ガムを噛むと集中力が上がる?勉強中の効果とおすすめのガム6選!

「ガムを噛むと集中力が上がる」という説を聞いたことはありますか?ガムを噛む効果については科学的にも解明されており、勉強以外の分野でも活用されています。今回は、ガムを噛むことによって得られる効果と、集中力を高めるおすすめガム6選をご紹介します。

ガムを噛むと集中力が上がる?勉強中の効果とおすすめのガム6選!のイメージ

目次

  1. 1ガムを噛んで集中力を上げよう!
  2. 2ガムを噛むと集中力が上がるのは本当?その理由は?
  3. 3勉強中にガムを噛む5つの効果!
  4. 4集中力をアップさせるのに効果的なガムを噛むタイミングは?
  5. 5集中したい時におすすめのガム6選!
  6. 6噛み過ぎは禁物!ガムの注意点!
  7. 7【豆知識】勉強以外にも役立つ!ガムのその他の効果3選!
  8. 8勉強中にガムを噛んで集中力を高めよう!

ガムを噛んで集中力を上げよう!

勉強をする上でもっとも大変なのは、集中力を持続させることです。集中しなければならないのに、ついつい他ごとをしてしまうという人もいますね。そんな時は、ガムを噛んで集中力をアップさせてみませんか?

ガムを嚙む女性

この記事では、ガムを噛むことによって得られる効果と、集中したい時におすすめのガム6選をご紹介します。ぜひ、勉強に煮詰まった時の参考にしてみてください。

ガムを噛むと集中力が上がるのは本当?その理由は?

鉛筆

「ガムには記憶力や集中力を高める効果がある」と聞いたことがある人も多いでしょう。ガムを噛む効果は脳の活性化に大きく影響を及ぼしているのです。勉強だけでなく、スポーツや認知症予防にも効果的ですよ。ここでは、ガムが集中力をアップさせる理由についてご説明します。

ガムで集中力は科学的に解明されている

噛むという動作には脳の血液循環を高める効果があり、血流が良くなることによって脳の前頭前野や運動野などが活性化されます。前頭前野は脳の中でも記憶や行動、判断などを司る重要な役割を持つ場所です。このことから、ガムを噛むということは脳に良い影響を及ぼすことが分かりますね。勉強中だけでなく、スポーツなど集中力をアップさせたい時にも効果的ですよ。

噛むことで脳を活性化

高齢者

ガムは脳の活性化に効果があると言われているため、認知症の予防にもおすすめです。最近では歯にくっつきにくいガムも販売されているため、高齢者にもぴったりと言えるでしょう。老後の生活のことも考え、若いうちから認知症予防に努めていくのも良いですね。

ガムの味や香りによる影響はない

ガムにはミントやフルーツなど、様々な味や香りがあります。「自分の好きな味・香りのガムを噛むと集中力がさらにアップするのでは?」と考える人も多いでしょう。しかし、脳の活性化には噛むという動作が重要になるため、味や香りは効果のアップには影響がないと言われています。

フルーツ

ガムは種類が豊富で、商品によっても味や香りは異なります。自身のモチベーションをアップさせるために、自分の好きな味・香りのガムで集中力を高めてみても良いですね。

勉強中にガムを噛む5つの効果!

勉強

ガムを噛むことは脳の活性化を促し、集中力や記憶力を高めます。そのため、勉強中にはガムを噛むのがおすすめです。さらに、ガムを噛むことは集中力や記憶力を高める以外にも効果がありますよ。ここでは、勉強中にガムを噛む5つの効果についてご説明します。

①集中力・記憶力を高める

勉強中の子ども

前述の通り、ガムを噛むことによって脳の血流が良くなり、前頭前野や運動野などが活性化されます。前頭前野は記憶力や集中力に関係する部分なので、勉強の時にはぴったりですね。黙々と勉強を進めるのではなく、ガムを噛んで記憶力や集中力をアップさせてみてはいかがでしょうか。

②判断力を高める

スポーツ

脳の前頭前野は判断力にも影響を及ぼすため、ガムを噛むことで判断力を高めることができます。そのため、ガムは勉強中だけでなく、スポーツ中にもおすすめです。スポーツ選手の中には、試合中にガムを噛む人もいます。練習が上手くいかない時や集中できない時は、ガムを噛んでみても良いですね。

③リラックス効果

ガムだけに限らず、噛むという行為にはリラックス効果を高める働きがあります。人間がストレスを感じると、コルチゾンというホルモンが分泌されます。勉強をしていて分からないところがあると、ついイライラしてしまいませんか?これはホルモンが関係しているからなのです。

ストレスを感じている人

しかし、コルチゾンはものを噛むことによって減らすことができます。勉強中でも気軽に嚙めるものといえばガムですね。リラックス効果を高めるために、ガムを活用してみてはいかがでしょうか。

④疲労軽減

疲労の軽減には糖分の摂取が効果的です。勉強中の合間にチョコレートなどの甘いお菓子を食べたくなる人も多いでしょう。しかし、たくさん食べ過ぎてしまうと満腹になり、眠くなってしまうことも珍しくありません。ダイエット中の人の場合はカロリーも気になりますよね。

疲れている男性

ガムにも糖分が含まれているので、勉強中の疲労軽減にもおすすめです。ひとつずつが小さいため、食べ過ぎを防ぐこともできますよ。

⑤眠気防止

試験が近くなると、夜遅くまで勉強を続けるという人も多いでしょう。しかし、夜は1日の疲れが蓄積されているため、体は睡眠を欲しています。夜の勉強中、ついウトウトしてしまうということも多いのではないでしょうか。眠気を覚ますのに最適なのは体を動かすことですが、勉強にも意識を集中させたいですよね。

眠そうな犬

そんな時は、ガムを噛んで口を動かしましょう。この方法は、車の運転中に眠気を感じた時にもおすすめです。強めのミント味のガムを噛み、気分をリフレッシュさせても良いですね。

集中力をアップさせるのに効果的なガムを噛むタイミングは?

ガムは勉強中、常に噛んでいた方がいいのでしょうか?ガムを噛むことには集中力を高める効果がありますが、長時間集中力が持続するというわけではありません。ガムを長時間噛むと、刺激に脳が慣れてしまうと言われているからです。味もしなくなるため、眠気覚ましの効果も半減するでしょう。

勉強

人間の集中力は30分間しかもたないと言われています。そのため、ガムは30分程度噛んだら捨てるのがおすすめです。ガムを捨てたあとも勉強を続け、集中力が途切れたころに再びガムを噛むのが効率的ですよ。

集中したい時におすすめのガム6選!

ガムとメッセージ

ここからは、集中したい時におすすめのガム6選をご紹介します。すっきりするミント味や味も香りもいいフルーツ味など、ガムの種類は様々です。自分のお気に入りのガムを見つける際の参考にしてみてくださいね。

①ロッテ 歯につきにくいガム 記憶力を維持するタイプ

ガムを噛むことは脳を活性化させるため、認知症予防にも効果的と言われています。ロッテの歯につきにくいガムは、物忘れや認知症予防のことを考えて作られたものです。イチョウの葉から抽出された成分は、記憶力を維持する働きがあります。勉強だけでなく、物忘れや認知症予防について気になる家族にプレゼントしても良いですね。

②ロッテ ACUO

ロッテのACUOは独自の成分で作られており、ミントの爽やかさが長く持続するようになっています。勉強の時だけでなく、人と会う前に噛めばエチケット対策にもなるのでおすすめです。

③モンデリーズ・ジャパン クロレッツXPオリジナルミント

モンデリーズ・ジャパンのクロレッツXPオリジナルミントは、ミント味ならではのすっきり感が味わえるガムです。緑茶ポリフェノールが含まれているので、虫歯予防の効果もあります。味が長持ちするため、集中力を持続させることができますよ。

④モンデリーズ・ジャパン 大人のリカルデント

ガムには糖分が含まれているため、噛み過ぎには注意が必要です。集中力を持続させたいけど、虫歯も気になりますよね。そんな時におすすめなのはモンデリーズ・ジャパンの大人のリカルデントです。虫歯を予防するCPP-ACPが含まれていますよ。

⑤明治 キシリッシュ レインボーアソート

色々な味を楽しみたい人には、明治のキシリッシュがおすすめです。レインボーアソートは7種類のフルーツの味を楽しむことができます。ミントの味が苦手な人にも人気の高いガムですよ。

⑥クラシエ 歯みがきガム

クラシエの歯みがきガムは、歯磨き後のようなさわやかさを感じることができます。歯磨きができない時にも使えるので、外出やアウトドアの時にも活用できます。噛み応えもあるため、歯茎のマッサージにもぴったりですよ。

噛み過ぎは禁物!ガムの注意点!

頭痛に悩む女性

ガムを噛むことには集中力や記憶力を高めるなど、様々なメリットがあります。しかし、ガムの噛み過ぎによって体に不調があらわれる場合もあります。ガムを噛むことの注意点を理解し、集中力や記憶力を効率よくアップさせましょう。

①顎関節症に注意

ガムを噛むことは、顎の関節に負担がかかります。そのため、長時間ガムを噛み続ける場合には注意が必要です。ものを噛んでいる時、耳の付け根が痛くなることはありませんか?痛みが続く場合はできるだけ早く病院に受診しましょう。

②頭痛の可能性

頭痛に悩む男性

ガムを噛むことによって起こる頭痛も、顎関節の負担が影響していると言われています。勉強に集中するのは良いことですが、ガムを噛む時間については注意が必要です。先程も説明した通り、ガムを噛む時間は30分程度にしておきましょう。

【豆知識】勉強以外にも役立つ!ガムのその他の効果3選!

お腹

ガムには集中力や記憶力をる効果がありますが、勉強以外の場でも役に立ちます。ここでは、勉強以外で期待できるガムの効果を3つご紹介します。ガムを有効に活用していきましょう。

①虫歯・口臭予防

ガムの中にはキシリトールが含まれているものもあり、虫歯予防にもなります。さわやかなミントの香りが長く持続するものもあり、人と会う前のエチケットケアにもぴったりです。最近では、虫歯・口臭予防に特化した商品も販売されていますよ。

②肥満防止

肥満

ものをよく噛むことによって、脳は満腹になったと勘違いをします。そのため、間食をガムに変えることで、摂取カロリーを制限することが可能です。これは、普段の食生活にも応用できますね。ガムでものをよく噛む習慣を身につけるのもおすすめですよ。

③小顔効果

顔の筋肉は使わないとどんどんたるんでいきます。ガムを噛むことで顎の筋肉が鍛えられるため、小顔効果が期待できますよ。ただし、ガムを長時間噛むと顎関節症になる可能性もあるため、ガムを噛む時間には十分注意しましょう。

Thumbガムを噛むと小顔になれる?効果が期待出来る正しいやり方も解説!
ガムを噛み続けると太る事を心配する人も多いです。しかし、カロリーが低い上に小顔効果をもたらし...

勉強中にガムを噛んで集中力を高めよう!

ガム

ガムを噛むことには、勉強中の集中力や記憶力を高める効果があります。しかし、長時間ガムを噛み続けると顎関節症になる可能性も珍しくありません。効率よく勉強をするために、ガムを噛むことの注意点を忘れないようにしましょう。

Thumbガムの賞味期限はどのくらい?種類・開封・未開封によって違うの?
皆さんはガム好きですか?口寂しい時や口臭予防にガムを噛む事もあると思いますが、ガムの賞味期限...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hallo
子育て中の新米ママです。 よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ