インスタ映えするお皿10選!料理をランクアップするおしゃれな食器は?

インスタ映えする料理写真を撮るためには料理にぴったりのお皿が必要です。素敵なお皿を選んで料理を盛り付ければ、おしゃれなカフェのような料理写真を自宅で撮影することが出来ます。インスタ映えする料理写真を撮るためのコツと食器選びをぜひ覚えてみてください。

インスタ映えするお皿10選!料理をランクアップするおしゃれな食器は?のイメージ

目次

  1. 1料理のインスタ映えにはお皿選びが重要!
  2. 2料理をランクアップさせる!おしゃれな食器の選び方を解説!
  3. 3インスタ映えするお皿10選!よく見るあのお皿も!
  4. 4インスタ映えするおしゃれなお皿が揃うおすすめ通販ショップ5選!
  5. 5おしゃれなお皿は100均にも!人気の6選を紹介!
  6. 6【豆知識】お皿を活かしたインスタ映えする盛り付けとは?5つのコツを紹介!
  7. 7お皿にこだわってフォトジェニックな料理の写真を撮ろう!

料理のインスタ映えにはお皿選びが重要!

インスタ映えする料理の写真を撮るならお皿選びが大切です。おしゃれな料理にはおしゃれなお皿を使わなければ盛り付けをがんばっても限界があります。逆にセンスのあるお皿を選ぶことが出来れば料理がぐっと引き立つでしょう。素敵なインスタ映えする料理写真を撮るためにお皿の選び方を学んでみませんか。

美味しそうな料理

料理をランクアップさせる!おしゃれな食器の選び方を解説!

料理の見栄えをランクアップさせるおしゃれな食器を選びたいけれど、どんな基準で選べばいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこでよく見るインスタ映え料理写真を参考に、上手なお皿の選び方を解説します。

無地のお皿は色や形で個性を出す

無地のお皿はインスタ映えする料理写真には使い勝手がいいアイテムです。白は一見無個性ですが、その分料理を目立たせることが出来るのでおすすめでもあります。もう少しランクアップして、個性を出したいという場合には、無地でも色のついたものや形が変わったものを選びましょう。単色のお皿でインスタ映えを狙うなら白・黒・赤・青・緑・黄色が料理を美味しく見せる色とされています。

グリーンの食器と料理

大きめのお皿を選ぶ

インスタ映えする料理写真のお皿の選び方としては大きめのものが便利です。どんな料理でも余裕を持って盛り付けることが出来ますし、お皿からはみ出すより余白があるぐらいのほうが美しく見えます。基準としては25cm以上がいいでしょう。

スパゲッティ

柄のお皿はインパクトのあるものを選ぶ

少し上級者向けになりますが、柄のお皿の選び方としてはインパクトのあるものをあえて使ってみましょう。お皿だけでもインスタ映えする雰囲気のある写真を撮ることが出来ますし、簡単に華やかさを演出することが可能となります。

青いテーブル

お皿のフチのデザインは要チェック!

フチの部分に模様が入っているお皿や立体的なデザインを入れているお皿をよく見るのではないでしょうか。こういったフチに模様などを入れているお皿は、その模様の内側に料理を収めるようにすると簡単にインスタ映えする料理の盛り付けが出来上がるのでおすすめです。

スイーツ

インスタ映えするお皿10選!よく見るあのお皿も!

それでは具体的にインスタ映えする人気のお皿をご紹介します。カフェやレストランでよく見るお皿のセットなどもあるので、お気に入りのものを見つけたらぜひ通販などで手に入れてみましょう。

①アラビア パラティッシプレート ブラック

「アラビア パラティッシプレート ブラック」は、北欧を代表する人気の食器ブランドである「アラビア」のお皿です。モノトーンの白と黒で描かれた果物や花のおしゃれなデザインがインスタ映えする料理写真にぴったりです。

②アラビア パラティッシ パープル

「アラビア パラティッシ パープル」は、北欧のおしゃれな食器ブランド「アラビア」の人気シリーズである「パラティッシ」のカラフルなパープルプレートです。豪華な料理をより豪華に見せてくれるインスタ映え間違いなしの逸品となっています。

③ウェッジウッド タフェッタフラワー

「ウェッジウッド タフェッタフラワー」は、高級なカフェなどでよく見る英国伝統の人気食器ブランド「ウェッジウッド」の鮮やかな刺繍のような花の絵柄のシリーズです。可愛らしくすっきりとしたデザインが料理を引き立ててインスタ映えする写真が出来上がります。

④ナハトマン ボサノバ

「ナハトマン ボサノバ」シリーズは、ドイツの人気ガラス食器ブランドが作り上げた美しいお皿です。ボサノバのリズムのような楽しげな模様は、料理というパートナーを盛り付けることによって完成します。インスタ映えする写真を撮るならセットで揃えるのがおすすめです。

⑤ナハトマン サンバ

「ナハトマン サンバ」は、高い技術力とデザイン性が人気のドイツのガラス食器ブランドの作り上げた芸術的なガラス皿です。サンバを踊ってクルクルと回るスカートの広がりのようなカッティングが、盛り付けた料理を楽しげに踊らせます。涼しげなインスタ映えする料理写真におすすめです。

⑥池永鉄工 ごくうまグルメ ハンバーグプレート

「池永鉄工 ごくうまグルメ ハンバーグプレート」は、ステーキ屋さんなどでよく見るアツアツのハンバーグを楽しめる鉄板皿です。煙を上げているお肉料理のインスタ映え写真なら必須と言っていいお皿でしょう。IH用もあります。

⑦アルテレニョ カッティングボード

「アルテレニョ カッティングボード」はイタリアのブランド「アルテレニョ」の人気カッティングボードです。これがあればカフェでよく見るカッティングボードに料理を盛り付けたおしゃれなインスタ映え写真を撮ることが出来ます。オリーブの木から職人が作り上げた手作りの逸品です。

⑧ファンファン カープレートセット

「ファンファン カープレートセット」は、とても可愛らしい車の形の竹製プレート皿セットです。「ファンファン」は子供用の竹製食器ブランドで、見ているだけで楽しくなるような食器を作っています。セットのスプーンとフォークも丸みのある可愛いデザインです。インスタ映えする離乳食写真を撮るならこのプレート皿に盛り付けてみましょう。

⑨ブルーノ マルチスレート

「ブルーノ マルチスレート」は、よく見る天然石のプレートです。深みのある黒は和食にも洋食にもぴったりで、インスタ映えする料理写真が出来上がります。いろいろな形のお皿があるのでセットで揃えるのもおすすめです。

⑩九谷焼 豆皿

「九谷焼 豆皿」は、鮮やかな九谷焼のとても小さなお皿です。いろいろなシリーズが発売されていて、セット販売になっていることがほとんどです。まさに和の名品であり、和食の盛り付けにぴったりの逸品と言えるでしょう。インスタ映えする和食写真を撮るならぜひ欲しいお皿です。

インスタ映えするおしゃれなお皿が揃うおすすめ通販ショップ5選!

インスタ映えする食器を探したいけれど、どこで買えるかわからないという人に、センスのいいおしゃれな食器を通販で購入出来るおすすめショップをご紹介します。あなた好みのインスタ映え食器を探してみてください。

①北欧、暮らしの道具店

「北欧、暮らしの道具店」は、その名の通り北欧のブランド食器を購入出来る通販サイトです。北欧の食器はナチュラルな魅力溢れるものが多く、洋食だけでなく和食も映える食器が多いのが特徴となっています。インスタ映えするお皿の選び方に迷ったら1度覗いてみましょう。

②マルミツ

通販ショップ「マルミツ」は、「スタジオエム」や「ソボカイ」といったブランド食器を公式に扱っている通販サイトです。個性的でありながらシンプルで美しいお皿を探すことが出来ます。インスタ映えする料理レシピや、お皿の選び方などもサイト内に掲載されています。

③アンジェ

「アンジェ」はインスタ映えする食器だけでなく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨などを扱っている通販ショップです。お皿の選び方から美味しくて見栄えのする料理のレシピまで掲載している暮らしに役立つサイトとなっています。

④テーブルウェア イースト

「テーブルウェア イースト」はおしゃれなのに安いインスタ映え食器を扱っている通販ショップです。生産地との直取引を行っているので、品揃えも豊富で業務用価格にての販売を可能としています。さらにお得なアウトレット品もあり、安くておしゃれなお皿が欲しい時におすすめの通販ショップとなっています。

⑤エムズホームスタイル

おしゃれで安い食器を扱っている通販ショップが「エムズホームスタイル」です。おしゃれなカフェでよく見る食器がいっぱい揃っていて、サイト内にアップされている写真がすでに料理を盛り付けたインスタ映えするものとなっています。選ぶ時の参考にしやすい写真が多いのでとても便利です。

おしゃれなお皿は100均にも!人気の6選を紹介!

出来るだけ安くておしゃれなお皿が欲しいというあなたにぴったりのインスタ映え食器が手に入るのが100均です。100均には和洋どちらにも使えるおしゃれなお皿が揃っています。そのなかでも人気の商品をご紹介します。

①【ダイソー】モノトーンのお皿

100均と言えば「ダイソー」は外せないでしょう。商品数も多くおしゃれな食器類もたくさんあるダイソーですが、やはり使いやすいのはモノトーンのお皿です。特に白いお皿は和食にも洋食にも映えるので、たくさんあると便利です。100均ショップのなかでも品揃えのいいダイソーで揃えてしまいましょう。

②【ダイソー】真っ黒なお皿

インスタ映えする料理写真で密かに人気となっているのが黒いお皿です。100均「ダイソー」には黒い石皿が販売されていてとても人気があります。商品が入れ替わってしまう前に確保しましょう。

③【ダイソー】花柄のお皿

100均でこんなにおしゃれなお皿が買えるの?とびっくりするのが「ダイソー」の花柄のメラミン製お皿です。メラミンのお皿は熱に弱いので電子レンジは使えませんが、料理を盛り付けてインスタ映え写真を撮るには問題ありません。ぜひ手に入れておきましょう。

Thumbダイソーでおすすめの食器44選!2019年の新作やおしゃれな盛り付けも!
この記事では、100均ダイソー2019年最新作の『和食器』などを紹介した後、おすすめのダイソ...

④【セリア】フルーツ柄のお皿

100均でおしゃれな小物と言えば「セリア」も人気です。セリアでは可愛いフルーツ柄のお皿が評判となっています。カラフルなのでそのままでもインスタ映えする写真になってくれそうです。

⑤【セリア】手書き風ロゴのお皿

100均「セリア」で評判となっていたのが手書き風ロゴのお皿です。あまりの人気に売り切れ店続出という状態になっています。このお皿に料理を盛り付けたらセンスのよさが光るインスタ映え写真が出来そうです。

⑥【セリア】猫柄のお皿

「セリア」で人気のお皿と言えば猫柄の豆皿もおすすめです。あまりの可愛さにどう使えばいいか迷う人も多いお皿ですが、和皿なのでお酒のつまみなどを乗せるといいインスタ映え写真になりそうです。

Thumbセリアのおしゃれな食器27選!可愛いものから実用的なものまで紹介!
セリアには、おしゃれで実用的な食器が豊富に揃っています。この記事では、セリアのお皿を種類・雰...

【豆知識】お皿を活かしたインスタ映えする盛り付けとは?5つのコツを紹介!

おしゃれなお皿を買ったけれどインスタ映えする写真が難しいという人に、盛り付けのコツをご紹介します。ちょっとした工夫で美味しそうな料理写真を上手に撮ることが出来るので、ぜひ覚えてみてください。

①余白をとる

フランス料理などで大きめのお皿に料理を盛り付けて余白を大きくとっているのをよく見るのではないでしょうか。実は余白を大きくとることで料理がより美味しそうに引き立つのです。インスタ映え写真にぴったりの盛り付けと言えるでしょう。出来るだけ料理を中心に寄せて余白を多めに作ってみてください。

タイ料理

②高さを作る

インスタ映えする料理写真のなかでも断面を鮮やかに見せたい料理の場合は、高さを作ることが大切です。料理写真は上からの見下ろしが1番映えますが、断面を見せる場合には高さを作って横から撮影すると魅力的な料理写真が出来上がります。

ブルスケッタ

③彩りのよさを意識する

料理写真は地味な色合いになりやすいという問題があります。特に揚げ物や煮物などは茶色い素材がメインとなっていて、全体に地味になりがちです。インスタ映えする料理写真を撮るには、お皿や野菜などで緑や赤などの色味を加えて鮮やかさを出すようにしましょう。

ギリシャ風サラダ

④お皿の形

お皿の形がユニークだとそれだけでもインスタ映えする料理写真になることもあります。また、立体感のあるボールタイプのお皿などはボリューム感をアップさせる効果もあるので、ぜひ使いこなすようにしてみましょう。

フォトジェニックなパスタ

⑤お皿を重ねる

小皿に料理を盛り付けて写真を撮る時には、大皿に乗せてまとめて撮るとインスタ映えする写真が出来上がります。高さがあるとそれだけで変化のある写真になるので、お皿を重ねるテクニックはカフェの盛り付けなどを参考にしていろいろ試してみましょう。

おつまみを小分けに

お皿にこだわってフォトジェニックな料理の写真を撮ろう!

インスタ映えする料理写真を撮るにはお皿選びが大切です。料理をより鮮やかに美味しそうに見せるためのテクニックを駆使して、フォトジェニックな写真を撮ってみてください。ネット通販や100円ショップなどでお気に入りのお皿を見つけ出して、最高の1枚を撮影してみましょう。

Thumbインスタ映えするおしゃれな盛り付けのコツとは?器選びも超重要!
インスタ映えするおしゃれな盛り付け方は、食器選びや素材にも注目しましょう。食器をワンプレート...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ