渋谷のデートスポット21選!こんなに静かでおしゃれな場所があったの!?

渋谷でデートと聞くと、少しがやがやしたイメージを持つ方も多いと思いますが、実は大人の男女にもおすすめの素敵なデートスポットが多数ございます。今回は、そんな渋谷でおすすめのカフェやレストラン、晴れた日のデートを楽しむ屋外スポットをご紹介します。

渋谷のデートスポット21選!こんなに静かでおしゃれな場所があったの!?のイメージ

目次

  1. 1渋谷には落ち着いた穴場デートスポットがたくさん!
  2. 2渋谷のデートスポット①おしゃれなカフェ5選!
  3. 3渋谷のデートスポット②おしゃれで美味しいディナー5選!
  4. 4渋谷のデートスポット③屋外スポット4選!
  5. 5渋谷のデートスポット④雨の日も!室内スポット7選!
  6. 6たまには渋谷でのんびりデートを楽しもう!

渋谷には落ち着いた穴場デートスポットがたくさん!

「若者の街」というイメージが先行しがちな渋谷ですが、意外と落ち着いた穴場のデートスポットがたくさんあります!カフェや、ディナーにおすすめのレストランなどをいくつかピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カップル

渋谷のデートスポット①おしゃれなカフェ5選!

まずは、渋谷でデートにおすすめのおしゃれなカフェを紹介します。おしゃれなカフェでランチを楽しむのも良し、静かで落ち着いたカフェでゆっくりと午後のひとときを過ごすのも良し。カップルにおすすめのカフェをまとめましたので、チェックしてみてください。

カフェ

THE RIGOLETTO

THE RIGOLETTOは、渋谷キャストの中に入っているレストランで、ランチにもディナーにもおすすめです。少し敷居が高そうな大人向けの店内に見えますが、賑わっているので、カフェ利用でも気軽に入ることができるでしょう。ランチのパスタや窯焼きピッツァが人気メニューで、2人でシェアして食べるのも良いですね。

ピザ

営業時間は平日が26時まで、金土祝前日が28時までなので、仕事が遅く終わった日のディナーデートとして利用しても良いでしょう。パスタやピザだけでなく、メインのお肉料理も美味しいと評判です。

WIRED TOKYO 1999

渋谷デートでぜひ訪れて欲しいカフェといえば、WIRED TOKYO1999です。こちらのカフェは、JR渋谷駅ハチ公口から徒歩2分の好立地にあります。駅の近くで、営業時間も10時から26時までと非常に長いので、デートの際の待ち合わせとして利用するのも良いですね。

WIRED TOKYO 1999は、ブックカフェとしてもお楽しみいただけます。デート前に本を読みながら、彼氏や彼女を待つのも良いですね。個室もありますので、ディナーでも利用していただけます。

アストラルランプ渋谷

イタリアンや多国籍料理、スイーツが楽しめる渋谷のカフェといえば、アストラルランプ。店内のおしゃれなインテリアは、「天空の家」をモチーフにしており、8階、9階から渋谷の街を見下ろすことができます。ランチが楽しめるだけでなく、美味しいディナーメニューも揃っているので、昼のデートにも夜のデートにもおすすめです。

こちらのカフェは、カップルでの利用に最適な2名様掛けの個室もあります。「天空の家」をモチーフにしたおしゃれな店内ですので、ベッドルームに見立てたお部屋もあり、静かな空間で大人のデートをお楽しみいただけます。

Thumb【東京都内】個室デートスポット10選!二人でゆっくり過ごすなら?
東京都内の個室デートスポットをご紹介します。東京都内で個室のデートスポットを探しているカップ...

SUNS 道玄坂店

「SUNS道玄坂店」は、道玄坂にある大人の渋谷デートにおすすめのカフェです。こちらのカフェは、隠れ家的なカフェなので、静かでおしゃれな空間を楽しみたいという方にはうってつけのお店でしょう。ランチメニューやケーキもおすすめですが、夜のデートにもご利用いただけます。

カップル

お酒に合うおつまみの数々、パスタやピザなどのディナーメニューも豊富で、昼夜問わず楽しんでいただけること間違いなしです!また、全席ソファ席となっているため、カップルでの利用にも最適でしょう。隠れ家的なカフェで大人のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

森の図書室

大人の男女におすすめの渋谷デートスポットといえば、「森の図書館」。図書館というだけあって、本を読んだり、本を借りられたりと、本好きで静かな空間が好きなカップルにはもってこいのデートスポットです。しかし、普通の図書館のように、本が読めるだけではありません。

なんと、こちらの森の図書館は、カフェとしても営業しており、お酒や食事を楽しむことができます!そして、本の中に出てくる食事メニューを再現した軽食も楽しむことができるのが大きな魅力の一つ。有名な絵本「ぐりとぐら」のカステラも召し上がることができます。24時まで営業しているので、夜の渋谷デートで利用してみるのも良いですね。

渋谷のデートスポット②おしゃれで美味しいディナー5選!

続いては、渋谷のデートスポットでディナーにおすすめのお店を紹介します。がやがやしたイメージの強い渋谷ですが、夜のデートスポットとしても非常におすすめです。静かに楽しめる少し大人なディナーやおしゃれで美味しいお店を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

渋谷
Thumb大人デートを徹底解説!都内のスポット&お店15選や落とすコツも!
お互いに仕事で忙しい場合は、なかなかデート出来ない事もあるでしょう。都内では大人デートにおす...

宇田川カフェ

宇田川カフェは、渋谷や下北沢、六本木などにチェーン展開するカフェですが、各店舗ごとに特徴があり、おしゃれな店内のインテリアが魅力。海外リゾートを連想させるような広々とした店内、オープンテラスがある大人のデートにピッタリのお店です。

お昼にはランチが楽しめるだけでなく、こだわりのコーヒーやデザートもお召し上がりいただけます。夜のデートには、豊富なアルコールメニューも揃っているので、ディナーで利用するのも非常におすすめです。おしゃれな店内で、ランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

347 CAFE & LOUNGE

「347 CAFE&LOUNGE」も、渋谷でカップルにおすすめのデートスポットです。カップルにおすすめのテーブル席から、プールのあるテラス席まであり、ロマンチックなディナーデートを彩ってくれるでしょう。夜はライトアップされるので、幻想的な雰囲気を堪能していただけます。

キラキラ

おしゃれでロマンチックな雰囲気だけでなく、料理が美味しいところも大きな魅力の一つ。カップルにはうってつけの空間で、美味しいディナーと共に夜のデートを楽しんでいただけます。

eplus LIVING ROOM CAFE&DINING

eplus LIVING ROOM(イープラスリビングルーム)は、道玄坂にある好立地のカフェ&ダイニングです。夜のデートにおすすめな理由は、夕方からはライブレストランとして楽しめるという利点があるから。リーズナブルなお値段で生演奏を聴くことができるので、お仕事帰りなどのディナーデートには最適です。

カップルの利用者が非常に多く、おしゃれな空間で美味しいお酒を堪能できるのも大きな魅力です。生演奏やお酒だけでなく、料理のメニューも非常に豊富。ランチタイムで楽しむのも良し、ディナータイムにロマンチックな時間を過ごすのも良し。渋谷でデートするなら、こちらのお店は必見です。

and people

「大人の渋谷デートはやっぱり静かで快適な空間で過ごしたい」と思われる方も多いのではないでしょうか。そんな方には、静かで落ち着ける「and people」がおすすめです。おしゃれな店内に、豊富なアルコールドリンクや料理の数々。大人のディナーデートにはぴったりのお店です。

カップル

また、こちらのお店では、記念日や誕生日にオリジナルプレートでお祝いをすることが可能!カップルでのんびり座れるソファ席とおしゃれで落ち着ける店内の空間、そんな素敵なカフェで大切な日をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

神南軒

渋谷でデートにおすすめのレストランといえば、「神南軒」。夏はビアガーデンとしても利用可能で、季節に合わせたイベントが楽しめるのも特徴です。昼も夜も大人気のこちらのお店は、仕事終わりのディナーデートにはうってつけなのではないでしょうか。

神南軒の大きな特徴は、開放的なテラス席!カップルでの利用に最適なロマンティックな空間です。静かで落ち着いたデートが楽しめること間違いなしですね。ランチもディナーも大変人気ですので、デートの際は事前予約していただくことをおすすめします。

渋谷のデートスポット③屋外スポット4選!

おしゃれなカフェなどでランチも良いですが、渋谷で晴れた日の大人デートを楽しむには、公園などの屋外スポットもおすすめです。それでは、ここからは、渋谷デートにおすすめの屋外スポットをご紹介します。静かな場所でのんびりとした時間を過ごせること間違いなしでしょう。

デート

代々木公園

大都会渋谷の近くにありながら、自然が豊かな代々木公園。代々木公園は、原宿駅、代々木公園駅などからすぐ近くの好立地です。少しお散歩を楽しむには、渋谷駅から12分程掛けて歩いてみるのも良いですね。お弁当を持参してピクニックを楽しむのも良いでしょう。

デート

のんびり静かに過ごせる公園でのデートは、大人のカップルにもおすすめですが、家族でお出掛けするのも素敵ですね。

明治神宮

カップルにおすすめの渋谷の定番デートスポットといえば、明治神宮。初詣の時期になると、毎年多くの参拝客が訪れることでも有名ですよね。夏場のデートでも、日陰が多いので、涼しく過ごすことができますよ。お買い物やランチの帰りに、お散歩がてら立ち寄ってみるのも良いですね。

カップル

鍋島松濤公園

鍋島松濤公園は、水車と池がある緑豊かな公園です。春には桜が咲き乱れ、お花見に沢山のカップルや家族が訪れます。カフェやレストランなどでランチを食べるのも良いですが、お弁当を持ち寄って晴れた空の下、ピクニックを楽しむのも良いですね。桜の季節には、静かに夜桜を鑑賞するのも素敵でしょう。

カップル

都心で生活していると、なかなか緑のある場所を訪れる機会はないのではないでしょうか。そんな時には、渋谷デートの合間に、公園でのんびり過ごしてみるのが良いですね。

宮下公園

宮下公園は、大都会渋谷にありながら、緑あふれる場所として有名ですよね。こちらの宮下公園は、静かな場所で落ち着いたデートがしたい大人のカップルにはおすすめのデートスポットです。

カップル

2019年には、新宮下公園としての再開発が完了する予定とのこと。進化し続ける宮下公園で素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

渋谷のデートスポット④雨の日も!室内スポット7選!

せっかくのデートの日ですが、雨が降ってしまうこともありますよね。しかし、ご安心ください。渋谷には雨の日でも楽しめる素敵な室内スポットが多数ございます!それでは、大人の渋谷デートにおすすめの室内デートスポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カップル

コスモプラネタリウム渋谷

JR渋谷駅から徒歩5分の好立地!雨の日の渋谷デートといえば、プラネタリウムが定番ですよね。そんなデートスポットとして最適なプラネタリウムが、渋谷でもお楽しみいただけます。

プラネタリウム

ロマンチックな星空が一面に広がり、素敵なデートの時間をお過ごしいただけること間違いなしです。ホームページなどから、上演作品をチェックすることができますので、コスモプラネタリウムを訪れる際は、お好みの作品を調べてみると良いですね。

渋谷ヒカリエ ShinQs

渋谷駅直結の渋谷ヒカリエならば、雨の日のデートでも濡れずに済みますね。ショッピングで一日過ごすのも良し、レストランなどで夜のディナーを楽しむのも良し。そんな渋谷ヒカリエの中には、ShinQsというショッピングエリアがあり、様々なアイテムが揃っているので、見ているだけでワクワクするでしょう。

渋谷

東急シアターオーブ

こちらも、渋谷ヒカリエの中にあるデートスポットです。東急シアターオーブでは、不定期ですが、ミュージカルの公演が行われています。ミュージカル鑑賞の予算は5,000円程。大人のデートらしく、快適な時間を過ごしていただけること間違いなしでしょう。

渋谷キャスト

渋谷キャストは、2017年4月にオープンしたばかりの新名所!キャットストリートの入口にあり、渋谷駅13番口から徒歩1分の好立地にあります。こちらの渋谷キャスト、1階部分では様々なイベントが行われており、1年を通して楽しめるデートスポットです。

カップル

渋谷キャストの中には、カフェやレストランなどが多数入っています。休みの日のデートでも、仕事帰りのデートでも、どちらでもお楽しみいただけること間違いなしですね。

VR PARK TOKYO

渋谷で今流行りのVRを体験するなら、VR PARK TOKYOがおすすめ。スリル満点のVRゲームを楽しむことができます。2人で協力してプレイするゲームも非常に多く、カップルで遊べば、絆も深まること間違いなしですね。110分遊び放題のチケットは、ローシーズンで2,900円から利用可能です。

VR

Bunkamura

落ち着いた大人のデートを楽しみたい方は、渋谷のBunkamuraを訪れてみてはいかがでしょうか。「オーチャードホール」では、コンサートやバレエ、オペラを鑑賞でき、「シアターコクーン」では舞台、「ザ・ミュージアム」ではアートを堪能することができます。

バレエ

騒がしいイメージの渋谷ですが、静かな空間で落ち着いたデートの時間を過ごせること間違いなしですよ。

cocoti SHIBUYA(ココチ シブヤ)

渋谷駅から徒歩4分、明治神宮前(原宿)駅から徒歩6分の好立地にあるcocoti SHIBUYA。宮下公園のすぐ近くにあるので、自然を楽しんだ後に訪れると良いでしょう。cocoti SHIBUYAの中にあるヒューマントラストシネマは、定番のデートスポットとして非常におすすめです。

たまには渋谷でのんびりデートを楽しもう!

今回は、渋谷でおすすめのデートスポットについて一挙にご紹介しました。「若者の街」というイメージから、大人になってからは渋谷を敬遠してしまっている方は多いのではないでしょうか。こちらで紹介したデートスポットは、渋谷付近でも落ち着いたデートスポットばかりです。

ハート

休みの日や仕事帰りは、落ち着いたデートを楽しみたいという方にも、非常におすすめの場所ばかりですので、次のデートは渋谷で過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ