子供用メイクセットのおすすめ15選!選び方やメイクデビューの時期も!

子供は大人の真似をしたがりますが、特に女の子はお母さんのメイクに興味を持ちますよね。親としては子供用のメイクセットがあればやらせてみたい気持ちもあるでしょう。そんな皆さんにおすすめの子供用メイクセットを遊び方やおすすめポイントを中心に紹介するのでご覧ください。

子供用メイクセットのおすすめ15選!選び方やメイクデビューの時期も!のイメージ

目次

  1. 1子供用のおすすめメイクセットはどれ?
  2. 2子供のメイクデビューはいつするべき?
  3. 3子供用メイクセットの選び方とは?
  4. 4子供用メイクセットを選ぶ際の注意点は?
  5. 5子供用メイクセットのおすすめ10選!
  6. 6【キャラクター・ドレッサー】子供用メイクセットのおすすめ5選!
  7. 7子供が喜ぶメイクセットを選ぼう!

子供用のおすすめメイクセットはどれ?

クエスチョンマーク

子供は誰もがお母さんやお父さんの真似をしたがります。おままごとやおうちごっこなど大人がしていることを全部そっくり真似するのですが、これはとても知育によいことなのです。しかしやらせてあげたくてもメイクとなると肌が傷むのではと抵抗がありますよね。そこでこの記事では子供用の安心なメイクセットについて紹介します。

子供のメイクデビューはいつするべき?

クエスチョンマーク

子供の肌は大人と違ってとてもデリケートなので、刺激の強いメイクなどは抵抗がありますよね。では子供用とはいえメイクセットを使ってメイクデビューをするのはいつが適切かというと、肌の成長度合いにもよって異なります。荒れやすかったり痛みやすかったりする場合は無理せずある程度大きくなってからの方がよいでしょう。子供用メイクセットには6歳からがよいと書かれていますが、早い子は七五三のある3歳くらいから使用しています。子供の肌の様子を見ながらメイクデビューを考えましょう。

子供用メイクセットの選び方とは?

蛙とクエスチョンマーク

子供用メイクセットはどんな基準で選べばよいのかとても難しいですよね。そんな子供用メイクセットの選び方について解説します。これから購入を考えている人は参考にしてみてください。

肌への刺激が少ないものを選ぶ

頬に手を当てる女性

子供の肌はとてもデリケートで、大人と異なりバリア機能や角質もしっかり整っていません。そのため刺激の強いメイクセットは避けましょう。大人がしっかりと安全性を見極めてから子供に使わせてください。特に無添加のものがおすすめなので、オーガニック製かどうかなどしっかりと成分をチェックしましょう。防腐剤や界面活性剤などを使用しているものは絶対に使ってはいけません。

簡単に落とせるものを選ぶ

メイクを落とそうとする女性

安全性を確認したとはいえ、いつまでも肌にメイクがされたままでは肌にとても悪い影響を与えます。そのため簡単に落とせるメイクセットを選びましょう。石鹸や水洗いで簡単に洗い流せるものが特におすすめです。毛穴も子供は小さいので、肌につまってしまうと肌荒れの原因にもなります。落とし方も大人がしっかり確認するように注意しましょう。

Thumb【優秀メイク落とし】クレンジングのおすすめランキング厳選10選!
美しい肌づくりは、クレンジングでしっかりメイク落としをすることから。市販で人気のおすすめクレ...

子供用メイクセットを選ぶ際の注意点は?

ポイントを示す女性

子供用メイクセットを選ぶ際の注意点をいくつか紹介します。子供にとっては嬉しいメイクセットですが、注意点をしっかりチェックしないとその後の肌トラブルなどに影響が出てしまいます。購入前に参考にしてください。

メイクを楽しんだらなるべく早く落とす

洗顔の道具

メイクを楽しんだらなるべく早く落としましょう。無添加など安全な成分を選んだとはいえ、あまり長い時間メイクをしたままだと肌トラブルの原因になります。子供はなるべく長くメイクを堪能したいと思いますが、ある程度楽しんだらしっかり落とすように大人が声をかけましょう。

メイクをするときは大人が近くで見守る

大人と一緒に遊んでいる様子

子供用メイクセットを使ってメイクをして遊ぶときは必ず大人が近くで見守るように注意しましょう。使い方やメイクの方法を教えてあげることも大切ですし、なにより肌に異常があらわれたらすぐに中止するために大人の見守りが必要です。そばにいて注意深く見守り、一緒に安全性を確認しましょう。

敏感肌・アレルギー症状のある子供はパッチテストが必要

目だけを服から出している女性

敏感肌やアレルギー症状のある子供はパッチテストをしましょう。子供用メイクセットは子供用に作られており、安全な成分を使用しているはずですが、肌が敏感であれば無添加でも影響が出る可能性もあります。事前にパッチテストをして念には念を入れるよう注意しましょう。女の子の顔に使うものなのでしっかり確認することをおすすめします。

学校や幼稚園にメイクはしていかない

ばつを示す男性

大人の第一歩のようで子供はメイクをするととても嬉しくなりますし、誰かに見せたくなる気持ちも芽生えることがあります。ついつい学校や幼稚園にちょっとおしゃれをしていきたくなりますが、それはいけません。学校や幼稚園のルールにも反しますし、登下校時のリスクが高まります。メイクをして繁華街を歩くこともリスクが高まるので、あくまで自宅で親の見守る範囲で楽しむように注意しましょう。

大人用のメイク道具は使わせない

ばつをする女性

大人用のメイク道具は絶対に使わせてはいけません、大人のメイク道具には子供用メイクセットには入っていない成分がたくさん含まれています。子供の肌に悪影響を与えるものもあるので決して使わせないようにしましょう。せっかく無添加の成分を選んでも、大人のメイク道具を使っては意味がありません。大人が正しい知識を持って子供がメイクを楽しめるように注意しましょう。

子供用メイクセットのおすすめ10選!

OKサインをする女性

子供用メイクセットのおすすめを10個紹介します。可愛らしくて魅力たっぷりなメイクセットなのでお子さんが大喜びすること間違いなしです。おすすめポイントや遊び方なども解説するので参考にしてみてください。

レイス「スモールレディ バニティ メイクボックス」

レイスの「スモールレディ バニティ メイクボックス」は3段のメイクセットになっている女の子の憧れのメイクボックスです。アイシャドウやリップパレットだけでなく、ネイルカラーや爪やすりなどの小物も充実しています。ネイルカラーは水溶性で無添加なので安心して爪に使うことができます。

レイス「スモールレディ ビニールバニティ メイクボックス」

レイスの「スモールレディ ビニールバニティ メイクボックス」は姉妹で一緒にメイクごっこなどの遊び方ができる大容量の子供用メイクセットです。リップグロスやリップスティックだけでなく、ネイルカラーやヘアゴムなどもたっぷり入っています。ネイルカラーはこちらも無添加で水溶性なので爪に使っても安心です。

レイス「スモールレディ リップグロス&アイシャドウパレット」

こちらのレイス「スモールレディ リップグロス&アイシャドウパレット」はリップメイクやアイメイクをする遊び方ができます。姉妹で揃えてメイクをしながらお姫様ごっこなどの遊び方もできるのでおすすめです。たくさん量が入っているセットではないので、初めてのメイクを試すのもよいでしょう。

レイス「ドールガール キューティーメイクセット」

こちらはリップだけでなくグロスやアイシャドウ、ネイルなども一緒になった子供用メイクセットです。可愛らしいバッグに入っているので、お出かけごっこや買い物ごっこなどの遊び方にも使うことができます。ネイルは無添加で水溶性なのでさっと落とすことができるのもおすすめポイントです。

レイス「ドールガール ハートバッグ メイクセット」

ハート型の可愛らしいバッグに入った子供用メイクセットです。大きさはハンドバッグほどなので持ち運びも簡単で、セットの中身もチークとリップ、リップグロスなどになります。おしゃれごっこなどの遊び方もできますし、大人の真似をしてお化粧するのも手軽にメイクを楽しむことが可能です。

レイス「ドールガール バックパック メイクアップ」

リュック型のバッグにたっぷりメイク道具が入った子供用メイクセットですが、こちらには付け爪も入っています。すぐにとれるものですが誤飲しないよう注意が必要です。チークやアイシャドウ、リップ、ネイルなども入っており無添加で安心して使うことができますよ。

レイス「キューティーハート クラッシーメイクバッグ」

可愛らしいハンドバッグにたっぷりとメイクセットが詰め込まれた女の子の夢いっぱいのセットです。チークやリップ、ネイルなどもセットになっていますが指輪やヘアアクセサリーなどもセットに含まれています。バッグも可愛らしいのでお出かけのときに持って歩くのにも最適です。

Huang Cheng Toys 「メイクセット おもちゃ キッズ コスメセット」

こちらの子供用メイクセットは貝殻や花などのケースがあり、順番に回転させてふたを閉じると可愛らしい1つのケースになります。アイシャドーやチーク、リップグロス、ネイルなどもついているため1つでたっぷりメイクごっこを楽しむことができます。こちらの商品も水で簡単に落とすことができるのがおすすめポイントです。

ママン・ヴァ・エートル・ジャルーズ「マイビューティーギフト」

メイク道具と花

キッズコスメブランドとしても名高く、20年以上化粧品に関わってきたフランスのお母さんが立ち上げた商品です。パッケージデザインもとても可愛らしく落ち着いた色合いで、ドールハウスのようなボックスになっています。ネイルやリップスティック、アイシャドウ、ミラーが入っていて安全性にもこだわっているためとてもおすすめです。メイクセットを使い切ったあとはドールハウスとして活用することもできます。

トイザらス限定「ゴージャストゥインクルコスメボックス」

メイク道具が並んでいる様子

透明なピンク色のボックスにメイクセットがたっぷり入ったこちらの子供用メイクセットは大人気商品です。リップグロスやネイルカラー、アイシャドウなどだけではなく、ゆびわやヘアクリップなどのアクセサリーもセットになっています。ラインストーンシールもあるので、ネイルアートなどの遊び方もできます。

【キャラクター・ドレッサー】子供用メイクセットのおすすめ5選!

仲良く遊んでいる双子の女の子

ここからはキャラクターの子供用メイクセットやキャラクタードレッサーなどのおすすめを5つ紹介します。子供が大好きなプリンセスやキャラクターなどの可愛らしいセットがたくさんありますので、ぜひ参考にしてください。

ディズニー プリンセス「コスメティック キャリーバッグ」

ディズニープリンセスなど人気キャラクターがあしらわれたこちらの商品は、キャリーバッグの中にたっぷりとメイクセットが詰め込まれた子供用メイクセットです。アイシャドウとリップがたくさん入っているため様々なカラーを楽しむことができます。フタを開けると中にもプリンセスやキャラクターモチーフのイラストが描かれているので見ているだけでお姫様気分になれます。

ディズニープリンセス「メイクボックス」

子供のメイクごっこに最適な鏡やメイクパレットがたっぷりついており、鏡や化粧ブラシなどもセットになっているためとても喜ばれる子供用メイクセットです。ディズニープリンセスなどのキャラクターも描かれているため、お姫様ごっこなどの遊び方をしたい女の子には最適です。ケースはその後も収納として活用できる点もおすすめポイントになります。

メガハウス「HUGっと!プリキュア プリティドレッサー」

女の子が大好きなキャラクターであるプリキュアのドレッサーセットになります。子供用なので軽くて持ち運びもしやすく、小物もついているのでおしゃれごっこやお姫様ごっこなどの遊び方に使うことができます。こちらはドレッサーだけなのでメイクを実際にすることはできませんが、ごっこ遊びには最適です。

UiiQ「おままごと お化粧おもちゃ メイクセット」

可愛いキャラクターがあしらわれたこちらのセットはおままごと用のドレッサーセットです。リップやコームなどもついていますが、実際にメイクをすることはできません。しかし斜めがけバッグにして持ち運びなどもできるのでおままごとには最適なグッズです。

マザーガーデン「ブルーティアラドレッサー」

人気のマザーガーデンの木製ドレッサーですが、こちらにはティアラもセットでついています。セットの小物は実際にメイクできるものではなく、木製のおままごと用の品ですがこれからメイクをする練習をするのには最適です。お化粧ごっこだけでなく美容室ごっこなどの遊び方にも使うことができます。

子供が喜ぶメイクセットを選ぼう!

草原で遊ぶ少女

たくさんの子供用メイクセットを紹介しました。お子さんが喜ぶメイクセットをぜひ見つけてみてください。注意する点や安全な成分なども大切ですが、それらをクリアしてお子さんと一緒にメイクタイムをたっぷり楽しんでくださいね。

Thumb中学生のメイクを完全解説!簡単でナチュラルなやり方・買うべきコスメも!
中学生はメイクに興味がわいてくる年頃ですね。でもメイクのやり方や、何を買えばいいのかわからな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
neko8は猫であり8でもある。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ