コストコで買える浴衣が可愛くておすすめ!種類・値段・子供用も紹介!

コストコではありとあらゆる商品を購入することができますが、最近では浴衣も買うことができます。大人用の浴衣だけではなく子供用の可愛い甚平もあるので、とてもおすすめです。種類や値段を一緒に紹介するので、コストコで浴衣を買うときの参考にしてください。

コストコで買える浴衣が可愛くておすすめ!種類・値段・子供用も紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコの浴衣は種類豊富で選びやすい!
  2. 2コストコの浴衣が販売される時期は?
  3. 3コストコで買える浴衣の種類は?値段・サイズもご紹介!
  4. 4コストコで買える浴衣の小物3種類
  5. 5コストコの浴衣の気になる品質は?
  6. 6【番外編】浴衣の正しいお手入れ方法は?洗濯からしまい方まで!
  7. 7季節ものの浴衣はコストコで買うのがお買い得!

コストコの浴衣は種類豊富で選びやすい!

浴衣の男女

お祭りや花火大会で浴衣を着たいと考える人は多いですが、お店によっては浴衣の種類が少なくて気に入るものが置いていないということもあります。コストコでも浴衣が販売されているのですが、種類が豊富なので、好みの浴衣を選ぶことができますよ。女性用の浴衣だけではなく、コストコには男性や子供が着る甚平も売っています。嬉しいことに、帯などの小物もお得な値段で買うことができるのです。たくさんの種類から浴衣を選びたいのであれば、コストコでチェックしてみましょう。

コストコの浴衣が販売される時期は?

浴衣後ろ姿

コストコでは4月末から5月頃に浴衣や甚平の販売が始まります。5月から6月には多くの人が、コストコの浴衣コーナーに集まっているようですね。たくさんの浴衣が入荷しているので、浴衣が大活躍する7月や8月でも購入することができますが、人気商品なので早めにチェックしておくことがおすすめです。豊富な種類から浴衣を選びたいと考えているのであれば、販売開始の4月末や5月を狙ってコストコに足を運びましょう。

コストコで買える浴衣の種類は?値段・サイズもご紹介!

浴衣の子供

コストコでは大人の女性向けの浴衣以外に、男性用や子供用の甚平も購入可能です。どのような種類の商品があるのかということだけではなく、種類ごとの値段やサイズも紹介します。コストコで浴衣を購入したいと考えている人は参考にしてみてください。

①男性用の甚平

コストコでは男性用の甚平が2,998円で販売されています。MサイズからLLサイズまであるので、大柄な男性でも安心して購入することができるでしょう。紺色や黒色のしじら織り甚平を買うことができるので、オーソドックスな甚平を着たい男性におすすめです。男性にピッタリな落ち着いた色合いの甚平がコストコで見つかりますよ。

②女性用の浴衣

女性用の浴衣は5,980円で販売されており、サイズは155cmから165cmまで対応しています。色や柄の種類が豊富であり、古典柄・和モダン・大柄などから好みに合った浴衣を選ぶことができるでしょう。コストコではかなり多くの種類の浴衣が販売されているので、人と被りにくい柄の浴衣を見つけたい人にもピッタリですね。

③子供用の甚平

子供用の甚平のサイズは90cmから110cmに対応しており、値段は2,280円です。体格にもよりますが、2歳から6歳くらいの子供にピッタリなサイズだと言えますね。スイカ柄や花柄、カニ柄などの浴衣が取り揃えられており、夏らしさ満点の甚平です。とても可愛いので子供も喜んで着てくれるでしょう。女の子にも男の子にも合う柄があるので、チェックしてみてください。

コストコで買える浴衣の小物3種類

浴衣の小物

コストコでは浴衣の小物も購入可能です。帯や腰紐など、浴衣を着るために欠かせない小物はいくつかあります。浴衣を購入するときは、小物も忘れずにチェックしてみましょう。

①半幅帯

帯

コストコで、浴衣用の半幅帯が2,998円で購入できます。帯の種類も多様なので、購入する浴衣にマッチする帯を選ぶことができるはずです。リバーシブルの帯もあり、好みに合った帯を選ぶことができます。色や柄にこだわることができるので、お気に入りの帯を探してみてくださいね。

②作り帯

浴衣の帯

コストコでは作り帯も2,998円で購入することができます。着付けに慣れていない人にとって、作り帯はとても便利なアイテムです。もちろん、コストコには作り帯もたくさんの種類のものが販売されています。浴衣に合った色合いの素敵な作り帯を選ぶことができるでしょう。

③着付けに必要な3点セット

コストコでは、着付けに必要な小物の3点セットも購入できます。値段は2,698円とお買い得です。着物用スリップ・腰紐2本・着付けベルトがセットになっているので、浴衣を買うときは一緒に小物も購入するといいですね。レディースフリーなのでサイズを気にせず購入できます。

コストコの浴衣の気になる品質は?

浴衣女性

コストコではお得な値段で浴衣を買うことができます。そのため、コストコの浴衣の品質が気になる人も多いのではないでしょうか。コストコで浴衣を購入前には、品質も確認しておきましょう。

縫製はミシン縫い

ミシン

お得な値段で購入できる浴衣の多くはミシン縫いによるものであり、コストコの浴衣もミシン縫いです。手縫いのほうがいいと思う人もいるかもしれませんが、ミシン縫いは洗濯機で丸洗いしても大丈夫なほど頑丈に縫われているという点が大きな魅力だと言えます。

多くのミシン縫いの浴衣がそうであるように、コストコの浴衣も仕立て直しができない代わりに丈夫です。そのため、サイズが合うのであれば長期にわたって、コストコの浴衣を着続けることができます。何度も着ることができる浴衣を探している人にピッタリですね。

生地はしっかりとした質感なので安心

安価な浴衣は生地が薄いこともありますが、コストコの浴衣はお買い得だけど生地はしっかりとした質感なので安心です。生地が薄い場合、下着が透けてしまいそうになることがありますが、コストコの浴衣の生地はしっかりとしているので、基本的にそのような心配は必要ありません。ただし、生地がしっかりしていても、白などの色が薄い生地の浴衣や綿紅梅風の浴衣を着るときは、夏の強い日差しによって透けてしまう可能性があります。心配であれば、下着対策をしておきましょう。

【番外編】浴衣の正しいお手入れ方法は?洗濯からしまい方まで!

お気に入りの浴衣は何度も着たいですよね。そのためには、正しくお手入れする必要があります。コストコで購入した浴衣を何度も着たいのであれば、適切なお手入れを行いましょう。洗濯からしまい方まで、正しい浴衣のお手入れ方法を紹介するので参考にしてください。

浴衣を着た直後のお手入れはどうする?

浴衣を着た直後は、浴衣も帯もハンガーにかけて一晩つるしておきましょう。このとき使用するハンガーは着物用ハンガーが理想的ですが、なければ普通のハンガーを使用してください。風通しのいい場所に干すことで、湿気やシワをある程度とることができます。下着や補正用タオルは汗を吸っているので、洗濯しましょう。

今シーズンにまだ浴衣を着るのであれば、そのまま着用することができます。汚れやシミがある場合は洗濯、大きなシワがある場合はアイロンが必要ですが、シミやシワがなければそのまま着用してオッケーです。しばらく浴衣を着る機会がないのであれば、洗濯してください。高級品はクリーニングに出す必要がありますが、そうでなければ自宅で洗うことができます。

浴衣は手洗いコースで洗濯しよう

洗濯機

浴衣は手洗いが必須だと思っている人もいるかもしれませんが、洗濯機の手洗いコースで洗濯することができます。手洗いコースで浴衣を洗濯する手順を紹介します。

衿にしつけをかける

針と糸

くずれ防止のために、衿にしつけをかけておきましょう。木綿糸でざっくり縫っておくと、衿のよれを防ぐことができます。

シミや汚れを落とす

食べ物のシミは、部分洗い用の洗剤をかけておきましょう。汗やほこりによる汚れは、中性洗剤の原液をかけて汚れを落ちやすくしておくといいです。

洗濯機の手洗いコースで洗う

洗濯開始

きちんと畳んでから、洗濯ネットに入れて洗います。畳み方は背縫い部分で折り合わせて丈を三つ折りにする「袖畳み」がおすすめです。ネットのサイズが適切でなければシワの原因になるので、ジャストサイズのネットを使用しましょう。中性洗剤を入れたら、手洗いコースで洗濯を開始してください。

脱水後はすぐに干す

脱水のしすぎや脱水後の放置もシワの原因になります。脱水は短時間にして、終了後は素早く干してくださいね。直射日光は色あせの原因になるので、風通しのいい日陰で干しましょう。シワを伸ばして干し、乾いたら衿のしつけ糸を外します。

浴衣の正しいしまい方は?

アイロン

浴衣をしまうときにはアイロンをかけましょう。温度やあて布が必要かどうかは、素材や加工によって異なるので取扱い表示を確認してください。アイロンをかけた後は、湿気がなくなってから畳むようにしましょう。特にスチームアイロンの場合は注意が必要です。畳んだ浴衣は畳紙に包んで収納します。

季節ものの浴衣はコストコで買うのがお買い得!

浴衣

コストコでは豊富な種類の浴衣が販売されているので、ぜひチェックしてみてください。女性用の浴衣だけではなく、コストコには男性用の甚平や子供用の甚平もあるので、家族用にまとめて購入することができますね。また、浴衣に必要な小物も揃えることが可能です。季節ものの浴衣はコストコでお得に購入しましょう。

Thumb子供用浴衣ドレスの人気12選!夏のイベントにぴったりのデザインは?
日本の夏といえば浴衣!夏の子供服売り場には浴衣や浴衣ドレスが並びます。今はファッションとして...
Thumbインスタ映えするおすすめの浴衣5選!髪型や撮り方のコツも解説!
花火や夏祭りなどイベントが盛りだくさんの夏は浴衣でお出かけする場面も増えますよね。インスタ映...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なずな
研究職からwebライターになりました。役立つ情報が発信できるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ