『ヤクザの階級について』暴力団組織の役職を序列順に一覧にしてみた!

ヤクザの階級は若頭や直系などの聞き慣れない役職が多いので一見すると難しいです。ヤクザは組織自体も一般企業とは違う性質があるので序列や階級の制度も若干異質となっています。そこで今回はヤクザの組織内の役職をまとめてみました。

『ヤクザの階級について』暴力団組織の役職を序列順に一覧にしてみた!のイメージ

目次

  1. 1ヤクザ・暴力団組織の階級とは?
  2. 2ヤクザ・暴力団組織の序列その①親分
  3. 3その②舎弟
  4. 4極道組織における舎弟の役割
  5. 5その③子分
  6. 6極道組織における子分の役割
  7. 7ヤクザ・暴力団組織の序列:その他
  8. 8極道組織の役職ごとの年収
  9. 9極道組織のシノギの種類
  10. 10ヤクザ・暴力団組織の階級:まとめ

ヤクザ・暴力団組織の階級とは?

暴力団にも階級がある

ヤクザ(暴力団)の階級や序列の構成についてご存知ですか?恐らくほとんどの方はそもそもヤクザと関りを持たずに生活していると思われますのであまり詳しくないと思います。
しかし極道の構成員が出て来るような映画やヤクザ関連のニュースを見た時に「若頭」や「舎弟」などの聞き慣れない役職を聞いたことがあるのではないでしょうか。

知っていて損はない!?暴力団の階級

そこで今回はヤクザの階級や序列についてご紹介します。一般人にとっては必要無い知識かもしれませんが、知っておけば極道関連の映画やニュースを見た時により興味深くなるかもしれません。

出典: http://www.web-sanin.co.jp


またヤクザの役職や序列はそれぞれの極道組織によって若干バラつきがあります。実際の極道組織には今回ご紹介する名称以外の物が含まれていることもありますが、より詳しく知りたい方はそれぞれの極道組織について詳しく書かれたサイトや関連書籍を見ることをおすすめします。

ヤクザ・暴力団組織の序列その①親分

ここからはヤクザ(暴力団)の組織内における序列を上から高い順にご紹介します。

ヤクザ・暴力団のトップ:親分

ヤクザの組織においてトップに君臨するのが「親分」と呼ばれる人です。親分は組長、会長、総長などの呼び方があり、それぞれの組織によって呼び方が変わります。

法則性としては○○組という組織では組長、○○会や○○連合という組織では会長、○○一家という組織では総長となっています。

暴力団の階級の頂点

親分は紛れもなくその極道組織のトップです。極道組織は親である親分とその子供あるいは兄弟分で構成されています。

出典: https://free-materials.com

そのため若頭のような偉い役職がついていても若衆の様な下っ端の役職でも、親分からすればどちらも同じ「子分」です。
また規模の大きい極道組織だと若頭や舎弟頭などの役職でも組を持っていることがあり、その組の中では彼らも組長なので親分扱いされます。

その②舎弟

舎弟と呼ばれる人達の役職は副会長、最高顧問、舎弟頭、本部長、副本部長、舎弟頭補佐、顧問などがあります。舎弟は親分との兄弟に当たる人達です。

舎弟一覧:舎弟頭

舎弟頭は舎弟に該当する全ての人達の筆頭です。代貸しと呼ばれることもあります。

出典: https://s.webry.info

舎弟頭は親分と兄弟関係にある人達の中でも特に親密な関係と言えます。
兄弟なので舎弟頭は親分より年上であることもあります。

舎弟一覧:本部長

本部長は組織の運営や事務作業など組織に関わることは何でも関わっています。そのため本部長は組織の中核を担っていることもあります。

出典: https://twitter.com

舎弟一覧:顧問

顧問は相談役と呼ばれることもあります。主に組織の運営ではなく組織の方針の相談を受けます。そのためキャリアの長い人や半分隠居している人が任命されることが多いです。

出典: http://bnewg.sokuho.org

極道組織における舎弟の役割

舎弟は子分と似た様な響きなので混同している人も多いのではないでしょうか。

舎弟の階級は「兄弟」


分かりやすく言うと舎弟は親分との「兄弟」で子分は「子供」です。そのため舎弟に属している人達は全員親分と兄弟盃を交わしています。舎弟は兄弟であるため子分よりも若干親分に近い距離にいます。
舎弟は主に組織の管理にまわることが多いです。
そのため組織を大きくするというよりも小さくならないように守るという事に従事しています。
また舎弟は兄弟なので親分に代わってトップの座に就くことはありません。

その③子分

子分はその名の通り親分の子供です。子分には若頭、若頭補佐、秘書、若中(若衆)などがあります。

子分一覧:若頭

若頭は子分の中のトップであり、組織の中でも№2に位置しています。

出典: http://yakuza893.blog.jp

若頭はたくさんいる若中のまとめ役で時期親分候補筆頭とも言われています。
また若頭補佐は若頭を支える存在で時期若頭候補となっています。

子分一覧:若中

若中は若衆とも呼ばれており、ご存知の通りヤクザという組織の中でも一番下です。新入りもこの役職からスタートします。

出典: http://money2015.blog.jp

極道組織における子分の役割


子分は親分の子供であり、舎弟から見たら「甥」に当たります。そのため下の階級に位置しているかのように見えますが、実は子分には継承権がありますので頑張りしだいでは将来親分になれる可能性があります。

子分の階級は「子供」

子分は組織の運営を直接行っているので、その組織が大きくなるかどうかは子分の実力にかかっています。

出典: http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com


子分が自身の組織を大きくする方法は敵組織と抗争して倒すか、シノギで稼いだ金を組織に上納するかのどちらかです。
ただし現在は暴対法が出来た事により表立って暴力沙汰を起すとスグに警察に逮捕されてしまうので昔の様な派手な抗争は無くなりました。
そのためヤクザの組織でのし上がるためには大金を稼ぐ事が必須条件となります。
つまりヤクザとは暴力や腕力よりも金を稼ぐための知力が必要な世界と言えます。

ヤクザ・暴力団組織の序列:その他

暴力団の幹部とは?

ヤクザの組織における「幹部」とは組みによって構成や規模も違いますが、組の運営に直接関わっている人達のことを指します。

出典: https://blog.goo.ne.jp

そのため幹部には若頭、舎弟頭、本部長などが属しています。幹部の事を「執行部」と呼ぶ組織もあります。

特別な肩書きや地位など:代貸

ヤクザの肩書きで「貸元」や「代貸」という名称を使用する事がありますが、これは賭場を経営している極道組織で使われます。「貸元」は親分、「代貸」は幹部クラスの人達を意味します

○○代行

代行はその名の通り本来の役職に就いている人に代わって代行することです。

出典: https://eiga.com

ヤクザの世界では幹部クラスの人が死亡あるは逮捕などで任を全うできない時に、最も近しい役職の人が代行します。
例えば親分が死亡してトップの位置が空いてしまった場合、若頭が会長代行として親分を任せられます。

組長付き

組長付きは響き的に組長の次に偉いように聞こえますが実際には秘書の様な物です。組長に付きしたがって秘書業務を行いますが、極道組織における秘書は下の方の階級で構成されています。

出典: http://blog.livedoor.jp

直参・直系・直若

直参・直系・直若という言葉は規模の大きい組織で使用されます。
「直系団体」という言葉をよく耳にしますがこれは親分と直接関りのある人が属している団体という意味です。
そのため直参や直系は若頭や本部長などの幹部クラスの人達が該当します。

出典: https://blog.goo.ne.jp

規模の大きい組織はたくさんの組によって構成されており、直径団体は2次団体、2次団体の人が関わるを3次団体、その下を4次団体という形式で構成されています。

極道組織の役職ごとの年収


暴力団は威力行為によって金を稼ぎますが、それぞれの階級によって年収の金額は大きく変わってきます。

ヤクザ・暴力団の年収は階級で大きな差が

まず暴力団のトップである親分は年収が億単位と言われています。その下の幹部でも4000万円あります。しかし下っ端の舎弟や若中になると年収100万円が良い所です。

階級ごとの暴力団の年収

暴力団は一般企業と違って組織から給料は出ません。そのため金を稼ぐためには自分でシノギ(仕事)を見つけて稼がなければなりません。
ただし親分や幹部クラスの階級になると自分の部下や面倒を見ている団体から上納金を受け取ることもあります。

下っ端の場合自力でシノギで大金を稼ぐことが出来ないので事務所で寝泊まりします。
普段は事務所の掃除や電話番などを任せられてそこで下積みを経験します。
そのため若衆の中には収入がゼロの人もいます。ただし先輩から若干ですがこずかいが貰えることもあります。

極道組織のシノギの種類

ヤクザ・暴力団のシノギ=違法行為

暴力団のシノギはほとんどが違法行為です。
暴力団の構成員は組の看板を使用して一般市民に威力行為を行ったり、法律で違反されている事を行って高額な商売で多額のシノギを稼ぎます。
中には自分の存在を欺くために一般企業に属している人もいます。

出典: https://www.shokugyou.net


暴力団のシノギは麻薬(主に覚醒剤)の売買、賭場の元締め、飲食店や風俗店の用心棒によるみかじめ料などがあります。他にも暴力でもって個人や企業から金品を巻き上げる高利貸しや詐欺行為などもあります。

ヤクザ・暴力団組織の階級:まとめ

いかがでしたでしょうか。暴力団の階級は若干複雑で、あまり情報も出回っていないので覚えることが難しいですが知っておいて損は無いと思われます。
現在は暴対法が施行されているおかげで以前に比べて暴力団による事件も減少しています。
もしかしたらこれからは今回ご紹介した暴力団の階級の名称を耳にするのは映画の中だけの話になるかもしれません。でもその方が幸せでしょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ