コストコの粉チーズが料理で大活躍!【グラナパダーノ・パルメザンチーズ】

コストコの粉チーズは大容量でお得に買えて、どんな料理にも使うことができると人気があります。特にコストコのグラナパダーノ粉チーズは大容量でお得ですよ。この記事ではグラナパダーノの粉チーズと王道のクラフトパルメザンチーズの味の特徴、保存方法などを紹介していきます。

コストコの粉チーズが料理で大活躍!【グラナパダーノ・パルメザンチーズ】のイメージ

目次

  1. 1コストコの粉チーズが料理に便利!
  2. 2コストコの粉チーズ①【グラナパダーノ パウダーチーズ】
  3. 3コストコの粉チーズ②【クラフト パルメザンチーズ】
  4. 4コストコの粉チーズはビッグサイズ!上手な保存方法は?
  5. 5コストコの粉チーズで料理の幅を広げよう!

コストコの粉チーズが料理に便利!

コストコで売られている粉チーズは、大容量な上にお得に買えて料理で使うのにも重宝します。チーズ好きにはたまらない商品ですよね。一方で、粉チーズは買ったは良いものの余らせてしまうという人も少なくはありません。

この記事では粉チーズの色々な使い方や上手な保存方法などを、粉チーズの特徴と併せて紹介していきます。粉チーズが大好きな人も使い道に困っているという人も、ぜひ参考にしてください。

コストコの粉チーズ①【グラナパダーノ パウダーチーズ】

チーズの塊

ここで紹介するコストコのグラナパダーノパウダーチーズは、コストコのプライベートブランドである「カークランドシグネチャー」の商品です。チーズ以外にも色々な商品があり、コスパが良いのが特徴ですよ。

グラナパダーノチーズは外皮が厚く固いのが特徴的で、本場イタリアではどこの家庭のキッチンにも欠かすことのできない存在です。グラナパダーノチーズは塊のものもありますが、少し使いづらいこともあるので、手間を省くためにはパウダータイプがおすすめです。

味の特徴

コストコのグラナパダーノパウダーチーズは癖のあるチーズとは違い、塩気がそこまできつくなく甘みのあるミルキーな味わいが特徴的で、好き嫌いを問わない美味しさです。

トマト系の料理に一味加えたいときや、普段の生野菜のサラダに振りかけたりトーストに振りかけたりするなど、とにかく簡単に味を変えたい時に役立ちますよ。

内容量

コストコのグラナパダーノパウダーチーズはたっぷり入った500gなので、なかなか使い切れないという方もいるでしょう。しかしジッパー式になっているので、使い終わったらそのまま閉めることができ大変便利です。

値段

コストコで売られているグラナパダーノパウダーチーズの値段は約1,700円です。100gあたりの単価は約350円なのでかなりお買い得ですね。

コストコの粉チーズ②【クラフト パルメザンチーズ】

コストコでショッピング

パルメザンチーズといえばこの商品を思いつく人も多いのではないでしょうか。チーズ好きならキッチンに常に常備されている人も多いかと思います。クラフトパルメザンチーズは、コストコで買うと量も多く、2本セットになっているのでお得感がありますね。グラナパダーノパウダーチーズとは違い、パルメザンチーズは容器に入っているので直接料理にふりかけることができますよ。

味の特徴

クラフトパルメザンチーズの特徴は塩気が効いているので、料理に使うとしっかり味がつきコクと旨みをプラスしてくれ、どんな料理にでも合います。チーズの風味もちゃんと活きているので、ピザはもちろん、カルボナーラやドリア・クリームシチュー・ラザニアなど様々なパターンで使えます。

内容量

コストコのクラフトパルメザンチーズは1本227gで、これが2本セットになっています。スーパーで買うと大体80gのものが多いので、コストコの商品はかなりお得ですね。

値段

1本227g×2本セットで1,700円ほどです。通常のスーパーで販売されている80gのクラフトパルメザンチーズの値段が大体450円なので、100gにすると平均で500円以上ということになります。コストコのパルメザンチーズは100gあたり約400円の計算になるので、パウダーチーズをよく使うという人にとってはとてもお買い得ですね。

コストコの粉チーズはビッグサイズ!上手な保存方法は?

冷蔵庫

コストコの粉チーズは大容量でお買い得なのはとても嬉しいですが、すぐに使い切れなくて結局は粉チーズにカビが生えてしまったなんてことはありませんか?コストコでお得に買った粉チーズを長持ちさせて、いつまでも美味しく味わいたいという人のためにも、上手な粉チーズの保存方法を紹介します。

常温で保存する

食べ物は一度ふたを開けたらとりあえず冷蔵庫に入れておけば大丈夫、と思いがちですが粉チーズの場合、常温で保存するというのが正解です。

粉チーズはパウダー状なので通常の固形のチーズに比べて空気に触れる部分が多くなります。そのため冷蔵庫に入れてしまうと、出し入れするときの温度差や湿気が問題でカチカチに固まってしまい、サラサラの粉チーズではなくなってしまいます。

湿気を避けて保存する

粉チーズの一番の大敵は、湿気です。冷蔵庫の中は乾燥していて一見良さそうにも見えますが、冷蔵庫から取り出したときの温度差でどうしても結露が発生してしまいます。粉チーズのベストな環境は、日の当たらない涼しい場所に置いておくことです。ただし、真夏には涼しい場所の確保自体が難しいので、その時は冷蔵庫に保存しましょう。

どうしても使い切らない場合は冷凍する

冷凍庫

チーズ好きでもさすがにこんなに使い切らないという人は、冷凍保存をおすすめします。コストコで買うグラナパダーノ粉チーズは特に、たくさんの量が入っているので保存方法に困る人もいるのではないでしょうか。

そういう時は袋に小分けにして、しっかり空気を抜いて冷凍します。このとき小分けにした袋に賞味期限も書いておきましょう。冷凍すると味はさほど変わりませんが、風味が若干落ちます。一見、手間がかかるように見えますが、冷凍庫に入れておけばカビが生える可能性が低くなるので安心して保存できますよ。

コストコの粉チーズで料理の幅を広げよう!

手作りピザ

コストコの粉チーズはどんな料理にも使うことができます。パスタやピザ・ドレッシング・卵焼き・マフィンなど、使える用途は様々です。

今までコストコの粉チーズをただ料理に振りかけてただけの人も、粉チーズを使って色々な料理の中に取り入れてみるのも、料理の幅が広がりますよ。ぜひ、コストコのグラナパダーノパウダーチーズとパルメザンチーズを使い分けてチーズ料理を楽しんでみてくださいね。

Thumbコストコチーズはコスパ最高!おすすめ20選&保存方法・アレンジなど
料理やおつまみに最適なチーズは色々な種類がありますよね。コストコでも様々な種類のチーズが購入...
Thumbコストコのモッツァレラチーズがお得で美味しい!おすすめ商品やアレンジも!
コストコに売っているモッツァレラチーズは、とてもお得なだけではなく高品質です。おすすめのモッ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
サミー
カナダ在住ライターのサミーです!ためになる情報を楽しくお伝えしていけるように日々成長していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ