インスタ映えするおしゃれな盛り付けのコツとは?器選びも超重要!

インスタ映えするおしゃれな盛り付け方は、食器選びや素材にも注目しましょう。食器をワンプレートにするだけでもインスタ映えするので、食器選びは重要と言えます。また、おしゃれな盛り付けをすることで食欲がそそりインスタ映えもするので、ぜひ挑戦してはいかがでしょうか。

インスタ映えするおしゃれな盛り付けのコツとは?器選びも超重要!のイメージ

目次

  1. 1料理をおしゃれに盛り付けてインスタ映えさせたい!
  2. 2インスタ映えする料理の盛り付け方のコツは5つ!
  3. 3インスタ映えする盛り付け方【和食編】3選!
  4. 4インスタ映えする盛り付け方【洋食風】5選!
  5. 5インスタ映えする盛り付け方【ワンプレート編】5選!
  6. 6インスタ映えする盛り付けにピッタリな食器の選び方は?
  7. 7インスタ映えする食器の使い方を4つ紹介!
  8. 8インスタ映えを意識すると料理の腕も上がる!?

料理をおしゃれに盛り付けてインスタ映えさせたい!

ホームパーティやイベントなどでいつもより豪華な料理を作ったら、盛り付けにも注意してみると良いでしょう。盛り付け方や食器を少し工夫することで、より一層素敵な料理に仕上がります。日々の料理もインスタ映えするようなおしゃれな盛り付け方をすると、いつもよりも豪華さを演出できるのです。そんなインスタ映えするような盛り付け方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

料理

インスタ映えする料理の盛り付け方のコツは5つ!

料理を盛り付ける時のコツを覚えると、いつもよりもインスタ映えするおしゃれな盛り付け方ができます。5つのコツをご紹介しますので、ぜひ覚えて挑戦してみてはいかがでしょうか。

1.高さを意識した盛り付けをする

高さを意識した盛り付けをすることで、サイドから撮影した時にとてもおしゃれに写ります。立体感がでて一段とおしゃれになるので、インスタ映えを意識した盛り付けをする場合は高さを意識してみましょう。

パスタ

2.料理の周りに余白をとる

料理を盛り付ける時は周りに余白をとることで、洗練された料理を印象付けます。余白を上手にとれない場合は、リム皿を活用すると良いでしょう。余白があるお皿なので、簡単に料理の周りに余白をとることができます。

3.食欲をそそる彩りを考える

カラフルな彩りはインスタ映えと食欲をそそるためには必要です。例えば同じおにぎりでも具が見えるように、おにぎりの上に盛り付けることで美しい彩りを添えることができます。また、簡単に彩りを添えるなら、野菜を使うと良いでしょう。様々な野菜を盛り付けることで一気にインスタ映えと食欲をそそる彩りが完成します。

料理

4.料理とお皿の形を合わせる

料理によってお皿の形を変えることは、とても重要です。焼き魚なら角皿が合うように、料理によってお皿の形は変わります。様々な形のお皿を用意することで、食卓が華やかになるでしょう。

5.大皿料理はボリュームを出す

大皿料理はボリュームを出すことで、食卓が華やかになり食欲もそそります。ボリュームは豪華な料理を印象付けるため、大皿料理はボリュームを意識して盛り付けてみましょう。

お肉料理

インスタ映えする盛り付け方【和食編】3選!

和食をインスタ映えするように盛り付けるには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。意識してほしい盛り付け方をご紹介します。

1.三角形を意識して盛り付ける

和食は三角形を意識して盛り付けると、お皿におさまります。サイズの大きい料理は立てて盛り付けると高さもでて、バランスが良くなるでしょう。高さがでるとインスタ映えにも最適なので、和食を盛り付ける時は三角形を意識してみてください。

和食

2.小盛りで個別に盛り付ける

小盛りで個別に盛り付けることで、食卓が統一されて一気におしゃれ度がアップします。小鉢を使うことで見た目も可愛らしく、華やかな食卓になるでしょう。

3.掻敷で料亭風に盛り付ける

掻敷を使うことで和食の料理が豪華になり、料亭のような本格的な盛り付けができます。掻敷とは料理のお皿に敷く葉っぱのことを言い、ペーパーナプキンで代用も可能です。

寿司

インスタ映えする盛り付け方【洋食風】5選!

インスタ映えするような洋食の盛り付け方は、どのようにすれば良いのでしょうか。インスタ映えするおしゃれな洋食の盛り付け方をご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください。

1.お皿の余白が洋食に高級感を与える

お皿に余白を作ると高級感を与えて、インスタ映えする洋食の盛り付けができます。大皿にたくさん盛り付けるよりも、余白がある方がインスタ映えにも適しているのでおすすめです。

洋食

2.パスタはこんもり盛り付ける

パスタはこんもりと盛り付けると高さがでるので、インスタ映えに適しています。ハーブを添えるとアクセントにもなり、より美しい写真が撮れるのでおすすめです。

3.野菜の彩りを活かした盛り付けをする

彩りを意識するためには、野菜を活かした洋食の盛り付け方をすると良いでしょう。カラフルな色合いがよりインスタ映えするので、彩りを意識して盛り付けると良いです。

野菜

4.果物や野菜の切り方を工夫する

果物や野菜の切り方を飾り切りにすることで、一気におしゃれ度がアップするでしょう。飾り切りにしてお皿に盛り付けることで、インスタ映えする洋食に仕上がります。また、様々な果物や野菜を盛り付けるとカラフルになるので、おすすめです。

5.エディブルフラワーで華やかさをプラス

サラダなどの冷菜にはエディブルフラワーを添えると華やかな料理になるので、インスタ映えに最適です。エディブルフラワーとは食べられる花なので、安心して盛り付けができます。

サラダ

インスタ映えする盛り付け方【ワンプレート編】5選!

ワンプレートは一皿でインスタ映えする盛り付けができます。使い方を少し工夫するとおしゃれになるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

1.中心に寄せて高低差を付ける

高低差を付けるために、料理は中心に寄せて盛り付けることが大切です。高低差がインスタ映えには重要なので、中心に寄せてボリュームを出すとフォトジェニックな写真が撮影できるでしょう。

朝食

2.斜めラインにおかずは盛り付ける

和食をワンプレートに盛り付ける時は、斜めラインにおかずを盛り付けましょう。斜めにおかずを盛り付けたら手前にご飯がくるようにすると良いです。和食の盛り付け方を少しだけ工夫することで、ワンランク上のインスタ映えする盛り付けができます。

3.似た色を隣り合わせにしないようにする

ワンプレートで盛り付けをする時は、似た色を隣り合わせにしないようにしましょう。和食の場合はシンプルになりがちなので、彩りを意識するように様々な色合いの食材をお皿に乗せると良いです。

寿司

4.カッティングボードに盛り付ける

食器をカッティングボードにすると木の温もりが伝わり、食卓がおしゃれに彩ります。カッティングボードは和食にも洋食にも合わせやすいので、簡単にインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。

5.スープカップも一緒に盛り付ける

ワンプレートの上にスープカップも一緒に盛り付けると、大人女子の朝食プレートが完成します。スープカップを一人用のお鍋のミルクパンやココットで代用してもおしゃれです。ワンプレートの上に置くことでインスタ映えする朝食プレートが完成します。

スープ
Thumbニトリのスキレット鍋がインスタ映えと話題!その魅力やレシピを大公開!
ニトリのスキレット鍋が話題沸騰中です。ニトリのスキレットは普段使いにもキャンプにもおしゃれに...

インスタ映えする盛り付けにピッタリな食器の選び方は?

インスタ映えには食器選びが大切です。食材に合わせた食器を選ぶことで、よりインスタ映えします。そんなインスタ映えする食器選びをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

食材が映える色の食器を選ぶ

食材が映える色の食器を選ぶことで、よりインスタ映えする写真が撮れます。鮮やかな色の料理には白の食器が良く合い、白い料理には黒の食器が良く合うのです。このようにそれぞれの食材が映える色の食器があるので、ベストな色の食器を選ぶことが大切と言えるでしょう。

食事

料理に合った素材の食器を選ぶ

和食なら温かみのある素材の陶磁器の食器が良く合い、夏の料理なら涼し気なガラスの素材の食器が合います。このように料理に合わせた素材の食器を選ぶことで、インスタ映えしやすくなるでしょう。

迷った時は白い食器を選ぶ

どの食器の素材を選んで良いのか迷ったら、白い食器を選ぶようにしましょう。白の食器はどの料理にも合うので、白い食器を選ぶと失敗しないです。

食器と花

料理がシンプルな時は柄ものの食器を選ぶ

料理がシンプルな時は柄ものの食器を選ぶことで、インスタ映えする料理が完成します。シンプルな料理にシンプルな素材の食器を使うと、料理全体に彩りがなくなりインスタ映えはしません。そのため柄ものの食器を選ぶことで、料理全体が美しくなりインスタ映えするのです。

Thumbダイソーでおすすめの食器44選!2019年の新作やおしゃれな盛り付けも!
この記事では、100均ダイソー2019年最新作の『和食器』などを紹介した後、おすすめのダイソ...
Thumbセリアのおしゃれな食器27選!可愛いものから実用的なものまで紹介!
セリアには、おしゃれで実用的な食器が豊富に揃っています。この記事では、セリアのお皿を種類・雰...

インスタ映えする食器の使い方を4つ紹介!

インスタ映えするためには、食器の使い方にも注目してみましょう。食器の使い方を工夫することで、インスタ映えする美しい料理が完成します。

1.同じ色なら形が違うものを並べる

同じ色の食器を使う場合は、形が異なったものを使うと良いでしょう。一工夫して違う形の食器を用意すると、食卓が華やかになります。

食事

2.色々な柄や形の食器を食卓に並べる

インスタ映えにはカラフルさが求められます。そのため色々な柄や形の食器を食卓に並べると良いでしょう。色々な色の食器がテーブルの上に並べられると華やかになり、全体を撮影してもとても美しいです。

3.重ねて使う

お皿の使い方は重ねて使用して、インスタ映えするように盛り付けると良いでしょう。ワンプレートで料理する場合も小鉢を重ねて使い、おかずの品数を多くするとより彩りのある料理に仕上がります。

料理

4.豆皿や小鉢を並べる

一人分ずつに取り分けた料理を豆皿や小鉢を使い並べると、華やかになり見た目がとても可愛いです。統一された食卓になるので、インスタ映えもしやすくおしゃれにまとまります。

インスタ映えを意識すると料理の腕も上がる!?

インスタ映えに適した料理の盛り付け方をご紹介しました。和食や洋食などの料理の種類によっても盛り付け方が異なります。また、インスタ映えするには食器の素材や使い方などにも注目する必要があるでしょう。そんなインスタ映えを意識した盛り付け方を、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Thumb最高にインスタ映えする誕生日ケーキ16選!ネットでも買えるの?
インスタ映えする誕生日ケーキをお探しの人は、必見です。カラフルな誕生日ケーキや大人なデザイン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ