コストコの『ビーフテレスメジャー(ウワミスジ)』が美味しい!食べ方は?

コストコの食品で今美味しいと評判の牛肉がウワミスジです。アメリカではビーフテレスメジャーと呼ばれ、こってりとした濃厚な味を楽しめると人気を集めています。そんなコストコでも売れ筋の牛肉ウワミスジについておすすめの焼き方や値段などを紹介するのでご覧ください。

コストコの『ビーフテレスメジャー(ウワミスジ)』が美味しい!食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのビーフテレスメジャーは使いやすくてお得!
  2. 2コストコのビーフテレスメジャーとはどんなお肉?
  3. 3コストコのウワミスジの値段・サイズは?
  4. 4コストコのウワミスジの気になる品質は?冷凍品なの?
  5. 5コストコのウワミスジの冷凍・解凍方法
  6. 6コストコのウワミスジの味や食感の特徴は?
  7. 7コストコのウワミスジの美味しい食べ方2選!レシピもご紹介!
  8. 8【番外編】ウワミスジのお供に最適!コストコのマッシュポテトとは?
  9. 9コストコのウワミスジで美味しい牛肉を堪能しよう

コストコのビーフテレスメジャーは使いやすくてお得!

ガッツポーズする様子

今コストコで評判の商品がウワミスジという、うま味たっぷりの牛肉です。ウワミスジはアメリカでビーフテレスメジャーと呼ばれており、その濃厚な味わいと牛肉本来の美味しいうま味をたっぷり味わえると女性や健康を気にする人たちから支持を集めているのです。

この記事ではそんなコストコで買えるウワミスジについておいしい焼き方やおすすめの解凍方法や冷凍保存の方法などを紹介します。またウワミスジのコストコでの値段や品質などについても紹介するので、美味しい牛肉をたっぷり味わいたい方は参考にしてみてください。

コストコのビーフテレスメジャーとはどんなお肉?

クエスチョンマーク

コストコで評判の牛肉はビーフテレスメジャーと書かれていますが、ウワミスジとも書かれているためどういう意味か気になりますよね。ビーフテレスメジャーはウワミスジとはどんな関係があるのかなどや、ビーフテレスメジャーはどこの部位なのかなどを解説するのでご覧ください。

ビーフテレスメジャーは日本語でウワミスジのこと

肉が並んでいた様子

ビーフテレスメジャーとは日本語でウワミスジのことをいいます。ウワミスジとは日本語で牛肉の部位のことを指しており、ミスジと関係があります。ミスジは牛の肩甲骨のあたりの肉を指しますが、それよりも少し上にある部位のためウワミスジと呼ばれるのです。ビーフテレスメジャーはウワミスジの英訳で、テレスメジャーが腕の部分の肉を示しているためコストコでは両方の名前が印字されています。

ウワミスジとはどこの部位?

考える女性

ウワミスジの具体的な部位ですが、ウワミスジは牛肉の肩の上の方にある部位になります。ミスジよりもサシが少なく、赤身肉で超希少な部位として知られています。牛1頭から取れるウワミスジの量はとても少ないため、とても希少になるのです。牛肉は脂肪分がありサシと呼ばれる部分があるものが多く売られていますが、このウワミスジは赤身肉がほとんどなのでヘルシーで健康的と人気が集まっています。牛肉の肩肉が持つうま味ややわらかな食感を楽しめる贅沢な部位になります。

コストコのウワミスジの値段・サイズは?

コインが積み上がる様子

コストコで販売されているウワミスジのサイズや値段が気になりますよね。販売している時期やコストコの各店舗によって値段やサイズが異なりますが、約100グラムあたり360円程度の値段で販売されています。またサイズとしては900グラムくらいを販売しているため、値段はおよそ3,200円から3,300円ほどになりまとめて購入することができてお得です。たっぷりのウワミスジを一度に買うことができるのでじっくり牛肉のうま味を堪能してみてくださいね。

コストコのウワミスジの気になる品質は?冷凍品なの?

クエスチョンマーク

ウワミスジはコストコで購入することができますが、その品質がどんなものか気になりますよね。アメリカでの牛肉のグレートやコストコで販売する場合の牛肉のグレードなどを紹介するので参考にしてみてください。また輸入の際は冷凍なのか、解凍された状態で牛肉が輸入されているのかなども解説するのでご覧ください。

アメリカの牛肉のグレードとは?

自由の女神の像

アメリカでは牛肉の品質を8つのグレードで管理しています。グレードの判定基準は「肉質等級」と「可食部の多さ」などで決まり、上に行けば行くほど品質がよくなるのです。アメリカでは上からプライム・コマーシャル・チョイス・ユーティリティ・セレクト・カッター・スタンダード・キャナーと品質を分け、さらに成熟度から上質な品質の肉を仕分けてプライム・チョイス・セレクト・スタンダードに分けられます。グレードが高いプライムやチョイスになるとかなり上質な品質の牛肉といえるでしょう。

コストコの牛肉は上位2グレードのみ販売

牛肉が店頭に並んでいる様子

コストコではアメリカのグレードでプライムとチョイスになった牛肉だけを販売しています。そのためかなり上質な品質の牛肉が選ばれて販売されているのです。やわらかくうま味たっぷりの牛肉がコストコで手に入るのは厳選した品質の牛肉を販売しているからなんですね。コストコでは徹底的な品質管理のもと、牛肉を販売し提供しているので美味しく安全な牛肉を楽しむことができるのです。

冷凍せずチルド状態で輸入されている

飛行機が飛行場に到着したところ

アメリカで徹底的に品質管理をし、美味しく加工された牛肉は冷凍状態ではなくチルド状態で輸入されています。日本へは1度も冷凍していないのですが、これはやわらかさや牛肉本来の味のうま味を引き出すためです。輸送中に牛肉の熟成がすすんで、牛肉に含まれるタンパク質がアミノ酸へと変化しさらに味わい深い牛肉になります。コストコはうま味が増えることも考慮して、冷凍せずに提供するように徹底しているのです。

コストコのウワミスジの冷凍・解凍方法

冷凍食品が冷凍庫にあるところ

コストコのウワミスジについておすすめの冷凍保存方法と解凍方法を解説します。牛肉のうま味を損ねずに解凍するおすすめ方法と、やわらかさを保ったまま冷凍するための方法を紹介するので参考にしてください。

コストコのウワミスジの冷凍方法は?

クエスチョンマーク

牛肉の鮮度をそのままにして冷凍保存をしたい場合は、アルミホイルを使用しましょう。アルミホイルは冷気の伝わる速度が速く、ラップで包んだだけよりも早く凍らせることが可能です。早く凍らせれば凍らせるほど鮮度が保たれるのでおすすめの方法です。コストコのウワミスジは900グラムで販売しているため1度で食べることはなかなか難しくなります。そのためアルミホイルで包んで冷凍するようにしましょう。またさらに早く冷凍するためにはアルミホイルに包んでさらにアルミのプレートに乗せて冷凍するのもいい方法です。

コストコのウワミスジの解凍方法は?

肉を焼いている様子

ウワミスジを解凍する場合は、早く解凍する方法をとることがおすすめです。そのため自然解凍ではなく流水で解凍しましょう。アルミホイルから取り出さずにビニール袋に入れましょう。口をぎゅっとキツく縛ったら、容器に入れて流水を流して解凍を進めます。流水を利用して手早く解凍することで牛肉の品質を落とさずに解凍することができ、うま味を逃がすことがありません。そのまま放置するのではなくきちんと解凍できているか確認しながら進めましょう。

コストコのウワミスジの味や食感の特徴は?

手でハートを作るところ

コストコのウワミスジの味や食感がどんなものか知りたいですよね。ウワミスジはサシが少なく、赤身が多いため牛肉のまろやかなうま味や濃厚さはたっぷりあるのですが後味がさっぱりとしています。肉質がやわらかいため、焼いてもレアで食べても優しい食感を楽しむことができるのでいくらでも食べることができるという特徴があります。

コストコのウワミスジの美味しい食べ方2選!レシピもご紹介!

OKをする女性

ウワミスジを美味しく調理する方法を紹介するので、参考にしてコストコのウワミスジを心ゆくまで堪能してみてくださいね。またステーキの失敗しない焼き方のコツなども紹介するので、参考にして実践してみてください。

①ステーキ

大きなステーキが2枚焼かれている様子

美味しく食べる調理法としておすすめなのがステーキです。ステーキといってもただ焼くだけでは牛肉本来のうま味を活かすことができません。牛肉の美味しい焼き方を解説するので、ぜひ参考にしてください。まず焼く準備として厚手のフライパンを用意し、下味を付けるための塩と黒胡椒を用意しましょう。牛肉を常温に戻しておき軽く塩胡椒をします。フライパンにそっと牛肉を乗せ、中火にして焼いていきましょう。

焼き方の注意点として、牛肉を動かさないようにしましょう。静かな焼き方をすることでうま味や肉の脂を逃がさないようにします。片面焼けたら静かに裏返し、アルミホイルなどでフタをしましょう。焼き方をゆっくりじっくりにすることで牛肉のうま味を逃がしません。そのまま弱火から中火の火力でゆっくり焼き、できたらアルミをはずして10分ほど肉を休ませます。レアやミディアムにしても焼き方のコツは同じで静かに焼きましょう。

②ローストビーフ

ローストビーフが切られているところ

コストコのウワミスジはローストビーフにも最適です。赤身が多くサシが少ないため、しっかりとした肉質なのにやわらかな最高のローストビーフを作ることができます。まずはウワミスジに塩胡椒をし、フライパンにウワミスジを入れて中火で10分くらい焼きましょう。アルミホイルに巻いたウワミスジを20分間保温してじっくりと焼いていきます。その後ウワミスジを冷蔵庫で冷やしてから切って盛り付ければできあがりです。ウワミスジの厚さによっては焼き時間を調節するようにしましょう。

【番外編】ウワミスジのお供に最適!コストコのマッシュポテトとは?

クエスチョンマーク

ウワミスジのお供に最適なコストコのマッシュポテトについて紹介します。マッシュポテトは牛肉の付け合わせに最適ですが、自分で作るとなると大変ですよね。コストコのマッシュポテトは混ぜるだけで簡単に作ることができてとてもおすすめです。参考にしてウワミスジと一緒に試してみてください。

コストコのクリーミーマッシュポテトの値段・サイズは?

紙幣が並ぶ様子

コストコで販売されているマッシュポテトは181グラムが14袋入っており、値段は約1,700円ほどでとてもお得です。輸入品なので値段は変わることもありますが、およそそれくらいの値段で買うことができるでしょう。たっぷり入って小分けにされているのでいつでも使うことができとても便利なのでおすすめです。

コストコのクリーミーマッシュポテトの味は?

ステーキとマッシュポテト

クリーミーマッシュポテトは中身が粉末になっています。使い方はお湯とバターと牛乳を少しずつ混ぜればマッシュポテトができあがります。そのためポテトサラダのようなイメージだと少しやわらかく感じてしまうこともあるでしょう。クリーミーなポテトを味わうことができる商品なので、なめらかすぎて緩いと感じた場合は水分を減らして試してみてください。味は完全にポテトで、シンプルな味わいにバターの風味がして美味しい味です。塩や胡椒などを足しても美味しいマッシュポテトを味わうことができるので試してみてくださいね。

ウワミスジと一緒に購入するのがおすすめ!

マッシュポテトと肉

コストコのマッシュポテトも人気の商品なのでウワミスジと一緒に購入するのをおすすめします。次に行ったときに在庫がなければ売り切れてしまいますし、一度買えばしばらく使うことが可能です。ウワミスジと一緒にマッシュポテトとして食べてもいいですし、たくさんのアレンジレシピもあるので色々な料理と組み合わせて活用するのもおすすめな万能食材なのでぜひ試してみてくださいね。

Thumbコストコポテトのおすすめ7選!フライドポテト〜マッシュポテトまで!
コストコ行くなら外せない!『コストコポテト武!』あなたが選ぶ『コストコポテト』はどのポテト?...

コストコのウワミスジで美味しい牛肉を堪能しよう

牛肉の塊

コストコのウワミスジは値段もお得で牛肉のうま味をたっぷり味わうことができます。赤身にぎゅっと詰まった牛肉本来の美味しさを味わいたい方はコストコでぜひ試してみてください。量も多いのでしっかりと冷凍保存すれば自宅で何度でも本格的な牛肉料理を楽しむことができます。美味しい牛肉を堪能して素敵なディナーを楽しんでみてくださいね。

Thumbコストコのトップブレードステーキ(ミスジ)を徹底調査!安いのにウマイ!
コストコで買うなら絶対おすすめしたい「トップブレードステーキ」。実は超希少なミスジという牛肉...
Thumbコストコの牛肉!ブロックやステーキはどれがお買い得なの?徹底調査!
コストコの牛肉がとてもコスパが良くお買い得で、しかもとてもおいしいと話題になっています。コス...
Thumbコストコで焼肉をするならUSAビーフ!おすすめの部位やソースも!
コストコの人気商品の中に、USAビーフがあります。これは、バーベキューや焼肉などの時に大活躍...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
neko8は猫であり8でもある。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ