【好きだけど言えない男心】男性の出すサインを見破る方法とは

気になる男性があなたのことを本当に好きかどうか悩んでいませんか?もしかしたらその相手は好きだけど言えない男性かもしれません。しかし、好きだけど言えない男性もしっかり好きサインを出しているのを知っていましたか?その好きサインさえわかればその恋愛うまくいきますよ!

【好きだけど言えない男心】男性の出すサインを見破る方法とはのイメージ

目次

  1. 1好きだけど言えないのはなぜ?
  2. 2好きだけど言えない理由
  3. 3好きだけど言えない男性の好きサイン《会話編》
  4. 4好きだけど言えない男性の好きサイン《行動編》
  5. 5男性の好きに気づいたときの対応《脈アリ編》
  6. 6男性の好きに気づいたときの対応《脈ナシ編》
  7. 7好きだけど言えない男性心理を知れば恋愛上手に!

好きだけど言えないのはなぜ?

あなたの気になる男性が、どうも自分のことを好きみたい。でも、実際に好きとは言われないから、相手が本当に自分のことを好きなのかはわからない。そんな経験ありますよね。

男性が好きだけどそれを言えない理由は、男性の草食化の影響も確かにあります。しかし、多くの場合、恥じらいやカッコつけなど様々な男性心理が関わってくるのです。

しかし、安心してください。好きだけど好きとは言えない男性でも、必ず好きを意味するサインを発しています。そのサインにあなたが気づけるようになれば、上手に恋愛できるようになりますよ。

好きだけど言えない理由

理由①好きな女性に彼氏がいる

その男性は、どうして好きとはっきり言ってくれないのでしょうか?

あなたに彼氏がいるのならそれが原因かもしれません。もしほかにあなたのことが好きな男性がいたとしても、彼氏という存在がいると、あなたに告白するのはかなり難しいです。

理由としてはあなたが別れる確率が低いと考えているか、もしくはあなたの彼氏とも仲が良いので彼氏との友情関係を崩したくないということが考えられます。

もし今の彼氏よりもその男性が気になっているようなら、今の恋愛の不満をその男性に相談してみましょう。そうすることで「今ならいけるかも…」と男性がアプローチしてくるかもしれません。

理由②恥ずかしくて好きだけど言えない

好きだけど、気持ちを伝えるのが恥ずかしくて言えない男性も中にはいます。そんな草食系な男性は自分から好きサインを出さないので、受け身の恋愛は難しくなってしまいます。

そういう男性と恋愛をするコツは、あなたから積極的にアプローチをすることです!あなたから相手に好きサインをだすことで、相手の男性もあなたの思いに気づいてアクションを起こしてくれますよ。

理由③自分からは追いかけたくない

恋愛上手な男性は相手から追いかけられることを望むため、自分からは直接好意を伝えたがりません。この場合、「言えない」というより「言わない」というほうが正しいでしょう。

そんな男性は、自然とさまざまな恋愛テクニックをあなたに使ってきているはずですよ。例えば二人でいる時に車道側を歩くや、いつもあなたのことを心配してくれるといった、女性扱いしてくれるテクニックです。男性の態度によく注目してみてくださいね!

理由④女友達の関係の方が気楽だから

あなたの周りには男性だけでなく、女性の友達も多く作れる男性はいませんか?そんな男性があなたのことを異性として好きだけど、気持ちを伝えてこないのは、あなたとは女友達の関係の方が気楽で、現状の関係を崩したくないとの思いから好きと言えないのです。

そういう男性は友情と恋愛を混同しているため、相手から自分への好きを引き出すのは中々難しいです。そんな時は、まずはあなたの女性らしさをアピールしてみることからスタートしましょう!

好きだけど言えない男性の好きサイン《会話編》

好きサイン①自分の話をする

男性が自分の話をするのは、相手に自分のことを知って欲しいと思っているからです。

といっても、どんな話でも話せば脈ありというわけではありません。あなたへの好きサインと考えてもいい話の内容は、彼の隠していることのカミングアウトや、悩み事の相談などがあげられます。

特に苦手な人の話や最近あった辛い話などは、ごく一部の親しい人にしか話してくれないはず。そんな相談をされたとしたらかなりの脈アリサインです。

好きサイン②好きな男性のタイプを聞いてくる

どんなにシャイな男性でも、気になる相手の好きなタイプは気になるもの。「好きなタイプは?」という話題は飲み会の場での定番ですが、特に二人きりで話しているときに、その話題を振ってきた時はあなたのことが好きな確率が高いです。

好きなタイプを聞かれたら、「自分のことかな?」と思わせるような特徴を言ってみるといいでしょう。好きなタイプを伝えてから相手に変化があったら相手の好きサインとして考えられますよ。

好きサイン③暇な日をよく聞いてくる

あなたの周りには暇な日をよく聞いてくる男性はいますか?そんな男性はあなたとのデートの機会をうかがっています。

好きだけど気持ちを言えない男性も、あなたとデートしたいサインを送ってきているかもしれません。相手があなたの恋愛対象なら、暇な日を聞かれたら逃さないようにしましょう。

もし、直近で空いてる日がなくても、だいたい何曜日は大丈夫と先の予定を伝えてください。そうすれば相手からまた誘ってもらえるはずですよ!

好きサイン④好みの物を聞いてくる

男性があなたの好みの物や食べ物を聞いてくるのも、好きだけど気持ちを言えない男性がよく取る行動です。

よほど話題に困っている状況でもない限り、興味のない女性に対して好きな食べ物を聞いてくる男性なんてほぼいません。

好みの物を聞いてくるのは、男性があなたへのプレゼントを送る機会をうかがっている可能性が高いですし、好きな食べ物を聞いてくるのは、今後のデートをするときの参考にするためだと考えられます。

好きだけど言えない男性の好きサイン《行動編》

好きサイン①困ったとき助けてくれる

あなたが困っている時に助けてくれる男性はいますか?そんな男性はあなたのことが好きだけど、直接言葉にして言えないため行動で自分をアピールしているのかも。

また、困っていることに気づく時点で相手の男性は、あなたのことを普段からよくみてくれている男性とも言えます。

好きサイン②プレゼントをよくもらう

プレゼントをよくくれるけど告白してこない男性は、好きだけど言えないタイプの男性の確率が高いです。しかし、プレゼントの内容でも男性心理はかなり違っていきます。

ちょっとしたお菓子や小物をくれる男性は、恋愛対象というよりも女友達としてみているかもしれません。この男性が本当に好意を持っているかは、他の人にもよくプレゼントをしているのかでもわかります。

例えば出張や旅行から帰ってきて、あなただけに別のお土産をくれる、こんな場合はかなりの脈アリだと考えて大丈夫です!

またあなたが昔サラッと言ったことを覚えていて、その欲しかったものをくれるような男性は、あなたのことが確実に好きと言って過言ではありません。

好きサイン③紳士に振舞ってくれる

あなたの前で紳士的に振舞ってくれる男性は、好きだけど言えない男性の行動のあらわれでしょう。紳士的な行動をする理由は、あなたをひとりの女性として認識していて、男性があなたのことをもてなそうと考えているからです。

紳士的な行動は恋愛テクニックとも言い換えることができます。例えば、食事の際にはソファを譲る、会計はスマートに済ませる、先にドアを開けて待っててくれる、といったレディーファーストが紳士的な行動と言えるでしょう。

好きサイン④宅飲みに誘ってくる

宅飲みに誘ってくる男性はあなたへの好意が必ずあるといっても過言ではないでしょう。宅飲みは相手の自宅に誘い、お酒を一緒に飲むという二つの要素から、好きだけど言えない男性心理を分析できます。

自宅は自分が普段過ごしている空間で、本来とてもプライベートな空間なのです。そこに誘うという行為は、あなたに自分を知って欲しいという深層心理の表れとも言えます。

お酒を一緒に飲みたいということは、お酒の力を借りてあなたに近づきたいという、好きだけど好きとは言えない男性の願望と考えられます。

男性の好きに気づいたときの対応《脈アリ編》

対応①女性からアプローチしてみる

好きだけど言えない男性と恋愛をするのに、女性からアプローチをするのは一番効果的な方法です。

好きだけど言えない男性は多くの場合恥ずかしがり屋や草食系なので、好きだとしても遠回りな言動やサインしか出してくれません。なので女性が積極的に行動しなければ、うまくいかない恋愛もよくあります。

まずは、二人きりで話せる機会を作ってみましょう。例えば、それとなく飲みやランチに誘ってみて、距離感を縮めることから始めるのははいかがでしょうか。

告白のタイミングが重要?女性が脈アリ男性にアプローチする方法!

対応②男性からアプローチさせる

あなたがちょっとでも恋愛テクニックに自信があるのなら、相手からのアプローチを誘うように動いてみてもいいかもしれません。

二人でいるときにそれとなく好意を匂わせてみたり、友達を通して「気になってる」と男性に伝えるのもあり。

気持ちを言えない男性は「好きだけど、向こうはどう思っているのかな…」とためらっていることがほとんどですので、あなたからOKサインを出すことで彼の背中を押してあげましょう。

恋愛は追いかけられた方が勝ちとよく言われます。付き合った後のことを考えても、追いかけられるように相手を誘ってくる方が恋愛の主導権を握れます。

対応③少し待ってみる

好きだけど言えない男性との恋愛の際に、別の選択肢として、少し待ってみるのも対処法の一つです。

男性もあなたのことが好きならば、少しずつ行動を起こし始めるでしょうし、仲を深めようと急ぎすぎると、失敗してしまうことがあります。

相手の男性にとって、仲を急速に深めること自体がプレッシャーになってしまうこともあるので、あくまでゆっくり、急がないことがポイントです。

相手は、素直に自分の気持ちを言えない男性なので、ゆっくりと相手のペースに合わせることも時には大切ですよ。

男性の好きに気づいたときの対応《脈ナシ編》

対応①男友達として接していく

もし好きだけど直接には言ってこない男性がいるけど、あなたは別に興味ない。そんな相手はできれば友達として接していきたいですよね。

例えば「あなたは本当にいい友達だね」と、友達だと思っていることを言葉で伝えてみましょう。そうすれば相手は自分が男友達とされていることを察してくれるはず。

基本的に、好きだけど言えずにためらっている男性は、脈がないとわかったらあっさり諦めてくれる可能性が高いです。OKなのかNGなのか、あなたがはっきり示してあげれば彼もそれにしたがってくれるでしょう。

対応②脈ナシアピールをして距離をとる

何度も食事やデートを誘ってくる男性なら、それを根気よく断り続けることも脈なしアピールにつながります。元から親しい友達など今の関係を壊したくない人だと気を使ってしまいますが、そうでもないならなるべく二人きりになるのは避けましょう。

二人きりのデートOK=好意がある、と受け取る男性は多いですので、下手に気を使って誘いに乗ってしまうとそのあと面倒になる可能性が大です。さらに好意がないとはっきり伝えたいなら、あなたの彼氏の話や今好きな別の人の話をするのがいいでしょう。

対応③言葉にして断る

こちらから脈ナシアピールをしても、相手の男性がずっとこちらにアプローチをしてくる。ここまでいってしまったのなら、いっそ関係がこじれる前に直接言葉にして断った方がいいでしょう。

「あなたとは友達だから」や「今は彼氏を作るつもりはない」とだけ言ってあげれば、自然と身を引いてくれます。

好きだけど言えない男性心理を知れば恋愛上手に!

男性に特有の恋愛心理を解説していきましたが、いかがだったでしょうか?

あなたのことが好きみたいだけど、本心はよくわからない相手の男性。今ご紹介した好意のサインに当てはまるものがありましたか?

もし好きサインに気づけたら、相手のタイプを見極めて、自分から動くか相手の行動を待つか決めましょう。どちらにしろ焦ってはいけません。

ゆっくり構えるけどタイミングは逃さず、相手のことを考えてやきもきする時間も楽しむような心持ちで過ごせば、あなたもきっとステキな恋愛ができますよ。

「好きな人と目が合う」脈あり?勘違い?よく目が合う人の心理
脈アリかも?「好みのタイプの女性」が現れた時に男性がよくとる態度 - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ