LINE既読の便利な機能について徹底解説!未読に戻す方法や通知設定は?

LINEには既読というものがありますが、実はこの既読機能に悩まされている人も多いんです。この記事では、LINEで既読を通知してくれる機能や既読を未読に戻す方法はあるのかについて紹介した後、既読を付けてしまったときの対処法、既読を一気につける方法も紹介していきます!

LINE既読の便利な機能について徹底解説!未読に戻す方法や通知設定は?のイメージ

目次

  1. 1LINEの既読について便利な機能はあるの?
  2. 2LINEで既読になったことを通知してくれる設定は?
  3. 3LINEで一度ついてしまった既読を未読に戻す方法は?
  4. 4LINEで既読をつけずに読む方法がある!
  5. 5間違えて既読をつけてしまった時の対処法5選!
  6. 6【番外編】LINEの既読を一気につける方法がある!
  7. 7LINEの既読機能についてもっと知っていこう!

LINEの既読について便利な機能はあるの?

スマホ

LINEには「既読」という機能があります。既読はトークルームを開いた時に既読がつきますが、この既読に悩まされている人も多いです。相手に読んだことがバレてしまうので、トークルームを開きにくいと思っている人も少なくありません。今回はLINEの既読機能にまつわることについて紹介していきます!

LINEで既読になったことを通知してくれる設定は?

通知

LINEはトークルームを開くと既読がつくようになっていますが、この既読を相手に通知するシステムというものはありません。相手もトークルームを開いて、はじめて既読したかどうかをチェックすることができます。つまり相手も同じなのです!

既読をつけたくない時に間違えて既読をつけてしまっても、相手がトークルームも開かない限り、今読まれたかどうかを確認できません。もし既読をつけてしまっても、焦らずに対処してくださいね。対処法については後ほどご紹介します!

LINEで一度ついてしまった既読を未読に戻す方法は?

1対1のトークルームの場合

友達

1対1でのトークルームでは、一度既読をつけてしまうと未読に戻す方法は残念ながらありません。トークルームを開いた瞬間に既読がついてしまい、既読を取り消したり、戻すことはできません。

戻す方法はなくても、相手がLINEのトークルームを開かないと既読がついたかどうか分かりませんので、もし既読をつけてしまった場合は焦らずに返信してください。

グループLINEの場合

友達

グループLINEで既読をつけてしまった時も、1対1の時と同じように未読に戻す方法はありません。一度ついた既読を未読に戻すことはできませんが、グループLINEでは誰が既読したかが通知されず、誰かが既読したことと何人が既読したかのみ表示されるようになっています。

そのまま返信しないと既読無視という結果になってしまいますが、誰が見たかまでは特定できないので安心してくださいね。

LINEの既読無視について詳しくはこちら!

ThumbLINEを既読無視する人の心理12選!既読無視の対処法やポイントも!
LINEで好きな人から既読がついたまま無視された経験はありませんか?好きな人から既読無視され...
Thumb彼氏がLINEを未読無視・既読無視する理由とは?対処法も紹介!
彼氏にLINEを送ったのに無視された経験はありませんか?実際に彼氏にLINEで無視された女性...
Thumb彼女がLINEを無視する理由16選!無視された時の対処法や注意点も!
彼氏側に多いと言われるLINEの無視ですが、実は彼女側からのLINE無視というものもあるんで...

好きな人とのLINEに悩んだら電話占いがおすすめ!

好きな人とLINEでやり取りをしていると、不安になって悩んだりすることってありますよね。そんな時には電話占いがおすすめです!

「電話占い」では、一流鑑定士の先生に恋愛での悩みを相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントプレゼントで、2400円分の相談が無料!先生によっては約10分間の相談が無料になることも!

「好きな人とどう会話していいか分からない…」という時は、ぜひ電話占いで一流鑑定士の先生に相談してみませんか?

→どんな体験談や先生に相談出来るか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

LINEで既読をつけずに読む方法がある!

機内モードにする

機内

LINEの既読がトークルームにつけずに未読のまま確認するためには、データ通信できない状態にするという方法があります。データ通信ができなくなる機内モードにしてからLINEのトークルームを開けば、相手のトークルームにも既読がつきません。

ただし、LINEを完全に閉じてから機内モードを解除せずに、LINEを開いている状態で解除してしまうと既読がついてしまうので注意してくださいね。

通知からチェックする

スマホ

LINEの設定で通知をオンにしていれば、相手が送信したメッセージを受信すると通知が表示されます。短い文章であれば全文が表示されるようになっています。ただし、設定によっては新着メッセージという文字だけが表示されるので、設定を見直してみてくださいね!

アプリを活用する

アプリ

LINEで既読をつけずに読みたいという人は多く、中には既読をつけずに未読のままメッセージが読めるアプリもいくつか開発されています。機種によっては使えないものもありますが、アプリを活用することで未読のまま内容を確認することもできますよ!

その他の既読をつけずに読む方法について詳しくはこちら!

ThumbLINEで既読をつけずに読む方法って?読むための裏技も!
LINEで恋愛の駆け引きをしたり、返事を先延ばしにしたい時がありますよね。そんな時に便利なの...

間違えて既読をつけてしまった時の対処法5選!

【対処法①】少し時間を置いてから返信する

時計

間違えて既読をつけてしまった場合、少し時間を置いてから返信すると良いでしょう。既読をつけたくない時は、面倒だったり返信する内容をすぐには考えられないことが多いです。既読をつけてしまっても既読自体は相手に通知されないので、返信が思いついた時に返すと良いでしょう。

【対処法②】スタンプを押しておく

LINE画像

どうしても返信する内容が思いつかなかったり、考えるのも面倒だと思う時もあるでしょう。そんな時に便利なのがスタンプです!適当なスタンプを1つ押すだけで、一応返信したことになります。相手が他の話題を振ってくれるかもしれませんし、上手く誤魔化せるかもしれませんよ。

【対処法③】忙しいから後で返信することを伝える

LINE画像

今はLINEでのやり取りをしたくないという時もありますよね。そんな時は忙しくてLINEをしている暇がないことを相手につたえましょう。

仕事の打ち合わせだったり、他の友達と遊んでいることを相手に伝えれば、相手もあなたの忙しさを理解してくれます。「忙しいからまた後でね」と返すだけでも、相手に良い印象を与えたまま切り上げることができますよ。

【対処法④】駆け引きとして利用する

男女

LINEでも恋愛の駆け引きをすることがあります。いつもは早く返信しているのに、たまに返信が遅くなると相手のことが気になりますよね?相手が好きな人の場合は、駆け引きとして利用しちゃいましょう!時間を置いてから返信し、その後の返信をいつも通りにすれば駆け引きとして十分に成立しますよ。

LINEでの恋愛の駆け引きについて詳しくはこちら!

ThumbLINEで既読をつけるタイミングは?駆け引きやタイミングのポイントも!
LINEでの駆け引きで、既読をつけるタイミングについて悩んでいませんか?この記事では、LIN...

【対処法⑤】やり取りを切り上げる

LINE画像

間違えて既読をつけた時は、やり取り自体を切り上げてしまうのも手段の1つです。「また今度ね!」と返信したり、文字入りのスタンプを送信してしまえば、相手も「また今度話せば良いかな」と思ってくれます。

これで少し面倒だなと思っているLINEでのやり取りを切り上げることができます。ただし、相手によっては嫌われているのではないかと誤解されてしまうので、後日しっかりフォローするようにしましょう!

LINEをやめた理由についてはこちら!

ThumbLINEをやめた理由8選!やめるメリットや不安を乗り越えるアドバイスも!
LINEをやっているのが当たり前の現代ですが、そんな中でもLINEをやめたという人もいます。...

【番外編】LINEの既読を一気につける方法がある!

グループLINEをいくつもやっていたり、お店などでLINE登録していることもありますよね。未読のメッセージが溜まってしまうと、1つずつ読んでいくのも面倒になってしまいます。そんな時に便利なのがこの一気に既読をつける方法です!

iPhoneの場合

iPhone

トークルーム一覧から左上にある編集をタップしてください。トークリストの編集画面に移動するので、画面の右上に表示されているすべて既読をタップしましょう!これで全てのメッセージを一気に既読にすることができます。トークルームの一覧にも未読メッセージの通知は消えているので、チェックしてみてくださいね。

Androidの場合

Android

LINEのトークルーム一覧の右上にある一番右のアイコンをタップすると、メニューにすべて既読するというものが表示されます。それをタップすれば、全てのトークルームの未読メッセージを既読にすることができます!トークルームでも既読がつくので、面倒な時は活用してみてくださいね。

LINEをめんどくさいと感じる瞬間についてはこちら!

ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間6選!見分け方や対処法も!
今ではたくさんの人が利用しているLINEですが、その一方でめんどくさいと感じてしまうことも!...

LINEの既読機能についてもっと知っていこう!

スマホ

いかがでしたか?LINEの既読機能はSNS疲れと言われるほど気にする人が多いですが、この既読機能が廃止されることは今のところ無いようです。現時点では既読機能と付き合っていく以外の方法はありませんが、便利に使える裏技などもたくさんあります!

今回ご紹介した裏技や対処法などを参考に、間違えてLINEのトークルームを開いて既読をつけてしまっても、冷静に対処してみてくださいね。

好きな人と上手くいかない時は誰かに相談しよう!

好きな人とのLINEで上手くいかないと不安になるものです。そんな時には電話占いで一流鑑定士の先生に相談してみませんか?

「電話占い」では恋愛での悩みを相談することができます。今なら初回限定で2400円分のポイントプレゼントで、2400円分の相談が無料!先生によっては約10分間の相談が無料になることも!

「好きな人と上手く話せない…」という時は、ぜひ電話占いで一流鑑定士の先生に相談してみてくださいね。

→どんな先生に相談出来るか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ