返信が遅いけど返ってくる男性の心理を解説!脈ありサインも要チェック!

彼にメッセージを送ったけど、返信が返ってくるのが遅い。返信が遅いけど返ってきた!と思ったら、なんだかそっけない…これってもしかして脈なし?男性からの返信が遅いのは様々な理由がありますが、もしかしたら送ったメッセージに問題があるのかも?この記事では、返信が遅いけど返ってくる男性が何を考えているのか、あなたができる対応策や返信しやすい文章をご紹介していきますので、参考にしてくださいね。

返信が遅いけど返ってくる男性の心理を解説!脈ありサインも要チェック!のイメージ

目次

  1. 1返事が遅いけど帰ってくる男性は何を考えてるの?
  2. 2返信が遅いけど返ってくるときの男性心理&遅い理由
  3. 3遅いけど返ってくるときの返信内容 ≪脈あり男性の場合≫
  4. 4遅いけど返ってくるときの返信内容 ≪脈なし男性の場合≫
  5. 5返信が遅いけど返ってくる男性にしてはいけないNG行動
  6. 6返信が遅いけど返ってくる男性への対処法は?
  7. 7男性からの返信が遅いのは、いろいろな要因があった!

返事が遅いけど帰ってくる男性は何を考えてるの?

スマートフォンを持つ男性

気になる男性とLINE等のアカウントを交換して、わくわくしながらメッセージを送ったけど、なかなか返信が来ない…誰でも同じような経験をしたことがあると思います。ですが、男性からしたら返信をしないのはわざとではない場合も多くあります。もしかしたら変なことを聞いてしまった?と不安になる前に、返信が遅い男性の心理を見ていきましょう。

返信が遅いけど返ってくるときの男性心理&遅い理由

スマートフォン

男性からの返信が遅い理由は様々です。男性の脳が女性の脳と構造が違うから仕方ない。という理由もあれば、あなたのメッセージの内容に問題がある場合も!?

メッセージを送った相手の性格や傾向を思い出しながら「だから彼は返信が遅れているんだ」と納得できる理由を考えてみましょう。

①仕事や勉強が忙しい

仕事中の男性

特に社会人になりたての男性や受験生。仕事で責任が増えてくる年代の男性はこの傾向があります。返事を打っている途中で寝てしまった。返信をする余裕が無い。そもそも既読にならない。返信が遅いことにやきもきしているあなたからすれば、「返事ぐらいすぐくれたらいいのに」と思うかもしれません。

しかし、男性の脳は、女性の脳よりも少し不器用にできているのです。

例えば女性が本を読みながらテレビを見て、今晩の献立を考えるという事ができる「マルチタスク型」なのに対し、男性は一つの事に集中する「シングルタスク型」なのです。もちろん男性が女性よりすぐれた部分はありますが、LINEにおいては男性は女性のように隙間時間を見つけて返信というのが難しいのが現実でしょう。

②返信するのを忘れていた

スマホと手帳

これは、送ったメッセージがすぐに既読になった場合に多いものです。例えばメッセージにすぐ気が付いたけど手が離せない時。外出時や、人といる時。メッセージを確認することはできても、返信までする余裕がない場面は誰にでもあると言えます。

そうして数時間が過ぎた時、すっかり返信するのを忘れていた!という事は少なくないはず。普段は返信が遅くないのに今日は遅いな…という場合は、きっと忘れているのでしょう。その場合、そのまま返信が無い場合もありますので、少し時間を空けてもういちメッセージを送ってみてもいいかもしれませんね。

③返信内容に悩んでいた

男性

律儀な男性や女性に慣れていない男性は、今頃スマートフォンを片手に部屋中をうろうろしているかもしれません。あなたは、気になる男性にメッセージを送る前に「この文章でいいかな?ちょっと積極的すぎかな?」と何度も読み返すことはありませんか?なかなか返信をくれない彼は、同じ気持ちでいる可能性があります。

その場合は、後述する「返信しやすい文章」や「相手の好きな話題」を送ってみると返信が早くなるかもしれません。そういう男性は一度仲良くなってしまえば、気負わずに思いついたままのメッセージを送ってくれるようになるでしょう。

④LINEが得意ではない

あなたがメッセージを送った男性は、どんな友達に囲まれていますか?家族との仲はどうでしょうか?あなたの知っている範囲で、彼はいろんな人にメッセージを送っていると思いますか?

男性同士のメッセージのやりとりは、女性同士のものよりもずっと淡泊な事が多いものです。LINEは集合場所や時間の確認のみ。主語や形容詞をはぶいた、もはや単語だけでやりとりするというのも珍しくありません。

そんな男性が、いきなり女性からの長文メッセージを受け取ったらどうでしょうか?返信がなかなか来ない理由は「返信をしなかった」のではなく「返信ができなかった」のではないでしょうか。

⑤親しくするのを避けている

後ろ姿の男性

残念ですが、彼はあなたとのやりとりを望んでいない可能性もあります。なかなか返信が来ないのに、やっと来たと思ったら「そうだね」と一言だけ…

そんな彼が他の人とはこまめにメッセージを送り合っていたり、返信が来ても会話が続くような文章を避けたりしてくる場合は、あなたとメッセージのやりとりをしたくないのかもしれません。しかし、彼にも事情があるはず!その事について責めたり、周りに文句を言うのはやめましょう。

Thumb筆不精の意味とは?筆不精な人のメールやLINEの対処法も紹介!
自分のことを「筆不精なもので」と表現する人がいますが、その意味を知っていますか。現代では手紙...

遅いけど返ってくるときの返信内容 ≪脈あり男性の場合≫

カップル

男性の返信が遅いのには、様々な理由がある事がわかりました。では、続いて遅れてきたメッセージに隠された脈あり・脈なしのポイントを見ていきましょう。まずは脈ありのサインからです。

①遅れた理由や謝罪がある

謝罪する男性

「昨日は本当に仕事が忙しくて…」「ごめん!遅くなったけど…」

こういう文面で始まるメッセージを受け取った場合、脈ありの可能性があります!あなたの存在を忘れていたわけではなく、忙しくて返信に割ける時間がなかったのでしょう。

まずは、仕事や勉強で疲れているであろう彼を労わる文章を送ってあげたいですね。さらに「もう大丈夫なの?」とか「ごはん食べれてる?」といった言葉を投げかけると、彼の状況がわかるかもしれません。まだまだ忙しいようでしたら、メッセージを送るペースも彼に合わせてあげましょう。

②お誘いの内容が入っている

デートするカップル

お誘いの内容が入っていたら、期待大です!こちらも返信がなかなか出来なかったのは彼なりの理由があったのでしょう。

もしお誘いの文章が「今度どこかに」「そのうち」といった曖昧だった場合、あなたから「ここに行きたい!」と提案してみるといいですね。彼との距離がぐっと縮まるチャンスです!

③相手から話題を提供してくる

男性

「そういえば、〇〇の事だけど…」

あなたが送ったメッセージに対する返信がなかなか来ないor来ても微妙な反応…そんな場合でも、脈なしと判断するのは早い!男性側から「そういえば」のワードが出たら脈ありの可能性があります!

彼は「あなたの話題に対してうまく答えることができなかったけど、別の話題で話を続けたい」と思っているのかもしれません。ここは、あなたが彼の話題に上手に合わせてあげましょう!

④友達や家族の話をしてくる

「それ、僕の妹も…」「この間友達が…」

これらのワードが出るのは、彼があなたに心を開いてる可能性があります!家族構成や友達関係は、警戒している相手にはあまり話題に出さないものです。そのまま「妹がいるんだね」「その友達、面白いね」と彼や彼の人間関係に興味があることをアピールしましょう!ただし、いきなり踏み込んだことを聞くのは厳禁です。もしあなたが聞かれたら…と逆の立場になって考え、答えにくい質問は避るのがベストです。

ThumbLINEでわかる男性の脈ありサイン6選!勘違いしやすいサインも!
好きな男性とLINEを交換できたら嬉しいですよね!けど、会話は続くけれど好意を持たれているの...

遅いけど返ってくるときの返信内容 ≪脈なし男性の場合≫

考える男性

たとえ相手からの返信が遅い場合でも、脈ありかな?と思わせる内容のメッセージが届けばうれしいですよね!次は、彼との発展はあきらめたほうがいいかも?脈なしの可能性がある返信内容について解説していきましょう。

①忙しいことをアピールしてくる

パソコン

「最近忙しくて」というのは、本当にスマートフォンを見る暇が無いほど忙しいという場合もあれば、時間はあるけど返信に割くつもりは無い。という場合もあります。例えばSNSで彼が何かを楽しんでいるような投稿があるのに、返信がないと「本当に忙しいの?」ともやもやしますよね。

そんな男性の「忙しい」が本当なのか調べる方法があります。彼に「大変そうだね。何かあったの?」と聞いてみましょう。

もし彼が「とにかく色々忙しくてさ」と忙しい自分をアピールしてきたら、残念ながら脈は無いでしょう。しかし「今月は決算で…」や「友達と前々から約束してたイベントがあって」等、具体的な内容の返信があった場合、本当に忙しくて返信が遅くなった可能性があります。男性が返信が遅くなった理由を素直に話してくれたなら、根気よく彼の時間が空くのを待ちましょう。

②質問系の内容が一切ない

なんだか私ばっかり話題を提供してる気がする…

そんな事を思ったことはありませんか?彼とのメッセージのやりとりが続けにくいと思ったら、履歴を見直してみましょう。彼からの文章に、質問系の内容が見当たらなかったりしませんか?

返信をしやすい文章は、「回答する内容が思いつきやすい」つまり「質問をする文章を混ぜる」ことなんです。気になる人にメッセージを送る時に、自分の話ばかりする人はあまりいませんよね。彼は、のらりくらりとあなたの相手をしながら、会話が終わるのを待っている可能性があります。

そんな男性には、同じように質問系の内容が無いメッセージを送ってみましょう。もし彼からの返信がさらに遅くなったり、返ってこなくなってしまった場合、残念ながら脈があるとは言えないでしょう。

③短文しか返ってこない

男性

返信に困った時、便利なワードが「そうだね」や「なるほど」です。一見あなたの意見を肯定しているようですが、その後に何も続かないようであれば、その男性との素敵な展開は期待できないでしょう。

おそらく彼は「既読無視をするのは気が引けるけど、会話を続けたくない」と思っているのではないでしょうか?その結果、会話を終わらせようと短文で返信をしてくる傾向があります。

そういった場合、「会話を続けなきゃ!」とさらに長文を送り返すのは危険です!とたんに彼の中で「めんどくさい女」になってしまうでしょう。短文しか返ってこない男性とは、少し距離を置いてみましょう。彼の気が変われば、向こうからメッセージがくるかもしれません。

④別の女の子の話題を出してくる

横向きの女性

たとえ遅くても返信は返ってくるし、会話は弾むけど、どうも彼は後輩の女の子の話ばかりしてる気がする。

そういう男性は、あなたの事を恋愛対象として見ていないのかもしれません。あるいは、お友達の一人としてやりとりをしているのでしょう。現時点では脈があるとは言えませんが、彼があなたの気持ちに気づいていないだけの場合、ここから恋愛に発展する可能性も残っています!

その可能性を消さないためには、「その後輩、好きなの?」と聞いてしまったり、当てつけのように他の男性の話題を出したりしないようにしましょう。彼があなたに違和感を持ってしまったら最後。返信をしてくれなくなるかもしれません。

Thumb脈なし男性に告白したい!逆転できる?正しい伝え方と準備方法!
脈なしだと分かっていても、好きな相手には告白して、自分の気持ちを伝えたいものです。できるなら...

返信が遅いけど返ってくる男性にしてはいけないNG行動

スマートフォンを持つ女性

彼からの返信内容によって、脈アリの場合と脈ナシの場合があることがわかりました。しかし、脈アリかな?と思えた彼とメッセージのやりとりを続けても、やっぱり返信が遅い…

そういった場合、あなたが取るべき行動はどんなものでしょうか?まずは、絶対にやめたほうがいいNG行動についておさらいしていきましょう。

返信を急かしたり催促をする

仕事中の女性

「ねぇ?」「どうしたの?」「もしかして寝てる?」こんなメッセージが連続して来たら、男性は恐怖を感じてしまいます!催促をすることによって返信が返って来るかもしれませんが、彼とのこれ以上の進展は望めなくなるでしょう。

男性は、返信が遅くなったことに対して申し訳なく思っている可能性もあります。もしかしたら、あなたへの返信をじっくりと考えているのかもしれません。そんな時に返信を急かすようなメッセージが届いたら、男性はきっと負担に思ってしまうでしょう。

もし彼から返信が来た時間が夜遅くだったり、仕事終わりの時間だった場合は、まず「お疲れ様!」と明るくねぎらってあげるのが良いです。また遅くなってしまうかもしれませんが、彼からの返信はきっと来ますよ。

長文を送る

スマホを持つ女性

あなたはとても長い文章のメッセージを受け取ったら、どうしますか?送られてきた文章に釣り合うそれなりの長さの文を考えて返信するという方が多いと思います。

男性はLINE等のコミュニケーションツールを連絡用として使っている人が多いです。おそらく、あなたの長い文章に何を返していいのかわからなくなっているのでしょう。もしすでに長文のメッセージを送ってしまっていた場合、それを忘れたふりをして「〇〇って知ってる?」等、短くて答えやすい文章を追加で送ってしまいましょう。もしかしたら彼も「知ってるよ」と短い文章で返信しやすくなるかもしれません。

返信が遅い理由を聞く

カップル

返信が遅くなった理由はとても気になりますよね?ですが、それを聞いてはいけません。たとえ彼の「忙しくて…」が明らかに嘘だと思った場合でも、そこを責めることは絶対にやめましょう。

例えば彼の返信が遅くなった本当の理由が「文章がなかなか思いつかなかった」からだとします。それを素直に言ってくれるでしょうか?理由を聞かれてとっさに「忙しかったから」と言われて、「ほんとに?」と返された場合、彼はどう思うでしょうか?

本当の理由が彼にとって後ろめたい理由だったとしても、あなたがその嘘を暴くことで好転することはひとつもありません。彼が言いにくそうにしている気がしたら「忙しかったのね」と理由を代弁してあげましょう。彼も素直に「遅くなってごめんね」と言ってくれるかもしれません。

ネガティブな話題を送る

座る女性

男性からなかなか返信が来ないのはとても寂しいですよね。ですが、その気持ちを態度に出していませんか?返信が欲しい気持ちが男性に伝わった場合、一時的には返信が早くなるかもしれません。

ですが、男性も何とか時間を見つけて返信を続けていったら、いつかは負担に思う事でしょう。そうなると、ある日突然返信が来なくなるという可能性もあります!

「寂しいなんてメッセージ送ってないよ」という方もいるでしょうが、注意するのはSNSです。SNSで何か後ろ向きな発言をしていませんか?彼もあなたのSNSを閲覧できる状態にある場合、「自分が返信をしていないせいかも?」と自分を責めてしまう可能性があります。

返信がなかなか来ないのは寂しいですが、その気持ちを打ち明けるのは同姓のお友達だけにしましょう。

返信が遅いけど返ってくる男性への対処法は?

スマートフォンを持つカップル

返信が遅い男性に対するNG行動をご紹介しました。ですが、なかなか来ない返信を待ち続けるのはつらいですよね。

ここからは、あなたが彼に対してどのように接したらいいのか。返信を待っている間、どのように過ごせばいいのかといった対処法をご紹介しましょう。

あまり気にしない

気持ちを落ち着かせるのは難しいですが、気にしないのが一番かもしれません。男性の返信が遅い理由は、仕事が忙しかったり、忘れていたり、あなたが悪くて返信をしないわけではない可能性が高いです。夜寝るまでに返信が無くても、心の中で「気にしない」と呪文を唱えてからベッドに入りましょう。朝になったら返信が来てるかもしれませんよ?

相手の好きなことに関する話題を選ぶ

映画を見る男女

普段は無口でも、自分の好きな事になると途端におしゃべりになる男性はよくいます。もしかしたら、彼の好きな話題を出してみたり、得意な事を聞いてみるのもいいかもしれません。

例えば映画鑑賞が趣味な男性に「びっくりする展開の映画は何?」と聞いてみましょう。コツは、具体的なワードを入れることです。単に「おすすめの映画は何?」と聞いてしまうと、「自分は好きだけど女の子受けは悪いだろうなぁ」「センスを問われてるのかもしれない…」と勘ぐってしまい、かえって返信が遅くなってしまう可能性があります。

映画や漫画だったら感想を言い合うこともできるし、彼の趣味にも近づけるので一石二鳥ですね!

返信をしやすい文章を送ってみる

「今日は〇〇ちゃんと遊んで、〇〇に行ったよ!〇〇君は今日何してた?」

こんな内容では、男性はどう返事をしていいかわかりません。あなたの報告がどういう反応を期待しているのかわからないし、「何してた?」というワードが曖昧だからです。彼が休日だったらいつもより遅く起きただけでその日は「寝てた」と称するかもしれません。

男性とのやりとりをあなたの日記や報告書ではなく、連絡ツールだと意識してみましょう。やりとりの最初の文章は「明日の飲み会行く?」「今日はバイト?」等、「はい」か「いいえ」でこたえられる質問が望ましいです。そこから「飲み会行かないよ」と返信がくれば「残念。忙しいの?」と会話が続けやすくなります。

思い切って、電話をかけてみる

電話をする女性

LINEがただただ苦手で返信が遅くなっている可能性がある男性には、おもいきって電話をかけてみましょう。電話をかける口実は、実はいくらでもあります。

「連絡帳整理してたら間違ってかけてしまった!」「今外出中だから、電話の方が都合よくて」このように、理由を作ってしまえばいいのです!長電話をする必要はありません。彼と通話ができたらそれでOK!

もし彼との会話が思いがけず弾んだなら、「今度から電話にしてもいい?」と聞いてみてもいいですし、あまり乗り気でないようなら「いきなりごめんね!それじゃあね~」と明るく切ってしまえばいいのです。

もし彼が電話に出なかった場合、電話をかけた事を報告するメッセージは送る必要はありません。気になるなら彼から折り返しがあるかもしれませんし、なかなか来ない場合は返信が遅い時と同じ。気にしないのが一番です。

返信がなくても、楽しんでいることを伝える

後ろ姿の女性

気になる男性から返信が無いのは、とてもつらい事ですよね。ですが、返信が無い間の切ない気持ちを表に出すのはよくありません。ネガティブな感情が彼に伝わってしまうと、男性は「返信をしてあげないと」と義務感を感じるようになり、次第にに男性の負担になっていきます。

返信が無い間も、楽しく過ごしているあなたをアピールしましょう。といっても、LINEでさらにメッセージを送り続けるのはさらに逆効果。ここはSNSを活用しましょう。

SNSで楽しく過ごしているあなたを見ると、彼も「あ、そういえばメッセージが来てるんだった!」と思い出すかもしれません。あるいは、急いで返信をしていなくても大丈夫そうだ。と思わせることで、彼の気が向いたときにひょこっとメッセージが届くかもしれません!

Thumb好きな人がそっけないのは脈なし?男性心理や理由10選&接し方3選!
好きな人がそっけないのはいったいどんな心理が隠されているのでしょうか?好きな人のそっけない態...

男性からの返信が遅いのは、いろいろな要因があった!

スマートフォンで文章を考える男性

いかがでしたか?男性からの返信が遅い理由は、ただ単に忙しい場合もあれば、あなたの送ったメッセージにどう反応していいかわからない場合等様々な理由があることがわかりました。

待つことがつらくても、返信が遅い事を責めたり、寂しさを態度に出したりすることはやめましょう。たとえ返信が遅くても、彼は文章を打ちながらあなたの事を考えてくれていますよ!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
namitan
2019年生まれの男児を育てる傍ら、コスメ集めや観葉植物栽培を楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ