コストコの豚ひき肉がコスパよすぎ!おすすめレシピや保存方法は?

コストコで買える豚ひき肉が「安いのに大容量で美味しい」と話題です。今回は、コストコの豚ひき肉の値段や容量などの基本情報をはじめ、おすすめレシピや保存方法まで詳しくご紹介していきます。お財布にもお腹にも嬉しいコストコの豚ひき肉の魅力に迫ります。

コストコの豚ひき肉がコスパよすぎ!おすすめレシピや保存方法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの豚ひき肉が高コスパと話題!
  2. 2コストコの豚ひき肉の特徴2つ!
  3. 3コストコの豚ひき肉の値段は?
  4. 4コストコの豚ひき肉はどうやって保存すればいい?
  5. 5コストコの豚ひき肉を使ったおすすめレシピ5選!
  6. 6コストコの豚ひき肉を上手に活用しよう!

コストコの豚ひき肉が高コスパと話題!

スーパーや精肉店で売られている豚ひき肉は牛ひき肉に比べて安いことが多く、様々なレシピにも使えるためコスパのいい商品ですね。そのためコストコの精肉売り場でも、豚ひき肉は定番の商品として販売されています。しかし普段購入している豚ひき肉より、コストコの豚ひき肉は特にコスパが高いと評判なのをご存知でしょうか。今回の記事ではコストコの豚ひき肉の特徴やおすすめレシピ、保存方法などについてご紹介していきます。

料理

コストコの豚ひき肉の特徴2つ!

豚ひき肉はコストコの精肉売り場でも特に人気の商品なので、どんな特徴があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここではまず、コストコの豚ひき肉の特徴を詳しく見ていきましょう。

豚ひき肉

赤身が多めであっさりしている

豚ひき肉は脂身が多く、炒めると脂でべちゃべちゃになるのが苦手という人も少なくないのではないでしょうか。しかしコストコの豚ひき肉は、お肉の赤身がしっかり入っていてあっさりして美味しいので飽きずに食べやすいのが特徴です。脂があまり出ないため子供でも美味しく食べられます。

大容量で販売されている

コストコの豚ひき肉1番の特徴は、なんと言ってもその容量です。普段スーパーなどで見慣れている豚ひき肉からは想像もつかない程のビッグサイズで、初めて見る人は思わず笑ってしまうかもしれません。1.5kg~2kgで販売されています。

豚ひき肉

コストコの豚ひき肉の値段は?

あっさりして美味しくとてつもなく大容量のコストコ豚ひき肉ですが、気になる値段はいくらくらいなのでしょうか。2019年現在、コストコの豚ひき肉は100g約70円で販売されています。他の一般的なスーパーでの豚ひき肉の相場が100gで115円なので、相場の約6割で購入できるのは嬉しいですね。コスパが高いと評判であるのも納得の値段です。また合いびき肉や牛ひき肉は値段に多少の変動があったのに対し、コストコの豚ひき肉は今のところ値段に変動がないのも人気の要因となっています。

コストコの豚ひき肉はどうやって保存すればいい?

1.5kg以上もあるコストコの豚ひき肉は、あまりに多いため保存方法が分からないと使い切る前に腐ってしまいます。そこで、ここからはコスパの高いコストコの豚ひき肉を、賢く美味しく使い切るための保存方法について見ていきましょう。

冷蔵庫

ひき肉は傷みやすいので注意が必要!

お肉は空気に触れるほど酸化し劣化が進みます。ひき肉は精肉の中でも断面が最も細かいため、空気に触れる面積が多くなりとても傷みやすい食材です。そのためコストコの豚ひき肉は量がたくさんある分、より注意して保存しなければなりません。

小分けにして冷凍保存が基本

コストコの豚ひき肉は大容量であるため、購入した日に小分けにして冷凍保存するようにしましょう。面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、このひと手間がコストコの豚ひき肉を美味しく保存するコツです。時間が経つごとに酸化し劣化が進むので、鮮度が高いうちに冷凍保存します。

冷凍保存のコツとしては、後で使いやすいように節目を入れてジップロックに入れたり、100g単位でラップやジップロックに分けて冷凍したりするのがおすすめです。約2週間で使いきれるように分けて冷凍するようにしましょう。

Thumbコストコ『プレスンシール』まとめ!普通のラップとどう違うの?
コストコで買えるプレスンシールを知っていますか?パッケージの見た目は普通のラップと一緒ですが...

調理をしてから冷凍保存もおすすめ

加熱調理をしてから冷凍保存するのも、豚ひき肉の鮮度を保つ方法としておすすめです。生の状態で保存するより、加熱調理した状態で冷凍保存する方が保存期間を約1~2週間延ばすことができます。これは加熱によって細菌の繁殖を防ぐ効果があるためです。また調理をした状態だと、解凍すればすぐに食べられるのでお弁当のおかずなどにもなって便利でしょう。

ハンバーグ

コストコの豚ひき肉を使ったおすすめレシピ5選!

コストコの豚ひき肉はとてもコスパが高いため、レシピのレパートリーが多いと飽きずに使い切ることができて節約にはもってこいです。ここからは加熱調理して冷凍保存する時にも役立つ、コストコの豚ひき肉を使ったおすすめレシピを厳選してご紹介します。

ミートソース

ミートソースは作り置きして置けば味も馴染んで作り立ての時より美味しくなり、ドリアやパスタなどにも使えます。材料と作り方は次の通りです。

玉ねぎとにんじん、ニンニクを全てみじん切りにして5分ほど炒め豚ひき肉を入れます。その後塩とブラックペッパーを小さじ1ずつ入れたら、そぼろ状になるまで炒めてください。トマト缶、中濃ソース100mlとケチャップを50mlを加え弱火~中火で20分ほど煮込めば完成です。

ミートソース

つくね

フライパン1つで作れるつくねは、お弁当にもおつまみにもできておすすめです。作り方はとても簡単で、豚ひき肉と卵を混ぜそこに小ネギ・片栗粉・醤油・生姜を加えさらによくかき混ぜます。豚挽き肉で作ったつくねを丸めたら、酒と醤油とみりん、そして水溶き片栗粉で作ったタレをとろみがつくまで煮詰めたら完成です。

そぼろ

豚ひき肉のそぼろは、ささっと作れるため冷蔵庫に常備するのに最適なレシピです。材料も豚ひき肉300gと、醤油・水・みりん・砂糖を大さじ3ずつと生姜のすりおろしのみで簡単なので、是非作ってみてください。材料を全て入れて火が通ったら、汁気が少し残るくらいまで煮詰めれば完成です。

肉味噌

家にある調味料だけで簡単に作れる肉味噌は、ご飯はもちろんナスや豆腐、担々麺などにも使えて万能なレシピです。豚ひき肉をゴマ油とサラダ油で色が変わるまで炒め、ニンニクと生姜を加えます。最後に水・味噌・酒・醤油・コショウで味を調え、味が薄いようであれば味噌をさらに入れましょう。とろみがつくまで弱火で火にかければ完成です。

担々麺

ピーマンの肉詰め

コストコの豚ひき肉は赤身が多くあっさりしているため、ピーマンの肉詰めにしてもべちゃべちゃにならずとってもジューシーに仕上がります。まず塩コショウや醤油、生姜などで味付けした豚ひき肉にみじん切りにした玉ねぎを加えて混ぜます。半分に切ったピーマンの内側に片栗粉を軽くまぶしてひき肉を詰め、肉を下にして焼きましょう。焼き目がついたら、あとはタレと一緒に弱火で蒸し焼きにするだけです。

ピーマンの肉詰め

コストコの豚ひき肉を上手に活用しよう!

コストコの豚ひき肉は安くて大容量でしかも美味しいので、上手に活用すれば節約に大活躍してくれます。容量が多いためコストコの豚ひき肉は「使い切るのが大変そう」と不安な人は、今回ご紹介した保存方法やレシピを参考にしてくださいね。

Thumbコストコの豚バラ肉がコスパ神!厚切り・薄切りどちらも美味しい!
コストコの豚バラ肉は、厚切りと薄切りの2種類があります。どちらも美味しいだけではなくとてもコ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
vn
拙い文章ではありますが、楽しんで読んでいただけるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ