渋谷のインスタ映えスポット20選! おしゃれカフェなど定番から穴場まで!

インスタ映えするグルメやスポットを日々探求している皆さん、お待たせいたしました!今回は渋谷のインスタ映えスポット20選をご紹介いたします。渋谷なんてもう通いつくしたと侮ることなかれ。定番から穴場まで余すところなく渋谷のインスタ映えスポットを発信していきます!

渋谷のインスタ映えスポット20選! おしゃれカフェなど定番から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1渋谷はインスタ映えするスポットの宝庫!
  2. 2渋谷のインスタ映えする定番スポット5選
  3. 3渋谷のインスタ映えするランチ・ディナースポット5選
  4. 4渋谷で食べられるインスタ映えスイーツ5選
  5. 5渋谷のインスタ映えする壁があるスポット5選
  6. 6インスタ映えする写真を撮る5つのコツ
  7. 7渋谷でインスタ映えするスポットを巡ろう

渋谷はインスタ映えするスポットの宝庫!

日本中のティーンの憧れといっても過言ではない渋谷エリアですが、その一方で隠れ家カフェなど、昼と夜で違う顔を見せてくれる大人も満足できるスポットも充実しているのが渋谷の魅力です。今回はそんな激戦区の渋谷エリアから選りすぐりのインスタ映えスポットをご紹介します。渋谷大好きという人も、今までそうでもないと思っていた人も必見の特集です。インスタ映えの宝庫渋谷の魅力をたっぷりご堪能ください。

渋谷駅
Thumbインスタ(インスタグラム)の意味とは?使い方や用語も解説!
インスタ(インスタグラム)を活用し、夢のインスタグラマーを目指しましょう。多くの方が利用する...

渋谷のインスタ映えする定番スポット5選

①TOTTI CANDY FACTORY

原宿名物として知られているカラフルなわたあめが食べられるのがTOTTI CANDY FACTORYです。竹下通りで高い人気を誇る有名スポットです。ビッグサイズのわたあめは3色、超ビッグになるとカラーが4色になります。インパクトのあるスイーツを撮影したいならTOTTI CANDY FACTORYは絶対に外せません。ハートの描かれたわたあめも販売されているので、カップルのデートスポットとしても人気があります。店内も可愛らしいネオンによる演出で、スタッフがわたあめを作る姿を写真に収める人も多いです。インスタ映えを狙うなら必ず訪れたいスポットです。

TOTTI CANDY FACTORY店頭

②KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU

食べ物だけでなく、店内そこらじゅうがインスタ映えする店舗として注目されてる渋谷選りすぐりのカフェがこちらです。カラフルでポップな店内が話題のKAWAII MONSTER CAFE HARAJUKUは、原宿駅から徒歩約5分です。シンボルとなるケーキ型メリーゴーランドを中心に、数々の撮影スポットが用意されています。カラフルな哺乳瓶たちがミルクを飲む"MILK STAND"、カラフルなキノコが特徴の"MUSHROOM DISCO"など、4つのエリアで構成されています。エリアによって撮影できる写真が異なるため、何度訪れても楽しめます。また、ランチタイムとディナータイムで店内の雰囲気が変化することもインスタ映えする特徴の1つです。

③水曜日のアリス

水曜日のアリス東京は、原宿駅から徒歩約5分の場所にあります。「不思議の国のアリス」をモチーフにした店舗で、お菓子や雑貨を販売しているお店です。正に非現実的なインスタ映えスポットとして最適といえるでしょう。渋谷にいながら、まるで海外で撮影したようなインスタ映えする写真が撮れます。店内は、清潔感のある「白の女王のキッチン」・赤と黒で統一された「赤の女王の裁判所」・アリスの世界観が楽しめる「帽子屋のアトリエ」の3種類にコーディネートされています。店内で販売されているお菓子や雑貨もすべてアリスをモチーフにしており、店内や商品を見るだけでも十分楽しめます。購入した商品を並べてインスタへ投稿する人も多いです。

④BUBBLES 原宿店

おしゃれの街として有名な渋谷・原宿エリアには、インスタ映えするファッション系ショップも数多く存在します。BUBBLES原宿店は、幅広いファッションアイテムがそろった店舗です。シンプルなものが好きな人や、個性的なファッションスタイルの人まで利用できるため、10~20代の女性に支持されています。BUBBLES原宿店は、ファッションアイテムだけではなく、おしゃれな外観もインスタ映えすると人気です。ピンクを中心としたファンシーな撮影スポットが用意されているので、今日のコーディネートをおしゃれに撮影することができます。店の雰囲気に合わせてファンシーなコーディネートにするとさらにインスタ映えを狙えるでしょう。

⑤BAPE KIDS

渋谷のBAPE KIDSは、遠くから見ても非常に目立つド派手な店頭がインスタグラマーに人気のスポットです。海外旅行客からも大人気で、世界的に有名なインスタ映えスポットともいえます。外観はもちろん、店内のファッションもとってもポップでキュートです。楽しい内装も注目ですので、渋谷を訪れた際はぜひ立ち寄りたい場所です。

渋谷のインスタ映えするランチ・ディナースポット5選

①and people

渋谷にあるand pepoleはインスタ映えする穴場スポットと言われています。ランチタイムは窓から光が差し込むさわやかな店内でイタリアンランチを味わうことができます。シックなインテリアで統一されているので、大人の女性から人気が高い店舗です。ディナータイムになると店内に飾ってある約70個のキャンドルが輝きます。昼間とは違った幻想的な世界になり、優雅な時間を過ごすことができます。昼間は女子会ランチ、夜はデートでディナースポットとして利用する人が多いです。手頃な価格でイタリアンを楽しめるのも魅力の1つです。インスタ映えを狙ってランチもディナーも訪れたいスポットですね。

②ザリガニカフェ

ザリガニカフェは、渋谷駅から徒歩約10分の駅から少し離れた場所にあります。ザリガニカフェで特に人気が高いのはアップルパイです。注文が入ってから1つ1つ焼き上げているアップルパイはとても美味しいと大好評です。店内は白い壁を基調に木製の家具や観葉植物で統一されたナチュラルな雰囲気で、年齢を問わず入りやすい雰囲気に仕上がっています。ディナータイムになると店内の照明を薄暗くして大人のムードに変身します。リッチな大人の雰囲気を感じさせる、ディナーデートにも最適なスポットに早変わりです。

③ボーホードクラブ

ボーホードクラブは、渋谷駅から徒歩約8分の場所にあり、渋谷でショッピングした後のランチやディナーに立ち寄るにはうってつけのスポットです。外装も店内も木を基調に作られていて、温かみのある落ち着いた雰囲気が特徴です。また、白がベースになっているので清潔感があり、おしゃれな空間に仕上がっています。カウンター席はブランコになっていたり、テーブル席には大きなバスケットチェアがあったりと、南国の雰囲気が漂うインテリアが多く、カフェの内装そのものもインスタ映え十分です。フードは店内の雰囲気に合わせてアジア・南国のものカフェメニューがそろっており、インスタ映えするプレートの数々に注目です。

④347CAFE&LOUNGE

347CAFE&LOUNGEは渋谷駅から徒歩約4分の場所にあります。なんといってもこのカフェ、開放感のある屋外プールがあるのが最大のインスタ映えポイントです。室内にも座席はありますが、プールサイドのテラスでもランチをいただくことが可能です。テラス席はヒーター・ブランケット完備で、寒い季節でも安心して利用できます。夕方になり辺りが暗くなるとテラス席がライトアップされ、幻想的な雰囲気に変身します。夜はディナーをいただきながらのデートスポットとしてもおすすめです。こちらも昼・夜両方訪れたいインスタ映えスポットです。

⑤eplus LIVING ROOM CAFE&DINING

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩約3分という好立地のeplus LIVING ROOM CAFE&DININGです。ランチタイムは平日11:00~17:00です。ディナータイムはミュージシャンのライブが行われる格式高いインテリアがインスタ映えするおしゃれカフェです。ランチのおすすめはリビングバーガーで、ポテトがついて1,600円とお手頃でいただけます。ランチタイムは他に、パスタ・ライス・サンドにミニサラダかスープがつくのでとてもお得です。ランチは友達とにぎやかに、ディナーは恋人と音楽を楽しみながら過ごしてみるのもいいかもしれません。

渋谷で食べられるインスタ映えスイーツ5選

①SweetXO Good Grief

SweetXO Good Griefはカリフォルニア発のフローズンポップコーンが食べられるスポットです。カラフルなポップコーンが盛り付けられたボリューム満点のスイーツが販売されています。見て楽しい・食べておいしい、インスタグラマー必見の渋谷のおすすめスポットです。約30種類のポップコーンから選べるので、好みに合わせて様々な味を楽しむことができます。店内も商品にピッタリな可愛いインテリアで統一されているため、スイーツだけでなく店内も撮影スポットとして人気の場所になっています。

②マンハッタンロール アイスクリーム

マンハッタンアイスクリームは、渋谷区の原宿駅の表参道口から徒歩4分とアクセスのいい場所にあります。周囲もカフェや飲食店が立ち並ぶエリアで、ランチやディナーのついでに食後にいただくスイーツとして出向いてみるのもおすすめです。ロールアイスクリームにはあまり馴染みがない方も多いと思いますが、とても特徴的なアイスクリームです。作り方は、キンキンに冷やしたプレートの上でミルクなどの材料を伸ばし、くるくると丸めていくもので、見て楽しい・食べておいしいアイスクリームになっています。中でも作成中の動画はインスタ映え間違いなしですが、撮影の際はお店の方に許可をとるのを忘れないようにしましょう。

③リキューム

最近、ソフトクリームにリキュールをかけて食べるのが流行っているのをご存知ですか?こちらのカフェ・リキュームも、ソフトクリームにリキュールをかけて食べるスタイルのカフェです。このお店は、渋谷駅から徒歩約10分程度の場所にあります。店内は大きなチェアでゆったりとくつろげる空間になっていて、店内のインテリアや絵画もインパクトがあり、女性の目を引く可愛いものばかかりで人気を得ています。ソフトクリームは乳脂肪分が高いクレミアを使用しているので、通常のソフトクリームよりも濃厚なミルクを堪能できます。ソフトクリームにかけるリキュールは3種類から選ぶことができるので、カラフルなリキュールを選んでインスタ映えを狙いましょう。お酒な苦手な方向けにノンアルコールのリキュールも用意されています。

④白一 渋谷店

インスタでも話題のスイーツがいただける白一は、渋谷駅から徒歩約9分のエリアに存在します。自然で高品質なものを新鮮な状態で提供する「生アイス」というスイーツのお店です。渋谷にあるこちらのお店の名物「生アイス」は、長く伸びた見た目が特徴的でインスタ映えすると話題のスイーツです。生アイスはあっさりとして食べやすい美味しさと好評で、その見た目の美しは思わず写真に撮りたくなってしまいます。生アイスをのせたパフェメニューも数種類用意されているので、お好みのものを見つけてみてください。

⑤デリーモ 渋谷ヒカリエ ShinQs店

渋谷でインスタ映え間違いなしのスイーツをお探しなら、デリーモ渋谷ヒカリエShinQs店がおすすめです。デリーモ渋谷ヒカリエShinQs店は、チョコレートを知り尽くしたパティシエが世界のチョコレートや洋菓子などのスイーツを気軽に食べてほしいと作ったパティスリーです。ケーキはもちろん、インスタ映えするパフェールが渋谷のインスタ女子の圧倒的支持を得ているスイーツです。渋谷のスイーツタイムはデリーモのパフェールで決まりですね。

渋谷のインスタ映えする壁があるスポット5選

①原宿セント・ヴァレンタイン教会

原宿にあるセント・ヴァレンタイン教会は、普段は結婚式場として利用されていますがインスタ映えする撮影スポットしても注目されています。教会の壁に足し算の数式が描かれているところがポイントです。友達や恋人と数式の空いている部分へ立つと、答えがハートになる数式が完成します。通称「ハートの壁」と呼ばれて親しまれています。ただし、こちらの壁はいつでも撮影できるわけではありません。教会のInstagramでハートの壁を利用できるタイミングを知ることができるので、訪問する前にチェックしましょう。

②Rainbow SPECTRUM

ランチの後に訪れたいのが、Rainbow SPECTRUMというお店の外壁です。ストリート系のウォールアートが多い渋谷ですが、今回はガーリーファッションにピッタリのインスタ映えスポットです。お店の外壁に5色の大きな虹が描かれていりるのがとても印象的です。お店の入り口にも虹のゲートが備え付けてあり、「光り輝く虹のようにキラキラに満ちた時間を届けたい」というお店の想いを感じます。店内はポップで可愛い雑貨が売られているので、ぜひ店内ものぞいてみてください。

③オーサムストア

渋谷のオーサムストアは、ここが雑貨屋さんだとは一見して誰も分からないのでは?と思うようなインパクト大のインスタ映えする壁スポットです。ストリート風のグラフィックは、モノトーン系でまとめたファッションやレトロなファッションにも映えそうです。店内の雑貨もおしゃれなものが多く、買った商品やお気に入りのアイテムと一緒に壁の前で撮影する人も多く存在します。

④NOW IS FOREVER

長い壁一面にわたっておしゃれなアルファベットの文字が描かれているのがNOW IS FOREVERの壁です。アメリカのアーティストによるストリートアートで、渋谷・原宿のティーンに大人気のインスタ映えスポットです。芸能人も訪れることがあるとのことで、ますます目が離せません。

⑤さくら亭

原宿さくら亭はお好み焼き屋さんですが、アートに囲まれた一軒家という特殊な空間です。壁一面、いたるところにアートが描かれています。タイミングがよければアーティストが壁にペイントをしている姿を見ることもできるということで、何度通ってもインスタ映えする写真が取れそうな注目の空間です。

インスタ映えする写真を撮る5つのコツ

非日常を感じさせる写真を撮る

日常生活で見慣れた光景とかけ離れたものを写真に撮ることがインスタ映えする写真のコツです。まるで日本にいながら海外にいるようなリゾート地などの写真は「ここはどこ?」「行ってみたい」などのコメントが多く寄せられる傾向があります。

ポップでカラフルな写真を撮る

SNSのフィード上でもパッと目を引くような彩度の高い写真を撮りましょう。多くの鮮やかな色を用いた写真は傾向的にインスタ映えし、SNS上の反響が大きくなります。

カラフルな壁

意外性のある写真を撮る

一般的に世間で浸透しているイメージに対して大きく異なっているものを写真に撮ってみるのもいいでしょう。例えば、神社の鳥居は一般的に朱色ですが、その色が金色だったり水色だったりするスポットは他の投稿に比べてコメント数が多くなり、インスタ映えする傾向があります。

料理は真上から撮る

雑誌風の特徴が大きい料理写真に共通することは、真上からのアングルで写真を撮影していることです。特に、一緒に頼んだ料理やドリンクを配置に気を配りながら並べて撮影することで、鑑賞側からも料理のおいしさが伝わりやすいインスタ映えする写真に仕上がります。

料理

自然光を活用して写真を撮る

電灯から直接注がれる強い光よりも、自然から優しく注がれる光の方が料理写真などは美味しく見えます。座席の都合上難しいこともありますが、料理が逆光で暗くなったり、手の影が入ったりしないように細かく微調整しながら写真を撮ることをおすすめします。

渋谷でインスタ映えするスポットを巡ろう

渋谷のインスタ映えスポットをご紹介しました。魅力あふれるカラフルでポップな空間は、見ているだけでハッピーな気持ちになりますよね。渋谷を訪れる際は、ぜひ今回ご紹介したインスタ映えスポットを巡ってみてください。

渋谷スクランブル交差点
Thumb渋谷のデートスポット21選!こんなに静かでおしゃれな場所があったの!?
渋谷でデートと聞くと、少しがやがやしたイメージを持つ方も多いと思いますが、実は大人の男女にも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
のちのち
趣味は着物と珈琲とクラフトビール、町歩き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ