コストコでストウブの鍋がお得に買える!種類・サイズ・値段も紹介!

コストコは物の値段が安いと有名ですが、コストコでストウブの鍋がお得に買えると評判です。ストウブといえばどこのお店でも高い値段で売られていますが本当でしょうか。この記事ではコストコで買えるストウブの鍋をサイズ・値段と共に紹介いたします。

コストコでストウブの鍋がお得に買える!種類・サイズ・値段も紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコは人気のストウブも買える!ラインナップは?
  2. 2ストウブってどんなもの?普通の鍋との違いは?
  3. 3コストコでストウブを買うメリット・デメリットとは?
  4. 4コストコで買えるストウブ9種類をご紹介
  5. 5ストウブの正しいお手入れ方法を解説
  6. 6ストウブを使ったおすすめレシピ5選
  7. 7コストコでストウブをゲットして料理を美味しく仕上げよう

コストコは人気のストウブも買える!ラインナップは?

鍋に入ったジャガイモ

ストウブは料理好きの人に人気の鍋ですが、コストコでも買うことができるのをご存知でしょうか。コストコは商品の品揃えが豊富で、どの商品も値段が安くて有名ですよね。そんなコストコで買えるストウブを9種類紹介いたします。またストウブを使ったおすすめレシピなども紹介するのでぜひ最後までご覧ください。

ストウブってどんなもの?普通の鍋との違いは?

たくさんのクエスチョンマーク

なぜストウブは人気があるのでしょうか。それでは「ストウブとはどんな鍋なのか」、また「普通の鍋より優れている点」を紹介いたします。

ストウブとはどんな鍋?

1899年、フランスでストウブ(Staub)は誕生しました。材質は鋳鉄ホーロー製(鉄)で、1つずつ職人の手によって作られています。そのため1つずつ僅かな違いがあるそうです。現在ではフランスだけではなく、世界中で人気の鍋となりました。日本でもストウブは人気で、取り扱う店も増えてきています。またデザイン性もあるので、インテリアとしても注目されています。

普通の鍋より優れている点とは?

普通の鍋で作るよりもストウブの鍋の方が食材を活かすことができるので料理が美味しくなります。ストウブの鍋は鋳物ホーロー製なので熱伝導に優れ、食材の旨味を引き出しながら加熱することが可能です。また蓋の重みは水分が逃げるのを防ぐので、食材の水分だけで調理する「無水調理」もできます。使い方も豊富で、大半の鍋はそのままオーブン調理が可能です。

コストコでストウブを買うメリット・デメリットとは?

黒板のチェックリスト

コストコでストウブを買う人が増えてきているので、自分も買ってみたいと思う人もいらっしゃいますよね。こちらではコストコでストウブを買うメリット・デメリットを紹介いたします。

【メリット①】他店より値段が安い

コストコでストウブを買うメリットは他店より値段が安い点です。コストコへの入店は基本的に年会費を払ってコストコの会員にならなければなりませんが、その分値段が安いと評判です。ストウブも例外ではなく、安い値段で売られています。ストウブが気になる人はコストコの値段を調べておくと良いでしょう。

【メリット②】時期によってコストコ限定のカラーがある

コストコ限定カラーのストウブが売られることもあります。しかし限定カラーのストウブは売られる時期が曖昧で、いつもあるとは限りません。もしコストコで限定カラーのストウブを見付けることができたら、買っておくのも良いかもしれませんね。

【デメリット①】種類やサイズは少なめ

本来ストウブは色々な種類やサイズの商品がありますが、コストコで買えるのはその一部の商品です。そのためコストコのストウブの種類やサイズが少なめだと感じてしまう人もいらっしゃることでしょう。しかしコストコでは人気の鍋を取り揃えているので、種類やサイズは少なめではありますが気に入るストウブが見つかるかもしれませんね。

コストコで買えるストウブ9種類をご紹介

タイプライターと筆記具

ここからはコストコで買えるストウブ9種類を紹介いたします。コストコの商品は入れ替わりが早く限定で販売している場合もあるので、コストコに行かれる際には売り場をよくチェックしておきましょう。

①ピコ・ココットラウンド【18cm・22cm・24cm】

ストウブといったら深型で、ずっしりとした見た目を頭に思い浮かべる人もいらっしゃいますよね。実はそれこそがピコ・ココットラウンドです。ストウブの中でもピコ・ココットラウンドはカラー・サイズの種類が多いのが特徴で、コストコでも18cm・22cm・24cmのピコ・ココットラウンドを買うことができます。

②シャロー・ラウンドココット【26cm】

シャロー・ラウンドココットはやや浅型の鍋で、「すき焼き」や「鍋物」といった日本ならではの料理にも適しています。サイズは26cmと丁度よく、食卓にのせても圧迫感がありません。コストコではカラーによって値段のばらつきがあるようです。チェリー・ブラックは17,000円程度、グリーン・ダークブルーは20,000円程度の値段で売られています。これは他のお店と比べてもかなり安い値段です。

③ブレイザーソテーパン【30cm】

ストウブのブレイザーソテーパンはフライパンの様に炒め調理ができる浅型の鍋です。適度に深さもあるので、炒めてから煮込む料理に適しています。また揚げ物もできるのでレシピの幅も広がるのではないでしょうか。サイズは30cmと大きめなので、大人数でパーティーをする時にも大活躍しそうですね。

④ルースターココット【24cm】

ルースターココットは蓋にフランスの国鳥であるルースター(オスの鶏)がデザインされている鍋です。以前コストコで限定先行販売されていましたが、現在では他のお店でも取り扱っています。しかし値段が安いのはコストコであると評判です。またボウルが2つセットになった限定セット商品が売られた時もあるので、コストコに行ったら売り場をチェックしておきましょう。

⑤トマトココット【25cm】

トマトココットはトマトの中でも「ブランデーワイン」という品種をモチーフにデザインされています。可愛い見た目ですが容量が2.5Lもあるので料理のし甲斐もありますよね。尚、コストコでは19,000円程度の値段で売られています。調理鍋としてだけではなく、インテリアにも良さそうですね。

⑥パンプキンココット【24cm】

ハロウィンの季節に大活躍しそうなのがパンプキンココットです。コストコでは20,000円程度の値段で売られていますが、ハロウィンの時期には在庫がなくなりそうですね。使う時期をハロウィン限定にするのではなく、様々なシーンで使ってみましょう。

⑦ラ・ココット de GOHAN 【20cm】

みなさんは「ココハン」という言葉をご存知でしょうか。実はココハンとはラ・ココット de GOHANの略です。最近ではココハンと略して呼ぶ人が増え、「#ココハン」でSNSに投稿している人もいらっしゃいます。今大流行中のストウブのココハンはその名の通り、ごはんを美味しく炊くことができるココットです。

コストコでもココハンを買うことができますが、ココハンではなく「ライスポット」や「ファミリーライスココット」といった名前で売られている場合もあります。コストコでのココハンのサイズは20cmと大きく、家族用にもぴったりです。尚、値段は16,000円程度で売られています。

⑧セラミックボウル【4個セット】

セラミックボウルはストウブでも人気の商品で、コストコで安い値段で買うことができます。このボウルはセラミック製で電子レンジだけではなく、オーブンにも使うことが可能です。食洗機にも使用可能なので洗う手間を省くこともできますね。

コストコではセラミックボウルが4個セット(径17cmのボウル×2個・径14cmのボウル×2個)になって売られています。ボウルはサラダ・汁物など色々な料理に使うことができるので重宝しそうです。ちなみにコストコでは低下の半額以下で買うことができるので、非常に安い買い物になります。

⑨オーバルディッシュ【17cm】

コストコで買えるストウブで最後に紹介するのはオーバルディッシュです。この商品はセラミック製耐熱皿で、オーブン・電子レンジ・冷凍に対応しています。シンプルなデザインにビビットなカラーが合いますよね。グラタンや焼きプリンなどのお皿におすすめです。コストコでは値段が安いので、家族分のオーバルディッシュを揃えてみてはいかがでしょうか。

ストウブの正しいお手入れ方法を解説

洗浄道具

ストウブを長く使うために正しいお手入れをしましょう。面倒だからと適当にお手入れしていると、あっという間に鍋を台無しにしてしまいます。特に限定のストウブは買い直すことができない場合もあるので、日頃からしっかりお手入れしておきましょう。

使用前にシーズニングしよう

シーズニングとは「油慣らし」のことです。油慣らしを「する」と「しない」とでは大違いなので、しっかりやっておきましょう。

【油慣らしの手順】

  1. ストウブのホコリや汚れをキッチンペーパーなどでふき取ります。
  2. ストウブに油を薄く塗ったら弱火にかけてください。
  3. 20分弱火にかけたら火から下ろし、粗熱を取ります。
  4. キッチンペーパーで油を拭き取ったら3と4を繰返してください。
  5. 最後に蓋をかぶせましょう。

調理後はスポンジと洗剤で洗おう

黄色い鳥のスポンジ

硬いタワシでゴシゴシ洗うと表面を傷つけて劣化が早まってしまいます。そのため調理後は柔らかいスポンジと洗剤を使って、できるだけやさしく洗ってください。

焦げ付いてしまった時の対処法

もし鍋が焦げ付いてしまった時は、水の中に重曹を入れて30分程煮立たせてください。火を消して粗熱が取れたらスポンジで洗いましょう。また鍋の表面が焦げ付いてしまった時は、一回り大きめの鍋に水と重曹を入れ、その中に焦がした鍋を入れながら火にかけてください。この時、水がこぼれないように注意してくださいね。

ストウブを使ったおすすめレシピ5選

食材

ストウブを使ったおすすめレシピを紹介いたします。ストウブを使えばいつもと同じレシピでもグレードアップするのでぜひ作ってみてくださいね。

【レシピ①】ローストポーク

油を敷いた鍋で豚肉の両面に焼き色を付けたら、蓋をして豚肉を弱火で蒸し焼きにします。1時間半以上火にかけたら、そのまま冷めるまで2時間は放置してください。食べる前に再度加熱して食べやすいようにカットしてくださいね。尚、豚肉は火が通っていないと食べることができないので、しっかり火を通しましょう。

【レシピ②】牛すじ煮

ストウブで時間をかけて調理すれば、硬い牛筋も柔らかくて美味しい料理になります。牛すじを下茹でして臭みを取ったら、味付けしただし汁でゆっくり火を通していきましょう。蒟蒻は相性が良いので、牛すじと一緒に煮込むのもおすすめです。

【レシピ③】ラタトゥイユ

ラタトゥイユに入れる具材を全て同じ大きさに切ったら、ストウブで炒めます。味を調整したら具材に火が通るまで煮込みます。途中トマトを投入し、最後に味見をすれば完成です。30分程で作れるとても簡単なレシピです。

ラタトゥイユ

【レシピ④】鮭のせご飯

鮭の両面をこんがり焼き、蓋をして蒸し焼きにします。別の鍋で米を炊き、炊き上がったら先ほど調理した鮭を乗せてください。鍋に蓋をかぶせて全体を蒸らしましょう。最後に鮭の身をほぐしてご飯と混ぜ合わせたら完成です。お好みで塩を足してくださいね。

【レシピ⑤】スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキの材料を全て混ぜ合わせ、小さめのストウブにケーキ生地を入れます。ストウブに蓋をしてオーブンで焼けば完成です。ケーキ屋さんで買ったような仕上がりになるのでぜひ作ってみてくださいね。

コストコでストウブをゲットして料理を美味しく仕上げよう

煮込み料理

コストコで買えるストウブの鍋を紹介してきましたが、中にはとても安い値段で売られている商品もありましたね。また「ラ・ココット de GOHAN」のことを「ココハン」と呼ぶことをはじめて知った人もいらっしゃるのではないでしょうか。ストウブを使ったレシピはどれもおすすめなので、ストウブで料理のレパートリーを増やしてみましょう。

Thumbニトリのスキレット鍋がインスタ映えと話題!その魅力やレシピを大公開!
ニトリのスキレット鍋が話題沸騰中です。ニトリのスキレットは普段使いにもキャンプにもおしゃれに...
Thumb燻製を自宅でやってみよう!おすすめの燻製鍋7選&食材5選も!
キャンプやバーベキューで定番の燻製ですが、実は自宅でも簡単に楽しめるって知っていますか?ちょ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ