【マニキュア】初心者でも簡単なセルフネイルデザインまとめ!

マニキュア初心者だからセルフネイルなんてできない、そう思っていませんか?実はセルフネイルはとっても簡単、本記事では初心者でもできるマニキュアのデザインをまとめました。簡単なデザインから一見難しそうなデザインまで、そしてシーン別、季節別のデザインを紹介します。

【マニキュア】初心者でも簡単なセルフネイルデザインまとめ!のイメージ

目次

  1. 1マニキュア初心者向けの簡単デザインをまとめました!
  2. 2セルフネイルの簡単デザイン①【フレンチネイル】
  3. 3セルフネイルの簡単デザイン②【グラデーション】
  4. 4セルフネイルの簡単デザイン③【シンプルなワンカラー】
  5. 5セルフネイルの簡単デザイン④【人気のオフィスデザイン】
  6. 6セルフネイルの簡単デザイン⑤【学生に人気のデザイン】
  7. 7セルフネイルの簡単デザイン⑥【春ネイルデザイン集】
  8. 8セルフネイルの簡単デザイン⑦【夏ネイルデザイン集】
  9. 9セルフネイルの簡単デザイン⑧【秋ネイルデザイン集】
  10. 10セルフネイルの簡単デザイン⑨【冬ネイルデザイン集】
  11. 11セルフネイルをする前に!抑えておきたいネイルをきれいに見せるコツ
  12. 12セルフネイルもデザイン色々!

マニキュア初心者向けの簡単デザインをまとめました!

ネイル

ネイルなんて習ったことないしマニキュアも初心者だから自信がない、そんな初心者さんでも簡単にできるセルフネイルデザインを紹介します。よく見る王道デザインも実は簡単にセルフネイルできるんです。シールなどのアイテムを使えば初心者でもクオリティが高いデザインにできます。

せっかくセルフネイルをするなら日常生活でもネイルを楽しみたいですよね。そこでオフィス向け、学生向けとシーン別のネイルデザインもご紹介します。

セルフネイルの魅力は気軽に落として次のデザインに移れること。お店でしてもらうのと違って予約もお金も不要です。せっかく簡単にデザインを変えられるのだから春夏秋冬のネイルデザインを楽しみましょう。後半では季節ごとに春夏秋冬のおすすめネイルデザインを紹介していきます。

セルフネイルの簡単デザイン①【フレンチネイル】

フレンチネイルとは

フレンチネイル

爪の先を白く縁取りしたネイルを見たことがありますよね。あの白く縁取りされたデザインをフレンチネイルと呼びます。フレンチという響きからフランスを連想されると思います。その通り、このデザインはフランス人の美しい爪先をイメージしたデザインと言われています。と言っても、フランス人がフレンチネイルを考案した訳ではありません。

フランス人はネイルをしていない方が多いそうです。素のままの赤い爪と白い爪先、この美しさに触発されて考案されたのがフレンチネイルだという説が有力です。

フレンチネイルのおすすめポイント

使うカラーは二色、塗る範囲も爪全体と爪先だけなので比較的簡単なネイルです。シンプルなデザインですからどんなファッション、シーンにもマッチします。清潔感を感じさせるデザインです。

フレンチネイルのアレンジ方法は

最近では白以外のマニキュアを塗るのも人気があります。ネイルカラーの組み合わせによって印象も大きく変わりますね。最近はシンプルなフレンチネイルを応用したデザインも人気があります。フレンチネイルは清楚な印象を与えるデザインですが、ネイルアレンジ次第で華やかにもポップにも、印象は自由自在です。

ダブルフレンチネイル

こちらはフレンチネイルのデザインを二段に重ねたダブルフレンチネイルです。マスキングテープを使えばセルフネイルでもきれいにできます。

逆フレンチネイル

爪元と爪先のデザインを逆にした「逆フレンチネイル」というのもあります。爪元側が白く、爪先がカラーマニキュアになっています。フレンチネイルに比べると華やかな印象を受けますね。

Thumbフレンチネイルのやり方!セルフでも簡単裏ワザでプロ級の仕上がりに!
どんなシーンもマッチする人気のデザイン、フレンチネイル。実はシンプルな故にごまかしが効かず、...

セルフネイルの簡単デザイン②【グラデーション】

グラデーションネイルとは

ネイル

グラデーションネイルとはその名の通り爪元から爪先へグラデーション状にマニキュアカラーを変えていくネイルです。同色のカラーできれいなグラデーションを作ってもきれいですし、別のカラーを使ってもおしゃれなデザインにできます。

グラデーションネイルのおすすめポイントは

見た目の綺麗さからグラデーションネイルは人気があります。また、ベタ塗ではなくカラーが変化していくというところに「ネイル上級者」の雰囲気が出ます。さらには伸びてきても目立ちにくいという点もおおきなおすすめポイントです。

グラデーションネイルのアレンジ方法は

シンプルに爪先⇔爪元だけでグラデーションをつくるだけでなく、斜めにグラデーションをつくったり、真ん中から爪元・爪先へ薄い色が広がったりと、グラデーションの作り方ひとつでいろんなアレンジ方法があります。爪ごとに色を変えてグラデーションをつくるデザインもありますね。

ストーンやラメをグラデーションデザインに合わせて付ければさらに華やかなデザインになります。

【グラデーションネイル】スポンジで初心者も簡単

とは言え、グラデーションネイルって難しそう、そう思ってしまいますよね。確かに単色を塗るよりは難しいのですが、簡単にできる方法が公開されているので是非参考にしてください。

こちらは化粧用スポンジ、ウッドスティック、化粧水コットンがあればグラデーションネイルができます。

セルフネイルの簡単デザイン③【シンプルなワンカラー】

ワンカラーネイルとは

ネイル

ワンカラーネイルは「単色ネイル」ともいいます。その名の通り、単色を塗るシンプルなデザインです。もっとも基本的なネイルですね。

ワンカラーネイルのおすすめポイントは

シンプルなのでどんなファッションにも合います。職場や学校がネイルに厳しい場合でも色のチョイスによってはワンカラーネイルなら見逃されるかもしれません。短い爪にも似合いますから、育児で爪を伸ばせない主婦さんにもおすすめです。

塗り方もとてもシンプルなので簡単です。初心者さんにおすすめのワンカラーネイルです。

ワンカラーネイルのアレンジ方法は

手指だけでも10本の爪がありますから、それぞれ違う色のネイルを塗ったり、アクセントで一本だけ違う色を塗ったりというアレンジが人気です。ラメ入りのワンカラーにすればとても華やかになりますね。ワンカラーネイルの上からシールやチップを貼ってもかわいいです。

ワンカラーネイルに人気の色は

赤系統のワンカラーネイル

ワンカラーネイル

王道は赤一色のワンカラーネイルです。今も昔も人気があるネイルカラーですよね。女らしさを上げてくれるネイルカラーです。

濃厚色のワンカラーネイル

ブラックや原色を使ったワンカラーネイルも魅力的です。パステルカラーやマットな色などを使い分ければ、いろんな表情のネイルを楽しめます。季節やファッションに組み合わせて楽しみたいですね。

ヌーディーなワンカラーネイル

肌色に近いカラー使ったワンカラーネイルも人気です。落ち着いた大人の雰囲気にしてくれるネイルカラーですね。職場で派手なネイルが禁止されている方にもおすすめです。

Thumb単色ネイルはシンプルで簡単可愛い!人気デザイン&配色アイデア集!
単色ネイルは短い爪にもよく似合います。ネイルの基本も単色ネイルから。セルフネイルの基本の塗り...

セルフネイルの簡単デザイン④【人気のオフィスデザイン】

ネイル

オフィス勤めだと派手なマニキュアは嫌厭されますよね。企業イメージに合った、オフィス環境に合った「身だしなみ」にはネイルも含まれます。ですのでオフィスにしていくマニキュアはシンプルで清潔感があるデザインを選びましょう。

上記で紹介したフレンチネイル、グラデーションネイル、ワンカラーネイルはいずれもオフィスデザインにおすすめです。マニキュアの色はいずれも落ち着いたものを選びましょう。オフィスによってはパステルカラーもいいかもしれません。

フレンチネイルはダブルフレンチネイルや逆フレンチネイルなどのアレンジを加えずに、王道デザインがオフィスに似合いますグラデーションネイルをするときは淡い色のマニキュアで色の変化を付けましょう。オフィス用のワンカラーネイルならヌーディーカラーが断然おすすめです。

オフィスというシーンだからこそ、素のままの爪よりさりげなくシンプルに整えられたネイルの方が、差し出された手を見た時女性的な魅力を感じますよね。

Thumbオフィスネイルの季節別40選!シンプルでも大人可愛いデザインは?
仕事をしていても可愛いネイルがしたい!女性なら思ってしまう事ですよね。でもオフィスで派手なネ...

セルフネイルの簡単デザイン⑤【学生に人気のデザイン】

大学生ならばネイルに規則もないはず!働き出したら出来ないようなデザインも、若いうちしかできないようなポップで可愛らしいデザインも、学生のうちに思う存分楽しみましょう。

とは言えデザインに凝ろうとすればそれだけセルフネイルの難易度もあがります。学生だから予算もできるだけ抑えたいはず。そこはやり方を工夫したり、貼るだけでかわいくなるシールやデコレーションアイテムを使ってみてください。シールやデコレーションアイテムは100均でも手に入るので学生のお財布事情でも大丈夫です。マニキュア以外のアイテムを使ったセルフネイルデザイン案もたくさんあります。以下動画はほんの一例です。学生のみなさんも色々探してみてくださいね。

【学生向け】剥がせるマニキュア

大学生と言えども、アルバイトをしているとネイルに規定がある場合もありますよね。せっかくの学生生活、たまのアルバイトのためにネイルを我慢しなければいけないなんて…と悲観的になっている学生さんに教えてあげたいアイテムがこちらです。

塗ってはがせるマニキュアです!ジェルネイルやデコレーションデザインの上にも塗れます。アルバイトの時だけ塗って、終わって剥がせばもとの可愛いマニキュアが出てきます。一時的にネイルを隠したいという学生の方はぜひおためしください。

セルフネイルの簡単デザイン⑥【春ネイルデザイン集】

春とは言えば桜、出会いの季節、新緑の芽吹き、そんな春に似合うのはパステルカラーや桜のピンク、新緑の緑のマニキュアではないでしょうか。春らしいカラーとデザインを取り入れた簡単春ネイルをご紹介していきます。

【春ネイル】ワンカラー×お花シール

こちらはとても簡単なので初心者さんにおすすめです。ベースに好きなマニキュアをワンカラーで塗ってから、お花柄のシールを貼ります。花のシールを貼るだけでとっても可愛らしく春らしいネイルになりますね。マニュキュアシールは100均でも種類豊富にありますよ。ベースのカラーに春をイメージさせる淡いピンクを使ってもかわいいですよね。

【春ネイル】ドットフレンチ

こちらは爪先にドットをあしらった「ドットフレンチ」のデザインです。いろんな色を使っているので一見難しそうに見えますが、塗らずに色を載せるだけなので簡単です。初心者でも色ムラになる心配がありません。色のチョイスには春らしさを意識しましょう。

方法は簡単、ベースコートを塗ったら好きな色を爪先に丸く載せていきましょう。お好みでチップを載せてもかわいいです。恐れずに色を重ねていきましょう。最後にトップコートを塗れば完成です。

セルフネイルの簡単デザイン⑦【夏ネイルデザイン集】

ネイル

夏はサンダルの季節です。手先だけでなく、足先もネイルを楽しみましょう。手足のデザインを揃えても楽しいですよね。マニキュアはやはり涼を感じる青色が人気です。花火や海など、夏らしいデザインもたくさんありますよね。

【夏ネイル】青グラデーション×青いデコシール

シールを使った簡単夏ネイルです。夏を感じるデコレーションシールを取り入れましょう。シールを貼っていない爪は白と青のグラデーションにすることで海を感じさせるデザインになっています。グラデーションネイルの仕方は上記の項目をご参照ください。

グラデーションネイルに自信がない初心者さんは淡い青色のマニキュアをワンカラーで塗り、その上に夏を感じるデコレーションシールを貼るだけでも夏ネイルになりますよ。

【夏ネイル】しずくネイル

水滴がリアルな「しずくネイル」です。青いカラーと傘のデザインが梅雨を連想させます。夏は夏でも「暑い夏」ではなく、梅雨の季節を感じさせる夏ネイルです。

一見、難易度の高いネイルに見えますが、意外と簡単です。青いマニキュアの上にビルダージェルを載せて水滴を表現しています。ビルダージェルとはジェルネイルの一種で、固めのジェルです。あとは乾かして「しずくネイル」の完成です!

セルフネイルの簡単デザイン⑧【秋ネイルデザイン集】

山の色味が深まる秋、マニュキュアの色も夏からは一転して落ち着いた深みのあるカラーが似合うでしょう。秋のイベントとしてはハロウィンがあるので、そこに標準を合わせたデザインもいいですね!

【秋ネイル】ボルドービジュー

落ち着いた深みにある秋らしい色、と言えばボルドーですよね。マニキュアカラーだけでなく、秋ファッションに人気があるカラーです。とは言えボルドーワンカラーで塗ってしまうと魔女のようなちょっと重すぎる雰囲気になりますよね。そこでラインストーンやラメ入りマニキュアで華やかに仕上げましょう。

塗り方はとても簡単です。ボルドーカラーを塗ったネイルの上にストーンやホログラムをランダムに並べます。違う指にゴールドのマニキュアを塗ればまたさらに華やかなデザインになります。

【秋ネイル】実は簡単ハロウィンネイル

秋の名物ハロウィン。だけどハロウィンネイルってかぼちゃとかおばけとかゾンビとかを細かく書いていて難しそうだなぁ、と思っていませんか?確かに初心者がそういったハロウィンキャラクターをマニキュアで書こうと思うと難しいですよね。

でも大丈夫、ネイルシールを使えばとても簡単ですハロウィン用のネイルシールは100均でも購入できます。任意のマニキュアをワンカラーで塗ってからこのシールを貼れば、ハロウィンネイルの完成です。

もしくはシンプルにワンカラーでもいいですよね。かぼちゃを連想させるオレンジのワンカラーネイル、血の色の真っ赤なワンカラーネイル、漆黒の闇ブラックワンカラーネイル、などなど。これなら初心者でも簡単にハロウィンネイルを楽しめますね。秋だけど原色のカラーネイルがいい!という方もハロウィンに乗じて原色ネイルを楽しんでください。

セルフネイルの簡単デザイン⑨【冬ネイルデザイン集】

冬といば雪、クリスマス、お正月と、ネイルデザインには事欠きません。冬のモチーフはピクトグラムで簡単に表現できるデザインが多いのもセルフネイル初心者には嬉しいですよね。秋はボルドーなどがイメージカラーとしてありますが、冬には赤や青といった原色も似合います。指先が冷える冬ですが、セルフネイルで可愛い指先にしてテンションを高めて乗り切りましょう。

【冬ネイル】ワンカラーのクリスマスネイル

クリスマスカラーと言えば赤×緑ですが、青や白といったカラーを使ったネイルに挑戦すると大人っぽい雰囲気に仕上げることができますよ。クリスマスシーズンは冬を感じさせる色合いにも挑戦してネイルを仕上げてみましょう。

【冬ネイル】結晶雪ネイル

冬のセルフネイルならやはり一度は雪デザインにも挑戦してみたいですよね。こちらの動画では雪の結晶を描くネイルデザインを紹介しています。冬を感じさせる青いマニキュアをベースに、白のマニキュアで雪模様を描いていきます。爪楊枝などの先が細いものを使うと書きやすいです。

0:51から赤のマニキュアをベースに、白で雪模様を描いていくネイルデザインも紹介しています。こちらもとても冬らしくてかわいいです。是非参考にしてみてください。

セルフネイルをする前に!抑えておきたいネイルをきれいに見せるコツ

セルフネイルをする前に!抑えておきたいネイルをきれいに見せるコツ

ここまでセルフネイルのデザインをご紹介してきましたが、実はセルフネイルは事前準備も大切です。爪のコンディションを整えておくことで、綺麗に映える、そして剥がれにくく劣化しにくいネイルを施すことができます。

ここではセルフネイルをする前のネイルをきれいに見せるコツをご紹介していきます。

爪の形を整えよう

「爪の形を整える」とはネイルファイルを使って爪の長さ、形を整えていくことです。ネイルファイルは「爪やすり」「エメリーボード」とも呼ばれています。爪切りだとどうしても先端がギザギザしてしまったり、角々しさが残ってしまいますよね。そこでこのネイルファイルを使って、なめらかな丸みを帯びた理想の爪の形に削っていくのです。

また、普段から爪を切るときは深爪にならないように気を付けましょう。爪を噛む癖がある方は、セルフネイルを楽しみたいのなら癖は直しましょう。

甘皮を処理しよう

甘皮の処理をすることで爪元からマニキュアが剥がれることを防いでくれます。処理の方法はとても簡単です。お風呂上りなど甘皮がふやけている時に処理を行ってください。甘皮を優しく押して爪の根本に押しやるだけです。ご自身の爪で行ってもいいですし、うまくいかない方はつまようじや専用のキットを使うのもおすすめです。

トップコート、ベースコートを必ず塗ろう

カラーマニキュアを塗る前に、ベースコートは必ず塗りましょう。爪の表面の凹凸をなくし、マニキュアの発色をきれいにしてくれるだけでなく、生爪の劣化、痛みを防いでくれます。

ネイルデザインが完成したら最後にトップコートを塗りましょう。ネイルを長持ちさせてくれますし、発色もきれいになります。

最近ではベースコートもトップコートも様々な機能を備えたものが開発されてきました。あなたのセルフネイルに合ったベースコート、トップコートを選んでくださいね。

Thumbネイルを綺麗に!ベースコートの選び方や使い方は?人気ランキングも!
爪でお悩みはありませんか?ネイルベースコートの選び方や使い方が爪のお悩みに対応できるヒントに...
Thumbネイルトップコートとは?可愛いネイルの必需品を徹底解説!
ネイルトップコートとは、何のためにどうして必要なの?ありなしでどれくらい差がでるの?可愛いネ...

セルフネイルもデザイン色々!

【マニキュア】初心者でも簡単なセルフネイルデザインまとめ!

どうでしょうか、セルフネイルに取り組む気持ちになっていただけたでしょうか。お店でしてもらうネイルはもちろん魅力的です。初心者ではできないデザインとクオリティを実現してくれるし何よりラクチンです。だけどやっぱりお金がかかるしデザインもころころ変えられないですよね。

セルフネイルなら低予算で楽しめます。マニキュアやアイテムを一通り揃えてしまえば、気軽にリムーブしてデザインを変えることもできます。ちょっと伸びてきたと思ったら新しいデザインに変えたらいいんです。

ネイルなんて習ったことないしデザインも初心者だから自信がない、という方も簡単にセルフネイルができるということ、お伝えできていれば幸いです。自分で自由に決められるセルフネイルだからこそ、学生さんもオフィス勤めの方もデザインを色々楽しんでください!

Thumb【セルフネイル】マニキュアの綺麗な塗り方を徹底解説!簡単/ムラ無し
簡単にお店で手に入る市販のマニキュアできれいなセルフネイルをしたいですよね。塗り方さえ分かれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
my29thbd3m
関西在住。ライフワークバランスを追求したい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ