コストコの三元豚ヒレ肉がヘルシーで美味しい!おすすめの食べ方は?

コストコの三元豚ヒレ肉は赤身が多いため、ヘルシーでサッパリとした料理を作ることができます。ダイエット中で油ものを控えたい人は、コストコの三元豚ヒレ肉を活用してみましょう。今回は、コストコで販売されている三元豚ヒレ肉の値段や食べ方などについて紹介します。

コストコの三元豚ヒレ肉がヘルシーで美味しい!おすすめの食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの三元豚ヒレ肉はコスパ最強!
  2. 2そもそも三元豚とは?コストコの三元豚ヒレ肉の安全性は?
  3. 3コストコの三元豚ヒレ肉の値段・サイズは?
  4. 4コストコの三元豚ヒレ肉の特徴は?
  5. 5コストコの三元豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ5選
  6. 6コストコの三元豚ヒレ肉で美味しい豚肉料理を楽しもう

コストコの三元豚ヒレ肉はコスパ最強!

豚ヒレ肉

肉質や食感にもこだわっているコストコの三元豚ヒレ肉は値段もお手頃なため、食費を抑えたい人にぴったりの商品です。この記事では、コストコで販売されている三元豚ヒレ肉のおすすめポイントについて紹介します。食感などの特徴を知り、色々な料理を作ってみましょう。

そもそも三元豚とは?コストコの三元豚ヒレ肉の安全性は?

豚

コストコで販売されている豚ヒレ肉は値段の安さだけでなく、品質にもこだわっています。安全性の高い豚ヒレ肉は、子供や健康志向の人の食事にもぴったりですよ。ここでは三元豚とはどんな豚肉なのかについて説明します。コストコの三元豚ヒレ肉の安全性についても紹介するので、商品を購入する際の参考にしてみてくださいね。

三元豚とはどんな豚肉のこと?

三元豚とは、3種類の品種を交配させてできた豚のことです。肉質の良さや脂身と赤身のバランスなど、それぞれの品種の良いところを生かすことでより美味しい豚肉になりますよ。

コストコの三元豚ヒレ肉の産地・安全性は?

コストコの三元豚ヒレ肉の産地はカナダで、パッケージにはカナダポークのマークが表記されています。カナダポークは農場での安全管理や政府登録の食肉加工工場での加工など、カナダポーク品質保証プログラムで保証された証です。美味しくて安全性も高いため、誰でも安心して食べることができますよ。

コストコの三元豚ヒレ肉の値段・サイズは?

豚ヒレ肉

コストコでは、カナダ産の三元豚ヒレ肉が100gあたり約90円の値段で販売されています。品質の良い三元豚ヒレ肉がかなりお得に購入することができるため、コストコでも人気の高い商品のひとつですよ。サイズは1.4〜1.6kgなので、家族の人数が多い場合は大きめのものを購入しましょう。

コストコの三元豚ヒレ肉の特徴は?

豚ヒレ肉

値段もお手頃でコスパの良いコストコの三元豚ヒレ肉の特徴を知り、色々な料理に活用しましょう。ここでは、コストコで販売されている三元豚ヒレ肉の特徴について説明します。

1パックにブロック肉が2本入っている

コストコの三元豚ヒレ肉は1パックに2本のブロック肉が入っており、料理によって肉の大きさを変えることができます。大容量なので使い切れるか不安という人は、家族や友達とシェアしてみましょう。

肉質は柔らかく食べやすい

三元豚ヒレ肉は柔らかい肉質が特徴で子供でも食べやすく、ステーキや照り焼き、鍋など様々な料理に活用することができます。赤身が多い肉なのでダイエット中の人にもぴったりですよ。

コストコの三元豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ5選

焼き料理や煮込み料理など、コストコの三元豚ヒレ肉を使って料理の美味しさをさらにアップさせましょう。ここでは、コストコで販売されている三元豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピを紹介します。

【レシピ①】三元豚ヒレ肉のピカタ

ピカタ

三元豚ヒレ肉を使ったピカタは食感も柔らかく、子供でも食べやすいレシピです。お弁当のおかずにも活用することができますよ。

材料(2人分)

・コストコの三元豚ヒレ肉:300g
・下味用塩こしょう:少々
・小麦粉:適量
・卵:1個
・粉チーズ:小さじ1
・塩こしょう:少々
・サラダ油:適量

作り方

  1. コストコの三元豚ヒレ肉を1cmの厚さに切って上からラップをかけ、麺棒で叩きます。
  2. 麺棒を転がして豚ヒレ肉の厚さを均一にし、両面に塩こしょう・小麦粉をかけます。
  3. 卵・粉チーズ・塩こしょうを混ぜあわせて卵液を作ります。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、卵液をつけた豚ヒレ肉を焼いていきます。
  5. 両面に焼き色がつき、全体に火が通ったら完成です。

【レシピ②】三元豚ヒレ肉のオニオンソースがけ

甘みのあるオニオンソースは三元豚ヒレ肉との相性も抜群で、おかずにぴったりのメニューです。コストコの三元豚ヒレ肉は赤身が多いので、ダイエット中の人も活用してみましょう。

材料(2人分)

・コストコの三元豚ヒレ肉:250g
・酒:小さじ1
・チューブにんにく:適量
・片栗粉:適量
・サラダ油:適量
・玉ねぎ:2分の1個
・しょうゆ:大さじ2
・水:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酢:小さじ1
・蜂蜜:小さじ1
・ケチャップ:小さじ1
・ソース用チューブにんにく:適量
・チューブしょうが:適量

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにしておきます。
  2. ボウルに玉ねぎ・しょうゆ・水・砂糖・みりん・酢・蜂蜜・ケチャップ・ソース用チューブにんにく・チューブしょうがを入れて混ぜあわせます。
  3. コストコの三元豚ヒレ肉を3cmの厚さに切って上からラップをかけ、麺棒で叩きます。
  4. 両面に格子状の切り込みを入れ、酒・チューブにんにくを揉みこんで片栗粉をまぶします。
  5. フライパンにサラダ油を入れ、豚ヒレ肉を並べたら火をつけます。
  6. 豚ヒレ肉が焼けたらオニオンソースを絡めて完成です。

【レシピ③】三元豚ヒレ肉のキムチマヨ炒め

キムチ

コストコの三元豚ヒレにキムチとマヨネーズを合わせた料理は、お酒のおつまみにもぴったりです。キムチの辛みが食欲をさらにアップさせますよ。

材料(2人分)

・コストコの三元豚ヒレ肉:300g
・卵:1個
・酒:小さじ2
・ごま油:小さじ2
・片栗粉:大さじ5
・キムチ:150g
・マヨネーズ:大さじ3
・砂糖:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・サラダ油:適量

作り方

  1. キムチをみじん切りにし、マヨネーズと混ぜあわせておきます。
  2. ボウルに卵・酒・ごま油・片栗粉を入れて混ぜあわせ、3mmの厚さに切ったコストコの三元豚ヒレ肉を入れて下味をつけます。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、油の温度が高くなったら豚ヒレ肉を入れて揚げていきます。
  4. 全体に火が通ったら取り出し、キムチ・マヨネーズに絡めたら完成です。

【レシピ④】三元豚ヒレ肉の竜田揚げ

子供にも人気の竜田揚げは作り方も簡単なため、料理が苦手という人にもおすすめのレシピになっています。今回は赤ピーマンを使ったレシピを紹介していますが、他の野菜との相性も抜群ですよ。

材料(2人分)

・コストコの三元豚ヒレ肉:210g
・赤ピーマン:1個
・片栗粉:大さじ1
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ1
・しょうがのしぼり汁:小さじ1
・サラダ油:大さじ3

作り方

  1. コストコの三元豚ヒレ肉は1cmの厚さに、赤ピーマンは1.5cmの幅に切っておきます。
  2. ボウルにしょうゆ・酒・しょうがのしぼり汁を入れて混ぜあわせ、豚ヒレ肉をつけます。
  3. 10分ほどつけたら汁を軽く拭き取り、片栗粉をまぶします。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、豚ヒレ肉・赤ピーマンを焼いていきます。
  5. 全体に火が通ったら完成です。

【レシピ⑤】三元豚ヒレ肉のハム

ハム

コストコの三元豚ヒレ肉を使ったハムはお酒のおつまみにもなります。ダイエット中の人はサラダの上に乗せて食べても良いですね。

材料

・コストコの三元豚ヒレ肉:1本
・ハーブソルト:適量

作り方

  1. コストコの三元豚ヒレ肉にハーブソルトをまぶします。
  2. 保存袋に豚ヒレ肉を入れて空気を抜き、チャックを閉じます。
  3. 80℃のお湯で湯せんし、30分経ったらお湯からあげて冷まします。
  4. 冷蔵庫で2日おき、食べやすい大きさに切ったら完成です。

コストコの三元豚ヒレ肉で美味しい豚肉料理を楽しもう

豚ヒレ肉

コストコの三元豚ヒレ肉は食感が柔らかくて肉質も良いため、料理の美味しさをさらにアップさせます。色々なレシピに活用し、三元豚ヒレ肉を美味しく食べましょう。

Thumbコストコの三元豚スペアリブがウマすぎ!美味しい食べ方も紹介!
コストコにはたくさんの人気の高いコスパのいい商品がありますが、三元豚のスペアリブはコスパも味...
Thumbコストコの三元豚肩ロースが美味しい!サイズ・レシピ・保存方法は?
豚ロースと豚肩ロースはコストコの三元豚の中でも特に人気があります。豚肉はいろいろな料理に使う...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hallo
子育て中の新米ママです。 よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ