福岡のインスタ映えスポット41選!自然やグルメを定番から穴場まで!

観光地として人気がある福岡のインスタ映えするグルメやカフェ、おでかけスポットなどを紹介します。有名な場所から穴場までインスタ映えスポットがたくさんあります。インスタ好きな人や福岡への旅行を予定している人は是非参考にしてみてください。

福岡のインスタ映えスポット41選!自然やグルメを定番から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1福岡の人気インスタ映えスポットを紹介!
  2. 2福岡のインスタ映えスポット6選!【カフェ】
  3. 3福岡のインスタ映えスポット12選!【自然・観光名所】
  4. 4福岡のインスタ映えスポット3選!【フォトジェニック】
  5. 5福岡のインスタ映えスポット7選!【グルメ・スイーツ】
  6. 6福岡のインスタ映えスポット7選!【穴場】
  7. 7福岡のインスタ映えスポット6選!【ホテル】
  8. 8人気スポットでインスタ映えする写真を撮ろう!

福岡の人気インスタ映えスポットを紹介!

もつ鍋

グルメが豊富な福岡は、国内旅行の旅先として人気です。また、美味しいグルメだけでなくおしゃれなフォトスポットや、かわいいカフェがたくさんあります。そんな福岡で今人気のスポットを紹介していきます。

福岡のインスタ映えスポット6選!【カフェ】

福岡にあるカフェのインスタ映えスポットを詳しく紹介していきます。

BUY ME STAND FUKUOKA

アパレルブランド「SON OF THE CHEESE」を手掛けている山本海人氏が手掛けたサンドイッチ店です。そのため店の内装からスタッフまでどこを撮ってもおしゃれでフォトジェニックな写真が撮れるので、インスタ映えすること間違いなしです。また、同じフロアには蔦屋書店もあるので購入した本をBUY ME STAND FUKUOKAで読みながらゆっくり過ごすのもおすすめです。

STEREO COFFEE

福岡在住の人なら、一度はSNSで見たことがあるのではないかというくらいインスタ映えするカフェです。店構えもおしゃれですが、ネオンライトとベンチが設置されている場所は福岡でも人気のフォトジェニックなスポットです。ちなみに、姉妹店の「STEREOCAFE&DINING」は食事もできる人気グルメ店でランチではあっという間に席が埋まるほどです。

NAOカフェ

こんぺいとう

NAOカフェは福岡県北九州市にある「こんぺいとう」をテーマにしたかわいいカフェです。コーヒーゼリーの上にキャラメリゼしたこんぺいとうを乗せたスイーツなど、色とりどりのこんぺいとうを使ったメニューがおしゃれでインスタ映えします。また、店内では販売用のこんぺいとうや、おしゃれなハンドメイドアクセサリーなども取り扱っており、他のカフェでは感じることのできないかわいい世界観を味わえます。

ムーミンベーカリー&カフェ

ムーミンスイーツ

北欧料理やパンを提供しているかわいいベーカリーカフェです。店の内装はムーミン達が住んでいる森がイメージされているような木造りの暖かくかわいい雰囲気でインスタ映えする人気店です。また、店内のいたるところにムーミンと仲間達のぬいぐるみがあり、一緒に席についてカフェタイムを満喫できます。また、食事のメニューもキャラクターをかたどった盛り付けがされており、とてもかわいいフォトジェニックな写真が撮れます。

SUNSET

SUNSETは目の前に糸島の海を臨む、リゾート感たっぷりのおしゃれなレストランでインスタ映えします。糸島といえば、おしゃれなカフェや人気のイベントなども開催される福岡でも人気のスポットです。オーシャンビューのテラス席に座れば、より自然を感じることができます。

マヌコーヒー

マヌコーヒーは福岡に複数の店舗を展開している人気のコーヒーショップです。店舗によっても少々雰囲気は変わりますが、店内は明るい壁紙や現代アート作品などで彩られたおしゃれな空間になっており、どこを撮ってもインスタ映えします。また、本格的な味を楽しめるコーヒーも人気で、公式サイトではコーヒー豆やTシャツ、かわいいマグカップなども販売されています。

福岡のインスタ映えスポット12選!【自然・観光名所】

福岡にある自然・観光名所のインスタ映えスポットを詳しく紹介していきます。

英彦山

英彦山

英彦山は福岡県と大分県にまたがる山で、昔から霊峰として信仰されている神秘的なパワーにあふれるスポットです。英彦山では自然を感じながら登山を楽しむのもいいですし、日本の重要文化財である英彦山神宮奉幣殿まではスロープカーで移動することもできます。また、山あいの景色はインスタ映えする鮮やかさです。夏は新緑、秋は紅葉と季節ごとの美しい景色と自然を楽しめる穴場でもあります。

米ノ山展望台

米ノ山展望台は福岡でも有数の夜景が見られるスポットとして人気です。展望台からは福岡市の夜景をパノラマで楽しめ、インスタ映えするようなフォトジェニックな写真も撮れます。展望台までの道のりは、自然が残る山道で少し狭い場所もあり運転が不慣れだと苦労するかもしれませんが、美しい夜景はデートにぴったりの場所です。

南蔵院

涅槃像

南蔵院は糟屋郡篠栗町にある人気のパワースポットです。ここは世界最大級の釈迦涅槃像があり、インスタ映えすること間違いなしです。また、ご住職が宝くじを当てたこともあり、金運や宝くじ当選祈祷にご利益があるとして福岡だけでなく県外からも参拝に訪れる人が多いです。南蔵院で期待できるご利益は金運だけでなく、縁結びや商売繁盛など盛りだくさんです。

潮見公園

潮見公園は展望台が設置されており、博多港の絶景を満喫できる穴場のインスタ映えスポットです。昼は見晴らしのいい海を、夜は福岡市の夜景を楽しめる場所です。また潮見公園を有する志賀島は、海水浴場や人気グルメもあり海のレジャーも一緒に満喫できます。

アクロス福岡

アクロス福岡

アクロス福岡は階段状の建物と自然が融合した、おしゃれなインスタ映えスポットです。館内ではコンサートやアートの展示などがされており、建物前の広場ではピクニックなどを楽しめます。また、階段状になっている建物の外側は実際にのぼることができ屋上まで行けます。

海の中道海浜公園

花畑

海の中道海浜公園は広大な敷地に様々な施設と自然を感じるインスタ映えスポットがあります。かわいい動物と触れ合えたり、季節ごとに地面を覆い尽くす花々や、夏はサンシャインプールが解放され子供連れやカップルが多く訪れます。また、海の近くということもあり南国を思わせるおしゃれな雰囲気でインスタ映えするフォトジェニックなスポットもたくさんあります。

勝馬海岸

勝馬海岸は志賀島の先端に位置する海岸です。勝馬海岸は福岡にある海水浴場の中でも、施設の充実ぶりや海水がきれいという理由で人気の場所です。また、近くには休憩村やアクティビティの道具をレンタルできるところもあります。勝馬海岸は人が多すぎない海水浴場なので、ゆっくりと自然を満喫できます。インスタにアップする写真もあまり人目を気にせず撮れるかもしれません。

河内藤園

河内藤園は藤棚から降り注ぐようにたくさんの藤の花が咲く人気スポットで、インスタ映え必至です。藤の見ごろは5月初旬ごろ(その年によって前後する可能性があります)で、藤の見ごろが終わると閉園し園内に入ることはできません。また、11月中旬ごろからは紅葉を見ることができます、時期によっては予約チケットを購入しないと園内に入れない場合もあるため、ホームページなどで事前に調べておきましょう。

柳川ひまわり園

柳川ひまわり園は5へクタールの広さに50万本のひまわりが咲き、あたり一面が黄色く染まる景色が圧巻の園でインスタ映えします。ただ、ひまわりの見ごろはそう長くなく、7月下旬から8月初めくらいまでです。大変レアな場所なので、事前に開園しているかを確認してから向かいましょう。

つづら棚田

棚田

浮羽町新川・つづら地区の棚田は山の斜面を利用し、石を積み上げて作られた棚田で米作りがされています。山あいに見る棚田は自然の美しさを感じることができ、「日本棚田百選」にも選ばれ米の収穫時期ともなると、観光客が多く訪れるフォトジェニックな写真も撮れるインスタ映えスポットです。ここなら、季節ごとに違う表情を見せる棚田をバックにインスタ映えする写真が撮れそうです。

浮羽稲荷神社

うきは市にある、浮羽稲荷神社は商売繁盛・長寿・学問など多くのご利益があるとして人気の神社です。また、浮羽稲荷神社の特徴は急斜面に長く連なった鳥居で、その数は91基もあります。神社への参拝をする際には長く続く鳥居をバックにインスタ映えする写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

恋木神社

恋木神社は全国でも1社だけある恋の神様が祀られた神社で、恋愛・良縁・夫婦円満などのご利益があるとされています。また、神社内のいたるところにハートのモチーフがちりばめられていてとってもかわいい神社なのでインスタ映えする写真がたくさん撮れそうなスポットです。なお、遠くてなかなか行くことができないという人のために、お守りのネット販売も行っています。

福岡のインスタ映えスポット3選!【フォトジェニック】

福岡にあるフォトジェニックなインスタ映えスポットを詳しく紹介していきます。

門司港レトロ

門司港

関門海峡にある門司港レトロはその名の通り、レトロな建物が優しい雰囲気を醸し出しています。門司港は明治から昭和にかけて貿易港として大変栄えましたが終戦とともに衰退しました。しかし、1995年からは門司港レトロという観光地として多くの観光客に人気があります。また、2019年3月には100年前の姿に復元された門司港駅がグランドオープンしているので、インスタ映えする昔ながらの駅を撮ることができます。

関門海峡ミュージアム

魚

関門海峡ミュージアムは現在リニューアル工事のため休館中ですが、2019年9月21日にオープン予定です。関門海峡の歴史や自然を大迫力の映像で見ることができる海峡アトリウムや、海峡を一望できるラグジュアリーなラウンジカフェもできる予定でインスタ映えする場所がたくさんあります。

ミイケ塩湖

湖が鏡のように美しく景色を反射することでインスタでも有名なウユニ塩湖ですが、福岡の大牟田市にはミイケ塩湖があります。なおウユニ塩湖のような湖に反射するフォトジェニックな景色を撮りたい場合、前日に雨が降った晴れの日が好条件です。

福岡のインスタ映えスポット7選!【グルメ・スイーツ】

福岡にあるグルメ・スイーツのインスタ映えスポットを詳しく紹介していきます。

ホテルパティスリーウフ

ケーキ

福岡の繁華街である中州にあるケーキショップ「ホテルパティスリーウフ」は夜中まで営業しているケーキショップです。白を基調にしたかわいい店内をバックにすればインスタジェニックなケーキの写真が撮れます。また、営業時間が長いので急にプレゼントが必要になった時やお土産に重宝します。

鉄なべ 中洲本店

「鉄なべ」の一口餃子は人気福岡グルメの1つです。鉄なべで焼いた餃子は、そのまま鉄なべで提供され熱々の状態で食べることができキンキンに冷えたビールと相性ばっちりです。また、同店ではごま鯖も人気のメニューなので餃子と一緒に注文するのがおすすめです。

博多めんちゃんこ亭 天神店

麺ちゃんこ

博多めんちゃんこ亭は、福岡で多くの店舗を持つ人気グルメ店です。めんちゃんことは、ちゃんこ鍋に麺を投入したスタイルでモツ入りやキムチ味などがあります。また、その他おでんや居酒屋メニューなども充実しているので食事だけでなくサクッと飲みたい時にも便利な店です。福岡しにかないグルメ写真をアップすればインスタ映え間違いなしです。

極味や 福岡パルコ店

「極味や」は連日、観光客を中心に行列を作る人気グルメで、店に並ぶ行列の写真だけでもインスタ映えしそうです。ハンバーグの表面だけを焼いた状態で提供され、仕上げはお客さんが焼き石で焼くスタイルなので、好きな焼き加減で食べることができます。

柳橋連合市場

市場

柳橋連合市場は博多の台所と呼ばれ古くから親しまれてきた市場です。市場内には蒲鉾店・鮮魚店・漬物店・パン屋などがあり風情のある雰囲気はインスタ映えします。また、【カフェ編】で紹介したマヌコーヒーも柳橋連合市場内に店舗を構えており青い外観が市場を鮮やかに彩っています。柳橋連合市場のマヌコーヒーは、市場内で買った食材であれば何でも持ち込みOKなのもうれしいポイントです。

鈴懸 本店

福岡の老舗和菓子店である鈴懸は県外にも店舗展開していますが、福岡にある本店では喫茶スペースがあり雅な雰囲気と美味しいお菓子やランチが味わえます。入口ののれんをくぐると店内は和モダンな雰囲気になっており、奥に長く作られた飲食スペースはそこにいるだけでリラックスできるような洗練された空間となっています。食事風景を写真に撮ってインスタ映え間違いなしです。

屋台街

屋台

福岡グルメといえば屋台を思い浮かべる人は多いでしょう。屋台といえば独特の雰囲気で常連さんだらけのイメージがあるかもしれませんが、実際は観光客や一見さんにも優しくオープンな雰囲気です。また、屋台の定番メニューはラーメン・おでん・焼き鳥などが多いですが、フレンチや創作料理など個性的な店も増えています。屋台の独特な雰囲気はインスタ映えします。

福岡のインスタ映えスポット7選!【穴場】

福岡であまり知られていない穴場のインスタ映えスポットを詳しく紹介していきます。

千仏鍾乳洞

鍾乳洞

千仏鍾乳洞は昭和10年に日本の天然記念物に指定された鍾乳洞です。洞内は年間通して気温16度であるため、夏はとても涼しく穴場の避暑地です。また、快適な温度であるため子供連れでも鍾乳洞内を探検しやすくなっています。歴史ある鍾乳洞でフォトジェニックな写真をとればインスタ映えすることでしょう。

能古島

能古島は福岡市からフェリーでわずか10分で行くことのできる穴場の楽園です。島では四季折々の花が訪れた人を迎えインスタ映えする景色です。また、美しい海や満開の花をバックにリゾートウェディングをすることもできます。

秋月城跡

秋月

秋月城跡は秋月種雄が築城し、黒田長興が改修し明治時代まで黒田氏が治めた秋月城の跡です。現在、城跡は朝倉中学校の敷地となっています。しかし、秋月城跡の周辺はかつての城下町としての風情を残しており、散策するだけでも趣のある雰囲気を楽しめる穴場です。なお、紅葉の季節は美しく色づく紅葉と町の雰囲気が相まって素晴らしく、インスタ映えする風景が撮れます。

野河内渓谷

福岡市早良区にある野河内渓谷は無料駐車場が設置されており、気軽に遊びに行ける穴場的スポットです。入口から徒歩で進めるのは途中までとなっており、それより先に進むには沢登りをしなくてはいけませんので上まで上る場合は必要な道具など準備して出かけましょう。しかし、野河内渓谷は入口付近から涼しい空気を感じることができるので徒歩コースでも避暑地としては十分に楽しめるでしょう。

星の文化館

星の文化館は昼夜問わず星を見ることができ、インスタ映えするスポットです。毎日ではありませんが、天文台は夜だけでなく昼も公開されておりプラネタリウムも併設されています。星野村は福岡でも星が見えるスポットなのでフォトジェニックな写真も撮れるでしょう。また、星の文化館には宿泊施設もあるため時間を気にせず星を楽しむこともできる穴場です。

高塔山公園

高塔山公園は高塔山の山頂にある公園です。高塔山には展望台がありますが、山の上の展望台というだけあり格別の眺望で眼下に皿倉山や若戸大橋などを望めます。また、7月には約2,000人の松明行列が高塔山に登る「火まつり」も行われインスタ映えする絶景です。

福間海水浴場

海

福間海水浴場は、福岡の海水浴場でも比較的空いている日が多い穴場の海水浴場です。また、海が奇麗で海沿いにおしゃれなカフェなどもありデートスポットとしてもおすすめです。

福岡のインスタ映えスポット6選!【ホテル】

福岡にあるホテルのインスタ映えスポットを詳しく紹介していきます。

THE METROPOLITAN

THE METROPOLITANは福岡空港から約3kmの距離にあるホテルです。このホテルはマンションのような部屋でキッチンや洗濯機なども設置されており、まるで自宅で過ごしているかのような空間です。また、客室は最大9名まで宿泊することができるので大人数での利用に便利です。

Residence Hotel Hakata 1

「Residence Hotel Hakata 1」もホテルというよりマンションの一室といった趣の部屋です。電子レンジや冷蔵庫が設置されており、広々とした部屋でリラックスして過ごせる空間となっています。しかし、通常のホテルとは違い、パジャマやコップなど完備されていないため、あらかじめ設置されている備品を確認しおくことをおすすめします。

Hostel FUTAGI

「Hostel FUTAGI」は熊本竹あかりを飾り、割烹のような雰囲気のホステルでインスタ映えする作りです。価格は低めで、ドミトリールームやエクセレントルームなどタイプが分かれているため用途に合わせて部屋を選ぶことができます。

ZABaN志賀島

志賀島

おしゃれなインスタ投稿が目を引くのは、「ZABaN志賀島」です。このホテルは単なる宿泊施設ではなく、人との触れ合いや楽しい時間の過ごし方などを提案する場所です。部屋は畳の和室となっておりシンプルで子供連れでも過ごしやすく、ウッドデッキもあるので志賀島の海を眺めながらゆっくりコーヒーを飲むなどして過ごせます。

ホテルWBFグランデ博多

ホテルWBFグランデ博多は博多駅から徒歩10分の立地という便利な場所にあり南国をイメージした外観はかわいい佇まいです。また、露天風呂付きの部屋や、クラブフロアの客室など様々なタイプの客室があり用途に合わせて選べます。

ザ・レジデンシャルスイート・福岡

スタイリッシュな造りの「ザ・レジデンシャルスイート・福岡」はファミリープランや、ホークス応援プランなど多彩なプランがあります。また、ミニキッチンが付いている部屋もありますので、自分で料理をしたい人にもおすすめです。

人気スポットでインスタ映えする写真を撮ろう!

福岡

紹介した中で気になる場所はありましたでしょうか。福岡の人気スポットはグルメ・観光地・穴場などたくさんあります。かわいいスイーツやおしゃれな建物などのフォトジェニックな写真を撮ってインスタ映えを狙いましょう。

Thumb糸島のインスタ映えスポット24選! 海の見えるカフェやヤシの木ブランコも!
福岡県の北西部にある糸島半島は、インスタ映えするスポットが山のように集まっている場所として人...
Thumb福岡のパワースポットおすすめ25選!神社や自然の開運スポットまで!
福岡はグルメや観光で有名ですが、実はパワースポットがたくさんあるって知っていましたか?縁結び...
Thumb福岡県のお花見スポットおすすめ32選!名所や穴場も漏らさず紹介!
九州北部に位置する福岡県には素敵な桜の名所がたくさん!福岡県でお花見を楽しめるおすすめの桜名...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
かんたろう
フリーライター。美容、エンタメ、恋愛に関する記事を執筆しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ