コストコのATMを賢く使うには?手数料や時間を節約する裏技も!

コストコで買い物をしていて現金が足りなくなったらATMを使うという選択肢もありますが、コストコのATMの手数料はいくらくらいなのかご存じでしょうか。ここでは各金融機関の手数料と、手数料やおろす手間を節約する裏技を紹介しています。

コストコのATMを賢く使うには?手数料や時間を節約する裏技も!のイメージ

目次

  1. 1コストコでATMを使いたい!
  2. 2コストコのATMに対応している銀行はどこ?
  3. 3コストコのATMの手数料は?
  4. 4コストコのATMにかかる手数料や時間を節約する裏技2つ!
  5. 5ところでコストコでATMを使うメリットはあるの?
  6. 6コストコのATMはもしもの時に使うのがおすすめ!

コストコでATMを使いたい!

コストコで買い物をしているとついあれもこれも買いたくなって、手持ちの現金が足りなくなることもありますよね。今時街の中ではそこかしこにATMが設置されているので大した手間もかからず現金を簡単におろせます。いつもと同じようにコストコでも買い物の途中でATMに向かっているその選択は正しいのでしょうか。

財布

コストコのATMに対応している銀行はどこ?

コストコにはイーネットのATMが設置してあるので、イーネットで対応している銀行は全て使えるということになります。都市銀行・地方銀行・ろうきん・JAバンク・信用金庫・信用組合などほぼ全ての銀行のキャッシュカードに対応しています。

カード

ちなみにコストコのATMは全店舗に設置されています。場所はレジの奥でお手洗いや宅配受付カウンターなどがある辺りに置いてあるところが多く、イーネットのATMとコストコプリペイドカードのチャージ機が並んでいるかもしれません。場所がわからない時はスタッフに尋ねてみましょう。

コストコのATMの手数料は?

コストコでイーネットのATMを使う時にかかる手数料は、使う金融機関や時間帯によって変わります。コストコの営業時間中でも変わるので注意しましょう。(記事中の手数料は2019年11月時点のものです)

ATM

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行だと平日は18時まで、土曜は14時までが無料です。日曜・祝日は終日有料となり、有料時間帯は220円の手数料がかかります。

コイン

都市銀行や地方銀行

ほとんどの都市銀行や地方銀行などのコストコATM手数料は平日18時まで110円、それ以降と土曜・日曜・祝日は220円です。ただし、オリックス銀行や島根銀行など全日終日無料の銀行があり、スルガ銀行や商工中金など平日と土曜の一部無料のところもあります。

ネット銀行

ネット銀行はそれぞれの銀行の条件により、無料でコストコのATMを使えたり手数料がかかったりと様々です。手間はかかりますが事前に確認しておいた方が無難でしょう。

ノートパソコン

ろうきんやJAバンク

コストコのATMでは、ろうきんは平日も土曜・日曜・祝日も終日無料です。JAバンクは、平日18時までと土曜の14時までが無料でその他の時間帯や日曜・祝日は終日110円となっています。

コストコのATMにかかる手数料や時間を節約する裏技2つ!

安さを求めてコストコに行っているのに手数料がかかってしまったら意味がありません。コストコのATMを使う時にかかる手数料や、ATMの場所を探す時間や手間を節約する裏技を2つ紹介します。

ATM

【おすすめ】クレジットカードで会計する

一番のおすすめはそもそもコストコでATMを使わないことです。ATMを使いたいと思っても先に使っている人がいる場合は待ち時間が発生しますし、銀行や時間帯によっては手数料がかかることもあります。それに比べクレジットカードなら会計もスムーズでポイントもつくのでお得です。

Thumbコストコで使えるクレジットカードはマスターカードだけ?【注意】
コストコ会員の皆さん、支払いはいつも現金ですか?コストコ支払いにはポイントを貯めれるクレジッ...

手数料のかからない銀行を選ぶ

裏技の2つ目はコストコATM手数料のかからない銀行を選ぶということです。オリックス銀行や島根銀行やろうきんなどです。ネット銀行の条件を満たせば無料になるところも活用できますね。平日や土曜の14時までならゆうちょやスルガ銀行などもあります。

ところでコストコでATMを使うメリットはあるの?

コストコにあるATMでは手数料のかかるカードが多いようです。となるとコストコでわざわざATMを使うメリットはあるのか疑問です。いつも人で賑わっているコストコではATMにも人が並んでいて現金をおろすのに時間がかかってしまうこともしばしばです。そもそも現金払いだとポイントもつかないので、カード払いにした方がメリットは大きいといえるでしょう。

クレジットカード

コストコのATMはもしもの時に使うのがおすすめ!

コストコでATMを使うことはあまりメリットがないのでおすすめできません。しかし現金が足りなくてクレジットカードを持ってくるのを忘れたという時など、もしもの時には助かるのでATMの場所を覚えておいて損はないでしょう。

ATM

関連するまとめ

Original
この記事のライター
medamayaki
めだまやきが好きです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ