コストコの『八女みかん』が甘くておすすめ!値段・時期・コスパは?

みかん好きの人に人気のあるコストコ『八女みかん』は味良しコスパ良しの人気商品です。八女みかんのおすすめポイントや味の特徴、食べきれない時の保存方法を紹介していくので、コストコに行く機会があればぜひ八女みかんをチェックしてみてくださいね。

コストコの『八女みかん』が甘くておすすめ!値段・時期・コスパは?のイメージ

目次

  1. 1コストコのみかんは美味しいの?
  2. 2コストコの『八女みかん』とは?
  3. 3コストコの『八女みかん』の値段やコスパは?
  4. 4コストコの『八女みかん』の味は?
  5. 5コストコの『八女みかん』のサイズや見た目は?
  6. 6【番外編】みかんの上手な保存方法と保存期間は?
  7. 7コストコの『八女みかん』は甘くておすすめ!

コストコのみかんは美味しいの?

みかん

寒い冬が近づいてくると、テーブルの上にみかんを常備するという家庭も多いのではないでしょうか。みかんはビタミンCが豊富で美味しいので、野菜が高くなりがちな冬に重宝している人も多いですよね。

大容量の食品が安く買えることで有名なコストコは、みかんもコスパ良く購入することができます。コストコでどのようなみかんが買えるのか、食べきれない時の保存方法などを紹介していくので参考にしてください。

コストコの『八女みかん』とは?

みかん

コストコで売られているみかんの品種は「八女(やめ)みかん」と言います。福岡県の南部に位置する八女市で販売されているみかんだそうですよ。

コストコの八女みかんは、例年7月頃から4月頃までというみかんとしてはかなり長い期間売られています。冬以外にもみかんが食べたくなった時はコストコで八女みかんを購入すると良いのではないでしょうか。

コストコの『八女みかん』の値段やコスパは?

金

コスパが良い商品を買えることでおすすめのコストコは、もちろん八女みかんもコスパ良く購入することができます。コストコでは八女みかんを2kgの箱か5kgの箱で購入することができますが、2kgで約600円、5kgでも約1,000円と大変お買い得です。2kgの箱は9月頃にはたくさん店頭に並んでいますし、5kgで大容量の八女みかんが買いたいという人も11月頃まで待てばコストコ店頭で購入できるので要チェックですよ。

コストコの『八女みかん』の味は?

みかん

八女みかんという品種を聞いたことがない人は、味が気になるのではないでしょうか。コストコで売られている八女みかんは、全体的に甘みの強いミカンです。7月から9月にかけて出回っているみかんは甘さが控えめで爽やかな印象になりますが、11月頃から次第に甘みが強くなっていき、1~3月はとても甘いみかんを食べることができますよ。

酸っぱいみかんが苦手な人は、コストコの八女みかんの魅力が病みつきになるのではないでしょうか。ただし、甘酸っぱいみかんが好きという人は真冬の時期に購入すると物足りなく感じてしまうかもしれないので注意してくださいね。

コストコの『八女みかん』のサイズや見た目は?

みかん

八女みかんはみかんの中でも小ぶりな印象のあるみかんです。手のひらサイズで気軽に食べることができるので、小腹が空いた時にもってこいのみかんですね。直径10cm弱なので小さな子でも安心です。

また、みかんを箱買いすると店頭では綺麗に見えても箱の下の方は傷んでしまっていたという経験を持っている人も少なくないのではないでしょうか。実はコストコでは、購入時に箱の中まで八女みかんの品質をチェックすることができます。そのため、大容量でも質の高いみかんを買うことができますよ。

箱の中をチェックする時は、小さめサイズで平べったい形のみかんが多く入っている箱を選ぶようにしましょう。また、みかんの色が濃く皮のきめが細やかな方が美味しいみかんだと言われています。品質以外にもしっかりチェックしておきたいポイントですね。

【番外編】みかんの上手な保存方法と保存期間は?

時計

とても美味しいコストコの八女みかんですが、2kg~5kgという大容量なので食べきれないということもあるでしょう。そうした時に、みかんをどのように保存すれば良いのでしょうか。おすすめの保存方法を3つ紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

常温で保存する場合

みかん

常温保存する場合は、通気性が良く温度の低い場所で保存するようにしましょう。みかんをお皿に入れて机の上に置いている家庭も多いかもしれませんが、それでは通気性が悪くなってしまうので保存状態はあまり良くありません。

おすすめは新聞紙などを敷いたメッシュのかごにみかんを入れて保存する方法です。購入時はビニール袋などに入っていると思いますが、そこから出して保存してあげましょう。また、保存する場合もヘタを上にする人が多いですが、実はヘタを下にする方が傷みづらいと言われています。

冷蔵庫で保存する場合

海

冷蔵庫で保存する場合も、常温保存と同じようにヘタを下にした並べましょう。ただし通気性が良い容器に入れると冷蔵庫の中でみかんが乾燥してしまうので、乾燥防止のためにビニール袋に入れて野菜室に保存するのがおすすめです。冷蔵保存の場合の保存期間は約3週間ですので、大容量のみかんでも余裕を持って食べることができるでしょう。

冷凍庫で保存する場合

氷

最後に冷凍保存の方法を紹介します。冷凍保存したい場合は、みかんを金属のトレイに並べて一旦冷凍庫で凍らせましょう。この凍ったみかんを一度取り出し、一つずつみかんを水にくぐらせてから再度金属トレイに並べて冷凍庫の中で凍らせます。このひと手間によって、みかんの周りに氷の膜が出来て乾燥からみかんを守ることができます。

みかんがカチカチに凍ったら、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍庫で保存すればそれほど場所も取らずにすむでしょう。冷凍保存の場合は2ヶ月~4ヶ月という長期間保存することができます。甘酸っぱいみかんが好きな人はシーズンの最初の方に買うことで、冬の間中好きな味のみかんを楽しむこともできますね。

みかんジュース

また、冷凍したみかんをオレンジジュースの中に入れて飲むことでいつもとは違うジュースの味を楽しむことができるようにもなります。普通にみかんを食べるのに飽きた人は、ぜひ試してみてくださいね。

コストコの『八女みかん』は甘くておすすめ!

みかん

コストコで購入できる八女みかんは、美味しいのはもちろんコスパ良く購入できる人気商品です。寒い季節のビタミン補給や小腹が空いた時のおつまみとして、友達とシェアする目的として、など八女みかんを買うと色々な楽しみ方ができますね。ぜひコストコに行った際には八女みかんをチェックしてみてください!

Thumbコストコでフルーツ買うならこれ!コスパ抜群のおすすめ大特集!
コストコに売っているフルーツは、見たことがないものも多くて目移りしてしまう人もいるのではない...
Thumbコストコの冷凍フルーツが美味しくて大容量!スムージー作りにも!
コストコの人気商品の1つに冷凍フルーツがあります。それもいくつも種類があるのですが、その中で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hasiriekooo
2人男子子育て奮闘中。令和元年滑り込みで更にもう一人男の子出産予定。 団子3兄弟の母になる予定。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ