ネイルトップコートとは?可愛いネイルの必需品を徹底解説!

ネイルトップコートとは、何のためにどうして必要なの?ありなしでどれくらい差がでるの?可愛いネイルの必需品トップコートを徹底解説し塗り方もご紹介しています。売れ筋のトップコートも25選ご紹介しているのでトップコート選びの参考にしてくださいね。

ネイルトップコートとは?可愛いネイルの必需品を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ネイルトップコートとは?
  2. 2どんなネイルトップコートがあるの?
  3. 3ネイルトップコートの使い方は?
  4. 4どんなネイルトップコートがおすすめ?
  5. 5ネイルの必需品!トップコートのおすすめ人気商品15選!
  6. 6みんなはどんなネイルトップコートを使っているの?
  7. 7トップコートを使ってネイルを完成させよう!

ネイルトップコートとは?

トップコートとは

トップコートとは、ネイルの仕上げには欠かせない仕上げアイテムです。
トップコートとはネイルの仕上げに塗る事でネイルの輝きをより一層引き立てて輝きを増し、ネイルを保護して剥がれにくくしてくれますからカラーだけでトップコートなしの塗り方ではネイルの楽しみも半減してしまいます。
ジェルネイルの発展に伴って最近はセルフネイル用のトップコートもジェルのような仕上がりになるものや様々な質感に変えられるタイプが多くなりました。仕上げに塗るだけでいつものネイルも全く印象の違う質感になります。またラメ入りなどの使い方で簡単にトップコートだけでキラキラした仕上がりになる商品もあるのでトップコートのみでネイルを楽しむ方も増えています。

トップコートの役割は?

トップコートの基本的な役割とは、ネイルのツヤを出す役割があり、ネイルを保護する役割があります。また、ベースコートも兼ねた商品もあるのでトップコートだけでベースコートのように爪を保護しながら栄養を与えてくれるものもあります。

どんなネイルトップコートがあるの?

速乾タイプorツヤ出しタイプ

速乾タイプとは時間がない時や、せっかちな方、補修用などにおすすめです。最近の速乾タイプはつや出し効果もよくなりましたが、やはり綺麗なつや出しをして仕上がりに美しさを重要視したい時は速乾タイプより、つや出しタイプのトップコートを塗ってシッカリと乾かす使い方をおすすめします。
つや出しタイプとは、まさしくツヤを出す為に作られた商品なのでツヤツヤ感を出して長もちさせたいネイルカラーを施した時にはぜひ使ってほしいトップコートです。

クリアタイプor色付きタイプ

トップコートの使い方としてはクリアタイプが人気で主流です。
色付きタイプのトップコートの人気の使い方としてはトップコートだけででネイルカラーを楽しめる事。また、ベースコートも兼用している色付きのトップコートならそのトップコートのみでネイルカラーが簡単に楽しめる使い方ができるのでおすすめです。

ネイルケア効果があるものも

ベースコートと兼用のトップコートは、爪に直接塗る使い方をしても爪を保護して栄養を与えてくれるベースコートの役割も果たしてくれるのでトップコートだけでネイルケアの効果も期待できます。爪にトラブルがある方や仕事で派手なネイルが出来ない方、シンプルな使い方が好みの方にはトップコートだけで使える商品は人気があります。

ネイルトップコートの使い方は?

ネイルアートを崩さないコツは?

ネイルアートを崩さないコツは、ベースコートを塗るときも、ネイルを塗る時も、トップコートを塗る時も爪のエッジ(先)の部分にきちんと塗る事。爪の長さによっては、爪のエッジから裏側にも塗るくらいの気持ちで塗り残しが無いようにするとネイルが崩れにくくなります。また、きちんと乾くまで待つことも大切です。
セルフネイルの参考の動画を載せておきますね。この動画だけでもセルフネイルの基本が理解できると思います。

重ね塗りをした方がいい?

ネイルアートの場合、しっかりと重ね塗りをする使い方だけで爪も保護されネイルアートも剥がれにくくなります
ベースカラー→トップコート→ネイルアート→トップコートと毎回塗りましょう。
ネイルアートだけでカラーだけを爪に塗るのは爪を痛め、カラーの発色も悪くなります。必ず土台のベースコートを塗ってからカラーをのせると接着も発色もよくなります。ココを手抜きすると最期の仕上げに使うトップコートの威力も台なしになっちゃいます。くれぐれも爪に直接カラーだけを塗るのは爪の為にも避けましょう。

ネイルトップコートなしだとどうなるの?

トップコートなしだと、具体的にネイルが剥がれやすくなりネイルのツヤが出ません。
ベースコート→トップコート→ネイル→トップコートと重ねるのがおすすめです。面倒がらずにベースコートを塗る事もネイルが長もちするコツです。ベースコートの必要性も確認できるように参考サイトを載せておきますね。
 

Thumbネイルを綺麗に!ベースコートの選び方や使い方は?人気ランキングも! | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
爪でお悩みはありませんか?ネイルベースコートの選び方や使い方が爪のお悩みに対応できるヒントに...

トップコートのありなしの使い方で、光沢感の違いがわかりやすい商品写真がありましたので、参考に観てください。せっかく綺麗に塗れたネイルカラーもカラーのみでは傷つきやすく剥がれやすくなっちゃいます。ネイルにかけた時間も、もったいないですから、トップコートは最後の仕上げに塗る事をおすすめします。
 

出典: https://www.amazon.co.jp/Nature-bon-Softnail4-No-4%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E8%87%AD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%8F%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%AB%E5%A1%97%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB/dp/B00ZCBIM16

ネイルトップコートは定期的に

ネイルトップコートは定期的に剥がれやすいエッジの部分から塗ってサッと全体にうす塗りをすると、ツヤも蘇りネイルの保護になるのでおすすめです。ただし、長期間ネイルを付けっぱなしにすると爪に負担がかかりトラブルの元になるので、爪を休ませることも大切です。

爪を休ませる時にネイルトップコートのみで

爪を休ませる時にはネイルケア効果があるものを塗りましょう。仕事でどうしても爪のケアが必要な方や爪のトラブルから爪を保護する必要がある方も多くいらっしゃいます。その場合はネイルケア効果があるトップコートのみでも爪の補強が出来ます

トップコートのみでネイルケアができるタイプの商品も多くなっていますから、爪に休養が必要な時や爪を補強しておきたい時にはネイルケア用のトップコートのみで爪を休ませてあげるのもーがおすすめです。

bisou_chiiさんの投稿
25038085 210559209509459 5517441123041148928 n

どんなネイルトップコートがおすすめ?

速乾タイプかツヤ出しタイプかで選ぼう

トップコートのありなしでネイルカラーのツヤ感は一目瞭然です。速乾タイプが手軽で便利ですが、比べてしまえば、ツヤ出しタイプより速乾タイプがツヤ感は劣ってしまいます。
できれば、月に一度くらい時間をとってお茶でも用意してリラックスしながらネイルが乾くのを待てる余裕がある時間を作れると気分転換になってホッとひと息つけますね。かといって忙しい日常生活の中でのんびり乾くまで待っていられない方も多いので、どちらのタイプにするかはお好みで選ぶと良いでしょう。

仕上がりの質感で選ぼう

トップコートの仕上がりの質感とは、光沢感のあるツヤツヤしたものが主流です。最近流行りのマットな感じの商品、ラメなどが入ってキラキラした商品、すこしザラザラした質感の商品、ジェルのようにぷっくりした商品などなど、かなり沢山の質感が出せるトップコートが出ています。見本やレビューを参考にしてお好みの質感を選びましょう。

マットタイプのトップコート

マットタイプになるケイト ネイル トップコートです。プチプラで試しやすい商品です。
大抵ツヤ感がでるトップコートは手元にある方が多いので、ひとつ試しにマットタイプを楽しむのもおすすめです。今までのネイルカラーの印象が全く別の感じになります。

クリアタイプか色付きタイプで選ぼう

クリアタイプか、色付きか?両方使ってみると良いでしょう。
無難に済ませられるので、やはりクリアタイプは主流です。でも、リップなどでもそうですが、ほんのり色付きのものは、あまり目立ちません。カラーによっては、ほんのり色付きの方がクリアよりもシットリ馴染んで落ち着いた光沢感が出る場合もありますから一度試してみる事もおすすめします。

ネイルの必需品!トップコートのおすすめ人気商品15選!

トップコートのおすすめ人気商品をレビューと共に15選ご紹介します。使用している方がそれぞれご自分に合ったトップコートの使い方をしているので参考になると思います。

プチプラのネイルパーラートップ&ベースコート

ネイルパーラー トップ&ベースは、 プチプラでトップコートとベースコート兼用です。
「ほんとに乾きが早かった。厚めに塗っても、あとで指紋がついたりしません。気に入ったので、リピしています。」30秒という速乾はササっと使えて便利でおすすめです。

100均のトップコート

ダイソー、セリア、キャンドゥなどなど、100均のみでネイルグッズはすべて揃えられるんじゃないかと思うほどそれぞれ100均のお店からトップコートも売り出されています。100均でトップコートのみを探してみても種類も質感も多種多様でプチプラと言えど侮れません。100均のネイル商品はプチプラで気軽に使えておすすめです。

100均にある定番のトップコートの比較動画を見つけました。100均のマットタイプのトップコートも含まれていますので、参考になると思います。

ネイルホリック トップコート

「ネイルホリックのカラーを何本か持っていて、容器が同じだと収納しやすいと思って買いました。乾くのが早くていいと思います。プチプラだし特に不満を感じていません。爪自体も小さいのでハケが小さく使いにくいと思ったこともありません。」プチプラのネイルホリック。同じブランドのものを揃えるのも一案でおすすめですね。

セシェ・ヴィート(速乾性トップコート)

「2年近く愛用してます。値段もそこまで高くない。他ブランドのトップコートと比べて乾くのが早い。10本の指の爪が全て塗り終わった際、塗り始めの1本目の爪の表面は既に乾いています。下に塗ったポリッシュの表面が乾けば塗れるので時短。」セシエのネイル製品は多くの方に支持されていてランキングにも常に登場し評価も高いネイルの王道メーカーです。セシエのみで使う方も多く安心しておすすめできます。

ジェルネイルっぽく仕上げられるトップコート

「重ねないとジェル風にはならないことは承知で購入しました。普通にトップコートとして使ってみたところ、とても気に入りました!一般的なトップコートよりも、多少ハードにコートしてくれる気がします。ネイルカラーに傷がつきにくいように思うので、これからトップコートはこれに決めました。」「二度塗りしてますが、ツヤツヤぷっくりジェルみたいです。他の物は使えなくなります。医療関係の仕事のため、ジェルやスカルプはできないので、セルフネイルで、この商品は必需品になりました。持ちも、乾きもいいです」などなど、かなり多くの方がジェルネイルがわりに自分に合わせた使い方をしています。ランキングに入る商品なのでおすすめします。

ナチュラルトップコート&モイストネイルケアオイル

プロアスリート界からやってきたネイルケアシリーズです。健康的な爪を手に入れたい時、爪にストレスを感じた時、爪にストレスを感じた時は、爪の悩みに応じて使い分けて健康的な爪へ蘇らせましょう。ネイルのお休み期間におすすめの商品です。

OPIスタート トゥ フィニッシュ

「これ一本なのに、すごい長持ち。今まで普通のOPIのベースコートとトップコートを使用していましたが、これを使い始めて、持ちが二倍ほどになりました。2日ほどで爪先が剥げてきていたのが、4日は持つようになりました。爪の状態にもよると思いますが、やはり爪への美容液効果が高いからだと思います。これ一本でも美しいので、ネイルなし時も、なしより爪に良いので使っています。」ネイルの王道と言われるOPI。これ一本のみでも大活躍する商品ですね。

マヴァラ マヴァドライ

「セルフジェルネイルを辞めて、マニキュアにしようとして探していた時に出会いました。ジェルもいいんですが、時間がどうしてもかかるんですよね。マニキュアは乾きが遅いから悩んでいたんですが悩み解消しました!指10本塗って、最後の指を塗り終えた時には最初に塗った指が乾いているくらい早い!ツヤは2日くらいで薄くなりますが、こんなもんかなと。私のように不器用で、シーツ跡やヨレに悩んだ経験のある方にはおすすめです!」マヴァラも人気がありランキングも評価も高く期待を裏切らない商品でおすすめです。

アディクション ザ トップコート

「コスメはよくアディクションのを買ってます。ネイルも王道のOPIとかディオールよりも、アディクションの方が全体的に私は好きです。乾きも早くけっこうネイル持ちが良くて、ネイルを落としても爪が綺麗なんです。たまにこのトップコートだけ塗ってますが、削れにくくて良いですよ。」アディクションも定番の人気があるメーカーです。王道と使い心地は変わらない人気がありおすすめです。

ミリオンシャイン トップコート

「友達から教わって購入。ネイルが溶けるかもとのことでしたが、キャンメイクのネイルとは相性よし!ほかのマニュキュアとも試してみます!」「乾くの早いのはいいけど…乾いても表面だけで指先ですぐに何かもったりつまんだりする行為はできません。マニキュアが剥がれてしまいます。」カラーが溶けると意見が多いようですが、割れ爪や二枚爪など単体のみで使うとジェル感も出ます。塗り方と乾かし方次第ででジェル感を出せるおすすめの商品です。

ネイリスト クイッククリスタルコート

「めちゃめちゃ使いまくってます!!!ツヤ感がすごい!そして乾くのが信じられないくらい早い!正確に測ったことはありませんが、すぐ乾くので、寝る前1時間前にネイルを塗り始めたとしても、これを塗って15分くらい乾かせば、布団に入ってもヨレたり変な跡がついたりすることもなしです。クリスタルの名の通り、ツヤ感が本当にキレイです。ラメの上にコレを塗ればよりラメがキレイに見えます。大好きなトップコートです。」ランキング上位の人気商品でレビューも良くおすすめです。

アウトザ・ドア トップコートN

「トップコートがなくなったので何を使うか迷った時にこれを発見。使った感想として、本当にすぐ乾くので私にはすごく良かったと思います。尚、光沢もありますので、この値段でこの効果は結構いいと思います。私はすごく合ってると思います。」ロングセラーの人気商品です。速乾でも人気でおすすめの商品です。

レブロン エクストラ ライフ トップ コート

「とにかく持ちがいいです。トップコート系はなかなかしっくりくるのがありませんでしたが、こちらはすぐ乾く上にとても剥がれにくいです。今までネイルがすぐ剥がれることが多かったんですがこちらを購入してから一切なしになりました。もっと早く買ってればよかったです」持ちが良いことでダントツの人気商品です。

コーセー ノア トップコート

「爪の保護にもネイルの発色キープにも優れています。カバー力◎ツヤツヤのツルツルが長持ちします^^」「塗りやすいし蓋も開けやすいです。欲を言えばもう少し量があってもいいなと思います。」コーセーの定番トップコートです。プチプラで長もちするメリットが嬉しいおすすめの商品です。

胡粉ネイル ベース&トップコート

「ベース、トップコート、どちらで塗った後もすぐに乾くので使い勝手はいいと思いました。」この商品は妊婦さんやシンナーの匂いが苦手な方におすすめです。安全に配慮している商品なのでキッズネイルやペットのネイルにもおすすめです。

みんなはどんなネイルトップコートを使っているの?

売れ筋商品でみんなのレビューが多い商品、評価が高かった商品を10選してご紹介します。

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート

「ほんとにすぐ乾くので「さあ塗るぞ!」っていう時間を作らなくてもいつでも気軽に塗れるのが嬉しいです」「水のようにサラサラで 速乾。いい加減につけても 汚さがわかりません。3日に一度くらい塗ってます。」ネイル美容液の効果も期待できる商品ですね。

ネイルネイル ネイルサポート

「縦に爪が割れたまま7年。これを使用して安定してきました。お風呂に入っても、1周間は楽に持ちます。パソコンのマウスやキーボード打ちも楽になりました。ギターの左の爪が浮くのも、爪の上に塗り補強できています。」「ジェルネイルを続けて少し爪が弱くなったかもと思いネイルなしでこれだけ塗ってみました。家事とかでちょっと取れやすいので数日おきにそのまま上から重ね塗りしています。」

セシェ ヴィート トップコート

「もう何本目か分からないくらいのリピートです。他のトップコートも使ったりしましたが、結局コレに戻ります。ポッテリとした使用感ですが、艶の感じがいいのです」「今まで100均のトップコートを使っておりましたが、ちょっとお高めのトップコートが欲しくなりレビューが高いこちらを購入。結果大正解でした!
トップコートがよいとイマイチな出来のネイルもよく見えます(笑)透明度も高く、すぐ乾き、ツルツルの仕上がりになってくれます。恐らく理想的なトップコートではないでしょうか。またリピートすると思います!」

ネイルメンテ トップコート

「ネイルメンテハードナーを愛用しており、あわせて使っています。ハードナーもこちらも、すぐ乾くので助かります。ハードナーは薄付きで、重ね塗りすると、乾いた後でも気泡が入ってしまいます。試しにこちらを重ね塗りにしたところ、気泡もできず、厚みもでき、ウルウルツヤツヤになったので強化、見た目の意味でもとても気に入りました。」うるうるのジェルのような仕上がりが評判よい商品でおすすめです。

キャンメイク カラフルネイルズNTC トップコート

プチプラの代表ともいえるキャンメイクシリーズ。「ぷっくりツヤのあるネイルがお手軽に出来るので、何本もリピートしてます。周りに良く何を使っているか聞かれるのですが、おすすめのネイルです(^ ^)」容量は少なめですが、プチプラで試して気に入ったら、気軽に新しいものを買い足しできるのはプチプラだからこそできる使い方です。

100均セリアの速乾トップコート

先の100均の比較動画で紹介されていなかったセリアの速乾トップコートです。100均の商品は年々工夫され品質も向上しているようですね。100均の商品も上手に利用して消耗品になるトップコートもプチプラで対応する事ができますね。また最近の100均にも剥がせるタイプのネイルがお目見えしています。爪に負担をかけたくない時除光液を使わずに剥がせるのはうれしい商品ですね。

merumo1さんの投稿
13414332 512623512262673 565717164 n

インテグレート トップ&ベースコート

「速乾性があるトップ&ベースコートです。ネイル前のひと塗りで、縦線の入った爪が、均一に滑らかに整えれて、ネイルがとてもキレイにつきます。ネイル後のワンコートで艶感が増し、ネイルが長持ちします。
前と後で、とても便利に使用できる優れた商品に思います。ネイルを使用する際に、是非合わせて使いたくなるトップ&ベースコートです。」この商品もプチプラでランキング入りしている商品です。トップコートとベースコートが兼用できる便利な商品で人気があります。

マジョリカ マジョルカ ガラスドロップジェルコート

「最高の商品!もう何度購入したかわからない程リピってます!ネイルアートする時に、下書きがイマイチでも、これを塗る事によって平面化されめちゃくちゃ仕上がりがキレイに見えます。それに重ね塗りする程丈夫になり輝きも増すので、ポリッシュのセルフネイルなのにジェルと間違われる程!これだけは廃盤にならないで~~!!といつも願ってます!おすすめです!」評価が抜群の商品です。可愛い容器に高品質。買って後悔しないといったレビューもおおく見られておすすめの商品です。

INM アウトザ・ドア トップコート

「暫定1位のトップコート(予算内)リピしてます。ぷっくりにはなりませんが、速乾っていっていい商品だと思います。もちろん、マニキュア自体を塗りすぎたり、乾く前に塗っているとトップコートが乾いてててもマニキュアがよらることはあります。これはお気に入りです^_^」「この商品は、大好きです。ネイルサロンには行かないので自分で塗っているのですが、この商品を塗らないとなかなかかわかなくてこれをぬるとすぐ乾くので助かります。」アメリカ製の商品でダントツの評価が高い商品です。速乾力の評価もダントツに高くおすすめの商品です。

レブロン カラーステイ ジェル エンビー ダイヤモンド トップ コート

「このレブロンのトップコートは私のお気に入りです!!商品の謳い文句(?)に「ダイヤモンド級の硬さと輝き」と書いてありますが、まさにその通りでした。ただ、欠点としてはこれは乾くまで時間がかかると思います。私はマニュキュアは1時間2時間と気長に待てる方なので問題はありませんでした。本当に乾くと硬く綺麗な仕上がりになるので、乾かすのを気長に待てる人にオススメです。」ダイヤモンドと名前にあるようにキチンと乾かすほどに本領発揮の商品です。トップコートの王道をレブロンのメーカーが指示したような商品でおすすめです。

トップコートを使ってネイルを完成させよう!

さあ、いろいろな商品がありましたが、お気に入りは見つけられそうですか? 
せっかく綺麗なカラーをのせたら、ぜひトップコートを使ってネイルを完成させて輝いた爪にしましょう!!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dekopin
3男1女の母です。よろしくお願いします(^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ