インスタ映えする装飾アイデア8選!結婚式の二次会や文化祭におすすめ!

結婚式の二次会や文化祭は、みんなで盛り上がっているシーンを切り取るインスタ映え写真をたくさん撮影したいですよね。イベント会場にインスタ映えする装飾をすれば、人が集まってきます。意外に簡単に手作りできる、装飾アイデアをご紹介しますので参考にしてくださいね。

インスタ映えする装飾アイデア8選!結婚式の二次会や文化祭におすすめ!のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えするフォトスポットを自分で作ろう!
  2. 2装飾で盛り上げたい!さまざまなシーン
  3. 3インスタ映えする装飾アイデア8選!
  4. 4装飾を盛り上げる!おすすめ撮影小物5選!
  5. 5インスタ映えする手作りの装飾におすすめの材料5選!
  6. 6おしゃれで可愛い装飾でイベントを盛り上げよう!

インスタ映えするフォトスポットを自分で作ろう!

学校の文化祭や、仲間の誕生日パーティ、結婚式の二次会など特別なイベントでは友達同士で写真をたくさん撮影しますよね。インスタ映えする写真を撮影してシェアしたいというあなた、いっそのことインスタ映えするフォトスポットを自分たちで作ってしまいましょう。

パネルや段ボールなどを利用して装飾を手作りするのもいいですし、壁や黒板などの広い面積がある一画を絵をかいたり小物を飾ってアレンジするのも素敵です。オリジナリティあふれる装飾でインスタ映えする撮影スポットを作り盛り上げましょう!

装飾で盛り上げたい!さまざまなシーン

オリジナリティあふれる装飾で盛り上げたいイベントシーンをピックアップしてみました。どれもインスタにアップする写真撮影を楽しめるイベントですよ。

文化祭や学園祭

文化祭や学園祭は、普段はきれいに使いましょうと決められている校舎や壁、教室や廊下を思う存分装飾してもよい特別な日です。校門の入り口にアーケードを作るのは定番ですよね。ペーパーフラワーや風船で装飾すると文化祭の楽しい雰囲気が入り口から伝わりますよ。広い黒板をアートで埋めるのも素敵です。生徒だけでなく訪れた人も楽しめるインスタ映え撮影スポットをたくさん作れば、集客力もアップするのではないでしょうか。

友達や家族の誕生日

大切な人のために華やかに装飾したお部屋で誕生会を開いたら、お祝いの気持ちが伝わり心に残る特別な1日になるはずです。お部屋の壁にペーパーフラワーを付けたり、キャンドルなどの小物でテーブルを彩るなどちょっとしたアイデアで、見違えるほど雰囲気が変わります。みんなでインスタ映え写真を撮影してアップすれば素敵な思い出になりますね。

誕生日会 ケーキ
Thumb最高にインスタ映えする誕生日ケーキ16選!ネットでも買えるの?
インスタ映えする誕生日ケーキをお探しの人は、必見です。カラフルな誕生日ケーキや大人なデザイン...
Thumb誕生日にマネしたい飾り付けアイデア集!100均グッズをフル活用!
家族や大切な人の誕生日は思いっきりお祝いをしてあげたいですよね。部屋を誕生日に相応しい飾りつ...

結婚式の二次会

結婚式や披露宴では、親族や会社の上司など目上の人が参列していてあまり派手な装飾やインスタ映えを狙った撮影はしにくい雰囲気ですが、友人が主催する二次会ではグッと雰囲気がカジュアルになり、インスタ写真の撮影を思い切り楽しめます。新郎新婦の似顔絵パネルを用意したり、二人の入場に風船を飛ばしたり、みんなが盛り上がる演出と装飾で楽しいインスタ映え空間を作ってあげたいですね。新郎新婦の幸せな姿を撮影してたくさんインスタにアップしましょう。

結婚 パーティ
Thumbインスタ映えする結婚式のフォトブース6選!素敵な思い出を残そう!
価値観が多様化している現在、結婚式のスタイルも多種多様です。今インスタ映えするフリースタイル...

季節のイベント

ハロウィンやクリスマス、お正月など町全体が華やかに装飾される季節のイベントは、自分の部屋もおしゃれに装飾して気分を盛り上げましょう。季節に合わせたフラワーリースを壁にかけたり、シェルフに人形などの小物を飾りつければワクワク感が高まり、雰囲気が伝わるインスタ写真が撮れそうです。

クリスマス

インスタ映えする装飾アイデア8選!

イベントではインスタ映え写真が撮れる撮影スポットがあると盛り上がります。段ボールや画用紙などで手作りもできるインスタ映えする装飾アイデアをご紹介します。

①顔はめパネル

観光地でおなじみの顔はめパネルを段ボールなどを利用して手作りすると、文化祭や学園祭でインスタ映えを狙える撮影スポットとして人気を集めそうです。飲食店を出すクラスは、売っているメニューをモチーフにした顔ハメパネルを作って看板にすると、インスタ映えを狙うお客が増えて売り上げがアップするかも知れませんよ。

②バルーンアート

カラフルな風船はイベントの場をパッと華やかにしてくれるインスタ映えアイテムの定番です。プレーンな風船だけでなく、面白い形にしたバルーンアートを取り入れてみると、さらに撮影スポットとして注目されること間違いなしです。透明の風船の中に小さなカラフルな風船を入れるとか、風船に顔を描いてみるなど簡単なアイデアで他よりも目を引くインスタ映え写真が撮れますよ。

風船 顔

③黒板アート

文化祭や学園祭で、すぐに挑戦できてインスタ映え効果が抜群なのが黒板アートです。普段は難しい公式や文法で埋められる黒板を、文化祭の時はキャンパスとして自由に独創的に使いましょう。インスタ映えするように、人が映り込んでこそ完成するデザインの黒板アートにすると撮影スポットとして人気が出るはずです。イベントの後にきれいに消せてしまうのも、青春の1ページという感じがして黒板アートの魅力のひとつですね。

黒板 絵

④ペーパーフラワー

カラフルなペーパーフラワーで壁を装飾するのは、基本の飾りつけですが効果抜群です。文化祭であれば黒板アートの周囲や、パネルの縁を手軽に装飾できるので便利ですよ。応用としてペーパーフラワーに紐をつけて天井からつるすと、幻想的な雰囲気を作ることができます。ペーパーフラワーの柔らかい質感と色合いでロマンティックなインスタ映え写真が撮れそうですね。

⑤ジャイアントフラワー

ジャイアントフラワーとは、その名の通り大きなペーパーフラワーです。お花の部分が大きくなって、インパクト抜群なので手に持って撮影するだけでもインスタ映え写真が撮れます。結婚式の二次会では、撮影スポットとしてジャイアントフラワーをあしらったパネルが人気を集めていますよ。

⑥インスタ風フレーム

インスタグラム風のフレームに自分たちが入って写真を撮るのが最近の流行です。しかもこのインスタ風フレームは意外に簡単に手作りできるので、イベントの撮影スポットにぜひ取り入れたいですね。段ボールに画用紙を貼り、窓になる部分を切り抜けばフレームの完成です。花冠やメガネとつけひげ、ハットなどの変身小物を準備して自由にアレンジを楽しめるインスタ映え写真の撮影スポットを準備しておけば、みんなが集まってくるはずです。

⑦コットンボールライト

最近インテリアショップでよく見るコットンボールライトとは、コットンの糸で形作ったボールの中にライトが入っている電気装飾品です。素朴なコットンのボールの中から光が木漏れ日のように優しく輝いて、可愛らほっこりする温かみのある空間を演出でき、上質なインスタ映え写真に仕上がりますよ。

⑧壁面アート

文化祭や学園祭など規模の大きいイベントでは、壁面アートがあると盛り上がりますね。インスタ映え写真が撮影できるように壁一面をキャンパスにして面白いデザインを考えましょう。

装飾を盛り上げる!おすすめ撮影小物5選!

インスタ映え写真が撮影できるスポットを作ったら、さらにアレンジを効かせた写真が撮れるように撮影小物を用意しましょう。

①花冠

インスタ風フレームを使った撮影は、どんな小物を使ってオリジナリティを出すかがポイントです。花冠はお姫様のような自分に変身できる女子ウケ抜群のインスタ映え小物ですので撮影スポットに準備しておくと喜ばれるでしょう。

②フォトプロップス

結婚式などでもインスタ映え定番アイテムとなりつつあるのがフォトプロップスです。段ボールと画用紙などで制作可能なのに効果抜群ですから、予算の限られた文化祭などでも撮影スポットには用意したい小物です。

③スマホケース

文化祭や学園祭で友達グループでお揃いのスマホケースを手に持って写真を撮ると、仲の良さや絆を感じられるインスタ映え写真が撮れそうです。学校のイメージカラーや校章をデザインしたオリジナルのスマホケースを手作りするのも楽しいですね。

スマホケース 男女

④アルファベットオブジェ

アルファベットオブジェは段ボールなどを使って手作りでき、大きさがあるので空間をうまく活用できるインスタ映えにも効果的な装飾アイテムです。自分のイニシャルのアルファベットと一緒に撮影したり、並べ替えてメッセージにしたり自由に活用できるのも魅力的です。

アルファベット

⑤ガーランド

部屋の装飾で壁面が寂しいなと感じたら、ガーランドで飾りつけてみましょう。大きい面積をカラフルなカラーで埋められるので、手軽に雰囲気を変えることができ、インスタ写真の背景としても映えますよ。余り布やおしゃれな絵柄の包装紙などをリサイクルすることができるので、低予算で手作りできるのも魅力ですね。

インスタ映えする手作りの装飾におすすめの材料5選!

大切なイベントの前に、自分たちで装飾を手作りする時間も楽しいひと時です。インスタ映えする手作り装飾におすすめの材料をご紹介します。

ペンキ 筆

①ペットボトル

ペットボトルは手作りには欠かせない素材です。絵具で色を付けたカラフルな色水を入れたり、ビーズを入れて並べたりするだけでも、部屋の彩りになりインスタ写真の背景に華を添えますよ。

②段ボール

大き目の装飾小物を作成したり、パネルを作ったりと段ボールは文化祭などで大活躍する素材です。段ボールはスーパーやホームセンターなどで譲ってもらえることが多いので、早めに準備しておきましょう。

段ボール箱

③テーブルクロス

誕生日や季節のイベントのパーティにはおしゃれなフードメニューを並べたいですね。シンプルなテーブルに華やかなテーブルクロスを敷くだけで、グッとパーティらしく美味しそうな料理に見えてインスタ映えしますよ。普段の食事とは違った雰囲気をみんなで楽しみましょう。

④風船

カラフルな風船は、ちょっと装飾が物足りない寂しげな空間を埋めるのに最適でインスタでも効果抜群のアイテムです。結婚式や二次会で装飾に使うと夢のようなロマンティックな雰囲気を演出できます。小さい子どもたちが参加するパーティならば、おみやげとして持ち帰ってもらうのも喜ばれるでしょう。

風船
Thumbセリアの誕生日グッズが可愛い!風船など飾り付けアイデアも!
セリアの誕生日グッズは種類豊富で可愛いものがたくさん!風船やガーランドなどなどお誕生日を可愛...

⑤マスキングテープ

貼ってもきれいにはがせるマスキングテープはイベントの時の装飾に役に立ちます。殺風景な部屋に色々な種類のマスキングテープを壁に貼り付けるだけで、華やかな空間になります。可愛いイラストの入ったマスキングテープでまるで壁紙を変えたかのように装飾すれば、インスタ写真の背景が明るくなりますね。

おしゃれで可愛い装飾でイベントを盛り上げよう!

イベントではインスタ映え写真を撮るのが目的のひとつと言っても過言ではありません。インスタ映えスポットを作っておくのは盛り上がるイベントにする必須条件です。でも、インスタ映えスポットを作るのは決して難しいことではないことがお分かりいただけましたか?身近にあるものを利用して、おしゃれで可愛い装飾のインスタ映えスポットを手作りしちゃいましょう!

飾りつけ 花
Thumbハロウィンの飾りつけは100均や手作りで!おしゃれなアイデアも!
今年のハロウィン、どんな飾り付けをするかもう決めましたか?ハロウィンの飾り付けは100均でも...
Thumbクリスマスの素敵な飾りつけ特集!真似したいアイデア&グッズ36選!
クリスマスが近づいてくると街中が飾りつけられてなんだかウキウキした気分になってきます。街の中...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ