阿部定は石田吉蔵を殺害したことを、あまり後悔していないようです。
淡々と調べにも応じている様子でした。
さらに、反省していないからこそ出る名言とも呼べるような言葉も残しています。
生きている意味を失ったかにも見える彼女ですが、その実しっかりと生きているのかもしれません。

出典: http://toyokeizai.net

阿部定の残した名言

阿部定はもういっそ名言と呼ばれる発言をしています。
なぜ石田吉蔵の局部を切り取ったのかという質問に、「石田吉蔵の一番思い出のあるところをもっていたかった」と答えているのです。
ここまでサラッと言われては、名言と言いたくなりますね。
そしてなぜ石田吉蔵を殺したのかという質問には、「石田吉蔵を殺せばほかの女が触れられない」からだと。
恋愛している人には、グッときてしまう名言なのではないでしょうか。
犯罪者の名言ではありますが、なんだかドキッとする部分もありますね。

事件後の阿部定

出典: http://bbs49.meiwasuisan.com

その後の阿部定

実は、阿部定は恩赦により出所しているのです。
ずっと刑務所の中で生きているのかと思っていたら、社会に出てきていたのですね。
その後、偽名を使い男性と事実婚していたのだそう。
事実婚ということは、子孫が生きているかも、と思いましたが、事実婚していた相手に自分の正体がバレてしまったようです。
内縁の妻が阿部定とわかったら怖いですよね。
すぐに破局してしまいます。
やはり子孫はいないのかもしれませんね。

出典: http://www.otsukastone.co.jp

没年月日が不明の阿部定

実は、阿部定は生きているのでは、とも言われています。
それは没年月日が不明だから。
ただ、毎年石田吉蔵の墓に花が供えられていたのだそうです。
ですが、もしも阿部定が生きているとしたら、その年齢は110歳以上。
別の意味でニュースになっているでしょうから、やはり阿部定はすでに亡くなっているのではないでしょうか。

【まとめ】鬼女!阿部定事件について

いかがでしたか?
今回は恐ろしい女、阿部定についてご紹介してきました。
男性諸君、女を甘く見ると、石田吉蔵のように痛い目に遭うかもしれませんよ?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ