コストコでオーダースーツがお得に買える!作成手順や完成までの期間は?

コストコでは高級ブランドのアパレルが割引価格で手に入ります。高級ブランドの生地で仕立てるオーダースーツも例外ではありません。コストコで手に入る生地ブランドやオーダースーツを作る手順を紹介します。あなたも憧れのオーダースーツでデキるビジネスマンになりましょう。

コストコでオーダースーツがお得に買える!作成手順や完成までの期間は?のイメージ

目次

  1. 1コストコでスーツがオーダーできる!
  2. 2コストコのスーツはどこのブランド?価格は?
  3. 3コストコのスーツのオーダー手順4ステップ!
  4. 4コストコのスーツが完成するまでの期間は?
  5. 5コストコでスーツをオーダーする際の注意点
  6. 6コストコでスーツと一緒に揃えたいアイテム3選!
  7. 7コストコのスーツでデキるビジネスマンになろう!

コストコでスーツがオーダーできる!

多数の商品が所狭しと並ぶ倉庫型スーパーマーケットのコストコはアパレル・ファッションアイテムが意外に品揃えが良くお買い得価格の掘り出し物が見つかると評判です。「既製品は大量仕入れすることによって低価格で提供することができるから、コストコはアパレルアイテムも安く売ることができるんだ」とその法則は理解できます。しかし、コストコでは既製品だけでなくオーダースーツを作ることができて、その価格も驚くほどリーズナブルなんです。この記事ではコストコで作ることができるスーツのブランドや価格、オーダーの手順を紹介しましょう。

スーツ 男性

コストコのスーツはどこのブランド?価格は?

オーダースーツと聞くと上質だけど価格が高いイメージがありますが、コストパフォーマンスが長所のコストコではどのような価格帯のブランドを揃えているのでしょう。コストコでオーダーできるスーツのブランドとその価格を一部紹介します。

ビジネスマン

ゼニア

「ゼニア」はイタリアを代表する世界的ファッションブランドの名前です。ゼニアのショップは80以上の国・地域にあり、日本国内でも伊勢丹・三越・阪急などの有名百貨店内や銀座・新宿に路面店を構える高級ブランドです。もとは生地メーカーであり、オーストラリアの天然素材を買い付けて自社工場で生地を作成しています。ゼニアの生地は最高品質として名高く、アルマーニやエルメスなどの有名ブランドのスーツにはゼニアの生地が使われています。

スーツ 車

そんなハイクラスのゼニアの生地を使用したオーダースーツがコストコでは7万円台で作れます。価格を抑えたオーダースーツのネット販売専門店でもゼニアの生地を使うと10万円は下りません。コストコで作成するゼニアのオーダースーツの価格は驚くほど安いのです。

ロロ・ピアーナ

「ロロ・ピアーナ」はイタリアの最高級服地メーカーが発祥のブランドです。1980年代に自社ブランドを立ち上げており、またその最高品質の生地はキートンやブリオーニといった高級スーツブランドにも使用されています。ロロ・ピアーナの生地は風合いが柔らかく、体に優しく沿って優美ラインを描くため、オーダースーツを仕立てた時に上品な雰囲気を醸し出してくれます。コストコではロロ・ピアーナの生地で作成するオーダースーツが、6万円程度という驚きの価格です。

スキャバル

生地の美しさと着心地の良さを追求するベルギーの高級服地サプライヤーがスキャバルです。スキャバルは自社工場で生地を作成はせず、商社として世界中から流行に合った色柄や稀少価値の高い素材などを集め膨大な生地のコレクションを持っています。現在では高級ファッションブランドとして、世界中の主要都市で不動の地位を確立しており、元米国大統領のクリントン氏やロシアのプーチン首相などの各国首脳に愛用者が多くハリウッドの数多くの映画にも衣装協力をしています。

スーツ 男性

そんな流行と伝統どちらの良さも併せ持つスキャバルの最高級生地で作成するオーダースーツが、コストコでなら7万円台でできてしまうのですから、驚きです。

コストコのスーツのオーダー手順4ステップ!

コストコでオーダースーツが作成できるのは「ロードショー」と呼ばれる期間限定イベントが開催される時のみです。ロードショーについては後程詳しく説明しますが、ここではコストコでスーツをオーダーする手順を紹介します。

スーツ 店

①生地を選ぶ

まずは生地を選ばないとスーツ作成は始まりません。先に紹介したような高級ブランドを含むインポートの生地が豊富に揃っていますので、季節や用途、好みを考慮して選びましょう。

生地

②採寸をして試着用スーツで調整してもらう

スーツの生地選びが終わったら、次順は店員さんによる採寸です。ロードショーで出店している品物の接客はコストコのスタッフではなく、出品ブースの専門スタッフが多いようで、手順に沿ってテキパキと採寸が進みます。採寸が完了したら、試着用スーツで調整してもらいます。

③オプションを選ぶ

オーダースーツの醍醐味とも言えるオプション選びが次の手順です。裏地はシンプルなものから派手な柄ものまで幅広い選択肢の中から選べます。ボタンはプラスチック素材から通常追加料金がかかる水牛のボタンまで選択可能なので、コストコではぜひ水牛のボタンを選びましょう。

スーツ売り場

スーツの形は2ボタンか3ボタンかと、後ろのスリットはサイドベント・センターベント・ノーベントの3種類から選択します。袖ボタンは標準・重ねボタン・本切羽とこちらも追加料金なしで選択可能なのが、さすがコストコです。オーダーメイドですから、もちろんパンツの形もこだわりたいですね。ウエスト部分はノータックかワンタック、裾はダブルかシングルかを選べます。オプション選びも専門スタッフが手順に沿って手際良く要望を聞いてくれるのでスムーズに進みます。

④オーダーが完了したらお会計

全てのオーダーが完了したら、サイズなど詳細を記載した用紙をそのままレジに持っていきお会計となります。コストコのロードショーと呼ばれる限定ベントの特設会場の混み具合にもよるとは思いますが、45分程度でオーダースーツ作成の手順が完了します。

クレジットカード

コストコのスーツが完成するまでの期間は?

コストコでオーダーしたスーツは日本国内工場で縫製され、配送されます。完成したスーツの到着までおおよそ5週間~6週間程の期間かかります。仕上がりを楽しみに待ちましょう。

スーツ 車

コストコでスーツをオーダーする際の注意点

コストコでオーダースーツを作成することがいかにお得かお分かりいただけたでしょうか。それでは実際にコストコでスーツをオーダーする際の注意点を確認しておきましょう。

男性 新聞

コストコ会員しか作れない

コストコは会員制のスーパーマーケットなので、コストコ会員しかオーダースーツが作れません。当然と言えば当然ですが、とはいえコストコ会員の友人と一緒に来店してお買い物をする人も多いはずです。しかしオーダースーツを作る場合は、完成したスーツを自分の手元に届くよう発送手配をかけなくてはならず、必ず作成した本人がコストコ会員であることを確認されます。

メンバーズカード

スーツを作れるのはスーツロードショー時のみ

コストコではロードショーと呼ばれるイベントが主に週末に開催されます、ロードショーではレアな商品や季節限定商品の実演販売やサンプル配布、試食販売などが期間限定で行われるのですが、オーダースーツもそのロードショーのひとつです。つまり、常時コストコでオーダースーツが作れるわけではないということです。コストコでオーダースーツを作りたいと思ったら、どの店舗でどの期間にオーダースーツのロードショーが行われるのかチェックしておく必要があります。

一番確認しやすいのは、コストコホームページのイベント情報でしょう。全国各地のコストコ店舗でどんなロードショーが行われるか、開催期間が掲載されています。また普段行く店舗が決まってるのであればメルマガ登録をしておくとお買い得情報としてロードショーの案内がメール配信されるので予定が立てやすいですね。

コストコでスーツと一緒に揃えたいアイテム3選!

コストコでオーダースーツを作成したら、スーツが引き立つコーディネートを考えたいですね。スーツと一緒に選ぶと良いおすすめアイテムを紹介します。

ワイシャツ

コストコのプライベートブランドであるカークランドのワイシャツはサイズ・色柄が豊富なので、オーダーしたスーツに合うものを選ぶことができるでしょう。綿100%の着心地の良さに加えてノンアイロン仕様という便利さもありながら、価格は2千円程度というコストパフォーマンスの高さを誇ります。

シャツ
Thumbコストコの『KIRKLANDワイシャツ』がおすすめ!サイズや着心地は?
コストコにはコスパが高い商品がたくさんありますが、中でも「KIRKLANDワイシャツ」が着心...

コート

秋冬シーズンを迎える前に、スーツに合うコートを手に入れて高級な生地でオーダースーツを作成したのですから、寒い期間はコートも上質なブランドの物をコーディネートして通勤をスタイリッシュに決めたいですね。コストコではバーバリーのトレンチコートやカルバンクラインのウールコートが店頭に並ぶことがあります。スーツと一緒にぜひチェックしましょう。

コート

スーツケース

出張の時にオーダースーツで装いを決めても、汚れの目立つスーツケースでは残念ですね。コストコではビジネスマンに人気のサムソナイトのスーツケースをお買い得価格で見つけることができます。サムソナイトのスーツケースは、軽量設計なのに丈夫でデザインも高級感があります。その分価格は通常3万円以上と高めですが、コストコでは半額以下で手に入ります。

空港 スーツケース
Thumbコストコでサムソナイトのスーツケースが激安!気になる値段と使用感は?
コストコでは食品の他にも日用品などが種類豊富に用意されています。中でもスーツケースは旅行の際...

コストコのスーツでデキるビジネスマンになろう!

高級ブランドの生地でオーダースーツを仕立てるというのは、ビジネスマンの憧れですが高価でなかなか手が出ません。しかしコストコであれば、憧れのオーダースーツを手に入れられます。仕事のできるビジネスマンは身だしなみにも手を抜かないものです。コストコでハイクオリティなスーツを仕上げて、自信にあふれたビジネスマンを目指しましょう。

ビジネスマン 握手

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ