天理教がヤバイ理由とは?勧誘はノルマ制。事件や教え、評判などまとめ

天理教は、やばいと聞いたことがありますか?そもそも天理教の教えとは?気になる勧誘の仕方や事件など。天理教がやばい、とは何が理由でしょうか。勧誘なのか違うのか。天理教に関する事件や、どんな教えなのかなどをご紹介していきます。

天理教がヤバイ理由とは?勧誘はノルマ制。事件や教え、評判などまとめのイメージ

目次

  1. 1事件の噂は本当?気になる天理教のあれこれ
  2. 2知っておこう。やばいと噂の天理教の歴史
  3. 3知っていた?天理教は芸能界にも信者がいた!
  4. 4天理教の教えはやばいのか?
  5. 5天理教のある天理市とはどんなとこ?
  6. 6天理市で起きた事件
  7. 7教えのひとつ?大きなお祭り
  8. 8天理教の信仰生活
  9. 9天理教のやばいところとは
  10. 10勧誘がやばい天理教!
  11. 11やばい勧誘で事件勃発?
  12. 12勧誘がしつこい天理教の冠婚葬祭
  13. 13幹部が起こした事件!厳しい勧誘が原因か?
  14. 14天理教のめでたい日とは
  15. 15勧誘ノルマのせい?起こったやばい事件とは
  16. 16まとめ

事件の噂は本当?気になる天理教のあれこれ

勧誘がやばいという天理教ってどんな宗教?

天理教という宗教を聞いたことがあるでしょうか。
収入源や勧誘の仕方など、やばいという噂もある天理教。
しかし、一体天理教の何がやばいのか。
やばいと噂の出来事を紹介していきます。

出典: https://ja.wikipedia.org

天理教とは?

そもそも天理教とは

出典: http://www.kisetsunootayori.com

まるで大きな神社

芸能人も信者が多いだけあって、建物も大きいです。

本部のある天理市には大変大きな建物があるようです。
それだけの収入を得ているということでしょうか。

出典: http://ryokan.taishoro.com

お城のよう

まるでお城のようです

出典: https://www.youtube.com

集まることも

一同に会することもあります。

一体いつの時代の建物?!というような感じがする建物です。

出典: http://www.rurubu.com

建物というよりも

まるで平安京のようです

テレビでもよく見る芸能人が、多く在籍している天理教。
やばいという噂を、この芸能人たちは知っているのでしょうか。

街全体が天理教!?本部のある天理市について調べてわかったこと7つ | Cosmic[コズミック]

知っておこう。やばいと噂の天理教の歴史

教えが広まる天理教のはじまり

そもそも、天理教がはじまったのは江戸時代末期。
かなり歴史のある宗教のようです。

出典: http://edo-g.com

天理教のはじまり

いろんな評判もあり、芸能人にも信者が多い天理教。
開かれたのは江戸時代末期なのだとか。

教祖は中山みきという女性。
彼女は、わずか13歳で結婚しているようです。
江戸時代ですから、それが普通のことだったのかもしれませんね。

出典: http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com

教祖

教祖はこの人、中山みき

現在、天理教の本部は奈良県の天理市にあります。
天理市は、天理教関連の建物がたくさんあるようですよ。

出典: https://kotobank.jp

本拠地は奈良県

奈良県の天理市に本部があります。天理市は宗教都市として評判

教祖誕生の事件とは

そもそも天理教というのは、教祖である中山みきが息子の病気を治すために、山伏を招き、祈祷をしてもらったことがきっかけのです。

出典: http://kirei-torisetsu.com

事件は夜中に・・・

足の病気だった長男。
その原因究明と快癒のためにおこなったことが、はじまりでした。

出典: http://www.iz2.or.jp

呼ばれた山伏

山伏を招きます。

病気は病院で。ではなく、病気は祈祷で治す。
そんな時代だったようです。

出典: http://www.chokyuji-ensyouin.jp

祈祷

病気回復のための祈祷をしていたのです。

祈祷中に、天理教の神様に憑依された中山みき。
なかなかレアな体験ですね。

出典: http://www.kishinin.com

みきに憑依が!

憑依され、教祖と。

前途多難?教祖の自殺未遂事件

宗教の教祖としては珍しく、自殺未遂を繰り返しているようです。
まだ若い頃に、お葬式を出されるような事態にならなくてよかったですね。

出典: http://www.geocities.jp

教祖の自殺未遂

教祖が自殺しようとしたことも!

当然、夫は妻のそんな奇行を心配します。
それらのこともあり、布教活動は積極的に行われることがなかったようです。

出典: http://www.e-butsudan.com

布教活動はあまり行われない

教祖の自殺未遂もあり、夫の葬式まで布教は積極的ではなかったようです

出典: http://cospatio.com

扇を使った教え

夫の葬式後くらいから本格的な布教が始まります。

知っていた?天理教は芸能界にも信者がいた!

実は芸能人にも天理教の信者は大勢いるようです。
名前を知っている芸能人。テレビでよくその姿を見る芸能人など多数います。

やばいかも?芸能生活に支障はないの?

出典: http://gogopara.com

伊東美咲

気になる評判は?天理教信者の芸能人

出典: http://pinky-media.jp

渡辺徹

評判が心配。天理教信者の芸能人

出典: http://47238412.at.webry.info

中島みゆき

結婚前から信者?宗教に関わる芸能人

出典: http://minkara.carview.co.jp

山口淑子

李香蘭としても有名なこの人も信者のようです。

かなり昔の人ですが、度々この人の半生を描くドラマなどが放送されている有名人です。

天理教の信者は、スポーツ界にも!

やばいと噂の天理教ですが、スポーツ選手は以外と信者が多いようです。

出典: https://www.daily.co.jp

樋口久子

宗教に入っているのは、芸能人だけでなくプロゴルファーの人も。

出典: https://middle-edge.jp

門田博光

野球解説者のこの人も、宗教を信仰しています。

議員さんにも教えが広まる天理教

議員さんの中にも信者がいるのだとか。
政治家には宗教家も多くいますね。

出典: http://temptation1020.hatenablog.com

畑 恵

参議院議員のこの人も。

天理教と噂の芸能人信者一覧!危ない宗教団体になぜハマるの? | Cosmic[コズミック]

天理教の教えはやばいのか?

天理教とはどんな宗教?

やばいという噂がある天理教ですが、天理教のはじまりは1838年といいますから、かなり昔からある宗教のようです。

出典: http://www.kisetsunootayori.com

天理教の教祖

前川みきという人が教祖のようです。

天理教は全国にいくつもその建物があります。
統一されたものではなく、その場所場所でさまざまあるようです。

出典: http://w3.dreams.ne.jp

天理教の建物

こんな建物が天理教寺院の1つのようです。

天理教の本部は天理市にあります。
まるで大きな神社のように広い敷地に、大きな建物が建てられています。

出典: http://blog.livedoor.jp

天理教本部の建物

天理教本部の建物はこんなに大きいようです。ここに教祖がいるのでしょうか。

やばい!天理市とは宗教都市だった

天理教の本部は奈良県にある天理市にあります。
天理市には、天理教関係の建物などがたくさんあるので、宗教都市としても有名のようです。

出典: https://ja.wikipedia.org

天理市とは

天理市とは奈良県にあります。天理教の本部もここにあります。教祖もここにいるようです。

天理教の本部では、結婚式をすることもできるようですよ。
広い敷地なので、結婚式の写真を撮影するなど、なかなかいい写真が撮れるようです。

勧誘されないの?天理教で行われる冠婚葬祭とは

天理教の冠婚葬祭は、特別に「変わっている」というものではないようです。一般的な宗教の違い程度に差異があるだけ。
基本的なことは、私達が知っている冠婚葬祭と変わらないのです。

出典: https://twitter.com

天理教本部で結婚式をする人も

天理教本部で結婚式をするのはやはり信者さんなのでしょうか。

お葬式は、特別変わった趣向などはないようです。
しかし、やはり仏教とは少し違うところもあるようです。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

天理教のお葬式

天理教のお葬式は、特別変わっているということはなさそうです。

天理教のある天理市とはどんなとこ?

そもそも日本に宗教都市と呼ばれる場所があるというのが、驚きなのではないでしょうか。
しかし、信者でなければ住むことができないというわけではありませんし、単に天理教関連の施設が多数あるというだけで、あとは他の市町村となんら変わるところはありません。

都市全体で教えを広めているの?

出典: https://www.flickr.com

天理市の所在地

鹿で有名な奈良県にあります。

出典: http://www.city.tenri.nara.jp

名前の由来

天理市の由来は、天理教からきているそうです。

出典: http://www.nara-np.co.jp

ひときわ目を引く建物

天理教の「おやさとやかた」と呼ばれる建物です

出典: http://minkara.carview.co.jp

天理教のキャッチコピー

天理教にとって大事な言葉

天理市で起きた事件

天理市では、いくつかの事件が起きています。
しかし、そのどれもがどの場所で起きても不思議ではない事件ばかり。
宗教都市とはいえ、事件が起きたときに偏見の目で見るようにしないようにしましょう。

事件と教えに関係性は?

出典: http://spotlight-media.jp

虐待の事件

虐待事件がありました。

出典: http://kurousagitekikokoro.web.fc2.com

部落解放事件

部落問題に関する事件がありました。

出典: http://pinky-media.jp

殺人事件も!

殺人事件もあったのです

出典: http://gahag.net

教えとの関係はなさそう

教えとの関係はありません。

教えのひとつ?大きなお祭り

宗教だからといって、厳しい修行ばかりしているのではないようです。
毎年、子どもたち向けのお祭りのような行事もあるのだとか。
参加者も、毎年かなりの人数のようで、天理教の信者である子どもたちにとっては、楽しみなイベントなのかもしれませんね。

事件だけじゃない!楽しいことも。

出典: http://www.tenri-oosaka.net

こどもおぢばがえり

毎年7月26日頃から8月4日頃行われる行事です

出典: http://ichihiro.net

楽しそうです

子どもには楽しいイベントのようですね。

出典: http://kidsnet-tenri.seesaa.net

お泊りイベント?

どうやらお泊りイベントのようです。

出典: http://doyusha.net

テーマソング

テーマソングまであるようです。収入源の1つなのでしょうか。

出典: http://blog.goo.ne.jp

パレードも

パレードもあるようですね。

天理教のイベントなのだから、当然信者のみしか参加できないのかと思えば、実はこのイベント。
誰でも気軽に参加することができるようです。

出典: http://xn--247-ub4btlnams2d3j9a7cf05cjg.net

誰でも参加できそうです

参加は、天理教の信者でなくても参加できるようです。

出典: http://xn--247-ub4btlnams2d3j9a7cf05cjg.net

参加料は?

収入源の1つかと思いましたが、参加費などは無料のようです。

出典: http://en-enjoy.net

お泊りグッズを。

持ち物はお泊りグッズ

天理教の信仰生活

日の出の時間と、日没の時間には、太鼓などを鳴らして行うお勤めがあるのだそうです。
毎日、そんなに早い時間からお勤めするのは、大変そうですね。

出典: http://www.saikaidaikyoukai.jp

朝と夕方に

お勤めがあるようです。

天理教のやばいところとは

天理教には、厳しいノルマがあると言われています。
寄付金や勧誘などがそれです。
あまりに厳しすぎるノルマのせいで、それを苦にして自殺してしまう人もいるのだとか。
人を救うはずの宗教に殺されてしまうというのは、本末転倒な気もします。

事件の噂は厳しいノルマが原因?

天理教は、勧誘やお布施が厳しくてやばいのだと言われています。
やばいというのは、信者には厳しいノルマが課せられていて、そのノルマをクリアするべく、やばいほど熱心に勧誘をしてくるのだそうです。

出典: http://kouanji.jp

天理教の収入源はお布施?

収入源が気になります。どこから収入を得ているのでしょうか。

かなり厳しいノルマが課せられている天理教。
しかし、天理教の本部で仕事をしていても、そこからお給料が出ることはないという評判です。

出典: http://augindonesia.org

収入源が気になります

天理教本部から収入となるお給料は出ないとの評判です。

買い物中に勧誘されることはある?

「ようこそおかえり」というのは、天理教の中でよく使われる言葉なのだそう。
さすが天理教本部のある宗教都市。
アーケードなどにも堂々と宗教に関係する言葉が掲げられています。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

天理市ではよくこんな言葉を見かけます

この言葉は、天理市でよく見かけるようです。

勧誘のために作られた?気になる大学の教えとは

天理教には、天理大学という大学まであるようです。
ここの出身者は、スポーツ選手をはじめとして、かなり有名な人たちが大勢出ています。
もちろん天理教の信者でなくても入学はできるようですが、天理教の授業もあるようです。

出典: http://gh.tenri-u.ac.jp

天理市には大学の建物も

芸能人にも信者がいる天理教ですが、本部のある天理市には天理教の宗教の教えを伝える大学の建物もあるようです。

勧誘のために作られた鉄道とは

天理教を布教するために鉄道まで作ってしまったことのある天理教。
やることが、なかなかダイナミックですね。

出典: http://inakade-ho.pya.jp

天理鉄道というものも

建物だけではなく、宗教を布教するために作られた天理鉄道まであるようです。

勧誘がやばい天理教!

やばい事件の原因にも?勧誘の教えとは

宗教の勧誘というのは、だいたいどこの宗教もやばいほどに熱心で、しつこいものですが、天理教はそのノルマがやばいので、しつこさも他の宗教の比ではないようです。

出典: http://dailycult.blogspot.jp

天理市に本部がある天理教

天理教では勧誘にノルマがあるようです。

宗教であれ、なんであれしつこい勧誘というのは、困ります。

出典: http://welcome-to-gettyimages.jp

しつこい勧誘は困ります

天理市では勧誘はもっと多いのでしょうか。

やばいのはお金の問題だった!

お布施が厳しいという天理教。
自分の田畑を売ってまで、人に尽くせという教えからきているようですが、自分の生活が成り立たなくなってしまいますね。

出典: http://www.xn--a--g73axak4p3428ay28c.net

天理教の評判といえば

天理教の評判としてよく聞くのは、お布施が厳しいということ。芸能人のような人はたくさんしているのでしょうか。

やばい教え。もともとは人のため?

厳しいノルマを信者に課している天理教ですが、もともとは教祖自ら、自分の田畑などを売って貧しい人のために尽くしていたのだそうです。
いつから、立場が逆転してしまったのでしょうか。

出典: https://www.amoma.jp

天理教の教祖は・・・

天理教の教祖は昔、自分の食べ物も売り払って貧しい人を助けたと言われているのだそうです。

出典: http://www.jyuikulife.com

教祖の教えは貧しい人を助けるというものだった?

教祖は家も売って貧しい人を助けるように言ったのだとか。

やばい勧誘で事件勃発?

気になる天理教の教えとは

天理教は、やばいほどに厳しいノルマがありますが、他のことに関してはやばいというほどの宗教ではないようです。

出典: https://ja.wikipedia.org

宗教が原因の事件などあるのでしょうか

天理教の中で事件はあるの?

セールスも宗教も、しつこい勧誘には頭を悩ませてしまいます。

出典: http://www.misurata-uni.org

どんな宗教でも

しつこい勧誘は困ります。

勧誘がしつこい天理教の冠婚葬祭

絆を大切にする教えだった!

天理教の中には、信者以外が足を踏み入れることができないという場所があるようです。
しかし、結婚式のときに限っては、信者ではない参列者も中に入ることができるようですよ。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

天理教の結婚式

天理教の建物の普段は入れない場所で結婚式が執り行われるようです。

やばいと評判の天理教ですが、夫婦の絆を大事にするなど、人間関係は大切にするという教えのようです。
しかし、そのやばいほどのお布施のノルマは、大事なはずの人間関係をも崩してしまうかも・・・?

出典: http://blog.goo.ne.jp

結婚など夫婦の絆を大事にしているという評判

結婚を推奨しているようです。

出典: https://www.riconhiroba.com

結婚した夫婦が離婚するときは?

結婚を推奨していますが、離婚を禁じてはいないようです。

出典: http://www.hana-sougi.com

天理教のお葬式

天理教のお葬式は、祭壇が少し変わっています。

出典: http://mijikanawadai.com

天理教のお葬式

天理教のお葬式では、蓮の花が書かれた香典袋は使わないようにしましょう。

出典: http://1000ya.isis.ne.jp

天理教のお葬式

天理教のお葬式では、玉串を捧げるようです。

幹部が起こした事件!厳しい勧誘が原因か?

勧誘ノルマが原因?

やばいのは、信者が起こしてしまった脱税事件。
やはり、やばいほど課せられているノルマが原因なのでしょうか。

出典: http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

収入源はお布施の宗教

天理教から収入を得られないので脱税のようなお金がらみの事件もあるようです。

何度か天理教の信者による脱税が行われているようです。
この原因が本当に天理教と関係あるのか、それとも単に個人の問題なのかは、本人のみぞ知るというところでしょうか。

出典: http://syowakara.com

収入面の評判がよくない天理教

教祖のいる本部の建物に捜査が入ったこともあるようです。

出典: http://www.sinkoku.net

脱税事件を起こしたことがあるようです

芸能人にも信者が多い宗教で脱税事件

天理教のめでたい日とは

宗教には教えに関するおめでたい日が・・・

出典: http://www.tenrikyo.or.jp

たくさんの信者があつまる春季大祭

芸能人信者もいる天理教の大事な日。教祖が亡くなった日なのだそうです。

出典: http://www.tenrikyo.or.jp

秋季大祭

秋季大祭に合わせて事件が起こったこともあります。

天理教のもっとも大事な日とされている日に合わせて事件が起こったこともあるようです。
自分の信じる宗教の大事な日に、合わせて事件を起こすというのは、よほど追い詰められていたのでしょうか。

勧誘ノルマのせい?起こったやばい事件とは

天理教の中で、もっともやばいと囁かれている事件があります。
それが、教会関係者による飛び降り自殺です。
やばいことに、これが教会の建物内で、お勤めが行われていた日に起こったのだとか。
自殺の原因は、やはりやばいほどのお布施のノルマ。
かなりやばいほど精神的に追い詰められていたようです。

事件が起こったのは祝いの日

天理教の関係者が起こした事件は、全国にいくつもある教会支部の1つででした。

出典: http://www.jalan.net

事件を起こしたのは山名大教会の関係者

天理市以外にも支部はあるのです。

事の発端は、やはり多額のお布施にあるようです。
このとき、この支部は3億を超えるお布施を集めることが出来、お祝いのお勤めというものが行われていたのだそうです。

出典: http://www.tenrikyo.or.jp

事件が起きたのは天理教の建物

お勤めが建物で行われたあとに起こったようです。

出典: http://jisatsudame.net

天理教の建物からの飛び降り

事件は天理教の建物からの飛び降りというやばいもの。

まとめ

いかがでしたか?
天理教のやばい噂や事件などをご紹介していきました。
たびたびテレビで話題になるような、大きな事件を起こした宗教ほどやばいというわけではなさそうですが、信者たちにとっては、辛いノルマがあるようです。
そんな辛いのであれば、脱退しては・・・と思ってしまうのは、信者ではないからでしょう。
宗教というのは、人を救うこともありますが、人を不幸にしてしまうこともあるもの。
宗教にばかり傾倒せずに、自分のことを大切に思ってくれている人たちの言葉にも耳を傾ける心の余裕が欲しいものですね。

天理教や宗教に関してもっと知りたい方はコチラ

天理教の葬儀へ参列する前に!マナー・作法や葬式の流れとは? | Cosmic[コズミック]
信濃町がやばい危険!創価学会に尾行される!? 賃貸やお土産、危険な理由まとめ | Cosmic[コズミック]
エホバの証人 ヤバい禁止事項まとめ。輸血だけ!? 恋愛や剣道、乾杯まで… | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ