セルフネイル初心者におすすめのデザイン10選!必要な道具・やり方も!

最近ではご自宅で手軽にできるセルフネイルをする方が増えているのをご存知ですか?この記事では、セルフネイルに必要な道具とやり方について触れた後、セルフネイル初心者におすすめのデザインについて紹介します!セルフネイル初心者の方はぜひ参考にしてみてくださいね!

セルフネイル初心者におすすめのデザイン10選!必要な道具・やり方も!のイメージ

目次

  1. 1セルフネイル初心者にピッタリのデザインって?
  2. 2まずはセルフネイルに必要な道具・やり方をチェック!
  3. 3【セルフネイル初心者におすすめのデザイン①】単色ネイル
  4. 4【セルフネイル初心者におすすめのデザイン②】フレンチネイル
  5. 5【セルフネイル初心者におすすめのデザイン③】デコレーションネイル
  6. 6【セルフネイル初心者におすすめのデザイン④】グラデーションネイル
  7. 7【セルフネイル初心者におすすめのデザイン⑤】ジェルネイル
  8. 8セルフネイルでご自宅でもネイルを楽しんでみよう!

セルフネイル初心者にピッタリのデザインって?

マニキュア

ご自宅でセルフネイルをしたことはありますか?おしゃれなサロンでネイルをしてもらうとどうしてもお値段が高くなってしまいますが、セルフネイルなら高い費用も掛からずに気軽にネイルを楽しむことができますよ。最近ではSNSでもセルフネイルを楽しむ方が増えているんです!

今回はそんなセルフネイル初心者におすすめのデザインについて紹介していきます!セルフネイルに必要な道具やセルフネイルのやり方についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはセルフネイルに必要な道具・やり方をチェック!

ネイル道具

必要な道具は?

セルフネイルを始めるには、ネイルに必要な道具を用意しなかればなりません。しっかり準備して道具を揃えておけば安心してセルフネイルを始めることができますよ。まずはお好みのカラーのマニキュアに、下地となるベースコート、仕上げに塗るトップコートは用意しておくようにしましょう!

さらにお手入れとして必要なのがコットンや綿棒、除光液です。コットンや綿棒はネイルを塗るのに失敗してはみ出してしまった時に、はみ出した部分のマニキュアを取り除くのに便利ですよ。ネイルを剥がす時には必ず除光液が必要になります。

後は必ず用意しておく必要はありませんが、爪を整えるのに使う爪ヤスリや甘皮処理に便利なキューティクルリムーバーなどがあると塗る前のお手入れもしっかりと行えるのでおすすめです!また、アレンジしたい時にはネイルパーツ類があるとおしゃれに仕上げることができますよ。

セルフネイルに必要な道具のまとめ

  • カラーマニキュア
  • ベースコート
  • トップコート
  • コットン
  • 綿棒
  • 除光液
  • 爪ヤスリ
  • キューティクルリムーバー
  • ネイルパーツ

やり方をチェック!

まずは下準備として塗る前に爪を整えていきましょう!基本的なことですが、爪を整えておくと後からマニキュアを塗る時に塗りやすくなりますよ。爪を直線に切った後にカーブする部分を爪ヤスリで削ります。ささくれや甘皮は綿棒にハンドクリームを付けて保湿すると綺麗になりますよ。

セルフネイルのやり方

  1. まずは整え終わった爪にベースコートを塗って乾かす。
  2. 乾いたらお好みのマニキュアを真ん中から両サイドの順番に塗る。
  3. ネイルパーツやシールなどがあればデコレーションする。
  4. 仕上げにトップコートを塗り、しっかり乾かしたら完成!

今回は単色のネイルのやり方について紹介しました!ネイルのデザインによっても少しやり方が変わりますが、基本的にはこのやり方を覚えておけば十分セルフネイルを楽しむことができますよ。乾く前はマニキュアがヨレやすくなっているので、物に触れないように気を付けましょう!

ジェルネイルをセルフでする場合、乾く前に次の工程に入るとすぐにヨレてしまうので、しっかり乾き切ってから次の作業に移るようにしてくださいね。

【セルフネイル初心者におすすめのデザイン①】単色ネイル

ピンク系カラフルネイル

単色で可愛いデザインのネイルにしたい時はピンク系で揃えるのがおすすめです!こちらのデザインは赤とピンクのネイルとピンクゴールドのラメを使っています。

3つのカラーのマニキュアを交互に塗っていくだけでもこんなに可愛らしいネイルができますよ!可愛いデザインにしたい時はビビットカラー、大人っぽく仕上げたい時はくすみカラーやシックな色味にすると統一感が出ておしゃれです。

ラメを少しグラデーションさせたい時はまず薄めにラメを塗ってから爪先に向かってラメが濃くなるように塗り重ねていくと綺麗なグラデーションが仕上がります。とても簡単なのでぜひ試してみてくださいね!

単色×チェック柄ネイル

こちらのデザインはブラウンの単色のネイルにチェックを合わせた秋冬にピッタリのネイルです!チェックもブラウン系なので色味の相性も良いですね。ワンポイントとしてチェック柄をデザインするだけでもおしゃれ度がアップしますよ。

チェック柄のネイルデザインは難しいイメージがありますが、今ではネイルシールを爪に貼るだけで簡単にデザインできてしまうんです!ネイルシールは100均でも豊富に揃っており、こちらのネイルも100均のネイルシールが使われているのでおすすめです。

100均で購入できるネイルシールについてはこちら!

Thumbダイソーのネイルシール7選!上手な貼り方&剥がし方・上級者向けデザインも!
100均のダイソーには数多くのコスメ用品などがありますが、その中でもネイルシールが可愛くてお...
Thumbキャンドゥのネイルシールを徹底解説!しずくネイルシールや新作も!
キャンドゥに使いやすくて可愛いネイルシールが揃っているのをご存知ですか?セルフネイルにネイル...

【セルフネイル初心者におすすめのデザイン②】フレンチネイル

シンプルフレンチネイル

フレンチネイルはネイルデザインの定番でとても人気があります。ネイル初心者であればシンプルなデザインのフレンチネイルがやりやすいかもしれませんね。

透明なベースコートの上から白のマニキュアを塗っても良いですし、素爪に近いピンク色のマニキュアを塗った上から塗るのもおすすめです。ワンポイントとしてゴールドやシルバーのラメを境目に塗るとさらにおしゃれですよ!

フレンチネイルは慣れないうちは塗るのが難しく感じるかもしれませんが、爪にマスキングテープを貼った上から塗るとはみ出さずに綺麗に塗ることができますよ。

おしゃれフレンチネイル

もう少しおしゃれなフレンチネイルにしてみたい!という時はこちらのデザインはいかがでしょうか?白のベースとなるマニキュアを塗った上からチョコレート色のマニキュアを爪半分から爪先にかけて塗り、アクセントとしてゴールドのラメが境目に塗られています。

まるでチョコレートのようなデザインがとてもおしゃれですね!バレンタインネイルにもピッタリだと思います。バレンタインネイルとして楽しむのであれば、なるべくチョコレートに近い色味を塗るとより近づけますよ。

ラメは境目にハッキリ塗るよりも、少し大雑把に塗った方がおしゃれに見えます。はっきりした色味の配色なので、個性的なネイルとしておすすめですよ。

フレンチネイルについて詳しくはこちら!

Thumbフレンチネイルのやり方!セルフでも簡単裏ワザでプロ級の仕上がりに!
どんなシーンもマッチする人気のデザイン、フレンチネイル。実はシンプルな故にごまかしが効かず、...

【セルフネイル初心者におすすめのデザイン③】デコレーションネイル

くすみピンクのお花ネイル

最近はくすみカラーがとても人気があります!ネイルのデザインも同じで、くすみピンクの色は特に人気があるので初心者の方にもおすすめです!くすみカラーを塗るだけでもおしゃれな仕上がりになりますよ。

こちらのデザインはくすみピンクと薄ピンクで塗ったあと、パールやネイルシールを使ってデコレーションしています。パールは爪の根元部分に付けているのがアクセサリーのようで、女の子らしくてとっても可愛いデザインですね!

ネイルシールは貼るだけですし、パールもしっかり固まってくれるトップコートを使えば簡単にデコレーションすることができますよ。

押し花×ワイヤーネイル

こちらのネイルは押し花とワイヤーのデザインがとても可愛らしいですね!ワイヤーネイルや押し花ネイルもセルフネイルとして人気があり、どちらも取り入れたこちらのデザインもおすすめとなっています。

ワイヤーや押し花のデザインも市販で売っているので、塗ったマニキュアの上に乗せてからトップコートで固めればこのようなおしゃれなデザインが簡単に完成しますよ!マニキュアのカラーはサーモンピンクと白、押し花は桜なので春にピッタリのデザインです。

100均で購入できるネイルパーツについてはこちら!

Thumb100均のネイルパーツ15選!サロン級に仕上げるやり方やデザインのコツも!
100均にはおしゃれで可愛いネイルパーツがたくさんあります!この記事では、ダイソー・セリア・...

【セルフネイル初心者におすすめのデザイン④】グラデーションネイル

クリアカラー×グラデーションネイル

クリアカラーは素爪の色を活かせることから人気があるデザインとなっています。涼しげなデザインになるので夏のネイルにはおすすめですよ。透明感のあるクリアレッドがとても可愛らしいですね!

こちらのネイルはトップコートを塗った上から少しずつグラデーションさせてクリアな色を出しています!グラデーションにする時はハケを使って薄く塗った上から濃くなるように塗っていく方法もありますが、スポンジを使ってグラデーションさせる方法もあります。

クリアネイルについて詳しくはこちら!

Thumbクリアネイルのやり方をデザイン別に解説!おしゃれなデザイン集も!
透明感があっておしゃれなクリアネイルが自分でできたら嬉しいですよね!この記事では、先端が透明...

ラメ×グラデーションネイル

グラデーションネイルをするならラメのグラデーションネイルもおすすめです!初心者の方であれば単色のマニキュアをグラデーションさせるよりもラメをグラデーションさせる方が簡単かもしれませんね。

こちらのネイルは白いマニキュアを塗った上からシルバーのラメを爪先に向かって少しグラデーションさせています。薬指の爪だけ全体にラメを塗っているのもおしゃれです!ラメ以外にもホロと合わせてみてもおしゃれになりますよ。

マニキュアの中にはラメだけ入っているのもがあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。1つ持っておくだけでもセルフネイルのデザインの幅が広がりますよ。

【セルフネイル初心者におすすめのデザイン⑤】ジェルネイル

ブラウン×スターダストジェルネイル

こちらのネイルデザインはシンプルなココアブラウンの単色カラージェルネイルですが、その上から人差し指と薬指の爪だけ星やラメがデザインされていておしゃれなネイルとなっています!

ココアブラウンのカラーと星型やラメは合わないのではないかと思いがちですが、秋冬にピッタリのデザインになるのでおすすめですよ。星型のネイルパーツやラメを合わせるだけで統一感が出ます。

全ての爪にデザインすると子供っぽくなってしまいますが、アクセントとして少なめにしておけば大人っぽいジェルネイルが完成しますよ!

キラキラジェルネイル

キラキラとしたネイルはセルフでも作ることができますよ!こちらのネイルはジェルネイルを塗っていて、ピンクのマニキュアの上にラメを爪先に塗り、その上からさらにネイルホロを乗せています。キラキラしていてとても可愛らしいですね!

レッドとゴールドの組み合わせは大人っぽく見せることができるので、可愛いキラキラと合わせると大人可愛い感じに仕上がりますよ。レッドはボールドに使い色味にするとさらに大人らしさが出るのでおすすめです!

セルフネイルでご自宅でもネイルを楽しんでみよう!

ネイル

いかがでしたか?セルフネイルでも慣れてくればお店でしてもらえるようなネイルデザインに挑戦することもできますよ!はじめは簡単なデザインからチャレンジして、少しずつ慣れてきたら難しいデザインをしてみると良いかもしれませんね。

今回紹介したデザインで気に入ったものがあれば、道具を揃えてセルフネイルにチャレンジしてみてください。ご自宅で気軽にできるセルフネイルで、爪のおしゃれも楽しんでみましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ