ネイルを綺麗に!ベースコートの選び方や使い方は?人気ランキングも!

爪でお悩みはありませんか?ネイルベースコートの選び方や使い方が爪のお悩みに対応できるヒントになるかもしれません。ベースコートの人気ランキングの商品も特徴を含めてご紹介しているので、お気に入りのベースコートを見つけてネイルを綺麗に楽しみましょう。

ネイルを綺麗に!ベースコートの選び方や使い方は?人気ランキングも!のイメージ

目次

  1. 1ネイルベースコートとは?
  2. 2ネイルベースコートありなしでは持ちや仕上がり段違い!
  3. 3ネイルベースコートの選び方は?
  4. 4ネイルベースコートのおすすめ人気ランキング12選!
  5. 5ネイルベースコートの正しい使い方は?
  6. 6みんなはどんなネイルベースコートを使っている?
  7. 7お気に入りのベースコートでネイルをさらに輝かせよう!

ネイルベースコートとは?

なんとなーくベースコートを使っている方も多いと思います。なぜネイルベースコートが必要なのか?選び方や使い方のポイントなど、ネイルベースコートについて少し詳しく確認してみましょう。

ネイルベースコートとは

ネイルベースコートとは爪に直接塗るものです。トップコートとは色の付いたマニキュアなどの塗料を保護するので、意味あいが大きく違います。ベースコートとは爪に直接塗り爪を保護したり、爪に栄養を与えたり、ネイルの仕上がりをよくする効果が期待できる様々な要素があるものです。

ネイルベースコートはどうして必要なの?

先にご説明しましたが、ベースコートは爪を保護してくれて、爪を補強してくれ栄養を与えてくれます。
メイクでもベースメイクありでファンデをのせるのと、なしで直接のせるとではお化粧崩れに大きな違いがでますよね。車の塗装だって下地処理なしでは綺麗な仕上がりになりません。それと同じようにベースコートのありなしは、素材の爪にも仕上がりにも大きな影響がある訳です。ベースコートとはネイル綺麗に楽しむために必要不可欠なものです。

ネイルベースコートありなしでは持ちや仕上がり段違い!

ベースコートのありなしで何が変わるの?面倒だしなしでいいんじゃない?
そんな疑問を解決していきましょう。ベースコートのありなしを比較して考えてみましょう。

爪を滑らかにしてくれる

爪を滑らかにするなら、磨けばいいじゃない?本当にそう思いますか?ネイルサロンでよく聞くトラブルに爪の研磨しすぎが取りざたされています。プロでさえ研磨は熟練の技が必要です。それを素人の私たちがやるのっていかがなものでしょうか?ベースコートとは、塗るだけで爪を滑らかする使い方ができます。爪を削るより負担が少ない使い方ができ、速乾なら時間もかかりません。爪が滑らかだと仕上がりも良くなります。また、爪に一番負担がかかるネイルオフがスムーズになる使い方もベースコートのメリットです。
 

発色が良くなる

ベースコートありでネイルを塗ると、なしよりネイルの発色も持ちも良くなります
ベースコートとは接着剤と言われているくらいですから、ベースコートなしより、ベースコートありでマネキュアを塗ると接着率が高くなります。マネキュアの色見本を見て塗ってみたけど、全然色見本の色と全然違う!なんて経験ありませんか?ベースコートとは塗ればマネキュアの発色や持ちを良くなる使い方ができ、ネイルの綺麗な発色に必要なものです。

ネイルベースコートの選び方は?

爪の状態で選ぼう

凹凸がある爪には専用のベースコートの選び方を。二枚爪や折れやすい人はトラブル用のベースコートの選び方がおすすめです。職業によって爪に負担がかかる場合もあり、男性でも仕事の都合でベースコートの使い方を工夫した選び方が必要な方も多いです。どんな状態で爪に負担がかかっているのか?職業上、目立たずに爪の保護する必要があり、その目的に合うベースコートはどれか?今の爪の状態と仕事などの状況に合わせた選び方でベースコートの使い方を考えると良いでしょう。

出典: https://www.dermatol.or.jp/qa/qa38/index.html

あきらかに爪に異常がみられるときには、皮膚科を受診しましょう。素人判断でなんとかしようとして悪化することが無いように医師に診断してもらい相談することをおすすめします。

クリアか色付きかで選ぼう

クリアなら目立たないでしょうと思いがちですが、今一度、自分の爪をよく見てください。クリアなタイプはテカテカ光り爪を目立たせる選び方におすすめです。爪の色に近い色付きのベースコートは爪に馴染んで目立たない使い方をしたい方におすすめです。クリアがいいか?色付きか?状況に合わせた選び方でベースコートの使い方を変える事をおすすめします。

効果で選ぼう

ベースコートは使い方しだいで様々な効果が期待できます。その効果によってどれが自分に合っているか?考えた選び方をおすすめします。例えばネイルオフがしやすい使い方に重点を置きたいとか、ラメ入りの選び方をしたいなど様々な使い方のタイプがあるので、自分に合った選び方でお気に入りを探しましょう。

便利なトップコート一体型も

トップコートと兼用できるベースコートも人気があります。なんといってもトップコートと兼用できるのは便利なメリットですね。でもデメリットとして、どうしても単体でベースコートとトップコートを選んだ方が、それぞれ本来の効果が発揮できる使い方もありますので、爪の状態に合わせてお好みの選び方をしましょう

ネイルベースコートのおすすめ人気ランキング12選!

ランキングとはセールなどで常に変化するものなので順不同と考えて下さい。
ここで12選したものは常にランキングに入っている人気でおすすめのベースコートを選びレビューも参考に載せました。

エテュセ ジェルカラーコート (シアーベージュ)

ランキング上位をキープしているベースコートです。「私は男ですが、爪が割れて病院に行きましたが、菌が原因のものじゃないので治せないと追い返されました。で、適当にネットで検索し、11個もいろいろ試しました。その中でも、このシリーズが塗りやすいし、最高だと思います。」とレビューにありましたが、二枚爪や爪が薄くて困っている方に速乾で塗りやすいと人気があり必要不可欠なようですね。

フェルム ネイルケアカラー05 ヌーディピンク

こちらはネイル美容液の使い方でランキング上位のものです。フェルム ネイルケアカラーとは、1本で5つの機能オールインワン(ベースコート・ツヤカラー・トップコート・補強ハードナー・うるおいケア)で素早く乾いて、よれにくい速乾タイプの美容液ネイルです。
レビューは「速乾性あり!下地として使ってます。これを塗ってから他のマニキュアを塗るとムラになりにくい気がします。細かいラメも入ってて、これ単品でもいいかも。」とあります。剥がれやすいとのレビューも多いようですが、逆に言えばオフしやすいメリットがあるという事ですね。

DUP Nail ネイルファンデーション (15mL)

ランキング上位をキープしているベースコートになります。「物凄く自然な色なので、マニキュアを塗ってるのは分かりますが、ごくごく自然な感じで綺麗な爪になります。時間がない時に剥げた部分だけ重ね塗りしてもそんなに目立たないですし、とてもお気に入りの商品です。リピートする決め手になったのは、独特なマニキュア匂がないこと。塗った直後は匂いがしますが、時間が経つと消えます。今まであの匂いが嫌でマニキュア出来ませんでした^^; ご飯が不味く感じるので…。あとは、爪が突っ張る感じも殆どないので、ほぼ理想のマニキュアです」とレビューにあるように匂いが気にならないとの意見が多くツッパリ感がない使い方が必要な方やナチュラル系がお好みの方に人気でおすすめです。

セシェ・クリアベース Seche CLEAR ベースコート 14ml

ランキング上位をキープしている定番のベースコートです。「塗りむらが出来にくく、すぐ乾きますし、重ね塗りもキレイです。たっぷり入ってますので重宝します。リピしてます!」「ネイリストさんの推奨品だけあって、爪の傷みから回復してきました。」とのレビューにあるようにネイルの仕上がりが綺麗で塗りやすいと評判のベースコートです。

OPI(オーピーアイ) ナチュラルネイルベースコート

自然爪への色素沈着を防ぎ、ネイルラッカーとの密着性を高め、カラーを長持ちさせます。「結構前から使用していて、リピートしています。こちらの後にカラーを使用していますが、カラーのフィット感がとても良いです。渇きも早いし、サラサラしすぎないテクスチャーで使いやすいです。」とレビューにあるように、昔からの定番でリピートユーザーも多くランキングから外れた事がないベースコートです。

レイナチュラル レイナチュ ネイルケアカラー 00 ナチュラルベースコート

「マニキュア、除光液で爪が痛んでいました。二枚になっていたり、ひび割れ状態や白くなっていたり。その時この商品を見つけ購入しました。除光液で爪を痛めることなくマニキュアが落とせるので嬉しいです。」とレビューにあるように、マネキュアのつけすぎ、使い過ぎで傷んでしまった爪への使い方ができるベースコートです。爪を保護する必要がある時に除光液なしでオフの負担を軽くした使い方ができるのは、とても助かりますね。

ちふれ化粧品 ベース コート ベースコート

ちふれのお店があってもネイルの取り扱いが少ないお店もあるようです。プチプラなので見かけたらお試しあれとランキングに食い込んでいるベースコートです。凹凸がある爪の方にもおすすめで必要な方も多そうですね。「安かったのであまり期待していなかったんですが(笑)すごく良かったです。ハケが太めなのでササっと塗れるし1度塗りでも綺麗な色とツヤでした。」爪の凸凹を補正しながら、折れや割れを防ぐ繊維入りのベースコート。繊維が爪の凹凸や色ムラをカバーしながら強度を高めてくれるようハケが塗りやすいとレビューが多いです。

ネイルネイル ネイルサポート【HTRC3】

ランキング上位をキープしている理由は爪を補強し強く硬くする必要がある方に特に人気だからでしょう。
「サロンでジェルネイルをしていたのですが、入院・手術のためにやめたらびっくりするくらい爪がぺらぺらになってしまっていて、爪がすぐ割れる、破れる…で困っていました。普通のトップコートではすぐに取れてしまうし割れてくるのですが、これは本当に爪が割れません! めちゃくちゃ助かっています。買って大正解! しかしジェルネイルなんて爪のことを考えたらするものではないと身に染みました・・・」
「少し伸びてくると爪が割れてしまい、深爪のように痛かったり変な形の爪のままでいました。これを塗ることで爪が割れにくくなり、しっかりと伸ばすことができています。当方男ですが、やはり割れてボロボロの爪は恥ずかしかったので、これで大分マシになりました。」などなど、爪のお悩みを持つ方に人気があり実用的なベースコートでランキングに入っています。

KOSE コーセー ノア ベースコートa

さすがコーセーとランキングに入るプチプラのベースコートです。
「男の俺は全くの無知でなぜ3層塗る必要があるのか最初理解できませんでしたが、車のコーティングも下地処理が大切でベース作ると耐久力に差が出るし、塗装も何層にも塗ってあるじゃんwって思い、ベースから塗ってみました( ゚∀゚)アハハトップまで塗って仕上げた感想としては発色と耐久が全然違う事を思い知りました!このベースコートは乾くのが早くて気に入りました♪」
「これまで使ったベースコート(ドラッグストアで買える価格帯の範囲ですが)のなかではこれが一番早く乾くので次のマニキュアがすぐ塗れて便利です。無色ではなくほんのりピンクなので、塗った後はマニキュアを塗る前でもつめみがきで磨いたつめのように桜色になり爪色がきれいに見えます。次にマニキュアを塗るときもマニキュアの発色が良いように思います。」などレビューの人気も高いランキング商品です。

グロッシーピンクコート

ジワジワとランキングが上がっています。ドラッグストアなどでも買えて触れ込み通りの期待を裏切らない商品だからでしょう。わかりやすいレビューを参考に載せますね。
「マツキヨで1本5役!というネーミング見てどういう事?公式サイトによるとベースコート・ネイルカラー・トップコート・爪補強・潤いケアの5役。だけど単純にカラーと質感が気に入りました☆30半ばを過ぎたら、私個人的にはやっぱり「シンプルで上品」がモットー。派手なネイルにも時々憧れますが、職業上出来るようになったとしても、やっぱり選ぶのはこういう上品ネイルだな☆と思った商品です。とっても綺麗な透けレッド、これずっとリピートします!」

ネイルホリック ベースコート

プチプラでこの補正ならと人気があります。「ジェルのしすぎて爪がペラペラになってしまったのでしばらくジェルをお休みするべくネイルホリックのベースコートとカラーを購入しました。お値段もプチプラだったので、特に期待はしていなかったのですが塗ってみるとすぐに乾くのでびっくりしました!ツヤもきちんと出ており、その次のカラーを塗った時も綺麗に塗ることができました。ベースコートに関してはなるべくプチプラが良いので、なくなったら間違いなくリピすると思います!」とレビューにあるようにプチプラにこだわる方に人気があります。

ザ・ダイソー ウィンマックス ベースコート

100均のザ・ダイソー ウィンマックス ベースコートです。100均にも様々なベースコートがお目見えしていますね。100均のベースコートは手軽さでダントツの人気です。100均といえども侮れないのでお好みで100均のベースコートもお試しするのもおすすめですね。「これ好きです!仕事上、濃いネイルができない。でも素の爪は血色が悪く乾燥気味なのでこちらを使用。薄いベージュで艶もそれとなく出るし素の爪よりももちろん、きれいに見えます。落ち着いた控えめなネイルを塗ってるみたいでお気に入りです!」「いい感じです」などレビューの評価も良いようです。

0t0me15さんの投稿
11261267 1624597161161548 1315312051 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ネイルベースコートの正しい使い方は?

ベースコートを塗布する前の処理から上手な塗り方のコツまで、参考動画をみつけましたので、ヒントにしてくださいね。

一番最初に塗ろう

ベースコートなしでマニキュアを塗るのはトラブルの元です。一番最初にベースコートを塗りましょう。
手順
・爪を清潔に洗い油分を取り除きます。
・ベースコートを爪先に塗る。爪の先は一番傷つきやすくはがれやすい箇所です。最初にシッカリと爪先(エッジ部分)に塗ります。
・中央に塗る。甘皮の少し手前にハケを落とし、少し押してから引く要領で塗りましょう。
・左右に塗る。塗りの腰が無いようにシッカリ塗りましょう。
 

厚塗りにならないように気を付けよう

ベースコートを塗る時には爪の隅々まで塗る事が大切ですが、厚塗りにならないように気をつけましょう
ネイルを綺麗に塗るコツはハケをきちんとしごいて余分な液をつけすぎないようにする事です。ハケの上部に液がボッタリついていると厚塗りの原因になりがちです。ポタっとハケの上部についてしまった液はハケを取り出す時にしごくように落とし、ハケに適量の液が付くように出すのがおすすめです。

みんなはどんなネイルベースコートを使っている?

ネイルベースコートのレビューを沢山みていると爪のトラブルで切実な方のレビューが多いことに驚きます。流行りのジェルネイルもひとつ間違えばトラブルの元になっているようですし、爪が強いと思ってベースコートを塗らずに酷使した結果…後悔している方も多いようです。ベースコートはどんなものでも塗らないよりは塗った方が良いので、爪もお肌と同じように労わってあげてくださいね
ここからはランニングにもよく出る定番人気のベースコートやエッセンス、手軽に試せる100均のベースコートを10選ご紹介していきます。

ZOYA ゾーヤ アンカーベースコート 15ml

「スゴイの一言‼︎セルフネイル派なんですが、今まで使っていたベースコートだとよく使う指だと1日〜2日で爪先が禿げていましたが、こちらのベースコートに変えたら、何と⁈一週間以上持ちます‼︎ビックリしました。完璧にリピ決定です❗️」とべた褒めのレビューです。塗り心地の好みは人それぞれですが、買ってよかったと全体的に評価が高いベースコートです。

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート

「放射線治療と、抗ガン剤でボロボロの爪。塗っていたら、綺麗に生え変わりました」とレビューにあるように素爪でいるより爪にいいがコンセプト通りのベースコートです。サラッと速乾、二枚爪や割れかけた時、保護と休息目的の使い方で必要な選び方をする方に人気がありおすすめです。

ドクターネイル ディープセラム

「乾燥で爪に線がいっているので、今までオイルを寝る前に使っていましたがイマイチ効果を感じられず購入してみました。ネイルは爪に負担がかかってしまい、化学物質は体にもよくないとか。綺麗に見える透明のネイルもしていましたが、自然の綺麗な爪が一番清潔で綺麗と思うようになりました。毎日夜寝る前に使って2週間経ったころに、爪が変わっている!と実感しました。表面がつるつるになりました。」とレビューにあるように、爪のトラブルでお悩みの方からの圧倒的な指示を受けている商品をご紹介しました。ベースコートの使い方というより、ベースコートの前の爪のケアにおすすめです。

ラクシオン ホーフエッセンス

【爪にスーっと浸透して、本当にイイです。マスカラとかグロスみたいな容器で、先に小さい刷毛が着いており、白いクリームが入っています。ネイルを塗る要領で爪全体にクリームを塗り、あとで指でなじませます。オイルなどのようにベタベタにならず、爪にス〜ッと浸透して染み込みます。なじませた後はサラサラでマットな感じになり、拭き取り不要。1度さらっとしてから、2度塗りすると、爪表面がなめらかになり、縦筋や乾燥もほぼわからなくなります。軽く手を洗っても、爪がお水を弾いてくれます。爪が弱く柔らかかったのですが、しばらく使うと確実に爪は硬くなり強くなります。香りはうっすらで強くなく、ラベンダーとかレモン、ユーカリの香りで天然の精油が使われていて癒される香り。ヨーロッパの競走馬の蹄のケアに使われているというのが、爪を強くしてくれそうで、店頭で思わず惹かれて買いましたが買って正解でした」と詳しいレビューをご紹介しました。ギタリストや爪を強化したい方に人気があります。

ウカ カラーベースコート

「主婦で洗い物時は綿手袋をしてゴム手袋をしますが、2,3日で割れてきます。こまめに塗り直ししなければなりませんが、爪の圧迫もないし清潔感があるので気に入ってます。これ一本に絞ってもいいかなと思うほど気に入ってるのでしばらくお世話になります。」「ハマりましたー!1度塗りは薄づき 2度塗りでぷるんとキレイな爪になる。ほのかにパールがかった細かいラメが上品。爪のピンクと白部分の境目をぼやかしてくれてキレイ。ハゲてもそんなに目立たなくあまり気にならない。単色でももちろんイイ!ペディキュアにしてもほったらかしでもキレイなまま」とレビューにあるように、清潔感と圧迫感なしの自然な仕上がりが人気の商品です。

ダイソーはがせるシリーズ

100均ダイソーはがせるシリーズです。はがせるネイルってどんな感じ?一度は試してみたい方も100均グッズなら気軽に試せますね。

トップ&ベースコート

100均セリアのトップ&ベースコートです。同じメーカーから多種多様な色のネイルも販売されているので、メーカーを合わせて使う方にとても人気があります。

爪強化ベースコート

100均ダイソーの爪強化ベースコートです。こちらは女性より男性に人気があるようです。仕事上、どうしても爪の強化が必要な男性が初めて使うときに、購入しやすいのでしょうね。

ジェルネイルベースコート

100均セリアのジェルネイルベースコートです。ジェルネイルなのにUVライトなしで簡単にジェルネイルが仕上がるのが人気です。ジェルネイルも進化しているので、今はジェルネイルのオフに必要なグッズも100均で揃い気軽にチャレンジする方が増えています。

剥がせるベースコート

100均キャンドゥの剥がせるベースコートです。100均の店舗競争も激しくなっていますから、それぞれの店舗で様々な特徴のベースコートが次々と出てきます。お好みのタイプが見つかるとよいですね。

お気に入りのベースコートでネイルをさらに輝かせよう!

合計で22選のベースコートに関わる商品をご紹介しました。
・爪のトラブルでお悩みを抱えている方は、ベースコートは多少金額を出しても品質の良いものを使いトラブル対策しながらネイルを楽しみたい方。
・まずは、プチプラで様々な楽しみ方をしたい方。
消耗品の一つとして考えるとプチプラで使えるベースコートは大助かりですし、ネイルサロンでお金をかけるなら奮発してもセルフネイルを楽しみたい方も多いです。ハケの使い勝手やそれぞれのベースコートの特徴を生かして、ご自分の爪に合ったお気に入りのベースコートでネイルをさらに輝かせてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dekopin
3男1女の母です。よろしくお願いします(^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ